詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームしかしない未婚の30代の姉

レス3
    (トピ主0
    😨
    れーな
    ひと
    小町の発言初めてなので文面おかしかったらごめんなさい。

まず、私には歳が近い姉がいます。実家暮らしです。

昨年辺りから流行ってるアプリゲームをやり出してから性格がおかしくなっています。
    元々引きこもりがちで友達が居て遊びに誘ってくれるのに遊び方が違うとか訳の分からないことで会わない癖に自分は友達がいないいないと嘆きます。

その姉がゲームを初めてから、母の手伝いを一切しないどころか当たり前の家事すらしなくなりました。
    お風呂洗うことも食器を洗うだけの10分もかからないことを一切しないで親がめちゃくちゃ怒ってもやめない小学生より酷いです。
    私も同じゲームはするのですが…いい歳してるので流石に家事は終わらせてからやるのですが家族全員働いていて、それから分担しているのに姉はやりません。
    母がブチ切れてもその合間やめてまた部屋に隠れてお風呂も入らず永遠です。

今までそんなんじゃなかったので戸惑いましたが流石に半年となると私も許せなくて度々怒るのですが、「自分もしてるくせに!ちょっと洗ったんがなに!!?今やってるのに!」と逆ギレ……
    正直3年ほど働かなかった姉のせいで私は職場も変えれず、お金も沢山家のために使いました。なのに些細な手伝いもせず早く寝て起きるようにしようと言っても夜中の2時3時までゲームして、朝もギリギリまで起きず起きたと思ったらまたスマホ触って私が化粧するタイミングで邪魔をしに来る状態です。
    ここ最近は「そんなに何もしないなら、家族の事を考えないなら出ていけ」とはっきり家族で言うのですがなんで自分ばっかり!嫌ならお前が出て行けとと反省もしません…親はちゃんと育ててくれたのでなんで姉だけこんなのになるのか…追い出す事は出来ないのでしょうか?

補足ですが、両親共に長男長女なので1回も「お姉ちゃんでしょ!」とすることは無く平等に叱られ育ってきました。

ランキング

レス

ケンカしててもキリがない。

🙂
    アンジール
    話し合いもまともに出来ないし、追い出すことは無理だと思いますので、あなたが一人暮らししましょう。
    ご両親には、食事も掃除も洗濯も別々にして、姉のものは自分でやらせましょう。一緒にしてくれと文句を言ってきたら、きちんと家にお金を入れさせましょう。家賃・生活費で最低3~5万くらい。30代なら当然のことです。子供でもない年齢の人には、これくらいしないと無理だと思います。
    元々そういう人じゃなかったのなら、何かキッカケになるような悩みがあるのかもしれませんから、一度じっくり話を聞いてあげるのもいいかもしれません。
    風呂も入らずゲームなんて依存症っぽいですが、仕事もしなくなったら病的ですので、公的な相談窓口に行くことをおすすめします。

追い出すのは難しい

🙂
    黒子ダイル
    8050問題を調べてみましょう。
    姉が働いているかどうか良く分かりませんが、子供を追い出すのって大変なんですよ。
    でも、それは親の問題。

年が近いならトピ主もアラサーか30代ですよね。
    逃げちゃえば良いと思います。
    なぜ、姉が働かないとトピ主が転職できないのかわからないのですが、さっさと家を出て転職したければすると良いと思います。

家族に使ったお金はない物と思いましょう。
    自分の人生を、自分のために立て直しましょう。
    結婚の予定があるなら、自立して家事と仕事の両立が出来た方が良いです。
    貯金も必要です。
    お姉さんのことは親に任せて、自分のことを守りましょう。

とりあえず

いやいや
    兵糧攻めですね。両親にも相談して、このままだと本当にまずいので働かざる者食うべからず、を実践しましょう。

姉には「このままで良いとは思わないでしょ?」と言った上で、食事は用意しない、洗濯はしないことを宣言する。
    ちなみに携帯代は誰が負担してるの? そこも個人負担させましょうね。
    親が甘やかすなら、本当にどうなっても知らないよ、将来姉の面倒は見ないよ、を文章に残してトピ主の覚悟を親にわからせた上で、姉を養う為に家には金を入れないと宣言する。

引きこもれる環境があるから引きこもるのだから、兵糧攻め以外に道はありません。