詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の購入について

レス27
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    大阪市内に注文住宅の購入を検討しています。
    立地がとても良いので、場所が気に入り購入したいです。
    土地が高く、約17坪で2600万円です。
    建物と合わせて4700万
    諸費用210万
    その他合わせて、合計4990万円の
    住宅ローンを借りようと思っています。

貯金額は600万。
    家電の買い替えを検討しているので
    引っ越し費用込みで160万はおいておきたくて
    220万分くらいを出して
    200万の貯金はおいておいて
    買おうかと思っていました。

夫婦共働き、年収は800万強
    夫は会社員、妻は公務員
    子ども1歳が一人です。

現在賃貸で駐車場を合わすと10万円の支払い
    購入すると変動金利12.3万の支払いになります
    (ボーナス払いなし)

色々調べてやはり無謀かと思うのですが、
    ご意見くださるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いいと思う

くものす
    確かに、ほぼフルローンなので、厳しいといえば厳しいところですね。
    でも、世帯年収800万円は、決して少ないほうではありませんし、いざとなればまだまだ緊縮する余地はあるので、あとは思いきってしまうかどうかというところじゃないかなと思います。

ただ、家族の事情によっては、これまで通りの収入が維持できなくなる可能性もあるので、引っ越したらローンは倍額のつもりで貯金していったほうがいいでしょうね。

住宅ローンは安全に組むに越したことはないのですが、主債務者の年齢とか、お子さんの学齢とかで、やっぱり組むタイミングって限られてくるので、ある程度の思い切りというか、仕方ないやというところも必要だと思います。
    ずっと賃貸では、貯まるものも貯まらないわけですし。
    個人的には、これくらいの金額なら、応援したいです。

大変だと思います

🐶
    ごろん太
    私なら怖くて組めません。
    でも大阪や東京のように大きな都市なら土地が高いのは仕方ないですね。

ただ、子供一人でずっと共働き・トピ主さん夫婦がある程度若くて支払う期間を多くとれるなら払いようはあるかもしれません。

家賃が10万→変動金利で12.3万。
    たった2.3万と思われるでしょうが、その2.3万は思ったより大きいです。
    そして固定資産税は毎年きます。(調べましたか?)

今までの貯蓄のペース(保育園代がかかっても貯蓄できているでしょうし)や将来お子さんにかかる金の算出、そして車の買い替え、車検等も年表を作って書き出してみましょう。

家を建てて10年くらいしたらメンテナンスも出てきます。
    壁や屋根なんて足場もレンタルが必要ですし、百万単位ではないでしょうか。

金利も低い今、金利が上昇した時や夫婦ローンのどちらかが病気になった時など払い切れるのかよく考えて下さいね。

お疲れ様です。

わかめ
    そもそもの話ですが、4700万は税込みでしょうか?

ご夫婦の年齢と、ローンの期間が不明です。

世帯年収の五倍がギリギリラインかなと思うので、残念ですが厳しいと思います。

ローン審査は通るとは思いますが。

現在の家賃支払いに対してプラス2.3万、主さんのお宅の現在の家計が不明なので、それが可能かどうかはここではわかりません。

よく宣伝で「現在の家賃支払いと同等で!」とありますが、そんな訳ありません。
    戸建ては、ローン以外のところでお金がかかります。

それに、2100万(税込みだったら2000万以下になる)で、注文住宅が建てられるのも甚だ疑問です。
    17坪だと狭小だから?でしょうか?

3000万台が妥当

🙂
    はな
    その世帯収入なら3000万台が妥当なところです。
    団信がおりればいいけど、病気で働けなくなったり、転職して減収、離婚したらローン返せませんよね。
    まあ、そのときは自宅を売ればいいとお考えかもしれませんが。

お子さんが1人で確定、車なしなら、リスク承知の上で購入したらいいと思います。

ちなみに、住宅ローンが組めるのは、土地・建物の部分だけで、諸費用は借りれません。
    諸費用はカードローンになります。利率が高いので気をつけてください。

余りにも情報が少な過ぎます

急いては事を
    トピ主夫婦の年齢も分からず、ローンの条件も分からず、何を参考にアドバイスをすればいいのか・・・(困惑)。
    取り敢えず、貯金額が少なすぎるので、せめて1200~1300万位まで貯めてからにしてはどうでしょうか?、位しか言えないなぁ。

