詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください!中3息子のゲーム依存

レス23
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    子供
    中3息子のゲーム依存に悩んでいます。

タブレットでのゲームにはまり、時間を決めて楽しむ約束を破った為、没収しました。

すると今度はお小遣いで中古スマホを購入し、Wi-Fiに繋ぎゲームをこっそり楽しんでいました。

それを見つけ、怒り、スマホは没収し、自宅の金庫に入れていました。

しばらくしてタブレットは時間を守り楽しむと言う約束て、タブレットは解禁しました。

ところが、金庫を勝手に開け、スマホを勝手に使用していました。
    その時は厳しく怒り、スマホは棄てました。

更に親の使わなくなったスマホを勝手に深夜自室で使ったり、タブレットを自室で使わない約束も破り…

ゲームの時間を破ってしまうこと、更に金庫を破ったり、人のスマホをこっそり使ったりと、家庭内とは言え行いに嘆いています。

今はタブレットも没収し、入れてある金庫は更にセキュリティを強化しています。

友達との連絡手段のLINEはパソコンで行うようにしています。

受験生でもありますし、ゲームから離れて頭を冷やして欲しいです。
    それでもイタチごっこのようにまた息子がゲームやりたいが為に何かやらかさないか心配です。

ゲームに関して、お子さま達はどれくらい依存していますか?
    良い対処方法などありましたら是非アドバイスお願いします。

ランキング

レス

何で解約しなかったの?

😠
    銀八先生
    解約すれば良かったんだよ。
    そうするとスマホも無くなるし、当然ゲームも出来なくなりますからね。
    その代わり高校に入学したら再契約してあげてください。
    多分息子さんはスマホ依存症が酷い方だろうね。

今までは、どういう躾してました?

くじら
    中3は、もう大きいですね。
    こういう状況を、私は「詰んだ状態」と表現します。

幼稚園・小学校低学年の頃から、家庭学習の習慣を付けていました?
    なにか趣味をやっていたり、習い事やその他、
    きちんとした生活を送れていましたか?

親の言うことを聞くのは、せいぜい中1くらいまで。
    その後は、幼少期からの生活習慣や家庭(親)の接し方が
    大きく関わってきます。

中学生に上がる頃には、学習はある程度得意になっていたでしょうか。
    小学生で勉強につまづくと、中学になったらもっとつまづきます。

つまづく→学習の内容が分からない→つまらない→やらない。

になり、ゲームや動画など、楽で楽しいものに走ります。

こんな詰んだ状態になってしまってから、
    他人に「助けてください」なんて言っても無理です。
    ご自分の今までを振り返って、息子にどういう躾をしてきたか。
    どんな生活を送らせてきたのかを、思い返してみてはいかがでしょう。

うちの子も中3。もう受験生だよね。
    昨日の休日は、うちの子は通信教育の模試を自分で時間計ってやってたよ。
    隙間時間には年表覚えていたり、英検の勉強進めていたりする。

それは子どもが出来るからじゃなくて、やっぱり幼少期に、
    毎日1、2時間でも学習する習慣を私が付けていたからです。
    図書館に連れて行って一緒に本を読んだり、
    科学館みたいなところに連れて行って一緒に遊んだり。
    色々やっての現在なんですよね。

まあ… 将来のこと交えて色々息子さんと話して、
    どこで折り合いをつけるかですよね。
    私的には、ゲームも容認しながら少しは学習していくっていうのが
    現実的だと思います。

やりたくて仕方がないのに禁止にするから、
    どういう手を使ってでもそれをやろうとするのだから。
    もう少し親も利口にならなければ。

そもそも学習は習慣づいていましたか?

