詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家からの無心

レス130
    (トピ主12
    😢
    晴天の霹靂
    ひと
    長文になり申し訳ありません。

義父からお金を工面してほしいと頼まれました。今回で2度目です。

前回の援助の申し込みは実子である夫にとっても青天の霹靂でした。
    義父は現在は年金生活ですが、現役時代は誰もが知る大企業でそこそこの出世を果たし、定年退職後は子会社の役員として働いていました。
    義母はずっと専業主婦です。

社会的地位の割に庶民的な暮らしぶりだと常々思っていたのに、現役時代の貯金も数千万であろう退職金も使い果たしてしまったのかと驚いています。

我が家は夫の収入は決して低くはないのですが都会で生活するには足りず、結婚以来共働きで子どもを育てています。

義父から頼まれるのは大きな額ではなく、我が家がすぐ用立てられるくらいなのですが・・・
    だからこそ、義母が習い事をやめたりお取り寄せなどのちょっとした贅沢をやめれば無心せずに済むのにとモヤモヤしています。

今回の対応としては、お金のない理由を夫から聞いてもらい、これが最後と言ってお金を出そうと思っています。私は表には出ません。

このことがあるまでは義実家とは円満でしたが、今では気持ちに変化があり、義実家とどのようにやっていけばよいのか悩んでいます。

もし皆さまが私の立場になりましたら、どうされますでしょうか。
    身内の恥ずかしい話でリアルではなかなか相談できませんので、アドバイスいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

前回は今回の対応を取らなかったのですか?

🐱
    マグノリア
    別世帯に借金を依頼するのは最終手段ですよね。
    もしかしたら、息子世帯への借金のハードルが下がってきているのかもしれません。

> 義母が習い事をやめたりお取り寄せなどのちょっとした贅沢をやめれば無心せずに済むのに

この認識が正しいのであれば、
    なぜ、義母の贅沢を支援しなければならないのか、とつっぱねます。

トピ主さんの知らないやむを得ない事情があるのなら、
    事情をすべて明かしてもらった上で検討します。

トピ主世帯に余裕があると勘違いしているのかもしれませんね。

トピ主さんのその対応でいいと思います

🙂
    ほぼ専業主婦
    1回目は、何で?と思いながら、用立てられる金額だったので、貸したわけですよね。
    で、今回で2回目。

トピ主さんが言うように、これで最後とはっきり言った方がいいですね。
    そして、理由ももちろん聞いて。

今から子供も育てて生活していくのに、確かにこんなことが頻繁に続いたら困ります。

お二人の家庭なのだから、お金のこともお二人で話し合わなければいけません。

今までは円満で、十分な収入もあると思ってたぶん、余計にモヤモヤ、イライラするでしょうけど、やはり、正確に義両親さんの状況を聞かないことには、どうにもなりませんよね。

いろんな心配事が、どうか杞憂であるようにと、思わずにはいられませんね。

妻(義母)に言えない金では?

🙂
    オッサン
     義父の経歴から考えて義実家に財産が無いとは考えにくいので、妻(義母)に言えないような金が必要になって無心してきたのではないでしょうか?
     例えば義父に愛人がいてその関係で金が必要になったとか、秘密の借金があるとか。
     いずれにしても夫から金が必要になった理由を聞いてみることですね。

理由を確認していないのですか??

🙂
    りーな
    本当に貯金を使い果たしてしまったのか、義母の習い事など今後どうするのか、
    …そういうことは一切確認せず1度目の援助をしてしまったのですか???

何事もまずは確認して、処分できるところは処分してからではないでしょうか…。

我が家でも、義両親から折に触れてお金を出せと言われることがあります。

ですが、それは貯金を使い果たしたからではなく、「長男がやるべき」といったような思想からです。
    私には無心にしか見えませんが、義両親は何かにつけて「長男が出してくれた」というようなことにしたいようです。
    長男は高級取りで、色々やってくれると思いたいようです。そしてそれが長男の務めだと。

主人もその考えには辟易しているようですし、むしろ出してくれる方の私の両親にはいつも申し訳ないと言っていますが、あれこれ言うのもめんどくさいので、懐が痛まない程度にテキトーにお付き合いしています。

↑こういうことでは絶対にないのですか???

正直、本当に貯金がないのなら、今後の介護のことも考えると「これが最後という約束で」なんて、なんの意味もないと思います。
    多分、今回出してもまた次の問題は出てくる。時間の問題ですよね。

現状の確認が第一だと思います。
    それ無しに援助なんて、したらダメですよ。

レスします

🐱
    ミケ
    前回の返済がないまま、2回目という事でしょか。

今回貸す分も返済されないと思いますから、ご主人には今回限りである事、義実家のお金事情がどうなったのか詳しく聞くように頼むしかないですね。

仮に退職金を使い果たしたとしても、毎月年金等の収入があるはずです。(受給開始年齢を遅くしていなければ)

