詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後家庭の家計相談

レス21
    (トピ主4
    ぎんねこ
    話題
    夫(63歳、厚生年金受給しながら、大企業で嘱託として働く)、妻(私56歳兼業主婦、年間90~100万程度の年収短時間パート)、娘(28歳コロナ離職をしていて、九月からフルタイムで働き始める予定)、姑(認知症の上大腿部頸部骨折を一月にして、入院ののち帰宅、老健のデイケアに週三回程度通う)四人家族の老後家庭です。
    我が家は、各収入を合算しながら家計を回しています。
    その内訳が、主人9万円、私6万円、姑3万円、計18万円。姑は年金が、18万ぐらいあり、老健のデイケアの費用、その他、介護にかかる費用、リハビリパンツなどの必要経費は全部姑からお金をいただいて賄っています。姑自体はキャッシュレス生活を送っています。
    まだデイケアに行く体力があるし、家で見ながら、面倒を見られる段階なので、私たちが面倒を見ています。

一か月の家計す内容ですが、
    食費       11万円
    住居備品費    1万円
    衛生費      3千円
    通信費(主に郵便) 2千円
    交通費(主婦の私の分)3千円
    交際費      1万円
    医療費      6千円
    教養娯楽費    4千円
    理美容費     6千円
    衣服費      6千円

介護費(リハビリパンツが主姑費用のため除外)5千円、時々被服費がかかるが、老健のデイケア費用、歩行器やベッドのレンタル料は姑の口座引き落とし

毎月の平均がこれぐらいです。なお光熱費、通信料は夫が支払っています。携帯の料金支払いは各人です。

土日は主人や娘が、休みのため、介護を手伝ってくれています。私が平日働きに行く日は、延長デイケアに行ってもらっていて、今のところうまく回っています。

姑は飲んでいる薬はなく、主人も持病はなく、血液検査の結果も完璧だそうです。私は糖尿の薬なしの経過観察になっています。

改善の余地と、貯蓄の可能性はあるでしょうか。

ランキング

レス

全体を見る

🙂
    よつば
    収入を合算という場合は、全額を合算するべきです。

「光熱費は夫が」という管理ではお金は貯まりません。
    携帯も家族契約にした方が得です。我が家では全員合計で5000円以下です。

全体を見回して、そのバランスで考える必要があります。
    考えたくないのかもしれませんが、全員の毎月のお小遣いも明らかにするべきです。

書かれている範囲では、短時間パートにしては食費が多過ぎです。
    食べ盛りがいるわけでもないので、半分くらいにはなりそうです。

私の主人も55歳で早期退職したいようで家計見直ししています

🙂
    匿名
    我が家は主人が長年単身赴任しているので早めに早期退職したいと先月言われ,上の子がスポーツで高校県外大学と進学し,上の子だけで1000万貯蓄を使い,下の子は私学の大学のため貯蓄がほぼなくなりました。そのためここ5年が勝負で貯蓄に励んでいます。
    厚生年金をいくらもらっているのかかわかりませんが、貯蓄を増やしたいなら食費と日用品,我が家は今野菜高騰で大人3人で5万以前は4万前後です。管理栄養士を私が持っているので栄養面は大丈夫です。ただ,昼は私と娘のお弁当で息子はなしです。旦那が帰ってきても6万から7万で抑えます。皆さんよく日本産にこだわりますが栄養面は変わりません。それでも11万は多いですね、、
    娯楽費,衣服品や散髪代化粧品は旦那様も奥様も90万なら6万入れても毎月残りますよね,小遣いでしてみたらいかがですか?娘さんも失業手当あるだろうし、それで5万近く減りませんか?交際費は冠婚葬祭以外なら小遣いで
    私の家は新聞代辞めました。
    厚生年金がいくらあるか,貯金いくらかとか老人ホームが有料になるかでまた変わってきますが、
    ご主人様がまだ働いてくれているだけでもうらやましいです。

おかしくないですか

😑
    群所色
    ご主人は年金を受給しながら働いているのに9万円の収入(のはずないですよね)で、姑さんも18万円の年金受給なのに、やはり収入が3万円とおっしゃる。
    それは家に入れている額(家計費)ということでは???