ゆきうさぎ
    まぁ、どのみち、高校なら、勉強が苦手でも
    どこかしらにひっかかるとは思うのだけど。

タブレットを金庫に入れて
    セキュリティ強化って言われてもなぁ、と。

親との約束をなめてかかってますよね。

今までも、ここ一番で叱り切れず
    甘やかしていたのでは。

受験生だからゲームから離れてほしい、
    じゃなくて、普段から
    「まず勉強、それから遊び(ゲーム)」を
    習慣づけられたらよかったのかなぁ。

うちは、小学生の頃から、
    「いよっ!天才か?すごいでできるねえらいね」と
    褒めまくりで、まず、勉強させてからの
    ゲームだったので、確かに、
    ゲームの初めは長々やることもあったけど、
    親の目を盗んで、はないなぁ~。
    (まぁ、長々やったら、親にスマホを捨てられるくらいの
    恐怖は今もあると思う)

今、中古スマホ勝手に買えるのか~。

「目標の高校合格で、新品スマホプレゼント!」で
    がんばってくれないかしら。。。
    (制限かけるよりは、目標を持たせた方がいいような)

あとあとどうなるかが
    よくわかっていないんでしょうね。

実は成績優秀なら、中学生なら
    ゲーム三昧でも大丈夫な場合もあるのでは?
    (学年上位でノー勉強の生徒さんって結構いるのでは)

どのくらいの時間ですか

とと
    高校生と大学生の男の子の母です。

最初に決めた取り決めのゲーム時間はどのくらいですか?
    私の予想では、あまりにも短すぎるんじゃないかと。

例えばですが、勉強をした分はゲームもしていいとか、何らかの懐柔策が必要です。大人がダメと言えば言うほどゲームがしたくて手段を選ばなくなっているんだと思います。

まずは自己管理させることですが。

🙂
    あみば
    まずは自己管理させる事が大事ですが、それができない子には徹底的に厳しくします。

当然ゲーム機は没収。ゲーム機を買えるような金額のお金は持さない。これを徹底すればいいんですよ。

そもそも中3なんてジュース程度が買える日銭だけ与えていればいいんです。

Wi-Fiのパスワード変えたら?

クリームチーズ
    最近のゲームは、ネットワークにつないでやるでしょうから、Wi-Fiのパスワードを変えて、ネットにつながらないようにしたらどうですか?

あと、ゲームゲームって言いますけど、どんなゲームですか?
    スマホのソシャゲー?それともオンラインゲーム?
    それによっても対処法変わりますし。

もう中3って事ですから、今更感がものすごくあります。
    私が子供にゲームの時間の制限を付けていたのは、小学校低学年までですよ。
    それ以降は、ゲームによってのデメリットがあれば、自分で責任を取るようにしています。
    なので、わざわざゲームの時間制限はかけていません。

今は小学校高学年ですが、ゲーム大好きでゲームをやるために必要な勉強は自主的にやります。
    ゲーム好きを生かすために、ゲーム制作のためのプログラミング教室にも通っています。

ゲームにもいろいろあり、オフラインで楽しめるもの、オンラインの簡単なマルチプレイができるもの、完全にオンラインで仲間と楽しむもの。
    親もゲームが好きですので、どれをやるにしてもメリットデメリットを教え、理解した上でやるように教えています。

そういった事は、もっと小さいころから教えていたのでしょうか?
    単に時間制限を付けるだけでは、なぜ、ゲームばかりしていてはいけないのか、子供は理解しませんよ。

ゲーム依存?
    いいじゃないですか、夢中になれるものがあって。
    私もゲーム依存に近いですが、子持ち女性でも年齢平均以上の年収あります。
    ゲームを理解し、正しく付き合う事が大切です。
    ゲーム依存の何が悪いのでしょうか?

よくわかります

コーヒーゼリー
    親が色々対策を練っても、子どもはあの手この手で応戦してくる。
    なかなか手強いですよね。
    高校受験まであと半年。
    この時期にエンジンかかっていないのでは、親としても焦りますね。

うちは、Wi-Fiルーターを買い替えました。
    デバイスごとにフィルタリングや使用時間を自由に設定でき、価格も数千円です。

家庭内ならWi-Fiの管理をすればすむことでは?

