詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸のエアコンについて

レス25
    (トピ主2
    🐧
    花子
    話題
    築15年のマンションに15年もののホームエアコンがついております。
    冬の電気代が毎月4万円弱かかり(55平米)、クーラー使用時には水漏れもありました。

水漏れ時に耐用年数を超えていることから交換を管理会社に申し出ましたが却下。
    現在はエアコン使用時は悪臭がします。
    市販のエアコンスプレーを毎月使用していますが、一ヶ月もすれば悪臭が。

また冬場は電気代だけではなくブレーカーも毎週のように落ちます。
    床暖房、IH、エアコンと電気に頼っているので仕方ないとは思いますが、個人契約できる最大量の電気契約ですが計算し使用しないと落ちます。新しいエアコンであればこんな電気も食わないのではないか‥と思ってしまいます。

電気代、悪臭と我慢しつづけるしかないのでしょうか?
    都内のマンションで賃料は相場通りです。
    管理会社は最大手。
    オーナーは個人の分譲賃貸です。

ランキング

レス

新しいのと交換する

🙂
    どうかな
    自分でエアコンを買って、新しいのをつけてはどうでしょうか。
    部屋が広いなら、古いエアコンはどこかにしまっておいて、
    引っ越す時にまたそれをつけてもらってから引っ越せばOKだと思います。

私はエアコンをしばらく押し入れにしまってたことがあるので、
    できるとは思いますけど。

賃貸は引っ越す時に原状復帰すればいいんですよね?
    エアコンほど大きいものでなくても、自分が使いたい物に取り替えて
    引っ越す時にそれらをまた全部戻すということを、私はしています。
    しまっておく場所が必要ではありますけどね。

お金はかかりますが、そこにここから何年かすむようであれば
    取り替えてもいいと思いますね。

うちの賃貸は退去時に現状復帰でOKです

🐤
    笹の葉
    賃貸マンションに暮らしています。
    うちの管理会社は、退去時に現状復帰でOKです。
    ですので入居時にそれまで付いていた古いエアコンを外し、我が家で持っていたエアコンに付け替えました。
    古いエアコンはクローゼットに入っていて、室外機は配管を外してもらった状態でベランダに置いたまま。
    別の位置に我が家の室外機が置いてあります。

すべて引っ越し業者さんに手配してもらった業者さんにお願いしました。
    1台外して1台取り付けという料金がかかりました。
    退去時は逆のことをしてもらって現状復帰でOKです。
    管理会社さんに確認してみてください。

ホームエアコンって

🐤
    もそもそ
    1台で55平米ですか?
    いったい何畳用なんですか?家全体で使うようになってるのでしたら、やはり使用電力が大きいのでと契約電力と合ってないだと思います。

1台使用がトピ主さんの地域ではそれが当たり前なんでしょうか。
    ちょっとした会社の事務所の同じくらいの広さなので、電気代もそれくらいかかって当然かも。(1日中?夜だけ?)
    冬場の電気代が書かれますが、夏場は使わないのですか?でしたらもっと効率のよい暖房器具の購入を検討したほうがよいと思いますよ。

エアコンがどこについてて、何畳用がわかりませんが、一般的なのは6畳とかリビング用とかなら一部屋で使うようになってますよね。無理な使い方してる?

あと使い続けるなら、1度はプロに掃除たのんでは。

そういう物件もありますね

🎂
    う~む
    自分も昔、不動産屋で物件も見ないで紹介された
    いくつかの物件の見取り図から選び契約しましたが
    クリーニングはされてましたが、匂いが凄かったのを記憶してます
    都内の物件でしたので、状態は悪いが価格は高かったですね
    部屋に標準装備された備品は修理不能でないと交換はまず無理
    かといって修理するかというと、匂いの場合対応してもらえませんでした
    それから10年ほどして、都内から少し外れた地域のアパートを
    借りたときは、全然快適だし価格も安かった
    完全に運としか言いようがありません。全てをチェックしてから
    契約なんてしてる暇ないし、店の人は急かすしね

作業は大変ですが引越しましょう

🙂
    匿名
    冬の電気代、わが家の10倍以上!
    夏は悪臭。
    引越しましょう。

所有戸数の少ないオーナーさんって保守に費用を出さないケースが散見されますね。
    オーナーがお金を出さない限りは悔しいけれど専有部は店子の泣き寝入り。
    だから我慢せず引っ越して避けるしかない。

