詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母が息子の食の好みを知らない件

レス25
    (トピ主1
    🙂
    しょうぐん
    ひと
    義母(旦那の母)が時々地元の特産品を含む食品を送ってくれます。
    食品が送られてくるのですが
    息子(旦那)が食べないものがほとんどです。
    せっせと私が消費していますが、まだあります。

旦那は食の好みがあり、好き嫌いが多く何でも食べるわけではないです。
    子供の時からだそうで、義父も偏食気味なようです。一緒に旦那の実家で食卓を囲んだ時に、そんな話になったりもしました。
    好き嫌いが多いとは本人からも聞いていたし、旦那の家族からも聞きました。

ちりも積もればで、自宅に食品がたまっています。
    よくわからない肉の煮物は誰も食べません。
    私の実家に対しては不要なものは不要と言えるのですが、好意で送ってくれているので、いらないと言うのもどうだろうと思います。

物もお金も勿体ないなと思います。

義母は息子の好みを知らないのでしょうか。
    「一般的にはどうですか」と思いトピを立てました。

旦那と義母は成人してからはほぼ会話がないと思います。関係性は悪くはないと思いますが仲良しというわけでは無さそうです。食だけではなく、そもそも息子の好み自体を知らないのじゃないかと思うこともあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそう思われているのか?

🙂
    別居の息子夫婦がいます。
    息子と嫁は食の好みがかなり違うようです。
    息子の口に合わなくても嫁や子供が食べそうなものなら渡しますが、そうか、こんな風に思われちゃうのね。
    息子の好みはもちろん知ってますよ。でも姑だからこそ息子のことばかり考えてちゃいけないと思ってるのにこの解釈にはかなりがっかりです。
    昔、私の実家の母はよくビールを送ってくれました。私が飲まないのは知ってたけど、夫が飲むだろうと。実は夫もそれほど好きじゃないのですけどね。
    トピ主さんなら実母に、娘の好み知らないの?って聞きますか。そんなこと夢にも思わなかった。

それはお嫁さんに食べてもらいたいのね

🙂
    ほぼ専業主婦
    偏食気味の息子のことは置いといてと。
    トピ主さんに(子供さんがいるのならもちろん子供にも)食べてもらいたいのでしょう。

そういう気持ちがあって、せっせと送っているんだろうなと思いました。

お礼をする時に、やんわりと食べられない物は言った方がいいですね。
    それで気付いてくれなかったら、もったいないけど、捨てるしかないです…(私も経験済みです)

それから私には、二十代後半の息子がいますが、もう今や、彼の好物が分からなくなって来ました。
    親子でも、若干、好みが違うな、と思ってましたが、大学で一人暮らしをするようになってから、自分の好みがかなり確立されて来ました。

テレビで、おかんは気付くか?みたいな内容の放送を見ました。
    遠く離れた息子が、今度帰る時、あれ作っといて!と言って、果たして“あれ”だけでわかるか、と言う内容でしたが、そこに登場するおかん達は、皆、作れていました。

私には無理です。
    息子の好物を料理名も言わず、”あれ”と言われただだけではわかりません。作りようがないです。
    こんな母もいますよ。

すごく分かる

🙂
    小池
    ウチも同じ状況です。

おそらく夫は実家では全部食べていたのだと思うのです。
    それしかないし、そういうものだと思って食べていた。
    母親の認知的にはそこで止まっている。

でも大人になって、発言力が増し、外でもいろいろなものを食べて、好き嫌いがはっきりしたのでは無いかと思うのですよね。
    嫁の前ではそれを素直に出せるというか。

私もそうで、実家に行くといつもカレーが出て来るのですが、私は子どもの頃からカレーが嫌い。
    特にじゃがいもが嫌。
    でもそれを親に言ったことも無いし、これからも言わないだろうなと思うのです。
    なんとなくじゃがいもだけ避けて、ちょっとだけカレーを食べてるんですよね。

好きものは知っているんです。
    好き好き言うから。
    でも嫌いなものは大きな声では言わないから親は知らない。
    上手く言えないけどそんな感じ。
    関係が悪い訳でも無いのですが。

私も最近、実の姉がラーメンを嫌いなことを聞いて驚きました。
    私が好きなのでときどき付き合ってもらっていたのですが、50歳近くになっての告白です。
    ゆるい思いやりってとこでしょうか。

「出された食事は全部食べることが良。作ってもらった料理に不服を述べることは悪」といった意見、根強いですしね。
    多かれ少なかれ誰にでもあることかも。

トピ主さんもいまさら嫌いを伝えるのではなく、好きなものをリクエストしてみたらいかがでしょうか?