💍
    同じような母
    オフラインでできてしまうゲームなら難しいですが、Wi-Fiの接続を管理(パソコンからします)するか、スマホ・タブレットにパスワードをトピ主さんがかける。
    (4ケタでないものを)

何もわからないなら、Wi-Fiのルーターの電源ごと抜いちゃえば接続できなくなります。
    ただしそのWi-Fiに接続しているもの全部使えなくなりますが、Wi-Fiの方を解約するよりは面倒がないと思います。

本当にダメダメになればコンビニやWi-Fiのある飲食店、野良のフリーWi-Fiに接続しに行くでしょうけど、中学生なら長時間はいられません。

子供のクラスでも親によってパソコン禁止(壊された)になったりスマホ解約されたりという話を子供から聞きます。

うちもかなりゲームやスマホをしますが、勉強はしているようなのでそこは黙ってます。

ゲームのために家庭内で盗み出すという行為は私が怖いのでしないと思います。
    切り札はスマホ・タブレット・パソコン・ゲーム機のWi-Fiの個別接続禁止ですね。
    子供はiphoneを使っていてアップルIDは私しかパスワードを知らないです。
    最悪遠隔で内容を消せますが、それは子供に教えたことはありません。

報酬をぶら下げる

🙂
    まま
    家も受験生ですが、幼稚園に与え小学高学年が
    ピークで

今は、殆どゲーム機を自分で片付けてしまい
    ゲームする時間より早く寝てしまうので

トラブルはないです。

報酬作戦もいいですよ

物欲はないが、寿司と魚代が半端ないです

頑張ったら「寿司注文する」が報酬です。

自宅のWi-Fiのことですが

くじら
    いくつかのレスにありましたが、自宅Wi-Fiのパスワードを変えたり、買い替えたりしても、無意味なことありますよ。

遊んでいる端末は、スイッチなどの家庭用ゲーム機ではなくて、タブレットやスマホなんでしょ? なら、簡単に持ち運べるってこと。
    >タブレットでのゲームにはまり
    >中古スマホを購入し、Wi-Fiに繋ぎゲームをこっそり

ファミレスやファストフード、コンビニなどでもフリーのWi-Fiは今は使える所多いですし、家の近くのファミレスも、ご丁寧に座席に電源もWi-Fiのパスワードも用意されていて、何時間でもいられるようになってます。

家でゲームできなくなれば、外に行って帰ってこなくなりますよ。
    平日は夕方から夜遅くまで帰ってこないかも? 休日なんかもっとかも。
    年齢が若いことから、補導されてしまうかもしれないし、受験に響くかもしれません。

主さんのお子さんの気性(何度没収してもあの手この手でゲームをやり出す)からしても、考えられないことじゃないです。

だから、手元から無くすんじゃなくて、ゲームしてもいいけどその前に勉強やっちゃおうね。今日はこれやろうねって、共存していく方法のが良いと思いますよ。

急に、ですか?

レイガ
    受験生ってことで現実逃避でもしてるんでしょうかねぇ・・・?
    そこまでしてやるって、私的には逆にあっぱれな子だなって思うんですけど。

金庫なのに中学生に簡単に開けられるようじゃ、その辺に置いたのと同じじゃないですか(笑)
    親の許可がいるものを勝手に触ってはいけないと小さい頃に躾けとくべきでしたね。
    勉強は全くしないんですか?
    そこまでやりたいのに制限してたらかえって勉強に身がはいらないのではないかな。
    今までは全くゲームはしなかったんですか?
    うちも息子がいます。
    時間に関しては全く無制限です。受験の時もゲーム(スマホ含む)は好きにさせていました。
    受験の時以外は全く家庭学習なんてしない子でしたけど、ちゃんと高校も大学も志望校が母校です。
    社会人になった今の方がなんか勉強してます。ゲームも一晩中してますが。
    どんなゲームかわからないけど、時間で区切ってやめるのは難しいですよ。
    ゲームの時間を決めるのではなくて、他の時間を決めては?
    勉強する時間、お風呂や食事の時間、寝る時間。
    それ以外は好きにさせて、寝る時に金庫に預かるとか。
    他の条件を作るのは?
    うちは成績が落ちない、視力が落ちない、私の許可以外で外でやったり持ち出さない(小学生まで)、を守ればOKにしてました。
    (私もやるので時間制限は出来ないってのもありまして・・・)
    幼稚園の時から好きなだけ自由にやらせてきましたが、高校生くらいの時は飽きたと言って数年くらいしなかったので、依存ではないかな。

