詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害かもと思ったら

レス11
    (トピ主1
    😢
    りんご
    ヘルス
    28歳女です。
    社会人生活を経て数年、最近自分は軽度なアスペルガー&自閉症なのではないかと薄々感じはじめています。

まず、人にとてつもなく興味がなく、人とのコミュニケーションを億劫に感じてしまいます。
    しかし、それだと溶け込めないので頑張って会話を繋げようとする時もあるのですが、自分の興味のあることでないと全然話が続きません。
    また、感性が独特だったり普通の人にはわかりにくい表現をして相手にうまく伝わらず、これなら共感してもらえるだろうと話したことが苦笑いされたり何言ってるのかわからないと思われてしまいます。
    また、表情が乏しくいつも無表情だし言葉に抑揚がないから何考えてるかわからないと言われたりロボットや人形みたいと言われます。
    この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり自分の精神的にきついです。

そして、人の話の意図がわからなかったり、頭の回転がかなり遅く人の話がその場では理解できません。
    また、箇条書きや「1~、2~」のような指示の出し方だと理解しやすいのですが、思いついたことを思いついた順に適当に説明してくる話し方や抽象的な指示が理解できません。
    今の上司が後者のタイプなので一部聞き漏らしが出て後でやり直ししたり同僚に迷惑がかかったりとちょっとしたミスが多く業務に支障が出てツラいです。
    感性や思考が独特な点から言われたことを独自に解釈して理解のズレが生じるといったこともあります。

他にも色々日常で困ったことや人と違うと思うことは多々あるのですが、主な症状と悩みはこんな感じです。

しかし、アスペルガーかもと思ったところで、どうしたらいいのかわかりません。

まずは病院等で診断してもらうのでしょうか?
    カウンセリングやセミナーでコミュニケーションの訓練するのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😢
    りんご
    ただ、ド田舎に住んでいるため環境が整っておらず大人の発達障害を扱っている病院に行くには調べた限り家から3時間くらいかかるし、カウンセリングやセミナーなんてものももちろんありません。
    しかし、何か対策をしなければ心がツラいのも仕事ができないのもずっと何も変わらないと思うので何とかしたいです!
    とくに指示や説明の件は自分でも理解しようと頑張るのですが難しいです。
    はっきり発達障害だとわかれば職場の人にこういう点を理解してほしいとか注意してほしいとかお願いできるし、障害者枠での入社も考えるし、こうすればいいとかアドバイスもらえるかと思うんですけど...自分1人で解決することに限界を感じ始めました。
    アスペルガーや自閉症かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

私も

🙂
    まりも
    多分そういうタイプだと思います。
    実際にそうだとして、診断してもらったとしても、病気のように治してもらう訳ではなくてずっと付き合っていかないと行けない訳です。

今は発達障害についての本がたくさん出てますし、コミュニケーションについての本もたくさん出てます。読んでみると助けになると思いますよ。

ちなみに思いついた順に説明する人、私もすごく苦手です。でも正直話まとめてから話してよと。そっちの人はそっちの人で問題ありだと思うんですよね。
    箇条書きなら分かるなら、箇条書きにしてもらえば済む話です。

この手の人って結構いるんですよ。私の今の職場は割とこういうタイプが多い職場なので、むしろ私がまともに見える感じ。
    でも、その前の職場はこの手の人が浮いてしまう職場だったので本当に辛くて病みました。

トピ主さん自身をどうにかすることも大事なのかもですけど、場所を変えてみるってこともありかなと思いますよ。

何でも練習、何度も練習

🙂
    なな
    思いついたことを思いついた順に適当に説明してくる話し方や抽象的な指示をしてくる上司が困った上司です
    聞き漏らしが出ないようにメモを取る
    メモを復唱して確認してもらう
    曖昧な点と締切は必ず確認
    締切より早めに終わらせる
    (修正出たら困りますからね)
    前の仕事が終わる前に次の仕事が来たら、どちらを優先すべきか確認

で、大分改善しませんか

会話は
    新聞を購読しているなら、1面2面番組裏の見開き社会面の目次だけ目を通す
    毎日最低1記事だけ音読する
    4コマ漫画を文章化する(これ、できない人多いです)
    何でも良いので好きな本を一冊音読する
    などしてみては?