ご主人の収入総額(年金+給料)、トピ主の正確な収入はおいくらなんですか。
    そして、その家に入れていない残金(光熱費と通信費を引いて)はどうしているのですか。
    貯金?かしら
    だとしたら、毎月十分な貯金額でしょう。
    すごいです。

それでも不安なのでしょうか。
    だとしたら、なぜ?
    手持ちの老後資金が少ない???

不明なことだらけです。

きちんとした数字で質問してくださらないと、お答しようがありませんよ。

各人の出しているお金は小遣いやその他差し引きですよね

🐶
    ごろん太
    >その内訳が、主人9万円、私6万円、姑3万円、計18万円。
    >なお光熱費、通信料は夫が支払っています。携帯の料金支払いは各人です。

姑さんはさておき、ご主人とトピ主さんが収入のすべてを出していないなら、15万弱は純粋な生活費としてそのままにしておいて、枠外(各人)の所で貯蓄するしかないと思います。

ご主人の受給している厚生年金はどうなっているのでしょうか?
    娘さんから食費や生活費は介護のお礼に貰わない予定ですか?

光熱費や携帯(スマホ)の通信費あたりが節約しようと思えばやりやすい場所だと思います。
    そこは丸ごとご主人払いですし、携帯も各人ですし、生活費は生活費と割り切って過ごすしかないでしょう。

食費だって4人いてきちんとしたものを食べればすぐ11万くらいになります。
    生活に困っている訳でもなし、老後に食費をケチッて体調を悪くしても本末転倒でしょう。

もし本当に貯蓄したいと思うのであれば、収入を一元化して必要な経費・生活費・貯蓄・小遣いとふりわけるしかないと思いますよ。
    (現在ご主人が年金から貯蓄してくれているのであれば貯蓄をあせることもないような・・・)

今は収入がありますが、ご主人も年齢がいけば働けなくなるでしょう。
    その時に年金だけ(トピ主さんが受給するまでは加給年金ありますが)になった場合、ご主人は年金を生活費として出してくれるのですよね?

甘いですね

🙂
    まま
    「手伝い」程度って何でしょう

〉貯蓄の可能性はあるでしょうか

今まで、貯蓄していなかった事に驚きですよ。

パートの時間を増やすか9月から働く娘さんから
    きちんと ケジメの物を貰いましょうね。

娘さんからは?

ところ天
    9月から働き始める娘さんからも生活費は徴収するのですよね。

それぞれの収入が少ないのはここに記載されていない分は各自で貯蓄しているのですか?

家は持ち家なのですよね、いずれリフォームの必要が出てくるでしょう。
    全体的には出費は少ないけれども収入も多くはない印象。
    書いてないけれど、貯蓄額によっては老後が少々心配かな。

総収入から正確な支出を出す、しかない

hah
    姑さんのことは細かくいらぬことまで書いていらっしゃる割にはご主人の収入(年金や給料)は不明。あなたも月に8万以上ある収入のうちの6万と携帯のみ出す、と不明点が多いです。それを総合的に把握していらっしゃらないと思います。単純に言えば、娘さんを含め、それぞれが上乗せして出し合い、上乗せ分計5万は貯金する、などにすればわかりやすい。

どうも、家計の把握がいまひとつ、という感じですね。失礼ながら、老後資金など、大丈夫なんですかね?娘さんの分は別世帯と考えればいいので決まった額をもらえばいいですが、あなたがたご夫婦の毎月の総収入をきちんと把握し、支出も明確にしましょうよ。お姑さんのしか把握していらっしゃらないみたいですね?

補足します

ぎんねこ
    夫の収入は手取り十五万ほどで、60才から企業年金を毎月二万ほど貰っています。厚生年金の額は私には教えてくれないのですが、満額で、二十二万から四万ぐらいの額です。そのうちの一部になります。私のアルバイト料は毎月八万ぐらいです。
    私の家はそれぞれが貯金していて、主人の額は知りませんが、お互い1500万以上は持っています。姑は一番少なく一千万以下ですね。娘の結婚資金は自分で貯めるように言っています。
    余剰があれば、それぞれが貯蓄するようにはなっています。
    問題は私の貯蓄が、なかなかたまらないことです。主人は金融機関なので自分のポリシーで貯蓄は動いています。

分からない事が多い。

💰
    クチパク
    とても分かり難い内容、肝心なことが書いてないし。

貯蓄の可能性って?まさかとは思いますが貯蓄が無いと言う事ですか?
    ご主人はいくらの収入があるんでしょう、各々全くの別財布、別貯蓄なのでしょうか?