知らないかも・・・

🙂
    還暦α
    26歳まで実家にいた息子
    肉は好きだってこと、野菜は嫌いだったなぁ~
    とかはわかりますが
    家を出てからかれこれ10年近く
    好みも変わっているでしょうし
    分からないかも・・・

何時まで経っても高校生の大食いだったころの印象が強すぎて(笑)
    実家帰省の折には、何を食べさせれば良い物やら。

必要ないものなら言ってください。
    時間もお金も勿体ない。
    食べきれないんですよぉ~と

>よくわからない肉の煮物は誰も食べません。

横ですが・・・興味あります。
    何だろう?
    聞かないの?あれって何ですか?って。

私は、義母からだれも食べない土地の名産品を送られてきたときには、
    夫から、要らないと言ってもらいました。
    美味しかったものはリクエストします。

親は何かを贈りたいけれど、何が良いかわからないから指示出してくれたほうが助かります。
    家のお嫁さんも、○○美味しかったですと言ってくれますが
    好みじゃないものは・・・いやぁ~夫さんが食べないんで~と断りますよ。

娘の親だって

🙂
    匿名
    主人ではないですが、私の母も私の好きなものなんかよく知らないんじゃないかな。というか、「私が美味しいと思うものは全人類が美味しいと思っているはず」みたいな人ですから。

学生の時、下宿に親が来たことがあったのですが、誕生日や何か祝い事があったわけでもないのに赤飯を持参しており、「なぜ赤飯?」と尋ねたら、「あなたの好物だから」と。「ハァ?」でした。もしかしたら記憶にも残らないほどの幼少期に「お赤飯おいちい」と言ったことがあったのかもしれませんが、記憶に残る限り、赤飯を特別好きだとかおいしいだとか言ったことはありませんし、出したらよく食べるということもありませんでした。3~4歳以降の私は何だったのか。まぼろし?

他にも、「自分は美味しいと思っているのに、それを嫌いだと思うお前はおかしい」というようなことを言われた例はいくつかあります。

食べ物ではありませんが、私はアレルギー体質で花粉にも弱いのですが、母は花が好きなようで、「お花綺麗。贈られるとうれしい」も全人類共通だと思っているようです。一人目の出産のお祝いにと生花のアレンジメントを持ってきましたが迷惑だったので、二人目の時には「花はアレルギーが出るからやめてくれ」とはっきり頼んだのにやっぱり持ってきたので、持って帰ってもらいましたが、不服そうでした。

子どもの好みに無頓着な親は意外といるのかもしれません。

知らないです

🐤
    ちーず
    ウチの義母も夫の好みを知らないです
    絶対食べないようなものを送ってくるし、
    義理宅に行った時も食事で出してきます
    しかも大皿ではなく、
    個別の皿で夫の嫌いなものを出します
    ただの意地悪とかではなく、本当に知らないんです
    しかも食べるか食べないかとかは全然興味ないみたい

夫が食べれないものを伝えると
    「へー、そうなんだー」と言われますけど
    また同じように送ってきます
    好みなんてどうでもいいみたいです
    ただ自分(義母)が好きなものを送りたいって感じ

一人暮らしじゃないのだから

🐶
    なぎ
    息子が食べなくてもトピ主さんが食べるだろうと思っているのでは。

トピ主さんも苦手なもの(よくわからない肉の煮物)があるなら、それとなく言った方が良いかもね。
    自分からは言えないなら、ご主人に言ってもらえば。自分の親なら言えるでしょう。

義母は夫の食の好みを知っているか?
    たぶん、知っていると思います。夫はあまり好き嫌いはありませんが、好物は割とわかりやすい方なので。

それは

🐶
    めぐみ
    それは主様に食べて欲しくて送って下さるのではないでしょうか?
    うちの義母も夫(義母の息子)の好きな一品、私の喜びそうなもの一品、地元の珍しい物一品を必ず入れてくれます。
    珍しいものが美味しかったときには言います。
    もう食べたくない時も言います。
    あってもなくてもいい時には言いません。
    という感じで好みを送ってくれるのではなくて、思いやりを受け取っていると思っています。

義母に感謝。

御礼の連絡なさる時に

🙂
    絆創膏
    義母様が気を悪くなさらないような、やんわりと不要の感を匂わす事もなさってないのですか?

時期が経ってから、不要だったと分かる方が、失礼だと思いませんか?

実子である御主人から上手く伝える事は出来ないのですか?

うちの義母の話でいいですか?

🙂
    サト子
    義家族の偏食、食品がたまって困る、義母と息子の関係。。。
    ちょっとテーマが様々なので、回答がずれてたらすみません。

私の義母は料理が不得意で嫌いなようです。旦那が子供の頃、どんな食生活をしていたか、想像できません。
    盆正月私たち家族が連泊しにいくときでさえ、冷蔵庫は空っぽです。
    二言目には、「◯◯は何にも話さないでしょう?そんなもんよ。」といい、女の子育児への憧れを語ります。(旦那は男兄弟のみ)

料理を作る立場だと、より好きなものを作ってあげたいという発想があるから、好物も敏感に知ろうとするのかも知れません。
    トピ主さんのお姑さんは、お料理しますか?その料理は美味しいですか?

旦那が、「鶏肉好き」とか「コンソメスープすごい好きですよね」と言うと、義母は「初耳!!」って反応します。こっちが苦笑いしちゃいます(笑)

ちなみに義母はすごく太ってます。何を食べてるのか不明です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示