気になるなら、自閉症関連の新書を買うか借りて読んでみては?(もう何冊か読んでいますね、きっと)
    最近は岡田尊司著 自閉スペクトラム症が面白かったです
    『脳番地』の方が役に立つかしら

まず病院に行きましょう

😑
    ペンペン
    発達診断テストを受けれる心療内科、もしくは発達外来等に受診しましょう。
    先生に相談すれば受けれるはずです。

結果、発達障害と診断された場合
    お医者さんの方から今後どのようにすれば良いか相談すれば行政で受けれるサービス等教えてくれたり、必要なら発言診断書を作ってくれますよ。

アスペルガー(自閉スペクトラム症)の息子がいます。

ナスカ
    診断を受けて
    その傾向がある
    ぐらいだと、手帳を取って障害者枠で働く事も出来ないし、合理的配慮を求める事も無理でしょう。
    コミュニケーションの訓練なども大人向けはなかなかないし、あってもまず手帳を持っている人優先だと思う。
    なので診断を受けて得るものがあるとしたら
    そうなんだ、と自分を理解する事ぐらいかな。
    結局は自分自身の特性を掴んで、試行錯誤しながら対策を練るしかないと思いますよ。

反対に言うと軽度なら自力でなんとか生活できるって事です。

診断がおりた息子なんかは学校に行くのも支援が必要です。就職なんてかなりハードルが高いので就労支援を受けています。
    貴方は支援もなく学校を卒業し、就職して続いていますよね。多分「傾向がある」程度に留まりそうな気がします。
    勿論私は医者でも無いし実際にお会いしたこともないのではっきりとはしませんが。

今は発達障害関係の本が沢山出ています。
    その中から自分に使えそうな物を探して参考にされては如何ですか?

こんな風に指示されると分かりやすいのでミスを減らすために協力してもらえないか、とお願いするのもいいかも。

人にとてつもなく興味がないのなら
    > この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり

は、ほっておいてもいいのでは?人にどう思われようが興味ないでしょう。
    クビにならないのなら、それなりに使ってもらえるって事なので頑張ってお仕事続けたらいいと思います。

あとは当事者の会などでグレーゾーンの方もOKな所もあるので、そういう所の勉強会とかに参加すると参考になるような事もあるかもしれません。

心療内科や精神科です

🐤
    自分を大切に
    発達障害は病院でも心療内科や精神科になります。

※ 近くの心療内科、精神科を受診しましょう。
    ※ 可能であれば家族に付き添ってもらいましょう

診察して病気がわかれば先生方が合った治療やカウンセリングしてくださると思います。

まずは専門の病院だと思います

匿名
    発達障害の診断は難しいそうですので、ネットなどで発達障害を専門に研究や診察をしているお医者さんがいる病院を調べ、そこに行くのが良いかと思います。
    もちろん臨床心理士さんもいるところが良いです…というか心理検査は基本臨床心理士さんがやるのではないかと思いますが。

私はアスペルガーではないですが、別の発達障害のグレーゾーンのようです。
    途中引っ越しを挟んでしまったので、同じ心理士さんのカウンセリングはできませんでしたが、
    引っ越し前に行った病院で性格検査や知能検査、質問表などで検査をして「発達障害とはっきり診断が出るレベルじゃないが、この部分とこの部分の差が大きくてかつ不注意傾向も見られるね」と言われ、
    引っ越しの他にお世話になった心理士さんにその結果や職場でのミスが起こった状況を事細かに説明して、
    「たぶん視覚のワーキングメモリが弱いので、このようにすると良いと思うよ。」などの具体的なアドバイスをもらっています。