義母の年金は毎月18万あるのですか?義母の貯蓄は?
    娘さんは何故生活費を出していないんでしょう、今は無職でも蓄えから出してもらえばいいのに。

各家庭で違いはあるとはいえお宅の場合は何だか世知辛いですね、介護もしているのに。
    せめて夫婦の貯蓄は一緒に出来ないんですか?
    名義を別にしていても遺産以外は折半ですよ、お金のことをご主人ともっと話し合われてはいかがですか?

それは「私の貯蓄」は貯まりませんね

🐶
    ごろん太
    トピ主さんの追加レスを読みました。

姑さんについてはきちんといただくもの(同居の生活費)をもらって収支がわかっているなら傍観で資産に勘定しないことです。

もしご主人に他のご兄弟がいたとして、相続時に収支をしっかりしておかないと資産を使い込んだとか色々文句をつける人が出てくるからです。
    もしご主人一人が相続人だったとしても、資産は妻であるトピ主さんの手には入ってこないです。

さてトピ主さんの貯蓄についてですが、8万程度のパートなら小遣いと携帯代で残り生活費に出す6万と考えるとこれ以上の貯蓄は難しいですね。

ただ、ご主人の収入はトピ主さんの寄与(同居・介護?介助?を含め)によって得られた部分もあるので、年金も今までの収入も全部ひとり占めということはないでしょう?
    ご主人が本格的にリタイヤした後の生活について夫婦で話し合ったことはありますか?

今の生活で老後が不安なら、きちんと話し合った方がいいと思いますよ。

それとトピ主さんの分の加算の年金はトピ主さん名義で貯蓄したいと申し出てみてはいかがでしょうか。
    それでしばらく数万貯蓄できそう。

金融機関なら職員預金の利率が一般普通預金よりは高いでしょうから給与はそちらに入れたり職場で財形や投資しているのかもしれませんが、収入の動きがまったくわからないというのが不安の原因だと思います。

生活費をやりくりして減らしたらその分をトピ主さんの貯蓄にしてもいいとでも言われてますか?
    ならば一番削ってはいけない食費ですが、やりくりして減らす余地はあると思います。

自分名義を増やしたい?

🙂
    よつば
    2回目です。
    家計改善については前回書いたとおりです。

「家計」というのは「家」の「会計」ですから、普通は合計で考えます。
    でも、トピ主さんは「自分名義の貯蓄」を増やしたいということで、タイトルと実際の質問がズレています。

単に夫が40万円ほどの収入から9万円+光熱費通信量しか払っていないのに、
    トピ主が8万円のうち6万円も払っているのが不満ということですよね?

我が家ではお金に色は付いていないのでアドバイスは特にないですが、なぜそれが不満なのかを説明するしかありません。

あと、月2万円で1500万円貯めるには60年以上かかるはずですが、これまではどうやって貯めたんですか?
    その時の状態に戻せば良いんじゃないでしょうか?

