詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に行くと生き生きする夫について

レス5
    (トピ主1
    🐱
    クロスケ
    ひと
    結婚約20年、子供は小・中学生です。
    夫の家族は仲が良いというか、正月などは夫側に集まって当たり前という雰囲気で、正月やGW、お盆など毎年集合しています。集合する他、連休など年数回、夫実家に泊まりに行っています。

結婚以来の悩みというのが、実家に行く夫のテンションの高さです。
    普段は常に能面のような顔で、ほとんど感情を出さずに暮らす夫ですが、帰省するときは少年のように元気になり笑顔が溢れます。
    結婚当初は、その姿にイライラしてしまい帰り道で喧嘩したこともあります。
    現在は子供が夫のいつもと違う様子に気が付いてきて、おかしいと引いたり、どうせあっちがいいんだろうと少し悟ったようなことを言います。

子供が大きくなって自分で判断できるようになったこと、甥や姪が増えそちらばかりに笑顔を見せる父親の様子に引いているようです。
    数十枚しかないスマホの中の写真も、うちの子供の写真より甥姪が多いくらいです。

結婚した頃や子供が小さい頃は、そこまで害が無いと思っていましたが、甥や姪にとろけるような笑顔を見せる夫が本当に嫌です。自分の子には高い高いもしなかったくせに、甥達のことは自分から抱き上げ、キャンプに行こうものなら、うちの子達は放置です。

相談は、夫がなぜこのような思考になるのか理解できないので教えていただきたいこと、夫にこの状況を自覚してもらうことはできるのか、このような状況が子供の心の傷にならないのか?ということについてです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

だって居心地がいいから

🙂
    すず
    >どうせあっちがいいんだろうと少し悟ったようなことを言います。

これは何か心当たりはありますか。
    日頃能面のような表情ということですから、あまり夫婦関係が良くないのか、あるいは親子問題で何かトラブルがあるのかと想像しますがどうでしょうか。

一方で実家なら親が何でもしてくれるし、いつもはうるさい(失礼)妻が大人しくしてくれているし、自分の子と違って、姪や甥は可愛げがあるし、だから生き生きとしているんでしょう。

>結婚当初は、その姿にイライラしてしまい帰り道で喧嘩したこともあります。

お気持ちは分かるけど生き生きとしていることで喧嘩になってしまうのはやはりちょっとうるさい奥さんなのかなという印象を持ちます。
    そこにお子さんも同調してしまっているんですね。

スマホの中の写真はあなたがチェックしているんですかね?
    そういう部分も重たいのかもしれません。
    それでも高い高いをしてくれない、キャンプもそっちのけな旦那さんはやっぱり残念な人というのは正直な感想です。
    だからあなたのイライラは理解します。

>夫にこの状況を自覚してもらうことはできるのか

喧嘩して結果的に何も変わってないんでしょ。
    もう無理ですよ。
    生き生きと過ごせて良かったと前向きに思うか、もういっそのことご主人だけ帰省させてもいいように思います。

子供の心については、たぶん夫婦仲とかそういう家庭環境の中で既にもう察しているみたいなので今更もう遅いです。
    せめて普段の中で親子、夫婦、家族全員で何か楽しめるイベントでも提案して、実家のご主人は実家、家庭は家庭で切り分けて考えていくと良いのではと思います。

ご主人をまた責めると能面がより濃くなって余計実家が恋しくなりますから、居心地の良い家庭を築いていけると良いと思います。

あなたの家庭はどこ!

🙂
    ほぼ専業主婦
    そして、あなたの家族は、誰!と、思ってしまいます。

こんな両極端なことができる人がいるんですね。
    ある意味、すごい根性!とも思いましたが。

私は、ええかっこしいなのかな、と思いました。
    自分の身内には明るく振る舞い、まるで日々充実しているかのように、そして、甥や姪を可愛がる叔父さん、と見せたいのかなと。

それとも、失礼を承知で言えば、トピ主さんと当初から上手くいってない、心を開くのをやめた、なんてことはないでしょうか。

それでも、子供さんができたのなら、父親として自覚を持って育ててほしいですよね。
    子供さんに対しても、そのような態度なのは、我慢できません。

私の周りにもいろんなご家庭の人がいますが、トピ主さんのパターンは聞いたことがないので、的確なアドバイスができないです。
    ごめんなさい。

ありがとうございます

🐱
    クロスケ
    すずさんありがとうございました
    うるさい奥さん、子供が同調、など納得のキーワードがあり考えさせられました。
    夫のスマホは、家族みんなで自由に使っているのでよく借ります。
    子供と夫は、取り立てて仲が悪いことはありませんが、お互いに強い興味がなさそうで少し寂しいところです。
    夫婦仲は、お察しの通り問題ありです。
    今の家族構成で少しでも楽しく暮らしていきたいなら、居心地良くが最大の改善点だと再認識しましたが、なぜ私ばかり夫のご機嫌を取らなくてはいけないのだと思ったり、そこまで大事な夫だろうかと思うと居心地良くしていません。
    子供にこれ以上悪影響が出ないくらいには頑張りたいと思います。
    反省しきれず、中途半端な返信ですが、ハッとさせられたお言葉に感謝しています。ありがとうございました。

楽しそうにしているのがマナー

🙂
    けろ
    年に数回の集まりはイベントみたいなものですよね。ご主人は楽しそうに燥ぐのがマナーだと思ってるんじゃないでしょうか。
    家は素でいられる場所。
    私は妻の立場ですが、実家に兄弟家族と集まる時は着いた時から帰るまで、ずっと楽しそうにしてます。甥や姪のことも誉めます。
    来客を迎えたときと同じです。
    そのぶん家に戻ったらぼんやりしちゃいます。御飯の準備もしんどいです。
    子ども達でさえ親戚に行けば気をつかってます。
    ご主人もなんでも無い時に親御さんのもとに行ったなら、きっと能面の様な顔で寛ぐと思いますよ。

見栄っ張りなんじゃないの?

🙂
    白桃
    実家の家族に良く見られたい
    いつまでも、良い息子として誉められたい、認められたい願望が強いのでは?
    真の姿じゃないでしょ

家族だけでもキャンプ行くんですか?
    どちらも、ビデオを撮って、本人に見せれば?
    そして、だから、今年から私たちは行かないね、家族をないがしろにされてる感、スゴいから
    と言って、お子さんだけでも守ったらどうですか?