私が住んだ東京都区内某所の分譲賃貸マンションも網戸の不具合とエアコンの修繕申請に応じてくれず
    エアコン=生命維持装置ですので、引っ越しました。
    この退去時に不動産屋経由で店子が故意に破壊したので弁償しろと言いがかりをつけてきて困りました。
    困った素人の私は取り急ぎ区役所に駆け込んで相談。
    故障と修繕要請のメールのやり取りを証拠に東京ルールを提示して助かった経験あり。
    区役所の人が電話したら途端に0円に!

友人が住んでいた分譲賃貸マンションも、トピ文とよく似ていました。
    風呂場の漏水で居住者の家財に実害が及ばなかったのが不幸中の幸い。
    オーナーが修繕に応じてくれずに階下のオーナーが修繕手配。
    もめてて嫌だとすぐに引っ越しました。

トピ主さん、早春-春の引っ越しは高いけれど、夏-秋の引っ越しは安いですよ。
    そして10月1日付人事異動に伴う転居が一定数以上の空き部屋として出るので9月の部屋探しと引っ越しは狙い目だと思います。

自腹で買って交換は?

🙂
    みちこ
    どうして、その物件に住み続けるんですか。
    相場通りで安くもないなら、なぜ引っ越しの選択肢はないのでしょうか。
    管理会社に何をどう申し出たんでしょうか。
    ただ交換してほしい?借り手がある限り、したくないと思いますよ。

エアコンの購入費、交換費用は借主負担で交換。退去時、現状復帰にはならないが、交換したエアコンをそのまま置いてく、構わないか?という交渉なら、うまくいく可能性も高いです。
    毎月4万払い続けて不快な環境より安いと思います。

私なら

🙂
    暑いね
    引越します
    エアコンを交換しないのは管理会社というよりオーナーの意向だと思うよ
    そこに何年住んでいるのかな?新築から住んでるわけじゃないですよね?
    多分、退去後のクリーニングも最低限しかしてなくて、エアコンは手付かずかもね。

エアコン、よく15年も完全に壊れずにもってますね、そっちにびっくりです

あと、暖房はホットカーペットにして床暖は使わないとか、自分で工夫しないと。
    暖房は冷やすより電気代がかかるからね
    可能なら灯油にするとか。
    その広さでひとりぐらし?で電気代4万は尋常じゃないと私はおもうけど。
    床暖にIHもあって、最大でどれだけなの?
    それだけ電気を使うものを備品として入れるなら容量も増やさないといけないのにそういうことがしてないってことにならないかなあ
    ドライヤーに掃除機、レンジも使うでしょ?
    そこのオーナーはダメだと思うよ。

我慢するしかない

🙂
    ごろう
    結論から申しますと、入居者持ち込みのエアコンではなく
    備え付けのものを使用していますから、どれだけ古かろうと
    臭くてもそれを使うしかありません。

管理会社に伝え、管理会社から建物オーナーに伝え、
    新しいものに更新するかどうかの判断をしますが、
    今回の場合「まだ更新するには早い」という判断なんです。

おそらくトピ主さんが退去する時に新品に更新すると思いますよ。

私も以前、賃貸に住んでいた頃、古いエアコンでして
    電気代はもちろん臭いもきつく、管理会社に申し出ても
    「〇〇さんねぇ、そんなの我慢するしかないんですよぉ!」って
    言われましたよ。若い男の担当でした。

我慢に我慢してとうとう水漏れし始めたのでダメ元で
    もう一度言ったら「すぐ交換手配します」だと。。

その後の電気代の低減は言うまでもないですが、水漏れもなく
    快適だったです。

古くても普通に動くのであれば交換はなかなかしてくれません。
    しかし水漏れはエアコンだけでなく、室内も損傷しますから
    普通はすぐ交換しますけどね。

管理会社にもう一度連絡

🙂
    うめこ
    大家をしています。その状況で古いエアコンを取り換えないのはひどいと思います。もともとマンションについているエアコンなので、大家の費用で修理、または取り換えをする必要があります。

現状(特に水漏れと悪臭)を再度管理会社へ連絡して、必ず大家にかけあってもらうように頼んでみてください。「この猛暑の中、このままでは住めない」くらい言って下さい。放置すれば出ていかれるかも、くらいの危機感を相手に感じてもらって下さい。

がんばれ!

