詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子が少し変です。

レス153
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    こんにちは。
    私には今中学1年生の娘がいます。
    ですが、小さいころから少し考え方がおかしくて...。
    例えば小4の時に、クラスメイトから悪口を言われてた、と担任の先生が教えてくれたのですが、本人に聞いてみると「言わせておけばいい」と言ってました。小5の時、クラスメイトに理不尽な言いがかりをつけられた時も、早々に相手に謝っていたそうです。本人は「争うよりも謝った方が楽」と。

中学校1年の今、周りの子がスマホを持っている中、「色々めんどくさそう」と言って欲しがりません。
    流行ってる歌とかも無関心で、本人は「ほかの人がいいというからってそれが必ずしもいいとは限らない」と言ってます。本人は私でもあまり知らないような昔の歌とかが好きだったりします。

こういう性格のせいか、小さいころから友達は一人もいません。
    そのことを注意すると、「なんでこっちが気を遣って相手に合わせてまで友達を作らなきゃいけないの」と言われ、困っています。

読書だけは好きなようで、家に帰ると勉強を終わらせたらすぐ本を開く、と言った感じで、小学校の時は図書館の本を全部読んでしまったらしいです。

どうしたらもっとみんなに合わせるというか、なじめるんでしょうか。
    私も夫も元々そんなに社交的ではありませんが、普通に生活しています。
    何度か友達を作れるように色々な会に入ったり、学校でも先生に色々としてもらってりしてみたのですが、一向に友達は出来ず、本人も作る気がありません。

学校では読書クラブに入っているようです。基本的に成績はすごく良くて、いつも90点台です。先生によると授業態度も良いらしく、クラスでも仲良しな友達はいなくても、普通に知り合い程度の関係があるようです。

こんな子供を持つお方がいたら、教えてください。
    このような感じで大丈夫でしょうか。私は心配しすぎでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ギフテッドかな

😉
    romihi  
    おそらく人にはあまり興味が無くて、本などが好きなのでしょう。

息子もそんな感じで、中学ではクラブの友だちは居ましたが。休みの日もどこにも出かけず、携帯のメールも全く使っていないようでした。

高校も同じ感じで、クラブの連絡のみスマホを使用、でした。

大学でようやく仲の良い友だちが数名でき、院の時は狭く深く、みたいな友だち関係ができました。
    院で、ようやく討論できる仲間ができたようです。
    おそらくそれまでは、話のレベルが周囲と合わなかったのかもしれません。

お嬢さんもそんな感じになるのではないかな、と思いました。

娘さんは大人だな

🙂
    中学時代
    中学一年生なのに、何だか人生悟った大人と言う感じですね。
    私も中学生の時は、かなり娘さんよりの性格でしたよ。変に達観していたというか、冷めていたというか。

私は普通だと思いました。中学校ぐらいって先輩後輩の関係とかも強かったり、思春期でいじめも多かったりで、自己防御のためにそういう飄々とした性格でいるのかもしれません。

私はトピ主の考えの方に違和感を感じました。

私も息子もそんな感じです

とと
    うちの大学生の息子がそんな感じですよ。

小学校から大学までずっと公立なのですが、中学までは親しい友達がいませんでした。本人曰く、話が合わないんだそうです。

それでも知り合い程度はやはりおり、学校の教室移動でぽつんとひとりぼっちという感じではなかったようです。

高校は地域で一番偏差値の高いところに受かり、そこからは話の合う友達ができました。
    でも、スマホは欲しがらず、勉強の邪魔になるからいらないとずっと言っていましたし、息子の友達は全員スマホではなくガラケーだったそうです。(息子が高校生だったのは4年前ですが)

流行の歌、ファッションなどにも一切興味がないです。

今は旧帝の大学に通っており、サークル活動もしています。本人の第一志望の大学だったからか、気の合う友達も数人いるようです。

本人がそれでいいならいいんじゃないですか?
    私自身もそういった傾向があり、気の合わない人と一緒にいるくらいなら一人の方が気楽で楽しいと感じます。

どうして友達を作ることが「いいこと」なんですか?
    本人が満足しているなら、それが一番じゃないでしょうか。

会に入らせたり、先生から何かしてもらったり、娘さんからしたら非常にうっとうしいと思います。気の毒だなとすら思います。

あー、私だ‥

😑
    ささみ
    私もお嬢さんのような性格でした(汗)

