詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仲の良い友人(男性)の母親に露骨に嫌われています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の良い友人(男性)の母親に露骨に嫌われています。

レス27
    (トピ主4
    ひなせ
    ひと
    私は32歳の独身(女性)です。

諸事情であまり詳細に書けないのですが、
    仲良くしている友人(男性37歳)の
    母親に嫌われており辛くなりました。
    吐き出させてください。

私とその友人は、もともとお店のお客と経営者、という関係でした(友人が経営者)。
    友人の母はその店舗のお手伝いをしているので
    普段からよく顔を合わせます。

最初はとても親切にしてくださっていたのですが
    友人と個人的に仲良くなって
    趣味などで話し込んだりする時間が多くなった頃から
    露骨に嫌味を言われるようになりました。

一例ですが、
    ・他のお客さんには接客をするのに、私のことは無視する
    ・家柄が違いすぎると無理、など、なんの脈絡もない状態、かつ他のお客さんもいる中で私に言う
    など。
    もっと詳細に書こうとすれば、いくらでも出てきます。

私の家庭環境に関しては良くも悪くも普通、あまり裕福ではないです。
    家柄のことは、たまたま別のタイミングで友人から
    ご両親の年収について聞いてしまい、
    私の家の3.5倍くらいあったので言われるのも仕方ない部分はありそうですが…

私と友人は(私の収入が安定したら付き合おうとは言ってくれていますが)
    今付き合っているわけではないので、
    本当に趣味の合う、仲の良い友人です。

私はお客さんとしてお店に行っていますし、
    100歩譲って私個人を悪くいうのは(女親の性として)仕方ないにしても、
    私の一族を悪く言ったり他のお客さんの前で私を侮辱するようなことを言う神経が理解できません。

友人は反論したりすることもありますし
    後から個人的にLINEをくれたりします。
    ただ、出店する時に援助を受けていることもあるのかあまり強くは言いません。

いつも対応が酷いわけではなく、
    ある時は親切、ある時はすごく意地悪、という感じで
    落差があり、振り回されはしませんがものすごくもやもやします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかしたら

すいっち
    「諸事情であまり詳細に書けない」の中に重要な情報が入っている気がして、そうなると的外れなレスになりそうな気がしますが、

経営者がお客さんと「趣味などで話し込んだりする時間」が経営者としてふさわしくない、トピ主さんがお客さんとしてふさわしくないと思っている可能性はありませんか。飲み屋等だったとしても他の人そっちのけで話し込んでいるなら、良くないかもしれません。

趣味の合う友人ならお店に行かないという手もあるのでは。
    他の人がいるのに悪口を言うお店は雰囲気が良くなさそうですね。

嫌われているなら付き合わない方が良いです

🐱
    neko
    そりゃ嫌われるでしょうね…。母親も付き合う前に阻止しようと必死なんですよ。

家格の差ってあるようでないし、無いようであるものです。これって価値観や考え方の差なんですよ。家格が同じくらいだと同じような教育をされて同じような価値観になるので、そういう同族同士の方が安心というだけなんですけどね。

それにね『私の一族を悪く言ったり他のお客さんの前で私を侮辱するようなことを言う神経が理解できない』なら、今更母親の価値観も替えられないから、そういう価値観の人と縁続きにならない方が良いです。今度はあなたが恥を掻くよ。

それに彼も『あまり強くは言いません』なら、結局そういう価値観なんですよね。正直に言ってあなたはまだお客様ですよね?そういう客に対して失礼な従業員は経営者としては許してはダメですよね?それを野放しにしているなんてそちらも『そういう神経が理解できない』ですね。

収入が安定したら付き合う?

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの収入が、ですよね。
    世間一般としては反対のような気もしますが…

友人母としては、要は、トピ主さんと付き合ってほしくないからなのですかね。
    未来の彼女に対して、そんな態度はしませんからね。

母親も、37歳の息子とは言え、お店を手伝っているのなら、話さずともお二人の仲をわかってしまいますね。
    お客としては歓迎だけど、息子とそれ以上の仲になることに反対している。

その理由が、結局、お金のこと?
    ご両親の収入が低いから?
    あちらの収入はたまたまわかったとしても、自分の親の年収まで言ってしまったの?
    それプラス、トピ主さん自身の収入も安定してないからってこと?

収入が安定したら付き合おうって、やっぱり男性側が言う言葉かしらね?

自分達は今、十分な収入もあるけど、トピ主さんと付き合うことによって、お金のことで頼られるのは困る、と言ってるみたい。

と、お金にまつわる話で終始しましたが、付き合いを匂わせている彼なら、母親のことを、自分の何が気に入らないのか率直に聞いてみたらどうですか。

それともトピ主さんが付き合う気がないのなら、お客と経営者と言う以前の関係に戻すか、あまりお店に行かないようにするかですね。

営業時間に行かないようにするしかないのでは?

🙂
    るるん
    <ある時は親切、ある時はすごく意地悪
    客層によって使い分けているのではないでしょうか。常連さんばかりで気心知れたお客さんの前では、言いたい放題、新規のお客さんの前では親切、みたいに。

<私の一族を悪く言ったり他のお客さんの前で私を侮辱するようなことを言う神経が理解できません。

もしかして他のお客さんと情報を共有しているのでは?彼母、もしかするとお客さんに貴女とその一族について色々聞いたのかも。トピ主さんには悪いけど、お客の中にトピ主さんの親族を知っている人がいて、その人があまり素行の良くない人なのかもしれません。トピ主さんだって、32歳で収入不安定という要素は、あまり褒められたものではないですからね。

地元の人はよくみてます。あそこのお嬢さん、どこそこに勤めて、どんな人と結婚して…みたいな噂、義母世代がよくしてますよ。一族のことを悪く言われるなら、それは世間的評価かもしれないので、貴女は自分の行動に注意した方が良いかもしれません。

お会計は、普通に払っていますか?彼が後で払うからと顔パスになってたりしませんか?彼が経営者というなら、貴女のことばかり相手にはしていられないはず。客として、場をわきまえた振舞をしていますか?