取り替えるかクリーニング

すいっち
    私も「今後何年も住む予定ならとりかえて、引っ越し時に現状復帰」が良いと思います。

ちなみに我が家は引っ越しが多く、窓用エアコンを一つ購入して使っています。北国でエアコンがない家が多く、設置にも復帰にもものすごくお金がかかるためです。(冬は温水暖房?でエアコン不要) でも、ずーっと冬も使うなら自分の気に入るものをつけちゃう方が。電気代も低そうですもんね。

悪臭だけなんとかしたい場合は管理会社にエアコンのクリーニングを依頼したら良いと思います。

レスします

🐱
    チョッパー
    >床暖房、IH、エアコンと電気に頼っているので

冬場、これらに加えてに15年物のエアコンを使ってたら電気代四万は普通だと思います。ほぼオール電化だもの。
    私も10年ほど前にやはり15年ほど使っていたエアコンを新しくしたら、月の電気代が四千円安くなりました。
    うちはペットがいたので毎日一日中エアコンを使ってて、古いエアコンで月一万円位だったかな。
    部屋は主様と同じくらいの広さで、南東角部屋、キッチンとお風呂と床暖房はガスでした。
    ちなみに実家から持ってきたエアコンなので自費で交換しました。

エアコンは設備ですか?
    設備なら交換は家主負担だから却下されたのでしょうね。
    交換しないなら退去すると交渉してみてはいかがでしょうか。
    それが没交渉、又は面倒なら、自費で交換して元々のは引っ越すまで保管しておいて、退去時に元に戻すしかないと思います。

ちなみに冬場に床暖房使ってるなら、天井に向けてサーキュレーター回すと、エアコンがいらない位部屋が暖かくなります。
    カーテンの裾を床ギリギリまで伸ばすのも効果ありますよ。

トピ主です。

🐧
    花子
    みなさまご提案ありがとうございます。
    個人オーナーがこんなにトラブルだらけになるとは想定外でした。
    分譲賃貸は設備もよいので安易に選びましたが、大手の賃貸マンションのほうがよっぽど住心地がよかったです。

部屋は2LDKで室外機1台に室内機3台です。
    隠蔽もされており、おそらく取り替えるには3台ともに交換しなければならず、自分たちで新しいものを設置することはハードルが高いです。

オーナーは私たちが借りる前に住んでたそうで、そのときはどうやって暮らしていたのかと不思議です‥
    入居後1年経っておらずこれまでエアコン含めて5箇所壊れました。(一部は既に壊れてた)
    エアコン水漏れ時は使えるまで4ヶ月かかりました‥。

初期費用で100万円以上支払っておりそこもモヤモヤしています。
    礼金1、敷金2、仲介手数料1。

こんなにも故障が多いのであれば初期費用の何割かを返却していただきたいです。

冬場は灯油ファンヒーターで凌いでみようかな‥(泣)
    やはり4万は高いですよね‥

メンテは自腹切ってます。

🙂
    3代目転勤族
    同様のもっと古い賃貸マンションに同様のもっと古いエアコンがついています。私の場合、大家さんに断ってメインテナンスは自費で行っています。大手でやってくれるところありますよね。そこに毎年頼んでいます。

私も毎年夏になると「交換」が頭をよぎるのですが、自腹で交換するのは懐にこたえる事、自腹で交換したとしても、引っ越すときにもっていくことは(たぶん)できないことから、壊れたらその時考えようと思ってます。

修理に来させれば?