困っているなら、ぜひまずは病院に行き、診断されたらされたなりの対処の仕方があるでしょうし、
    たとえ診断されるレベルでないとしても、検査やカウンセリングで今後のライフハック的なものを教えてもらえるかと思いますよ。

常識を身につける

🐤
    さら山
    当方、「傾向がある」ではなく診断名がつくレベルの者です。
    確かにアンドロイドと言われたことはあります笑。

診断を受ければどんな傾向がどの程度あるかは判明するでしょう。
    判明が解決に直結はしませんが対応のヒントにはなるのでは。

トピ主さんにその傾向があると仮定して書きます。

まず、自分は多くの人と違う点があると自覚するのが大事です。
    すでに十分自覚しているよ!と思われるかも知れませんが、結果的に
    浮いているとかミスが出る点についての自覚ではありません。
    なぜ浮いてしまうのか、なぜミスが出るのか?…これは世界を認識する
    スタイルが少し変わっているからです。

人と自分の常識は違うと自覚するということですね。自分の解釈で
    合っているのかな、とたまに振り返る感じ。

そして「多くの人にとっての常識」を身に着ける、これに尽きます。
    常識があると(各種の前提が省略され、かつ事実に感情が混ざった)
    わかりづらい話をされても少し見当がついてきます。(蛇足ながら、
    わたしが小町を読み続けているのは常識を身に着けるためでもあります。
    全部テキストで書いてあり、空気や表情を読む必要が無く助かります)

職場ではあいまいな話は命取りです。ウザい、気が利かないと思われても
    その都度内容を確認した方がお互いのためです。

少しわかる

🐱
    ゆか
    わたしは現在、軽度のADHDと診断され、病院に通っています。わたしの場合は物忘れや集中力不足なのですが、独特な感性で他の人と違う考え方で理解されないなどは日常茶飯事です。
    発達障害あるあるなんでしょうかね??
    もし、発達障害の疑いがあり、治したいというのなら、カウンセリング受けてみた方がいいかもしれませんね。

診断を受けるのなら

ナスカ
    精神科になりますが、一口に精神科と言っても先生によって診るジャンルがあります。
    鬱専門
    老人性鬱専門
    統合失調症専門
    アルコール依存症専門…
    といったように。
    なので発達障害を専門に診れる先生がいる所を探しましょう。一応そういう資格があるので。
    心理士さんも兆候は診るのですが、診断は医者の領域です。

そして発達障害は生まれつきの障害なので、乳幼児期からその傾向があったのかも多分調べるので、幼少期の状態が分かるものがあるといいかなと思います。
    例えば
    視線が合っていたかどうか?
    呼ばれて反応があったか?
    みたいな事を沢山聞かれます。
    稀にネグレクトや虐待によって似た状態になる事もありますから。

また、近年発達障害が注目されて受診者が増えています。いきなり行っても診て貰えないと思います。あらかじめ電話で確かめて予約しましょう。
    子供だと子供を診る先生は少ないし、評判の良い先生だと半年~数年後でないと予約が取れなかったりします。
    大人も多少初診には時間がかかるかもしれません。

勿論しっかりとした診断ではなく傾向があるかどうかを診てもらうには心理士さんもいいかと思います。

ですが前のレスにも書いたように
    「多少傾向がある程度」だと
    会社に伝えても合理的配慮を受けるには難しいかと思います。
    手帳を貰えないと障害者枠も難しい。

それに診断を受けた人がしてもらえる合理的配慮も、ただ発達障害だから配慮してね、ではすみません。
    具体的にこういう配慮をして頂けたら、これだけのパフォーマンスが出来ます。って自ら提示する事を求められます。
    例えば
    視覚に色々入ってくると集中出来ません。
    パーテーションで区切っていただけると効率が上がります。のように。

なので診断がつこうがつくまいか、対処法を考えないといけないのは一緒。まずは自分を分析してみましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示