詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土曜の夜に不審者が現れる

レス15
    (トピ主3
    いちご
    話題
    タイトルに記載の通り、2年ほど前から、夏の時期の土曜日の夜20時過ぎから家の周りを、自転車に乗った不審な男が近所をウロウロしています。
    2年前が初めてで、去年は現れませんでした。
    今年になり先日、私の家族が見たらしいのですが現れたようです。空き家の暗闇のところに自転車を停め、そこから歩いて私の家や、また別の近所の家をキョロキョロ見回しながら歩いています。たまに自転車に乗りながら人の家をジロジロ見ながら走ったりしてます。
    2年前の初めて現れた時に一度、警察に連絡してパトロールしてもらっただけです。
    近所の人と不審者がいたね等の話はしてないのですが、近所のお父さんも不審に思ったのか、いつもなら夕方に行ってる犬の散歩を、その不審者が現れたタイミングで不審者の方へ向かって散歩に出たり、また別の家は、車のエンジンをかけてライトもつけっぱなしにして、防犯対策的なことをしていたので、不審者の存在には気付いている様子です。
    また次の土曜日現れたら、もう一度警察に電話して相談しようと思います。
    今のところ被害は出てませんがこんな事で通報、相談してもいいものでしょうか?
    私の家は男家族がおらず、万が一のことがあったらと、物凄く怖くて不安です。
    いったい誰か何の目的でそんなことをするのか、この先も続くのかと思うと、怖くてたまりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

女性目的、もしくは空き巣目的

ぎんねこ
    女性ばかりのお宅の近くに不審者というと、女性の下着や、覗き、盗撮目的の可能性があります。もしくは隣が空き家なら、そこから近隣の家を空き巣にしようという目的で、物色しているのかもしれません。
    いずれにしろ、警察には相談したほうがよいと思いますね。特に女性ばかりの家は、危険です。

何歳ぐらいの男性ですか。若いから、中年ぐらいなら、女性目的でしょう。
    中高年なら、金銭目的で、空き巣かもしれません。

今すぐにでも警察に行っておく。

やまと
    次の土曜は待たない、時間があるならすぐに警察で相談してください。
    ご近所さんの行動もちゃんと伝えて気になる事があったらメモを取っておく。

先に相談しておけば土曜に現れた時に警察に連絡しても話がスムーズに進むはずです。

トピ主です

💡
    いちご
    ぎんねこさん、ご丁寧なレスありがとうございます。
    不審者の年齢は、暗がりでハッキリとしたことは言えませんが、30代~40代くらいだ思います。
    私も20代で、近所にも10代20代の若い女性がいるので、やはり女性目的の可能性が高いですよね。
    空き家の庭が、草むらになってるので、その中に隠しカメラ等あるのではないかと、怖いです。
    次の土曜日出没したら、警察に連絡したいと思います。

トピ主です

💡
    いちご
    やまとさん、ありがとうございます。
    そうですよね、土曜日を待たずに明日にでも一度相談してみます。
    その方が自分も安心しますし、土曜日現れたらスムーズに話が通りますもんね。
    ありがとうございます!

光センサー

🙂
    a
    家の周りに、光センサーを取り付けたら?誰かが通ると、光「電灯」がついて照らす、という仕掛けの、です。あと、空き地は、持ち主に言って草を刈ってもらいましょう。虫がすごい、というのが理由。

わからない。

😨
    あのこ
    ただ歩いているだけかもしれません。そういった場合、今度あなたが不利になります。何か被害が出てから、警察に届けた方がよいです。きりがないですよ。下着や家を見るより、人を見て喜ぶ人もいる。人間ってわからないものです。

近所で共有しないのですか?

🐤
    もそもそ
    >近所の人と不審者がいたね等の話はしてないのですが、近所のお父さんも不審に思ったのか、いつもなら夕方に行ってる犬の散歩を、その不審者が現れたタイミングで不審者の方へ向かって散歩に出たり、また別の家は、車のエンジンをかけてライトもつけっぱなしにして、防犯対策的なことをしていたので、不審者の存在には気付いている様子です。

これはトピ主さんの推測ですよね?
    警察にも現れたら事後報告?
    私ならもう言っておきます。だって2年前の「既に」があるのだから。
    ご近所さんに1人でも確認してみて、意識統一を図ります。自治会にも報告しておきます。

何もなければそれがいいんだから。
    と言うか何もないようにしたいのでしょ?
    知らせる、知らない人にも周知されるだけで、意識が変わります。それだけでも防犯は高まりますよ。

土曜日まで待つ意味がわからないです。
    なんか不審者を待ち構えてるようにも思えますよ。(勿論来てほしいわけじゃないのは分かってますよ。)

一致団結しないと。

💤
    其処ですよ。
    そういう時こそ近所の人達と一致団結しないと。
    警察は勿論、組長さんも居るでしょう?
    念と為に相談に行きましょう。
    最低でも隣人とは話しておきましょうよ。
    組長さんに頼んで回覧板で注意書きを回して貰うのもよし。

もしかしたら近所で話しておけば「ああ、あの人はね。」なんて其の不審者を知っている人も居るカモしれませんし。
    それならそれで安心ですし…。でもないのかな?