🐱
    黒猫
    什器の管理責任は(当初から付いてたなら)貸し主にあります。
    正常でないなら修理、使用に絶えないなら交換の義務があります。

大家は「釣った魚=あなた」のために投資するのが嫌で渋ってるのだと思いますけど。「更新するなら次の店子募集のとき」と考えているのではないかと思います。

もしそのエアコンが、過去の借り主が大家の許可受けて設置したなら話は違いますけど。

転勤族で分譲のマンションにも済んだことがあるけど

通りすがり
    アルカリ浄水器とかエアコンとかついてましたけど、クリーニングは自腹でしたよ。

退去する時にも次の人のためにクリーニングしたくらい。
    (これはやりすぎかもしれないけれど気持ち的に)

壊れていないから交換は無理だと思います。

電源が落ちるのは 契約アンペアを増やせばいいことで
    エアコンとは関係ないのでは?
    私も分譲の賃貸の時によく落ちましたので 契約アンペアをあげて変更しましたよ。

スポット照明がかなりあるところだったので
    来客がある際に ばちんっと落ちましたっけ。

エアコンが臭いならクリーニングしたらいいんです。

と私は思うけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現状復旧でOKです

🙂
      ひどいね
      まず、ブレーカーが落ちるのは、電気の契約アンペア(A)を変えればいいだけです。
      今は何Aになってますか?
      初期設定だと30Aくらいだと思います。
      賃貸なら50Aまで上げることが出来るはずです。
      電機会社に連絡すればすぐできます。

水漏れは大家が修理代を払ってくれてますよね?
      悪臭に関しても、管理会社に連絡してクリーニング業者を手配してくれと言いましょう。
      もちろん大家の支払いで。
      素人がスプレーや掃除をした程度では悪臭が消えない、生活に支障がある、だから業者にクリーニングしてほしい、と事情を説明しましょう。
      毎月のように苦情を言い続ければ、新しいエアコンをつけてくれるかもしれません。

ただ・・・賃貸の場合、買い替えてくれたとしても、かなり安物のエアコンになる可能性が高いです。
      なので、すぐ壊れるし、冷えないし、省エネじゃないと電気代も高いし。
      自分で新しいエアコンを買って交換して、そこを出るときに古いエアコンを元に戻しておけばいいんですよ。
      もちろん許可を取ってから。

古いから替えてほしいだと無理な場合が多いので、電気代がかかりすぎる、エアコンからカビの匂いがするのでこのままではマンションにカビが生える、悪臭のせいで生活が困難、異音がする、などただ古いだけじゃなく、古いせいでどれだけ困っているのかを説明すると交換してもらえる場合もあります。

アンペアについて

🐧
      花子
      補足ですが、アンペアは60Aに変更しています。
      個人宅ではこれ以上にするには回線?の取り替えが必要とのことでした。
      なのにブレーカーが落ちる‥

設備不良が多く、管理会社からはクレーマー扱いされている気がします。
      といっても数カ月に一度はどこかが壊れていくのでもう仕方ないのですが‥。

分譲賃貸ですか・・

🙂
      サルオ
      書かれておられるようにこういう事態になれば、
      オーナーといっても法人じゃなく個人だし、
      そこに管理会社が仲介している程度の関係だったらややこしくなりますね。

分譲マンションで、しかも隠蔽配管のエアコンなんて
      自腹でやるには高くつきますよ。

ベストは「退去」することです。
      退去して、書かれておられるように大手でも準大手でも、
      地域密着の管理会社が管理する賃貸物件に住む方がはるかに
      精神的に良いと思います(もちろん今よりも間取りやら設備は
      劣ることになるかもしれませんが)。

いずれにしても「自分の持ち家」でない以上、
      どうすることも出来ないし、個人宅の賃貸物件なんて
      設備更新に金掛ける人なんてそうそういませんし、
      嫌な思いをこれからもするくらいなら、退去してそれこそ
      「ドライ」に交渉出来るちゃんとした物件に住むことを強く
      おすすめしますよ。

ちなみに、、、冬場の石油やガスヒーターに関しては、
      安易に使ってしまうともの凄い結露が発生してしまい、
      壁紙のカビ、クローゼットのカビなど出やすいです。
      それはそれでカビを生やせてしまったら退去時に
      余計な「現状復帰金」が発生します。
      こちらの個人オーナー相手だったら相当揉めると思いますよ。

重要事項説明書を確認して下さい。

🙂
      しろ
      まず、単身用の賃貸物件はエアコンが設備になっていることが多いですが、ファミリータイプだと大方エアコンはサービス設置です。
      サービス設置とは、不具合があれば借主負担です。
      しかし、撤去は貸主の同意が必要です。
      管理会社が大手だからとかではなく、あくまで貸主と借主の問題です。
      まずは、事項事項説明書を確認して下さい。

