詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少の子どもについて

レス8
    (トピ主1
    のん
    子供
    長文ですみません。
    年少と1歳の姉妹の母親です。我が子の子育てに日々悩んでいます。

2年前に分譲地に引越し、周りは同じ年代の子ども達が多くよく遊んでいます。ある日Aちゃんのお庭で遊ばせてもらっていました。年長のAちゃんと小2のBちゃんが遊んでいた道具が我が子も使いたくて「いれてー」と言いました。でも2人だけで遊びたかったようで「ダメ」と言われ、我が子は曲げないのでいれてーと繰り返して言いました。私は様子を見ていましたが、しつこく言うので2人が嫌な顔をして入ってきてほしくないと言っていました。私ももう少し様子を見ればよかったのですが、どうしたの?と話を聞き、おもちゃはAちゃんのなので我が子に「今はAちゃんが使ってるから別ので遊ばせてもらおう」と伝えましたが、「別のはいやだ、終わるのを待っとく」と言います。しかしBちゃんが「待たれても困る、帰るまで使うから」と言うので違うおもちゃで遊ぼうと誘っても我が子は頑なに聞かないし、私が「できないんだったらもう帰ろう」と言っても聞きません。Bちゃんが私と同じように「できないんだったら帰るってママ言ってるよ。帰りたい?」とか「鬼呼ぶよ」とか言います。私がそう言ったのがダメでした。帰る時間になり泣いて帰りました。
    帰ってからダメって言われたら違うおもちゃでもっと楽しく遊んでみよーって話をしましたが、きっと我が子はまた同じようにすると思います。
    幼稚園でダメというのは悲しいからやめようと教えられているので、我が子はいれてもらえるか順番を待つと思っています。
    どうしたらよかったのか悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせて下さい。
    分かりにくい文章で申し訳ございません。

ランキング

レス

いじわるな小学生

🙂
    むしさん
    Aちゃんが年長、Bちゃんが小2ですよね?
    その対応はいじわるだなぁと思いました。
    自分のおもちゃだったとしても、小さい子が貸して欲しい、終わるまで待つと言っているのに、
    最後まで貸してあげない、のは正直いじわるだなぁと思います。
    我が家には年長、小2の男女の子がいますが、お友達同士でも知らない子でも小さい子の面倒をみますし、
    おもちゃはもちろん貸してあげる、仲間に入れてあげますけどね…周りのお友達の子もみんなそんな感じですよ。

主さんの対応でよかったんじゃないですか?
    年少さんで、愚図らずに終わるまで待つ と言える
    お子さん、とてもお利口で優しい子だなぁと思いました。

Bちゃんが底意地悪い

きなこもち
    率直にタイトルの感想を持ちました。
    小2にもなって年少の子に譲れないなんて、トピ主様のお子様が小2になった時に同じことしたらどう思います?我が子なら恥ずかしいです。
    (もちろん直ぐに譲れってことではないですよ。小さい子が待つと言っているのに、帰るまで使うと言いきる態度が幼すぎです。)

ところでどのような経緯でAちゃんのお宅にお邪魔したのでしょう?誘われたのですか?それともいきなり行ったのですか?
    今後はAちゃん親子同意のお誘いでない限り、お邪魔するのは控えてはいかがでしょう?もしかすると母親同士のお誘いで、Aちゃんにとってはお呼びでなかったとすると悲しいですから…
    もちろんトピ主様のお宅にお誘いするのはご自由ですよ。

辛いかもしれませんが、「二人っきり」が大好きな子は存在します。それは純粋に「二人っきり」が好きなのではなく、仲間外れを作って選ばれた二人を演出するのが好きなのです。お子様が悲しめば悲しむだけ、困ったお姉さんを演じながら悦に浸ります。
    適度に距離をもち、他の子と遊ばせてはいかがでしょうか?

下にもお子様がいらっしゃるので大変かと思いますが、お気を落とさず切り抜けてください。

一緒に遊ばない

🙂
    珈琲豆
    同年代ではあるけど、一緒に遊べる年じゃないです。

小2と年長は一緒に遊べます。気が合うなら尚更。

年長と年少は、相性によっては遊べる子もいますが、同じ遊びは出来ません。
    年長が年少に合わせてくれないと無理。

年長の子が、少し年上の子と幼稚園では出来ないような、少しランクアップな遊びに夢中になるのは普通のこと。
    年少の子がその場にいたら、ハッキリ言って邪魔なだけです。
    その子たちのその対応は普通です。

小2と年少は年も離れてますし、一緒に遊ぶのは無理です。

トピ主さんのとるべき対応は、
    ・年少さんの友達を作る
    ・難しめの遊びはトピ主がしっかりと付き合う
    ・その2人に混ぜてもらおうとするのはやめる
    (そもそも、一緒に遊んでもらうつもりでそのお庭にいたのか、場所だけ借りてたのか謎)

かと思います。

現在小2、年中の娘がいる者の意見です。

遊ばせない。

🙂
    アイロン
    その場でどうするのがベストだったのかはわかりませんが、Aちゃんの家に遊びに行くのは控えてはいかがでしょう?