頭金はローンの最低一割必要

🙂
    チャレンジャーだな
    私がマンション購入したのは20年以上前ですが。
    頭金はローンの最低一割必要と言われました。というのも、銀行が潰れたり建築業者が潰れたりしても、保証が受けられるためだったような。それで、頭金を十分用意してから購入しました。

それから、ローン金額は年収の5倍以下にすること。
    勤務は正社員で5年以上同じ会社で働いていること。
    一歳のお子さんということはお若いようですがクリアしていますか。
    新築の家、あっと言う間にボロボロになってしまいそうですね。

年齢は?賃貸の住宅手当が多いうちは買わずに頭金貯める

🙂
    匿名
    「もし片方が病気や怪我の障害で無職になったら」「もし阪神大震災で新居を延焼で失ったら」等のリスクを含めてしがらみのないFPに相談してみましょう。
    一馬力でいけるなら、OKですよ!
    大阪なら、転居を伴う転勤が無いでしょうし。
    (京都や兵庫の職員なら山陰の郡部も離島へ転居あるからやめとけと言いますけど)

公務員で貯金夫婦で600万ってことは20代前半でしょう、
    定年の65歳まで40年以上。
    長く返済できるから大丈夫だと思います。

でも、官舎か賃貸なら住居手当出ますよね?
    住居手当てが高い=若いうちは当面、妻名義で今より安いアパートに住んで+節約生活して、夫婦で住宅財形をはじめ頭金をガッチリ貯めときましょう。
    住宅手当制度がなくなったら買う、でもいいし。
    減税期間が13年から10年に縮んでも住宅手当+安い賃貸+節約生活の方がトータルでお得だと思います。
    貯め込んだ頭金は減税期間終了直後に繰り上げ返済に一気に使ってもいいのです。

夢の注文住宅、夢の部分を全削除してオプション付けずに窓が少なく窓の小さい壁工法なら、質素であれば上物の代金を抑えられます。
    全部規格品だと、注文住宅らしからぬ外見で、見た目が賃貸アパートみたいな感じで質素に。
    土地を押さえる前によーく考えて話し合っておいてください。

無謀って、即わかりますけど

🎂
    う~む
    それでも、よければ購入してください
    販売サイドでは、家を担保に金貸しますから危ないと思っていても
    商売ですから販売します。
    他のみなさんの意見も参考にしてみてください

オーバーローンが不安

raum
    月額の住居費が2.3万円増加しても大丈夫と、ご夫婦で合意されていることを前提として。(光熱費の増減がどうなるかはわからないけど)

新築の建物は住んだとたんに2割くらいは価値が下がるので420万。
    諸費用その他で290万。
    それら合計で710万のオーバーローンということになりますね。
    つまり、土地建物を売っても残ってしまうローン残債がそれだけある。

でも、現状の余剰資金は貯蓄額-家電&引っ越し費用=440万であり、270万足りてない。ここが不安です。

稼ぎ手であるご主人または奥様に不測の事態が発生した場合に、土地建物を売却することでローンを無くし生活を設計しなおす、ということができないからです。
    不測の事態はおそらく、亡くなるよりも「生きてるけど働けない」状態になる可能性の方が高く、その時にどうしようもなくなるかもしれません。
    これが一番のリスクと思います。

世帯年収1600万なら問題ないでしょ

😑
    モヤシっ子
    夫婦の年齢が書いてないけど、夫婦共に30代で各自年収800万(世帯年収1600万)なら問題ないと思いますよ。
    子供が2人以上になると厳しいかな、と思うけど。

世帯年収が800万なら話にならないですね。
    子供を中卒にしたいの?

止めた方がいいです。

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    最低土地は25坪は無いと…。

若いうちは階段苦にはなりませんが、
    足腰痛めたり、怪我した場合、階段は無理ですよ。

違う物件を探されたらどうでしょうか?

