詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の間取りについて

レス17
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    大阪市内に注文住宅の購入を検討しています。
    立地がとても良いので、少し狭くして購入したいと思っています。
    土地は17坪、建ぺい率は80%です。

現在2歳の子どもが1人、直、もう1人は欲し
    いなと思っています。
    間取りでお気づき手の点があれば教えていただきたいです。

今の考えとして部屋の使い方は
    3階6畳でしばらく家族みんなで寝る
    3階4.8畳おもちゃ部屋
    子どもが大きくなったらそれぞれの一人部屋する

1階は将来の夫婦の寝室
    しばらく使用する予定はない

3階のバルコニーを広くとったのは
    隣の建物がリフォームしたてで2階建てなので
    右側が南向きで日当たりが良いので
    プールや洗濯物など多様に使えるかなと思いとりました。

予算を抑えるためにこのバルコニーを小さくorなくすなどして
    1階の三角形の土地が余っているところに
    庭をつくるというのもありなのかな、、と思ったのですが
    ずっとマンション育ちで戸建てに住んだこともなく
    ド素人なのでいろいろ教えていただけるとうれしいです。

そして狭いことは承知で予算的に抑えたいと思っており、
    更に小さくして予算を抑える方法などもあれば
    教えていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの親戚の話しですが

🐤
    もそもそ
    子供が小さいうちは、3階はほぼ使ってませんでした。
    使わないオモチャやお下がり置き、来客用にしてましたね。

と言うのも、小さいうちは家事をしながら子供を見るので、2階リビングで遊ばせてたからです。

1階が駐車場(普通と軽)と寝室、お手洗い
    2階がリビングダイニング、キッチン、お風呂、お手洗い、ベランダ
    3階が一部屋、二部屋分の広さで仕切れる

2階はいつも子供の遊び場になってたので、物で溢れてましたけど、収納がなかったからだと思います。

お子さんも小さいうちは母親と過ごすので、キッチンやリビングのある階がメインになるかと思いますよ。キッズスペースが少しでも取れるなら、作ったほうが良いと思います。

戸建ては上り下りがとにかく面倒なんですよ。子供だけが3階で生活することをイメージして下さい。大人たちは1階2階で生活を完結させる。なので、ベランダが3階だけだと洗濯ものが大変ですね。乾いたら畳んで下ろさないといけないし。
    1階には小物(鍵や判子)やコートを掛けたり、コープのボックスを置く場所など、以外に置きっぱなしにしたいものがありますから(灯油缶とかもね)、余白スペースや玄関中は思ってるより広めがいいのかな?と思います。
    駐車スペース内に雨避けで自転車置くことも考えて下さいね。じゃないと野ざらしになります。電動自転車買う予定なら管理はしたほうがいいと思いますよ。

大阪市内に小さくても戸建て、大阪人なので正直うらやましいですよ!ステキなおうちになるといいですね。

ご参考までに。

子供の危険性と老後の不安

🐶
    ゆず
     3階建ての家で、1階が玄関・夫婦の寝室、2階がリビング、3階が子供部屋として2部屋(最初は、皆の寝室)・バルコニーですか?

トイレは、1ヵ所?何階ですか?夜中にトイレに行きたくなったら、1階まで降りるようですか?
     お風呂や洗面所は?また、室内物干しはどこに設置しますか?

家の購入は、お子さんの人数が確定してからのほうがいいと思います。
     だって、もう1人と思っていたのに、男女の双子ちゃんだったら、部屋割りに困る事になりませんか?小学校高学年の子と高校受験の上の子が同じ部屋になったりしませんか?

また、屋根付きの自転車置き場もきちんと考えたほうがいいですよ。あとは、防犯面の強化。

そもそもですが、お子さんが小さいうちは、3階建てなんて止めたほうがいいです。かなり面倒ですし危険だと思います。
     掃除だって、かなり面倒。

また、お子さんが小さいと、せっかくのマイホームが悲惨な事になる可能性大ですから、安いアパートに暮らしたほうがいいと思います。

また、自分達夫婦の老後も考えた方がいいですよ。足腰が弱くなっても、その家に住めるのか?(近所の老人なんて、自宅前の2段程度の段差を上るだけで危なっかしく、1階だけで生活してます。)
     買い物した荷物だって、2階に運ぶようですよね?宅配便が来たら、1階まで降りなきゃいけないし。
     ホームエレベーターありませんよね?

その家を買うなら、老後は売却して、平屋の家かマンションでも購入するかもしれない可能性は考えておいたほうがいいと思います。

だから、売りやすい土地が絶対。

1階をメインに。

🙂
    アラフォー主婦
    今は想像で間取りを考えられていると思いますが 実際に生活したら 階段の昇り降りがけっこう大変ですよ。

1人ならよいのですが、赤ちゃんかかえて また家族4人分の食材を運ぶの重いしめんどくさいと思います。

なんで1階がしばらく使わない寝室なんですか?

検討段階なら

🙂
    ゆき
    まだ契約していないのでしたら、そこは止めて他を探しませんか?

17坪の上に三角形の部分がある変形地なら悪条件が重なって、将来売りたくても売れないと思いますよ。

広さがあって変形であれば建てたい建物も建つでしょうけれど、17坪で三角を残すとなると3階建てでもペンシルハウス的になって、耐震面でも不安が出てくるのでは。

この話は流す方が賢明ではないですか?

子どもが小さいうちは1階がよくないですか?

🐱
    もうすぐアラカン
    2Fはキッチンやリビングがあるという事でしょうか?
    風呂も2F?