アドバイスありがとうございます

ぎんねこ
    まず、皆さんからあてがい扶持をいただいて、家計を回していますが、結構食費にかかるので、なかなか余剰ができず、またこのほかに、デパートの株主になっているため、デパートの食料品を奢侈品として、優待割引をつかいながら、クレジット、もしくは友の会で購入しています。それに関しては、私の口座より落ちる、もしくは積み立ての友の会カードから落ちるようになっています。夏なら、鰻、冬なら大晦日のすき焼き、お正月のお節重など、購入して、家族に還元しています。又は友の会カードから、親戚への交際費の贈り物などもねん出しています。
    あとは携帯料金などですが、なかなか自分口座のほうが増えないなと思っています。生活費から余剰のものは、なるべき月最後に、口座に戻しています。
    確かに皆さんの代表として、食料品を買い出しに行っているから、品質も安くてよいもの、工夫をしながら、削れないですね。また削ってはいけないかもしれません。
    私の自分口座に関しては、収入は、毎月約八万円の給料のほか、ボーナスが二万六千円程度、年間五万程度です。週四日契約で、職場では一番古株なので、一番高い評価の時給を貰っています。これ以上は、最低時給のベースアップ以外増えないだろうと予測しています。また介護しているので、四日契約で継続するつもりです。
    食費に関しては、娘が新しい職場で、弁当を持っていくので、ほぼ削れないでこのままか、すこし昼食代で減るだろうとは予想されます。今まで家にいたので、昼代がマックスにかかっていました。
    健康管理の観点で、このおかずの作り方でよいのかもしれませんが、野菜がこの夏高騰したため、お金がかかったと思います。

主人は、姑の財産の管理を義妹と話し合いながら、やっています。通帳での管理になりますが。財産が、少なく六百万ぐらいになるため、介護費の限度額などの恩恵にあずかっています。

妻の財産

ぎんねこ
    千五百万以上どうやって貯めたかというと、主に、結婚前の独身時代の貯金と、両親が亡くなったので、相続ですね。そのほか、夫婦が亡くなる時の病院費用として、二百五十万毎月貰っている生活費の中から長い間積み立てて、貯めました。
    一時期一瞬二千万貯まったんですが、家のローンが残っていて、繰り上げ返済に三百万ぐらい当てました。後は、すこし株式投資や投資信託をしていたため、現在すこし目減りしています。

夫に関しては、退職金が原資です。あとは、持株会とかでしょうか。ただ、勤め先との間にいろいろ取り決めがあり、企業年金に上乗せされるようなプランを選択していたと思います。夫が健康で安泰なら、お金はついてまわるようになっていて、余裕の老後を送りつつあります。
    ただ、リフォームがところどころ始まっていて、屋根の修理が、二百万ぐらいこの間かかったりしています。なるべく余分なリフォームはしないようにしています。

定年までに、家がローンを返済出来て、持ち家となったのと、娘は奨学金を借りずに大学に行かせられたため、負債が残らなかったこと、なにがしか、手元に預金が我々それぞれに残ったことが、よかったことかなと思います。

介護の局面が、ずっと在宅になった場合、私の離職が考えられますが、あと二年ほどで、夫も家にいるようになるので、何とか助けてもらえるかな、と楽観的に考えています。そのためには、姑に栄養のあるものを食べさせて、健康でデイケアに行ける状況を長く持たせたいと考えています。私に関しては、定年まで、九年余りあります。

家の貯金って無いのですか

🙂
    かねごん
    家の貯金って無いのですか?貯金はそれぞれ個人の物なのですか?
    ご主人はがっぽり貯めてるのは確かですね。老後(もう老後か)なにかあったら奥さんや娘の為に出してくれるのでしょうか?
    うちの夫も定年退職して嘱託で働いています。年金はまだです。私は専業主婦。生活費は夫の給料と私の内職の3万で20万ほどです。夫は欲がないというか退職金と義母の遺産の口座を開示してくれています。家のお金と本人は思っているみたいです。そうすると夫個人の貯金はないという事になります。私個人の貯金は少しあります。今までの家計から貯めた家の貯金は別にあります。
    ご主人さんはお金にシビアなのですか?
    貯金するなら先に1万でも2万でも貯金してしまって、それに生活を合わせればいいのではないでしょうか?

よくわからなくなりましたが

🐶
    ごろん太
    トピ主さんのレスを読んで余計わからなくなりました。

>問題は私の貯蓄が、なかなかたまらないことです

この点に関しては、増やす必要はありますか?

問題があったとすれば
    >家のローンが残っていて、繰り上げ返済に三百万ぐらい当てました。

ここでしょうか。

なぜトピ主さんの貯蓄から300万出したのか、になると思います。
    300万円分の持ち分の名義変更をご主人からトピ主さんにしていないなら、トピ主さんの300万をご主人から返却していただけば良いのでは?