厳しいと思います

🙂
    いと
     まず、年収というのは夫婦合算で手取りではない金額でしょうか?
    それでしたら厳しいと思います。
    今現在年間おいくら貯金できていますか?
    月々のお支払いが2.3万円ほど増えて、固定資産税加わります。
    残る貯金もとても少ないですし、私だったらとても怖いです。
    年収800万円でしたら多くてもローン3500万円ほどが無理なく返せる金額じゃないでしょうか。
    夫1人の収入で年収880万円ですが、ローンは3000万円でこちらは購入しました。
    子供は1人です。

資金計画以前に

水瓶座
    関西では良く狭隘な住宅を見かけますがそれも建売りの話。
    17坪しかない土地を買っての注文住宅なんて後々価値があるのでしょうか。もしも将来住み替えの可能性があるなら大きく損をする気がします。
    私ならマンションにしますが。

分不相応かな

葉子
    情報として足りないのは
    ご夫婦の年齢
    今後の昇給のあるなし
    子供の数の予定
    中学受験の予定

大阪市内でその土地単価は分不相応エリアか、値段が吊り上げって適正価格ではないかのどちらかだと思います。
    そうなるとお勧めできない土地となります。

不動産価格はまだまだ高めで推移している印象があり、今後値崩れを起こす可能性が充分にあると思います。
    (私個人の素人判断ですが)

頭金をしっかり入れて家賃負担と同額の返済に抑える。
    定年までにローン完済する計画を立てる。
    (ローンに退職金を当て込まない)
    子供の教育費を含めたマネーライフプランをしっかり立てる。

これらをお勧めします。

うーん。

😉
    リリン
    17坪ね。
    滅茶苦茶狭いですね。
    我が家のお向かいさんが25坪3LDKにお住まいですが会う度、狭い狭いと愚痴ってらっしゃいますよ。あちらも一人っ子さんです。
    立地は大事ですが今一度考えられた方が宜しいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それ、いいのかな?

😀
      大阪市民
      年齢と収入の割合が分からないのでなんとも言えないです。
      一人っ子決定なのか、二人目ご希望なのか。
      奥様が公務員とは言え、無謀でしょうね。

17坪の土地に注文住宅って、価値ありますかね。
      建売で安く建ててあるのを買う方が良いと思います。
      大阪市でも、ちょっと中心から離れると3千万ぐらいで建売あるので、そっちの方が良いんじゃないでしょうか。

リスクが大きい

😨
      土地探しに奔走中
      トピ主さんの世帯収入でそのローンは無謀だと思います。私の考えなのでそれぞれ意見はあるかと思いますが、私ならそのローンは組まないです。

理由として
      1どちらかが働けなくなったら支払えない(やりくりの加減によると思いますが)
      2子供2人目ができたら生活が厳しい(2人目の予定がなかったらすみません)
      3その坪数ならかなり狭い

やはり今の支払いより2.3万増えるのはやめた方が良いと思います。ましてや変動金利なら。
      固定金利なら上がる心配はないですが、変動金利なら金利が上がったら支払いも増えます。

私達夫婦もマイホームを考えています。
      地方なのでトピ主さんとは状況が少し違いますが、世帯年収650万で2800万でローンを考えています。安い土地探しかなり大変ですが(笑)
      この2800万は今の賃貸と同じ支払いで済みます。あと固定金利で考えています。
      変動金利にすれば支払額を抑えられるので正直悩みどころですが、リスクは絶対回避したいので固定一択でした。

不安の残るままローンは組まない方が良いです。ローンのために働くことになるなんて勿体ないですよ。お互いにマイホーム持てたら良いですね。

厳しいけど何とかなる

🙂
      まも~ん
      夫婦共働きは強いですね。
      ただ、一般的に無理なく返せるローンは世帯年収の5倍までです。

夫婦のどちらかの収入が無くなると即破綻になるので、2人目のお子さんは無しですね。

なお、住宅を購入すると自分で修繕費を追加で貯めておくこと、固定資産税が
      毎年かかること。そして一軒家は窓が多いので意外とカーテンの費用がバカにならない事を
      覚えておいて下さい。

家のローンのために働くのはあまり健全な生活ではないので、もう少し予算を低く
      する事をお薦めします。

無謀です。

🙂
      エース
      頭金、ほとんどなし。年収、家族構成。その物件はトピ主さんには不相応だと思います。

いくら場所が気に入ったとしても今は小さいお子さんが一人、10年後は住み替えを考えられると思いますが、極小住宅の一戸建て中古だと、購入価格よりかなり下がりますよ。単純に賃貸より住宅ローンを払ったほうが有利、とお考えだと思いますが、10年後の資産価値はどうなっているのか、その時ローンはいくら残っているのかと考えたことはありますか?