それなのに借金申し込みがなぜか分からないです。

義母は義父が息子に借金している事を知らない気がするのですが・・・。

いずれにしてもご主人から義実家が今どうなっているのか、事情を確認してもらうしかないです。

困りましたね

🙂
    夕立
    お義父様のお金の使い道をはっきりさせてからの用立ては絶対必要です。

庶民的な暮らしぶりなら、年金暮らしでやって行けます。
    生活費に必要とは思えませんから、お義父様が個人的に借りているのでしょう。

考えられる事は、ギャンブル、女性絡みでしょうか…
    趣味にお金が掛かるのかもしれません。
    身内は貸す方だったのですが、近所の人に数回貸していました。

この人は貸してくれる人と分かると、
    いろいろな理由を付けて、借りに来ていました。

お義母様がご存知かは分かりませんが、家族会議は必要です。

支援する額にもよるが…

🙂
    四槓子
    これからも無心はあると思うのです。

夫婦仲にもよりますが、
    お金を融通するのに、借りる理由や資産を公開しないで借りようとするのはナシです。

相当難色示すと思いますが、ここは老後のためにいくら資産があるのか、知っておかないと大変なことになると思うんです。

援助がダメだということではなく、
    価値のある援助をするべきであって、湯水のように消えていく援助ではダメなのです。

このような義両親は、
    現役時の生活から、生活レベルを落とせないタイプかもしれません。
    それか株とか投資関係で資金を溶かしてしまったか。

まずは原因を知ることが今後のためにも大切です。ソレを知らずして過ごしていると夫婦の生活まで脅かされることになりかねません。

お義母さまにチクって!

サンドバッグ
    お義母さまはご存知ないと思いますよ。

たぶん女絡みですよ~。

お義母さまにチクってお灸を据えてもらいましょう。

お金を貸してはいけません。

爺さまの財布は女には緩いから気をつけましょう。

事実確認しなくては

🙂
    早めのパブロン
    お金を工面してほしい、というのは、貸してではなく援助して、ということでしょうか。前回も返済されていないですか?

考えられるケースとして:

年金生活に入ってから義父はお小遣い制になったが、ゴルフとかお付き合いとかでときどき予算オーバーするものの、義母に言い出し辛いのでちょっと手伝ってほしい。

年金生活なのに義母が現役時代のようにばんばんとお金を使うので、手元キャッシュが不足した。(でも預貯金はちゃんとキープしている。今、使っていい現金がないだけ。)

年金生活なのに義父母二人とも生活のダウンサイジングができておらず、以前どおりの生活をして退職金や貯金を使い果たしてしまって、本当にお金に困っている!!

などですが。

専業主婦で、地位ある義父の奥様をしてきた義母が、定年退職→子会社役員→年金受給という生活変化にちゃんとついていっているか、は疑問です。

義父も、昔のお仲間と遊びに行く機会が増える(なんせ周囲も定年後でヒマ)し、何となく昔馴染みの良いお店に行ったりしているかもしれません。もう収入は限られているというのに。

一番怖いのは、豊かな老後を送ろうと、どこかに投資してしまったり、最悪全部失ってしまったケース。

親の財政状態を知るのは子供として気が引けるものです。できればやりたくない。
    でも、この先のことを考えると、どこかの時点で直面しないではおけない問題です。
    ちゃんとできる親なら、いいんです。
    でも残念ながらトピ主さんの義両親はできていない様子。

この機会にご主人からきちんと確認していただき、状況に沿ったサポート(金銭的または知識・情報の)をして老後のプランを立てておかないと、援助どころか、ある日全くお金のない義両親の面倒を丸抱えすることになりかねません。
    その上で、今回お金を渡すかどうか考えてはいかがでしょうか。

ダウンサイジング必須

🙂
    tatta
    定年後生活に関する様々な情報読んでます。
    名のある企業といってもしょせんサラリーマン、逆に少し余裕のある生活してきた層(例えば年収1000万円超、億円なら別格)が破綻の危機にさらされているそうです。
    派手な海外旅行でも、ギャンブルでもありません。
    日常の生活資金のダウンサイジングができないのです。
    派手でなくとも月50万~100万円の生活を子どもが巣立ってからも、定年後も続ける。これが破綻原因。
    年間いくら使うと思います?そして収入はいくらだと思います?それがこの先何十年続くと思います?カンタンな計算ですよね。
    あっという間に貯金は底をつく、高収入だからともともと貯蓄が少ない家庭すらある。

専業主婦の奥様は世間知らずだから、昔ながらに定年後は年金で優雅に暮らせると思っている。寿命が伸びていることも意識できない。
    ご主人はプライドもあって注意できない。
    >義母が習い事をやめたりお取り寄せなどのちょっとした贅沢
    ここです。生活レベルが落とせない。月50万円の生活から月20万円のダウンサイジングは結構大変です。相談記事を見ていると、生活レベル落とすことに一番抵抗するのは奥様ばかりです。

トピ家が支援すべきではありません。
    もし義母様が浪費の根源であれば、何が何でも改めてもらわないと、この先介護資金、施設資金が枯渇することになり、トピ家に負担がかかります。
    一度リアルに計算した表でも作って、破綻の現実認識してもらいましょう。
    (もちろんトピさんじゃなくて、ご主人が)

貧困層ではなく、こうした高収入層で生活レベルが落とせない老後貧困家庭が今後増えるそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示