もし最終的に「同一会計だから問題ない」と言うのなら、貯蓄を増やしたい意味がわかりません。

このトピの主題の

>改善の余地と、貯蓄の可能性はあるでしょうか。

この件については特に改善しなくても良く、貯蓄はご主人と同一会計なら問題もないという返答になると思います。

なんだかすっきりしませんが、トピ主さんの追加レスを読んで最終的にはそこに落ち着くのではないでしょうか。

心配ならご主人にこのトピを読んでいただくといいと思います。
    老後の家計について詳しく解説してくれることでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫婦の預金額・収入額を合計計算すべき

チュン夫
      60歳で定年退職した63歳男性です。

体調不良のため65歳までの延長雇用ではなく、60歳定年退職を選択しました。

フルタイム共働きの妻も、激務になったので、早期退職制度を使って定年退職しました。

新婚当初からそれまでは「各自が貯金する」という話し合いで、各自が貯金に励みましたが、お互いの貯金額をお互いに知らせて合計したのは、2人が退職してからです。

合計を計算したら「老後もなんとかなりそう」で良かったのですが、結果論なので、どう考えても合計計算するのは遅すぎました。

トピ主さんの場合、姑さんが自分で使う費用は、姑さんの貯金や年金から出してもらうべきです。娘さんの食費は働き出せば給料から一定額をもらうべき。

ご主人がメイン稼ぎ主で、トピ主さんがパートなら、トピ主さんの貯金が少なくても、老後はご主人の年金をメインにして、2人の貯金を取り崩しながら生活すべきでしょう。

私も毎日の家計支出はなるべく付けていますが、年金収入が少なく、貯金を取り崩して生活しているので、2人の貯金総額を定期的に計算しています。

すると、ここ○ヶ月で貯金がいくら減ったのかがわかるので「このまま減っていくと○年後の貯金総額はどのくらい」と見込みが立ちます。

専業主婦で収入がない人は、必ず「ご主人の貯金+年金+自分の年金」頼りになると思いますが、パート収入があるなら、そうならないのでしょうか?。

毎日・毎月の支出管理も必要ですが、老後に貯金を崩して生活するなら、ご主人とトピ主さんの貯金額や収入、年金(予定)額を教え合い、2人の貯金総額の推移を定期的に見ることが必要です。

若い頃とは異なり「主人が貯金や収入を教えてくれない」では貯金を取り崩す家計管理は不可能です。

もし、2人の年金だけで毎月生活できるのなら、貯金額の心配はありません。各種修理や家電買換、旅行などの臨時費用に使えます。

ご主人大企業に勤めていましたよね。

🙂
      hana
      それで退職金込みの貯蓄が1500万円は少ないのでは?
      姑は年金18万あるのに1000千万の貯蓄も少なく感じます。
      主さんは堅実に生活なさっていますが、ご主人と姑が少なく感じます。
      夫婦の財布を1つにしていれば、もっと貯まったと思います。
      ご主人の年金額が22,3万と言う事で最高額ですが、そこから所得税、
      住民税、保険料(介護保険料込み)分が引かれるので手取り額は
      21万位ですね。
      ご主人が自由に使うお金が多いので、そこが問題かも。
      上手に貯めてるご主人なら良いですが、そうでもなさそうなので
      家計費を見直すよりご主人の自由になるお金が問題かも。
      それと姑もです。
      貯蓄が苦手な親子なのかな。
      うちの義父母の年金額は主さんの姑と同じ額ですが貯蓄額は
      数倍多いですね。
      もっとも生活費は1円も出して貰ってないから貯められたんですが。
      貰っているお金が多い割に貯蓄が少ないと思いました。
      特にご主人と姑。
      ひょっとしてご主人が姑のお金使い込んでいるって事無いですよね?
      ご主人が散財している臭いがするわ。
      自分が稼いだお金を何使おうといいじゃないか!と思ってる口かな。
      それを言うなら、家を守り姑のお守をしている私にも手当ください!と
      言いましょうよ。
      自分の夫が主さんのご主人みたいな人なら私は嫌だな~。