成績は?

🙂
    40代男性
    もし落ちていないなら問題ないと思います。

私もかなりのゲ-ム依存でした。
    ただ勉強はそれなりに出来たので親も何も言わないかったですね。

大人になってからはゲ-ムは全くやってません。

>良い対処方法などありましたら是非アドバイスお願いします。

ゲ-ムを悪のように扱うのはゲーム好きな息子さんの反発を生むだけだと思いますよ。

一度破ったからもう終わりじゃなくて辛抱強く時間を守るクセをつけていけばいいのではないでしょうか?

可哀そう。

🐴
    カオス
    息子さんのようにスマホがある便利な時代に生まれてきてしまったことが…

私の頃はギリギリなかったから誘惑物はテレビくらいでした。
    ネットが使える今、見逃し配信(ネットテレビ)、youtubeのような動画、ネットで漫画、ゲーム、リモートで友達と遊ぶ…
    なんでもできすぎて誘惑物が多いんですよね。
    ある意味可哀そうです。

wi-fi使えなくしても、
    どこかの家で友達と勉強するとかいってゲームする可能性もありますよね…

wi-fiも使える状態でほっとくのが一番だと思います。
    やりたいだけやったら、「ヤバイ」と気づく時がきます。

学生の時って
    当たり前に家があって、
    当たり前にご飯が出てきて、
    当たり前に授業が行きたくなくて。
    当たり前にテストから逃げたくて。
    ある意味平和な毎日なんですよね。

なんで家があるのか(家賃、光熱費、水道代、厚生年金、社会保険などが頭にない)
    なんでご飯が出てくるのか(働いた金で買った野菜でご飯を作ってる人がいるということ)

働くということ。
    お金を稼ぐということ。
    生きていくということ。

これがわからない時にゲームをやめろといっても無駄な気がします。

「ゲームやめろ」より、
    「ゲームしててもいいけど、私が死んでも一人で生きていくだけの稼げるくらいにはしなさいよ」
    「そのままどこも大学行けなかったら、それこそゲームも自由に買えるような職につけなくなるわよ」
    のほうが効くような…

ゾッとすると思います。

根本的な解決にはなりませんが

🙂
    とおりすがり
    Wi-Fiの接続は、決まったデバイスしか接続できないように設定できますよ。
    MACアドレス アクセス制限 
    MACアドレス フィルタリング
    これらのワードで検索してみてください。

ネットタイマー搭載のルータもあります。
    個々のデバイスで接続できる時間帯を変えられます。

機器を隠すから必死で探すので、そもそも接続できないとなったら諦めるんじゃないかな。

成績が上がったら接続できる時間を増やすなど、ご褒美があれば勉強も頑張るかもしれませんね。

トピ主です

😭
    トピ主
    たくさんのレスありがとうごございます。

補足しますと、息子が使用しているのは毎月通信料金を払うスマホではなくて、Wi-Fiのみのタブレットです。

息子の端末のWi-Fi接続を深夜に使わせないように時間設定等もしていました。

そして、息子はゲームに依存して他の事が全然出来いないと受け止められてる方が多いかなと、説明不足を感じたので補足します。

息子はそれなりに勉強を頑張っており、学年で常に1桁の順位です。(3桁生徒数いる学年です)