<趣味などで話し込んだりする時間が多くなった頃から
    もしかして、大声で笑ったり騒いだりしながら長居してませんでしたか?飲食業なら、注文してもらってナンボ、小売店なら買ってナンボです。一杯のコーヒーで店主相手に延々喋り続けるような、そんな態度を取りませんでしたか?

店に行くなら、友人を連れていく、一人で行くなら短時間で切り上げる。店側から感謝されるようなことを暫くしてみては?貴女自身が良い客になれば、彼母の態度も変わるかも。嫁ぐには、ハードル高そうですがね。

趣味の話で盛り上がりたいなら、営業時間外に会うことですよ。

それは

🙂
    お新香
    やはり牽制でしょうね。
    トピ主さんとその人がこれ以上仲良くなって付き合い始め、将来的に結婚なんてことにならないようにしたいんじゃないですか?

>私と友人は(私の収入が安定したら付き合おうとは言ってくれていますが)
    今付き合っているわけではないので、
    本当に趣味の合う、仲の良い友人です。
    これはもう友人とは言えませんよね、友達以上恋人未満という状態でしょう。
    だからこれ以上発展しないようにしたいのでしょう。

その他に、トピ主さんがおっしゃるように嫉妬的な気持ちもあるかもしれません。

もうお店には行かずに、他の場所で会えばいいのではないでしょうか。

相手、仕事中ですのでね

ニャー子
    お客様はあなただけではないでしょうから、お客様として来店されたならばプライベートな事をベラベラ話かけて時間を取らせるのも如何なものかと。
    ご友人であってもね、お相手は勤務中ですので。
    あなたもそうされる原因ちゃんとわかってるじゃないですか。

趣味などで話し込んだりするようになってから…

とトピに記載されてますし。
    そう思われるなら、これを止めたらよろしいのだと思いますが。

こういう場面を目にすると、不快に思われるお客様も結構いらっしゃるのです。

ご友人のお母様があなたにイラついてるのは、こういった他のお客様からの評価を気にされるからというのもあるかもですよ。
    まぁ、だからといって露骨に嫌な態度をするのはどうかと思いますがね。

男女の友情の脆弱性

匿名相談窓口
    男女の友情の存在を信じている人なんですね。
    ある意味正しいけどとても脆弱なもの。

そして注意すべき男女の友情なんてものをまるで信じていない人だったいる。

ご友人の母親は信じないタイプ。
    息子に悪い虫がスリ寄ってきたくらいにしか見ちゃいない。
    そんな女が頻繁に店にやってくる。
    息子が気を取られて、あなたのいる時間は仕事に身が入らない。

母親にしてみれば客だから追い出す訳にもいかず、イヤミくらいで帰ってくれないかなって感じでしょう。

趣味の友人として大事にしたいなら、あまり頻繁に店にいかない事です。
    あなたにとって私的時間でも、彼にとっては仕事中です。
    どうしたって趣味の話をしちゃうと思うんだけど、経営者がホイホイ趣味の話に時間を取られるのはよろしくない。
    母親が敵視するのもある意味で仕方のないこと。
    息子が言えば角が立つけど、母親の自分が言う分には嫌われたっていいだろうという考えなのでしょう。

友人なの?

ところ天
    トピ主さんは単にお客様なんじゃないの?

トピ主さん1人が店主?さんと長々と話しているから、店主の保護者さんからチクチク言われてしまうのでは?

状況を見て、店主さんを独占しないようにしましょう。

友人?

アイスコーヒー
    私の収入が安定したら付き合おうとは言ってくれている、って
    主さんは付き合う気マンマンじゃないですか。
    友人以上恋人未満という感じ?

何のお店だかわかりませんけど、
    店主が長々と特定の客とお喋りしてたら
    他のお客さんの迷惑になりませんか?
    なんだこの店、と不愉快に思う人も居るでしょう。

個人的な話題なら、別の場所で会って話せばいいではないですか。
    どうして嫌味を言われながらわざわざ店に長居するのでしょう。
    その神経が理解できません。

ご意見ありがとうございます。

ひなせ
    トピ主です。

詳細があまり書けない事情もあり、
    かなり端折って書いている中で様々ご意見をいただきありがとうございます。

補足ですが、
    ・相手は仕事中なので私から話しかけることはあまりしていません
    (それでもお母様や友人が話を振ってきますのでそれに答えられる範囲で答えている感じ)

・両親の収入などを具体的に言ったことはないです。
    (ただ、友人には「奨学金を使って学校に行ったのでその返済をしている」という話はしました)

・私の居住地と店舗は数駅離れています

・お店以外で2人きりで会うことも結構あります。
    お店では常連同士でコミュニティもあるので顔を出す感じです。

私の仕事(収入)に関しては、人に誇れることはなにもないので
    年齢に対して収入が…と言われてしまうのは仕方ないことだと思っています。

私が責めを負うのも仕方ないのかもしれませんが、
    読み返していて悲しくなりました。

生まれてずっと、今も裕福ではないので
    学業に必要なものや、仕事で使うものを調達することもままなりません。
    高校時代はひたすらアルバイトをして学費を貯金していました。

嘆いても仕方ないことなので
    自力で仕事を頑張って覆そうとして10年以上経ちます。
    それも諸事情ありなかなかうまくいかず…

聞いてくださってありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示