不審者現れたら、近所に電話かLINEで「現れました。」と連絡し、皆で一斉に出て来るとかね。男性陣請け負ってくれませんかね。

何かあってからじゃ遅いですから。
    自分で出来る事は警察や近所の人達へ話して意識させておく。
    センサーライトの設置やダミーでも良いのでカメラの設置、「防犯カメラ作動中」のステッカーを目に付きやすい場所に貼るのも良い。
    難しいかもしれませんがカメラで不審者撮れればいいのですが。
    顔が映らなくても服装とかって結構手掛かりになりますからね。

思いつくことイロイロ書いてしまいましたがくれぐれも注意はして下さい。

もう現れない事祈ってます。

不審者は本当に怖い

🙂
    しっぽ
    以前、よく行くスーパーで不審者に遭遇した経験があります。
    私はだいたいお昼前後にスーパーに行くのですが、明らかに目つきや雰囲気のおかしな若そうな男性を見かけました。
    何度か店内ですれ違いましたが、じっとこちらを凝視して、時には真横に来て本当に怖かったです。
    相手は店外に出ても、外にじっと佇んでおり怖くて店から出れない事もありました。
    駐車場で車に乗っている時も、こちらを見ており私は動悸がするくらいの状態になりました。
    怖すぎて、出来るだけそのスーパーには行かないようにはしましたが、何かあってはと思いスーパーに手紙でも出そうかと考えましたが、結局は出しませんでした。。
    因みに私は当時は50代で若くはなかったので一体何が目的かは不明のままです。
    思うに早急に近所や自治会での不審者の情報を公表して共有すべきかと。
    常に地域の目がある事は大事な事です。
    出現時間や曜日、服装、年格好など特徴を記した回覧板を回してもらうように自治会長さんにお願いしてみても良いと思います。
    何もなければ良いし、あった時にあの時もっと行動しておけば良かったという後悔がありませんから。
    少し勇気もいるかと思いますが、ここは頑張って下さい。

赤外線カメラ

🙂
    シジュウカル
    他の方の案に加えて、実際に屋外用の赤外線カメラの設置はいかがですか?

夜間は白黒に写ってしまうと思いますが、人が通ると自動で録画できます。
    値段は性能にもよりますが一般的なものなら1万円前後だったと思います。うちは防犯ではなく夜間の動物の観察のために設置していますが、木の実を食べるハクビシンやタイワンリスなども割ときれいに撮れています。

うちのおばの場合

匿名希望
    よく見かけるがご近所さんではない自転車に乗った男性。ある日の夕方。一階のカーテンを開けたら、その男性とご対面状態。本来ならサークル活動で留守。こういう話もあります。

犯罪者は事前に調べるらしい

🙂
    らんらん
    泥棒など犯罪を企てる人は、事前調査するらしいです。そこの家の行動パターンを把握するそうです。既出の「普段はいない人がたまたま在宅してたらバッタリ」なんてまさにそう。気をつけて下さい。

うちの町内は通り抜けできない道なので、よその人が通ると違和感があるんです。平日昼間、ときどきキョロキョロしながら歩いている人がいます。物色でしょうか?

不審者

🙂
    ケン
    毎日土曜日の夜に不審者がさぞや怖かったですよね

皆さまありがとうございます。

いちご
    皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。警察には連絡し、土曜日の出没時間帯にパトロールしてくれるとのことです。
    また近隣住民や町会長にも情報伝達しておきます。
    自分の身は自分で守る!パッと光るライト、試してみたいと思います。
    今日の夜、現れないといいです。

不審者っていますよ まず犯罪がらみですね

🙂
    専門家
    いつも冬の夜の公園の同じ時間同じ場所にいた不審者が
    捕まったことがありました。

覚せい剤の仲介人だったそうです。

また、空き巣狙いが昼間の住宅街を物色しているところに
    遭遇したこともあります。
    その時は、自宅に帰宅したら門扉を開けて中にはいていた不審者が
    我が家のドアノブに手をかけていました。

空き巣だと直感したのは 手に持ったハンカチでドアノブに手をかけていたところを見たからです。
    「市役所の調査員ですインターホンを鳴らしたけどお留守だったので」と言って身分証を見せられたので名前を憶えておきました。

後で市役所に問い合わせたらその名前の人もいなかったし、戸別訪問調査もしていませんでした。

10件ずつ表示