部活も夏休み終わりの大会まで参加し、学校自体も今まで無遅刻無欠席です。
    トラブルを起こしたこともなく、友達も多いです。
    休校中も友達とランニング等頑張っていました。

ただ、今回のようにゲームに関して歯止めが利かないのが心配です。
    色々頑張っているのですから、やりたいゲームをやらせてあげたくもなりますが、時間は守るべき事を分かって欲しかったです。

勉強等頑張っていても、やはりゲームの事が常に頭にあるのか、うっかりミスしてしまうことが多いです。

やるべき事は言われればちゃんとやっている、逆に言われなければやらない。
    自由な時間にやっておいた方が良いことをやらず、ゲームにばかり傾いてしまう…

この状況を何とかしたいです。

ちなみに、ゲーム全てを取り上げただけではなく、家庭用ゲーム機(時間は親のスマホアプリで管理)は毎日一時間+家族みんなで遊んで楽しんでいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだ

くじら
      レス読みました。
      出来いいお子さんがちょっと羽目を外してゲームを長時間するようになった。これだけですか。

中3で学年一桁ならば、人様に「助けてください!ゲーム依存なんです!」って、ちょっと大げさじゃないですか?

やるべきことをやっているのなら別にいいじゃない。
      そこまでのお子さんを中3まで導かれたのですから、ご自分でも何とか出来るんじゃないですか? 
      受験が近くなってきてプレッシャーを感じてらっしゃるの?

学年一桁のお子さんならば、「これからの成績大丈夫?」とか「わからない所出来てない?」とか聞けば答えられるでしょう。

でも、うちも受験生なの。うちも学年一桁だけど、やっぱりゲームとかマンガ好きだけど私もその辺頑張ってるよ。
      他人に助けてとか、なんでって思う。子供の出来が平均以上な分、人に寄っては嫌味だよ。

楽しいことが出来てきて自分もある程度成長してきて色々慣れてきて、そういう風になっていく。ここを乗り越えるのも育児の醍醐味かもね。
      私は人に助けてなんて言わず、自分で考えて子どもと一緒に頑張って、第一志望校に合格出来るように頑張りますよ。

小手先の方法では解決しないと思います

🙂
      いちご
      家でWifiを使えないようにするという方法を書かれている方もいますが、外に出て使うようになると思います。
      フリーwifiスポットがあちこちにあるからです。
      一時期、ファストフード店などに長期滞在する若者が問題視されていた時期もあったかと思います。
      また友人知人を訪ねるかもしれない。

ちゃんと話し合って納得してもらうまで、いたちごっこを続けるしかないと思います。

高校受験の次は、大学入試があるわけですし、その後も就活だとか色々と自己管理が大事になってくるイベントがあります。
      またきちんと自己管理ができるか否かは、その後の人生にも大きな影響を与えると思います。
      自己管理ができないと、仕事の出来ない人になってしまったり、人間関係を良好に保てなかったりと、色々苦労するからです。嗜好品にはまって身体を壊したり、偏食して肥満になるのもです。
      そういう自己管理の大切さを本人が自覚できなければ、どうにもならないと思いますよ。

成績がいいならいいじゃないですか

🙂
      40代男性
      息子さんを追い詰めているのはトピ主さんの方だと思います。

トピ主さんはゲ-ムの事をあまり知らない様子。
      ゲ-ムって意外と時間のコントロールが難しいです(十分に時間を与えられているなら別)
      いいところまで来てしまうと「ハイ止め」とはいかないですよ。
      時間は少し柔軟にしてやった方がいいです。

なんかトピ主さんってゲ-ムを悪影響と勝手に思ってませんか?
      今やゲ-ムはオリンピック競技にも検討される時代です。

>自由な時間にやっておいた方が良いことをやらず、ゲームにばかり傾いてしまう…

自由な時間に自由な事がやれないならそれは自由ではない。

>ちなみに、ゲーム全てを取り上げただけではなく、家庭用ゲーム機(時間は親のスマホアプリで管理)は毎日一時間+家族みんなで遊んで楽しんでいます。

その時間が息子さんからすれば余計です。
      「だったらその一時間を俺にくれよ」と思っているはずです。

少し任せてみては

🙂
      南風
      うちは大学受験の時でしたけどやはりアプリゲームがやめられなくて

なぜ時間オーバーしてしまうのか聞いたことありますか?