そのまま成長しますよ。
    群れずに、しっかり自立しながらね。

とにかく、自分が興味があることしか動けないんです。
    無理に動くことも大人ですから出来ますけれど、ずーっとうんざり気分が何十年も残ります。
    私も子供の頃の全員での盆踊りの練習、授業を潰して何時間も‥、吐きそうでした。
    私はお祭りに参加しないのに無意味でした。
    昔の事ですから他にも色々と今以上に「皆で!」の強要は強かったです。

娘さんの気持ちを疑わずに聞き、尊重してあげてください。
    難題を抱えたときには、味方として不可能でも一緒に悩んであげてください。
    私の親は常に長いものに巻かれ、「世の中こういうものだ!」という意見でしたので、高校生の頃には悩みは親に話しませんでした。

トピ主さんが娘さんサイドにたってますよ、ってことを常に心がけてくれれば、良いかと思いますよ。

きっと素晴らしいお嬢さんに成長すると思います。
    親子といえども、他人ですから価値観が違うのは当たり前です。
    歳の分だけ経験値が高いトピ主さんがまず、寛容さを示してくださいね。

誰よりも大人

プリーズ爪の垢
    年齢を遥かに飛び越えた、大人すぎる子供さんなのでしょう。失礼ですがトピ主さん夫婦より大人です。私は生まれ変わりを信じているのですが「何回目の人生?」って聞きたくなりました。

出来れば高校大学は有名処へ。飛び抜けて賢く、精神的に出来た子が揃っている学校に行かせましょう。

お子さんにとって、今の環境は身も心も子供ばかりでつまんないんだと思いますよ。だから本が友達なのでしょう。でもやっぱり面白いのは生身の人間。良い友達が出来ると良いですね。

良い子じゃないでずか

🙂
    なな
    現在公立なら、それで全く問題ないです
    高校、大学と似たようなレベル似たような個性の人が集うので
    きっと天国ですよ
    あと少し、広い心で見守ってあげてください

何が悪いのかわかりません

🐱
    ねこ
    ヘンなのは母親の方。
    子供の良さが分からないんだもの。

娘さんが何か困っているの?
    そうでなければ放っておきなさい。

友達がいなくたってやるべき事をやっていて
    自分の世界があるのですから十分ではないですか。

学年で何人かいるタイプ

匿名
    そんなに珍しいお子さんでなくて、学年で何人かいるタイプかなと。

自分がしっかり有り、必要以上に群れたく無いのでしょう。
    仲良しがいなくとも、知り合いはいるで十分だと思います。
    クラスの中で穏やかに過ごして、とっても社交的だと。

お子さん自身は、何も困って無いのでしょう?
    強いて言えばトピにしつこく友達作れと、言われる事ですよね。

トピがお子さんに求めているのは、多分いわゆるトイレ友達ですよ。
    女の子だし、変にいじめの対象になったりしたら大変だから、心配な気持ちは分かります。

これからお子さんの成長に従って、お子さん自身が友達を求めていくまで待ってあげてください。
    いずれかの時点で、お子さんが気を使わないで付き合えるか、反対に気を付かってでもお友達になりたいと思う出会いがありますよ。

何が問題なのかさっぱりわからない

くま
    お嬢さんの何が問題なんでしょうか?
    私にはお母様の考えの方がさっぱりわかりません。
    お嬢さんの方に共感します。
    お嬢さんは貴方の思うように生きなきゃいけないんですか?
    別に法に触れるような事はしてないし、倫理的に問題があるようにも思えません。
    貴方とは別人格なんですから、お嬢さんの意思を尊重してあげてはいかがですか?
    友達がいなければダメなんですか?
    嫌な友達がいるくらいなら、一人の方が揉め事も無ければ辛い思いもしなくて済む。
    お嬢さん自身が友達が欲しくて悩んでいるならともかく、なんで押し付けるのでしょうか?
    友人関係から学ぶ事を本の中から学び、リスク回避をしているのだと思います。

私には自分の理想を押し付ける毒親と近いように感じますけど。
    子供の心に寄り添えないんですよね。
    もっと理解してあげればいいのに。

分かる。

🙂
    さくら
    私も争い事が嫌いで、かなり平和主義です。
    不毛な口喧嘩とか意味不明で無駄、と言う考えです。

トピ主様のお嬢様、素晴らしいと思います。
    まだ中学生なのに、凄く大人ですね。
    多分、同年代の人達が相当子どもに見えていると思います。

何か問題なのですか?
    変って、だれを基準に考えて変と感じるのですか?
    そんなあなたの考えの方が、親として変わっていると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  153
    次へ 最後尾へ
    全て表示