買えなくはないけど

🙂
      waniwaniwa
      家のための一生になるでしょうね。
      ただひたすら、ローンを払うことが第一目的の人生。

子どもが習い事をしたくても、我慢させるしかないし
      旅行に連れていくこともできない。
      進学だってお金のかからないところ、あるいは奨学金。

なんとか完済するころには、もう夫婦とも定年。
      老後資金が貯められるのかな?
      それとも子どものお荷物になる?

住みたい家に住める幸せと、どちらを選ぶかってことになると思います。

処分性のない物件

テナガエビ
      夫婦の年齢が何歳で、ローンを何年で組むかが分からないので難しい面はありますが、そもそもいくら立地がいいとはいえ17坪の底地に5千万円を投入するのはやめた方がいいと思います。

17坪の物件は万一の時に処分が難しいですし、同時に投稿されたと思われる別トピを見ると、「三角形の土地が余っているところ」という記載もあり、だとすれば不整形地でもあり、ますます売れない物件です。
      狭小の底地に3階建ては、お買い得の建売を買うのならともかく、注文で上物を立てるような話ではないと思います。
      物件選びからやり直した方がいいです。

あと、購入価格が土地・建物で4,700万円なのに4,990万円の住宅ローンは借りられないのではありませんか。
      物件の担保価値は購入価格が最大なのが銀行の常識のはず。

「欲しい」となるとどんどん夢が膨らむ気持ちは分かりますが、ちょっと手を出すのはやめた方がいい物件だと思いますよ。

厳しいかと

戸建てだと、窓が多い分、どうしてもマンションより光熱費がかかります。

(もし部屋を少しでも広く見せようと、リビング階段にしたりすると、冷暖房効率が悪くなり、ランニングコストが上がります。)

どうしても3階は暑くなり、1階は寒く湿気ます。よって余計に冷暖房費や除湿の為の費用が嵩みます。

注文住宅だと、コンセントの数や上下水の位置関係、床材などの材質、キッチンや風呂の仕様等によって、金額も変動します。多分見積もりは、一番安い仕様で試算してあるはず。その金額でおさまるとは限りません。

定期的にかかる修繕費も計算に入れると、結構きついのでは?
      (シロアリ駆除剤の散布、外壁や屋根の塗装代等)

もっと言うと、世界的な気候変動で、食料品の価格がジワジワ上がっています。日本だって、毎年各地で豪雨被害が頻発しています。

少子高齢化やコロナの影響で、社会保障費や消費税、所得税が上がるかも。

子供には、塾や習い事をさせたいでしょう。たまには旅行にも行きたいはず。これらを我慢する生活は、辛いのではないでしょうか。

もう少し余裕を持った試算をした方が良いと思います。

それから

資産を分散するのは、基本中の基本です。

日本人は、殆どの資産を不動産に偏らせてしまいますが、これは大変危険な賭けです。だって日本は、他国より断然自然災害が多いのですから。
      もし被災したら、一発で路頭に迷ってしまいます。

それから注文住宅は、しっかり知識を付けておかないと、建てた後に修繕が必要になったり、悪徳業者によって手抜き工事されて、裁判沙汰になる場合も有ります。

その為にも、もう少しお金を貯め、立地、工法、動線、資金繰り等の勉強をしてから、建てることをお勧めします。

身の丈に合わないエリアに住むと後がツラい

😝
      ひえええ
      たった17坪で注文住宅ということは、建売では対応できない形の土地なんでしょうね。
      変形かつ狭小の土地では、ローン返済に困って売りに出しても、買い叩かれて借金だけが残ります。
      家賃と住宅ローン残債の二重払いをしたいならどうぞ。

そもそも変形狭小を加味して土地が17坪2600万のエリアは、年収800万しかない子持ち夫婦の住む場所ではありません。
      そのエリアで一般的なサイズの家を建てるには、最低でも7000万は必要なんじゃないですか?
      そこに住むのは、元々住んでいる人か親に援助してもらったか、最低でも世帯年収2000万以上の夫婦でしょう。
      計画の段階で既にカツカツなのに、彼らと同じレベルで生活できると思いますか?
      変形狭小住宅ですら最大限背伸びをしても破綻前提の計画なのに??