新しいストーリーが気になる、欲しいアイテムのためにイベント周回したい、ランキングにのりたい、お友達とやりとりしたいなどなんらかの理由があると思うのです

うちの子供のやっているゲームは家族の誰かもやっているのであー今はこれが気になるだろうなというのはわかります。高3の夏くらいまでは自分で封印するといいつつやっていましたが流石に秋には本人が本気で封印にかかりました。因みに夏くらいまでは周回なんかは私が代わりにやってました…
      お子さん優秀そうですし自分でこれはダメだと思うまでじっと我慢の子になってはいかがですか?むしろ家族でゲームを楽しむ時間をなくした方がいいと思います。家族も我慢するんだって
      家庭用ゲームとアプリはゲームといっても違うものですから代わりにはなりませんよ多分

うちは今はゲームより動画が時間泥棒ですね。困ったものです
      まあやることやっていればバランス取るのは本人の力量次第かなと時々喧嘩しながら半分諦めています

取り上げるのはダメ

🙂
      おだけ
      基本的に「ゲーム依存」と「ゲームの長時間利用」は違うことを理解して下さい。
      息子さんはちゃんと学校に通っていますか? 昼夜逆転することはありませんか?生活に乱れが無い状態なら「ゲーム依存」とは言いません。
      それに男の子ならゲームにハマるのは当然と言えば当然のことです。

ゲームから遠ざける為にゲーム機を取り上げたりするのは何の解決にもなりません。むしろ余計欲求が高まり息子さんのような行動に出ます。
      中3・受験生なら自分の立場ややるべきことは理解しているはずです。それを前提にお父さんも含めて再度ゲーム利用のルールを話し合ってみてはどうですか?

自分の好きな事・興味のある事・楽しいい事を否定され、無理矢理取り上げられたら反抗しかないですよ。それは私達も同じではありませんか?
      ゲームをすることは決して悪いことではないということを理解してあげて下さい。その上で適切に楽しむにはどうしたらいいかを共に考えてみたら良いと思います。

しつけるのが遅い

🙂
      くま
      中3でゲーム取り上げ、金庫入りって、もはや他人から見たらギャグです。
      トピ主が真剣なのは分かりますけど。

はっきり言いますけど、遅い。

こんなことが、子供のためを思った立派なしつけだと思ったら大間違いです。
      健康上に何の問題もない、普通の小学生にオムツをはかせて、「はい、オチッコに行きまちょうね~」とお手手繋いで一緒にトイレに入るぐらい、やってることが遅いです。

今はゲームやSNSは共存することを前提に、極端な取上げをせず、自制を教えながら勉強と両立できるよう慣らしていくのが主流です。

ただでさえそれを教えるのに遅すぎる時期に来ているのに、それどころか完全にその機会を奪っています。

依存症だというなら、トピ主こそ「ムスコちゃんはいつまでも私のかわいい赤ちゃんでいて欲しい依存症」です。まあ、今思いついた言葉なので、語呂が悪いことは認めます。

トピ主がやってることは、赤ちゃんが飲み込んだら危ないから、口に入る大きさのものは全部赤ちゃんの視界から消しましょう!のレベルと全く同じです。

赤ちゃんが危ない物を持ったら「ダーメ」と取り上げるのと、全く同じです。

その頃から、全く親として何一つ進歩していないのです。

中3ですよ。もうすぐ、自分で進路を決めていくんですよ。トピ主がいなくなった後、自分の力で生きていくんですよ。

ダーメって取り上げるだけのしつけしかできないなんて、恥ずかしいこと、何で気付かないんですか?