子供が小さいうちは水回りと近い方が過ごしやすいですし
    3Fの上り下りは小さい子供には危ないしおっくうですよ

特にこれからもう一人ということは妊娠中にあるいは、よく動く幼児と乳飲み子をつれて3Fまでの上り下りがあるというのも大変そうです。

出来るだけ2Fで過ごす(独立した部屋でなくてもちょっとしたコーナーでいいと思います)
    かつ寝室は1Fにある方がなにかと安心だと思いますが

それとトイレも1Fにもあればと思いますよ。

2階がリビングダイニング?

匿名
    子どもが小さいうちは目の届く所で遊ばせると思うので、リビングダイニングにおもちゃコーナーや遊びスペースを確保出来るように工夫した方が良いかと思います。

バルコニーはインナーバルコニーにして、場合によってはリビングの延長として使えるように、閉じたり開いたり出来るようにしたら素敵だなと思います。

お庭は日当たりの確保は大丈夫でしょうか。
    土スペースもあると便利ですが、雑草の整理など得意でなければ草がはえないようにしておいた方がいいかと思います。

もう少し考えた方が良さそう

🙂
    あらら
    3階を子供の1人部屋にすると決めているのに、なぜ6畳と4.8畳と広さに差をつけるんですか?

2人ともが広い部屋のほうがいいと争うこともありますよ。

子供の性別と人数が確定してからなら部屋の広さの差に不満が出ても対処方法を考えることもできます。

例えば同性なら狭い部屋は寝るだけの部屋にして、広い部屋を日中2人で使わせるとか。

男女混合でも2人なら数年おきに部屋を交換して使っている家庭もありました。

もちろん何のこだわりもなくどっちの部屋でもいいと言う子もいます。

困るのが予想外に3人目が産まれた時。
    双子とか。

バルコニーを多用に使うのもいいですが、部屋のことももう少し熟考したほうがよさそうです。

梅雨時期や夏の突然の雨など、バルコニーより物干しスペース(雨でも干せるなど便利な物干しスペース)を工夫したほうがいい場合もありそうです。

それと3階が寝室・子供部屋だと、ベッドや机など家具を運ぶときに大型家具は購入できない場合もあります。

廊下や階段が狭くて家具を運べない、好きな家具を買えないということもあるので要注意です。

ごめんなさい、住みにくそうです。

いわゆる3階建ての狭小住宅ですよね。

建築家が、「5~6層構造にして、目線を縦にして広く見せます」等と目の錯覚を利用する案を提案してくるかも知れませんが、それでも段差が多いと、住みにくいです。

・動線が悪い。下階で洗濯した重たい洗濯物を上階へ運ぶのは、毎日の事なので苦痛です。もし二階にKが有るなら、そこで洗濯して、そのまま2階のベランダに干すなら、まだ良いと思います。

・でも2階Kだと、食品を運ぶのが大変ですよ。特に飲み物は重たい!

・玄関から3階へ忘れ物を取りに行くのも大変ですよ。一階には、上着等が置けるクローゼットは必須です。

・電気錠も必須。もし家人が3階にいて、家族が帰ってきた時、3階からわざわざ降りずに鍵が開けられます。

・寝室と同じ階にトイレが無いのも、不便です。寝ぼけている時、病気や怪我、老後、来客時等、総合的に考えましょう。

・多分周囲との距離も近いので、騒音問題や日照問題、換気扇や煙草等の匂い問題が出て来ます。

・日当たりが悪いと、一階はカビだらけに。風通しが悪い家は、痛みも早いし、外壁も玄関のたたきもすぐにコケやカビだらけになります。

・・とまぁ細かい事は色々有るけど、とにかく3階建てはお勧めしない。
    少子高齢化で、空き家問題が深刻化しているのだから、わざわざ狭い土地を買う理由が無い。

又、コロナの影響で、現在の会社や給与がどうなるかも未だ不安定。下手すると、ローンが焦げ付く可能性も。

子供の数も決まっていないし、もし下の子が双子だったり障害を抱えていたりすると、計画が狂う可能性も。

今はひたすらお金を貯めて、その間に経済や建築について勉強して、下の子が生まれてから、改めて考えた方が良いのでは?

還暦過ぎたおばさんです

🙂
    花杖
     書かれている方もおられましたが。
    将来的に三階の二部屋を子供部屋に
    するなら。間取りは一緒にした方が
    いいでしょう。6畳と4.8畳。喧嘩に
    なりますよ。可能なら、6畳二間かと
    思います。

色々と違う

😀
    心配性
    17坪で80%だと容積率が分かりませんが、大した広さにならない。
    もともとの土地を3軒とかで分けたのでしょう。
    道路の向き、道路や間口の広さが分かりませんが、形も悪いし、西道路だとしたら、そりゃあ売れないですよね。

極狭タイプの家は建売で十分。手持ちの土地でないなら、注文にする価値はありません。
    販売者もまさか土地で買う人はいないと思ったら購入希望がおられてびっくりでしょうね。

そういう家はお子さんが小学生以上で人数確定してから買うもんです。
    お二人目が小さい場合は1階をメインの寝室にする。3階子供部屋は大人の目も届かないし、階段から落ちる危険性もある、断熱しっかりしないと夏暑いです。
    バルコニーは屋根をかけないと傷みも早いです。リスキーな事をポンポン書かれていて、正直怖いです。
    マンションは上下左右に他の家があるし高さもあるので、暑さ寒さが暖和されています。
    もっと色々考えてからの方が良いですよ。
    お若いから騙されそう。妹とか友人だったら絶対反対します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示