レスします

🐱
      チョッパー
      あの、誰も突っ込んでませんけど、

>部屋は2LDKで室外機1台に室内機3台です。

普通、エアコンの室内機と室外機は1:1ではないですか?
      オフィスやお店のような業務用なら1:3もあるかと思いますが、家庭用で普通そんな取り付け方ってあるんでしょうか。

マルチエアコン

むむ
      マルチエアコンですね。
      室外機一台に、室内機が複数台付いているタイプ。新築の物件にこのタイプがよくつけられています。設置工事費用が安いんですよね。
      リフォーム会社に勤めており、様々な管理会社から依頼を受けていますが、確かに個人オーナーさん絡みは面倒なことが多いです。
      転居なさるのが良いかもしれません。

すみません

むむ
      2回目のレスです。
      入居して1年未満で、初期費用もかなり払っていらっしゃるのですね。軽々しく「転居した方が良い」と言うべきではありませんでした。すみません。
      エアコンの寿命は大体10年ですので、トピ主様宅のエアコンもそろそろ限界ではないかと思われます。不具合箇所の写真(可能なら動画)を添えて、管理会社に交換を何度でも依頼なさってみて下さい。賃料を払っていらっしゃるのですから、要求なさるのは当然の権利だと思います。

個人オーナーとかは関係無し

🙂
      まも~ん
      エアコンは保証しない付帯設備となっているはずです。その場合、不具合が有れば
      修理や交換は使用者である借主が支払うものです。

理不尽な要求は通りませんよ。

管理会社に言い続けても無意味

🙂
      グランスクエア
      マンション丸ごと所有しているマンションオーナーで、
      そこに全室管理の管理会社を仲介管理しているっていう状況ならば、
      老朽化したエアコンや設備交換なんて話は早いです。

私も、経年のエアコンに続いてガス給湯器の故障を経験しましたけど、
      即交換してくれましたよ。

トピ主さんの場合、分譲を賃貸ってことで、その管理会社は
      分譲区分所有者寄りの姿勢が強いと思います。

先にも書いたように全室賃貸のマンションならば、オーナーとしても
      「評判」は気にするでしょうし、可能な限り入居者対応をしますが、
      分譲区分所有者一人がオーナーならば、マンション全体の評判がどうとか
      関係ありませんからね。

おそらく重要事項説明書も「ちゃんとしたもの」はないと思います。
      管理会社が作る「汎用的なもの」はあるんでしょうけど、
      経営者としてのマンションオーナーと家賃収入さえあれば良いという
      経営者視点に欠けたオーナーとでは、土台が違います。

悪いことは言いませんから退去がベターでしょうね。
      自分で買った新品を付け替え、退去時に撤去、古いエアコンの再設置
      (現状復帰ですね)をするのも、こういう場合おすすめしません。
      相手は個人ですから、付け替え・撤去・再設置を了承しないと思うし、
      仮に了承してくれても後から傷がついたとか文句言ってきそうですから。

不動産業務をしております

🐶
      love
      随分対応の悪い大家さんですね。
      困りますよね。

トピ主さんにとって1番の問題点は何でしょうか?

電気代でしたら、もっと安くなる電力会社に切り替えると多少は減らせます。

エアコンの悪臭は市販のスプレーではあまり期待できないので、業者のクリーニングを入れましょう。
      ダメ元で悪臭が酷く耐えられないからオーナー負担でやって欲しいとお願いしてみましょう。
      一般的には新規の入居者が入る前にエアコンも含めルームクリーニングをするものです。
      入居1年くらいで臭いが出るのはクリーニングしていない可能性高いですね。
      入居前のクリーニングはしてくれているのか確認してみてはどうでしょうか。

アンペアの増設もオール電化では1Kの所が多いので、今回を機に工事してもらえないか聞いてみましょう。
      今後借主が代わった時にも同様のトラブルがあると予想されますから貸主にとってデメリットばかりではないと思います。

ただ一つ貸主を庇うなら、初期費用100万以上の内大家さんの取り分は礼金1だけです。(敷金は基本的には借主さんにお返しします)
      さらにその1ヶ月分も仲介業者に手数料として支払うので、そこから返却してもらいたいというのはちょっと気の毒だと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る