いくら成績だけ良くっても、ママにゲームを取り上げられているだけのマザコンのまま大人になったら、どうしようもありません。

子供の自立を真剣に考えてあげてください。
      大人として誠実に向き合うことを心がけてあげてください。

ゲーム依存でよいことと悪いことの区別

🙂
      パン
      中1の息子がいます。

ゲーム依存にも良いことと悪いことがあって、それを区別して考え説得されるべきかと思います。

良いこと
      依存といわれるほどに、没頭し、好きなものがあるということ
      だってもしこの没頭する内容が、たとえばスイミングだったり、そろばんだったりしたら、親御さんとしてそこまでやっきになってないわけですよね?
      違いますか?

悪いこと
      ゲーム依存だからという明確な理由で、視力が落ちました?
      体力があきらかに落ちました?
      朝ぼーっとしている?
      もしかして授業態度が悪い?
      あるいは対人関係に支障をきたしていますか?
      あるいは成績が落ちましたか?

それらがはっきり証明できるなら、息子さんにそういえばいいと思います。
      受験勉強も、お子さんが決めてやっていることですか?
      どうしてもその希望の学校へ行きたいということなのでしょうか?
      それとも親御さんの希望ですか?

受験できなくてもいいや、失敗してもいいや(だって公立ありますもんね)、などと思っているなら、説得力に欠けるでしょうね。。。

なお、うちの息子も、空き時間があればゲームをしたいみたいで画面にむかってますが、そもそも数時間単位でのあき時間が息子にはあまりないんですよ。
      あるスポーツに打ち込んでいて、毎日練習があります。
      ギターもならってますのでその練習も毎日あります。
      友達と遊びに出かけたり、自転車にのって公園へいったりもして遊びますし。
      (海外在住です)
      近所の子とサッカーしに出掛けたりもしますし。

ゲームをしすぎてだめなことと、良いことを分けて考えて、説得するようにされればいかがでしょうか?

子供に構いすぎ、支配しすぎ。

ぴあこ
      お子さんはもう15歳ですよね?
      それなのに親にゲームの時間や勉強の時間を管理されているなんて
      トピ主さんが暇すぎるのか、お子さんを自分の思い通りに支配したいだけだと思います。

高校受験なんて実力以上の学校に合格するなんて滅多にないでしょうし、
      ゲームを息抜きとしていたお子さんにとっては息抜きのアイテムを失って
      勉強する意味もなければ、今生きている意味すら持てないのではありませんか?

私自身はゲームが勉強に悪影響を与えるとは思えません。

私の周囲にはゲームを好きな人でも京大に合格している人はいますし、
      東大京大クラスを目指す子でもゲームの時間は確保していて息抜きしていますよ。

『ゲームが悪いことで勉強の邪魔』と定義する理由って何でしょうか?
      お子さんのモチベーションを上げる道具だとも思わず、
      近くで口煩く文句ばかり言っているような大人など尊敬してもらえないのではありませんか?

お子さんにはお子さんの人生があります。
      今、勉強勉強…とトピ主さんが声がけして無理やり受験勉強させて、
      その後の人生をトピ主さんの思い通りにさせられたとしても
      それではお子さんが満足を得られる保証など無いのです。
      もう15歳です。
      自分の人生の責任は自分で背負わせるくらいでちょうど良いのです。
      親が受験にあれこれと勉強の方法に口出ししても時代が違います。
      口出しするだけで勉強への手助けを出来ないのであれば文句を言うのは止めたほうがお互いの精神衛生に良いですよ。

スマホもタブレットもゲーム機も買い与えて好きなように過ごさせたら良いのですよ。
      満足すれば勉強だって捗りますからね。

心に不満を持ちながら、家族に不満を持ちながら、毎日を過ごすのって
      想像できないストレスばかりを抱える大人になってしまいますよ。