詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パーキンソン病の母について

レス4
    (トピ主1
    🐴
    あっぴー
    ひと
    始めまして。是非みなさんのご意見をください。

パーキンソン病を患ってもうすぐ9年目の母(62歳)についてご相談させてください。
    手も顎も震え、腰は90度に近いほど曲がっています。手押し車がないと外出も困難です。
    趣味を持てず、ずっとソファに座ってテレビを眺め、たまにナンプレをする毎日だそうです。

現在、効果的な治療法がないパーキンソン病の症状の一つとして、ドーパミンの分泌が低下します。
    なので趣味を楽しみドーパミンを増やせば進行も遅くなるのでは?と世間的に言われています。

父との結婚前は生け花や書道など趣味が少なからずあったようですが、私達子供(3人)の学費や生活のために週5フルタイムで勤め、帰ってきてご飯作り私達の話を聞きお風呂に入り、朝誰よりも早く起きてお弁当を作り…などゆっくりしている母を見た記憶はあまりありませんでした。

発症した当初は良かれと思い「趣味を持ちなよ。活力がでるよ。」と言っていましたが、
    最近母が「趣味を持て、と言われるのが何より一番辛い。」と言いました。
    私だけでなく父、親戚やご近所さん等色んな人が口を揃えて言っていたようです。

何をやっても無様、1年前に出来ていた事が出来ない、など初めて私に泣きながら弱音を言いました。
    結婚前は趣味があった母から、その時間を奪ったのは私たちなのではないか、と思うのと同時に、知らないうちに「趣味を持たないといけない」と母を苦しめていたようです。

父は母にあまり協力的でなく、逆に母のやる事なす事にケチをつけるタイプです。我が父ながら、こんな男性とは結婚したくないなぁと思います。もう少し協力的であれば、母は違ったかも知れません。

母にどう言葉をかければ良いでしょうか。どうしたら母は少しでも気が楽になるでしょうか。
    アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

一緒に楽しめる何か

🐱
    neko
    一緒に楽しめる何かがあればいいのではないでしょうか?手も顎も震えるなら生け花や書道などの趣味があっても、今は中々難しいと思います。

私の知人の高齢者の方は韓流ドラマが大好きで、ご友人とDVDの貸し借りをしているそうです。もちろん昔から韓流ドラマがあった訳ではなく、ここ十年ぐらいの趣味ですよね?

最初は面白いからと言われて見始めて、一人でドラマを観て楽しんで、あれが良いだのこれがお奨めだの友達と楽しむ事も出来るようです。でも多分最初は薦められないと見ていませんよね?

なので始めは一緒に楽しむ事ではないかと。例えば『ずっとソファに座ってテレビを眺め』でも、『私は韓流ドラマが大好きなの~』となって一緒に楽しめる人がいると立派な趣味となるのではないでしょうか?

私の母も同じ病です。

🙂
    ひまわり
    はじめまして。私の母(85歳)もあなたのお母様と同じパーキンソン病で発症から13~14年経ってます。大変な病気ですよね。徐々に運動機能(嚥下作用、発声、歩行など含)が失われいずれは歩けなくなり、別の病も併発(認知症、鬱病など)する可能性が大きい。暮らしを共にするご家族、離れて暮らす子どもたちも、精神的にも厳しいものがありますよね。一番厳しいのは、お母様ですよね。パーキンソン病の症状の不安を抱えながら生活している訳ですもの。

お母様への言葉がけですよね。私は、母が生きていてくれる有り難さを込めて、「今日も無事に過ごせたね、ありがとう」「お母さんの無事な声が聞けて私も元気が出たわ、ありがとうね。」って伝えてます。母が出来なくなったしまった事をグチって来たら、「出来なくなった事を数えないで、今、出来ている事を一つでいいから数えてみて。私と電話でお喋りできてるよ。お母さん」

お母様とトピ主さんの笑顔が増える事を願っております。

うちも母がそうです

🙂
    YUKURI
    我が家も、母がパーキンソン病です。
    トピ主さんの話、皆さんのレスを読み、
    私もとても参考になりました。

病気を持っている人に
    「こうしたほうがいいよ」と
    助言すると、効を奏する場合もあるけど
    「こうしないあなたはダメ」という意味に
    捉えられてしまって逆効果になることも
    あるみたいですね。
    ついつい善意からやっていまいがちですが。

私はなるべく褒める(認める)ようにしています。
    ちょっとした動作を行うのも
    大変な状況ですから
    「すごいね」「握力あるよね」「そうだね」
    「頭がしっかりしているから助かる」等々
    会話の中でさりげなく褒めるようにしています。

母はあまり言わないけど愚痴を言った時も
    丁寧に共感して、できるだけ母にしゃべってもらえるように
    気を付けています。

高齢者や病人に元気になってもらうには
    できるだけしゃべってもらうこと
    というのは、以前介護の仕事をしていた時に
    学んだことです。

偉そうだったらごめんなさい。
    もしお役に立てばと思いレスしました。

お母さまのこと支えていきましょうね。
    お互いにがんばりましょう。

お返事が送れてしまい、申し訳ありません!

🐴
    あっぴー
    ご丁寧にレスをくださった皆さん、誠にありがとうございます。
    母に対して心配になったら繰り返す読むことにします。

nekoさん
    なるほどですね。私は先入観で「テレビ=不健康」だとばかり思っていました。
    確かに韓流ドラマだと、ときめいて気持ちが若くなりそうですね。
    早速、母に好きか訊ねてみました。
    友達が韓流ドラマの大ファンで、今度家に来てくれた際にDVD借りてみようかな、と言っていました。
    その後、俳優の話で盛り上がり、高橋一生がかっこいいと言っていました。
    この勢いで、韓流スターにも恋して、毎日ワクワクして欲しいです(笑)

ひまわりさん
    母はまだ62歳と若いはずなのにだんだん物忘れが激しくなってきています。
    でも一番不安なのは母本人ですよね。
    娘の私にはよく話してくれるので、些細なことで良いから楽しそうに話してくれるように
    ちょこちょこ電話して、ひまわりさんのおっしゃるように言葉がけしたいと思います。
    「私と電話でお喋りできてるよ。」って、当たり前だけど当たり前じゃないですよね。
    私もその言葉で安心しました。タイミングが来たら母に伝えようと思います。
    ひまわりさんとお母様もいつまでも仲良く笑って過ごせますように。

YUKURIさん
    どうしても、「こうしたほうがいいよ」などと助言を最初にしてしまいます。
    それが母を不安にさせていたようです。
    母がたくさん話しているときは、確かに顔が生き生きして明るいです。
    少しでも自信がつくように、なるべく褒めることを大切にします。
    体は不自由になっても、いつまでもお話が好きな母でいてほしいです。
    お互いに頑張りましょう。