一番の問題は

🙂
      同年代
      旦那さんとあなたのコミュニケーション不足にあるのでは?個人主義のお宅なんでしょうか。

うちは私が専業のせいで、当たり前ですが、ガラス張りです。

更に定年前に主人が危機感に駆られて?今後の収支のチャート表のようなものを印字して説明してくれました。80過ぎまで書いてありました。多分自分自身も心もとなかったのだと思います。

今は個人年金と主人のアルバイトで賄っています。ずっと働いて姑さんと同居してきたあなたを尊敬します。子育て家事介護の他に家にお金を入れることまでですか。情けないですが私の体力では到底無理です。

それにしてもあなたの収入と家事労働の割には持ち出しの割合が高過ぎるように感じました。思い切ってご主人に貯金額を明るみに出してもらっては?ついでに姑さんの分も。娘さんは別世帯です。しっかり生活費を入れてもらいましょう。

充分がんばって来たんです。今もがんばっているんです。その位いいでしょう。応援しています。 

貯金が貯まらなかった理由と夫の小遣い

ぎんねこ
      夫と姑の貯蓄が少ないというご指摘がありましたが、姑は八十七歳で、昨年まで、九十歳の舅が生きていて、亡くなったため、同居したのでした。
      いうなれば、家庭としては、末期の老齢家庭で、蓄えもそう使い果たしているし、舅が若い時、転職し続けたため、社会保険はかけていたけれど、大企業ではなく総収入が多くなく団地暮らしでした。
      そこを主人が一から持ち家を持ったため、長年ローンを組んでいて、定年間際まで、組んでいたため、手元にそっくり残ったのが、退職金と持株会などになります。そのうち退職金は、会社との取り決めで、企業年金を毎月三万とか四万とか上乗せする代わり一部を持っていかれています。それでたくわえが少なめなのです。千五百万ぐらいあるであろうと思いますが、親の葬儀にお金を出しているし、屋根もリフォームしているし、もう少し少な目かもしれません。性格上、必要とあれば、すぐお金を出す性格なので、貯まらないけれど、健康ですね。
      姑に関しては、舅の貯蓄を引き継ぎましたが、下流老人みたいな暮らしをしていたため、もっと少ないのかと思いましたが、六百万以上あり、すこし安どしています。
      恐らくですが、主人の余剰部分は、毎月現在八万以上あり、その中から光熱費、毎月平均で三万、多い月で五万、支払っています。そのほかに家電、ケーブルやBSテレビ料金、インターネット料金など支払っています。そのぐらいは持たせないと、営業職ですから、持たないでしょう。お昼は、外食しています。ほかにギャンブルもやりませんし、ささやかな晩酌程度で、合格の主人だとは思っています。
      コミュニュケーション不足だとご指摘ですが、私も若いころ金融にいましたから、どのくらいお金を使っているかは、大体把握しています。外食して、サラリーマン小遣いが三万か四万程度で、ぜいたくもせず、会社員生活送っていると思います。

トピ主も旦那も、もっと働きなよ

🙂
      yyy
      あまりに頼りない家計でびっくりですが、夫婦ともどもどうしてダブルワークしないの?新聞配達でも運送でもできる年齢ですよね。
      暇があるなら1時間でも働きなさい。50代にして老後破綻寸前じゃないですか

主様のご主人は退職金の一部を企業年金に預けているのですよね

🐤
      サチ
      大手企業はそのような事するようですね。
      一時金で退職金貰うより、毎月4.5万を貰えるようにすれば税金も安くなるのかも知れませんね。年間60万円位を15年の確定年金で貰うとか?
      それに積立金だから利息も付いて長く貰えるのかも。

貯金は娘さんとお婆ちゃんの預金は除いて、夫婦合算で現時点で3000万円。
      老後資金としては十分と思います。
      政府が望む夫婦二人の老後貯金額2000万よりありますから。

御主人の年金も65才になれば基礎年金も貰えますから今の年金額より80万円位上乗せになります。
      御主人 給料に厚生年金、企業年金が上積みされて、主様もまだ9年も働ける。
      御主人も65才からも違う企業で働けるかもしれない、老後の資金は大丈夫と思います。

健康保険、介護保険収入によって変わってきます。税金も年金沢山貰っていると納税が発生します。