貸してほしかった物がなんだったのかわからないけれど、年少のトピ主さんのお子さんが、小2や年長さんと遊ぶのは無理があるかも。

幼稚園で「だめと言ってはいけない」と言うのは、それが皆で使う前提のオモチャだからであり、今回はAちゃんの持ち物なので、貸すか貸さないかの決定権はAちゃんにあります。
    その辺りは、お子さんがもう少し大きくならないと理解出来ないかもしれませんね。

近所の年上の子と遊ばなくても、幼稚園にお友達はたくさんいますよね?

私なら年上の子達とは、遊ばせないかな。

対等に遊ぶには年齢差が大きい

🙂
    くくる
    年長&小2の子からしたら、年少さんと遊ぶのはとっても気を使いますよね。
    歳が離れた子と遊ぶのは相手に合わせないといけないし、泣いたらどっちが悪いとか関係なく自分達が怒られるし年上の子からしたら小さな子と遊んで楽しい事は少ない。
    娘さんが懐くほど近所のお姉さんが一緒に遊んでくれる環境はすごくラッキーです。

次男(小1)三男(3歳)の4歳差、お互いの事は大好きでも一緒に遊ぶとなると話は別です。
    仲良く遊んでくれる時は上の子が我慢して下に合わせてくれる時のみ。
    お兄ちゃんといってもまだまだ自分が遊びたい本能が勝るので、わざとチョット意地悪したりコレをしたら泣くとわかって泣かせてみたりはあるあるです。
    下からすれば意地悪されても全部マネしたくなっちゃうほどお兄ちゃんが好きでしつこい程に何度も何度も遊ぼうと誘います。
    余りにもしつこすぎるとチョット意地悪レベルじゃなく、やりすぎ注意なほど怒るので上の子の様子を見つつ一緒に遊べるボーダーラインは見極めるようには気を付けています。

AちゃんBちゃんの様子を見て今日は難しそうだなって思ったら早々に離脱した方が良いのでは?
    2人も遊ぼうと言われて断る事は少なからず罪悪感もあるし、ジッと待たれるのもプレッシャーでさらにイヤになる。
    娘さんが泣くだろうし嫌だと言うだろうけどそれを叶えてあげる義理は対等な関係ではない年上の子達にはないですよね。
    そこが幼稚園の同じ年の友達との接し方「みんな仲良く・順番に」との違いかな。
    下の子がもう少し大きくなり上の子の後追いを始めると、小さい子と遊ぶ大変さや理不尽さがわかると思います。

AちゃんBちゃんと遊べなかった時は少し特別な遊びや夕ご飯を一緒に作るとか違う事をして気を紛らわせる。
    うちの3歳児だと米研ぎや卵割りは好きでお手伝いお願いって言うと泣いていてもやると復活しやすいです。

気楽に行きましょう。

🙂
    ポリ子
    「お姉ちゃん達まだまだ使うんだって。ママはアイス食べたくなったから、アイス買って家に帰りたいんだけど、一緒にアイス食べない?」
    って、エサで釣ってさっさと帰るかな?私だったら。

あとは、出来れば顔馴染みの子は懐柔しときました。
    良いところを見つけた時にすかさず褒めて接していると、結構言う事聞いてくれたり、我が子と仲良く遊んでくれたりしました。

あとちょっと気になったのが、幼稚園でなんと教わろうが、家庭では「ダメなもんはダメ」って事がありません?
    そういう時はどうしてるのですか?

ご意見ありがとうございます。

のん
    みなさんご意見ありがとうございます。

Aちゃんのお庭で遊んでいた経緯は、我が子は別の近所の子と遊んでいてAちゃん家族がお買い物から帰ってきて我が子とお友達、Bちゃん達がAちゃんのところに行きそのまま遊びだしたという感じです。
    でも小さい子が入ってくると、邪魔されるし、思うようにいかないしはっきり言って嫌ですよね。
    我が子もよく無理矢理おもちゃをとったりすることがあるので、取ることもなく言えたことと待てたことはよくできたねーと褒めて、自分の時は貸してあげたり一緒に遊ぶと楽しいねと伝えましたが…
    Bちゃんはもともと我が子の靴をとったり、隠したりあまり遊ばなくてもいいなあと思っています。我が子が遊びたがるのでとめるのもどうかと思い、短時間でもう帰ろうと言ったりしていますが、そのうち我が子も分かってくるのかなと思っています。
    お友達との関わり方を学んでほしいと思っていますが、年少さんのお友達とも幼稚園帰りに遊んでいるので、距離を保っていこうと思います。

同年代?

🙂
    あちゃ
    小2のBちゃんは小さな子に優しくないな、とは思いますが、いつもついてくる娘さんのことを「遊びの邪魔をする子」と認識しているかもしれませんね。
    同等に遊ぶのは、その年齢差では無理です。
    たまにはいいけど、毎回はめんどうみれないよ、好きなことして遊びたいというのがAちゃんBちゃんの本音でしょう。
    楽しいのは娘さんだけでAちゃんBちゃんはめんどうを見させられてるだけで、楽しく遊んでいるわけではない。
    そして、AちゃんとBちゃんのママさんもそう思ってるでしょうね。
    なんで同じ年少さん同士で遊ばずこちらについてくるのかな?と。
    なんでうちの子が毎回めんどう見させられてるのかな?と。