身の丈に合わないエリアに無理して住むと、近所付き合いや子供関係で苦労しますよ。
      経済力の違いを見せ付けられますから。
      「同級生は広い家に住んで海外旅行して習い事も色々してるのに、なんでうちは狭い家で貧乏なの?」って子供に言われても平気?
      子供は1人でも常にカツカツ、海外どころか国内旅行も数年に一回行ければいい方、奨学金必須の教育費…。

そのエリアに住めるように、まず夫婦で稼ぎを増やすのが先です。
      子持ち夫婦が4700万の物件を買うなら、せめて世帯年収1500万くらい稼ぎましょうよ。
      子供は一人っ子確定ですよね?
      二人目希望なら土地建物全て含め3000万が限度。
      「年収800万だけど、変形狭小住宅ならこのエリアに住める!」と無謀な夢を見るのは止めましょう。

きついけど

🙂
      KM
      きついけど条件次第かな。
      世帯収入の800は税込みでしょうか?
      それは結構きついと思います。
      でも年齢がご夫婦ともアラサー以下であること。
      ただ奥さんは公務員ということなんで収入は安定的に上がりますね。
      ご主人も同様で今後も基本的に収入増が見込めること。
      お子さんは多くても2人までと決めていること。
      このあたりがクリアなら何とかなると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今は良いけど‥‥

💢
        はぁちゃん
        大阪の隣の県で梅田まで15分かからない
        阪急神戸線、駅北10分の人気エリアに以前、
        注文住宅で1軒目のマイホームを建てた経験から。

当時、夫31歳(公的機関に近い会社員)年収500弱
        妻の私、公務員看護師 480万、
        子供1歳の時、土地20坪重量鉄骨3階建ての注文住宅を建てました。
        住宅4390万、頭金900万入れローン金額3400万

皆さんが言う様に光熱費は3DKマンションから1.5倍では済みませんでした。
        子供の成長に伴いきついと思いました。
        今、賃貸なら住宅手当など出てませんか?
        うちは、主人の年収も上がり私も看護師と言う専門職だったのですが回転寿司、食べ放題の焼肉も子供が小さい頃は年1回位にして10年で繰り上げしまくりました。
        因みに15年返済しローン残債が減っていたので売却できましたが15年で2350万で売却でした。
        因みに、東南角地、南向きの条件が良い土地で納得できる価格で売りたかったので売却に10か月かけてもこの価格です。売却となっても価格はかなり下がります

失礼ながらその年収では子供の成長に伴い、支払いはきついと思います。お子さんが、習い事したいと希望した時、出せますか?
        中学、高校は公立でも2人だと学校、部活費用と塾代だけで月10万はかかってました。
        さらに大学では1人は国公立でも50万ちょっとでしたがもう1人は私立だったので学費だけでも160万超え+通学定期代
        高3の1年間の塾関係だけで150万は
        かかりましたし。
        公務員だから給料上がると思ってます?
        私1人の年収だけで夜勤手当、役職手当入れ700万ですが、実質550万の年収の時から月々の手取り、2万ちょっとしかふえてませんよ。引かれる税金が大幅に増えるだけです。
        見通しが甘い試算は辞めておいた方が良いですよ

レスします

😑
        モヤシっ子
        たった17坪の狭小変形地なのに、貯金が土地3坪分しかない浪費家の子持ち夫婦。
        保険や金利、固定資産税についての知識も皆無。
        住宅ローン破綻する未来しか見えません。

ちゃんと断れましたか?
        もしくは、両家両親に頭を下げて2千万以上の生前贈与を貰えましたか?
        仮に年収800万が夫一人の手取り金額でも、子供がいれば将来はカツカツですよ。

年収800万が妻出産前の額面世帯年収なら、借りる前から破綻確定。
        そんな無謀なローンを通す銀行もどうかな、と思うレベル。
        断念していることをお祈りしています。