詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が来たがってOKしたのに

レス7
    (トピ主0
    😑
    のりを
    ひと
    閲覧いただきありがとうございます。
    久しぶりにモヤモヤしたので吐き出させてください。

学生来からの友人が地元に帰るので会わないかと言いだしました。
    もう何年も会っていないのでいいねーっとなり会うことになりました。
    自宅に遊びに来たいと言われた為OKしたんですが、今日いきなり今から行ってもいい?(約束の時間より遥かに早い時間)と言われた為
    さすがにまだ子供のお迎えにも行っていないしスーパーにも行けてないので断りました。
    すると
    1時間以上もかかるんだよねー。あんまり居れないと思うけど約束の時間通りに向かいます。
    と返事が来ました。
    元々我が家に来たいと言い出したのもその子で、さらにこの日!と決めたのもその子。
    なぜそんな言い方されないといけなかったんでしょうか。
    こちらにも都合ありますし、決めた時間までの計画とかもあるので早めに来るならもっと前々から言ってくれたらよかったのにと
    久しぶりにモヤモヤしました。
    学生時代はこんな子じゃなかったと思うんですが……付き合いを改めた方がいいのかなーとも思いました。
    私って心狭いんですかね……。
    ちょっとショックです。

ランキング

レス

心、狭くないよ

百合
    主さまは心が狭いなんてこと無いです。

ご友人が非常識なだけですよ。

個人宅に伺う時は、少し遅れるくらいの感じが良いと思ってます。

少し早めに着くということは失礼です。

お店とかは早めでも良いですけどね。

モヤっとするのは、ごく自然な気持ちです。
    そんな人なんだ~とがっかりしちゃったんでしょうね。
    でも、ご友人に指摘しちゃいけないかな、とも思います。
    いつかご友人がご自分で気付いて反省されるでしょうから。

ありますね

🐤
    しま
    お友達は、独身でしょうか。また、気くばりの効かないタイプでは。(一応事前に聞いてきただけマシとも言えます)
    その人は、生活の仕方の違いや常識のなさで、結婚した子育て中の方の生活感がわからないのではないでしょうか。学生の時は、お互い生活の仕方がほぼ同じでしょうから、気にならなかったのでしょう。

お友達は何年も会ってなかったので、よけいに周波数を合わせるのに時間がかかったかも。実際に会われた時の感触はどうでしたか。楽しくなかったなら次回は断ったらよいと思いますが、もしそれなりに調和できてたなら、適度に付き合ってあげたらいかがでしょう。

私はアラフィフ女性ですが、同じ年代でも独身自由人の訪問を受けると、のりをさんと似た思いをすることがあります。ただ、私自身も独身の頃にはたぶんそのような態度だった思うので、「過去の罪滅ぼし」と思って受け入れています。

ちなみに、独身でも気くばりのできるタイプの人はそうはなりませんね。本人は経験がないのに、一般常識や伝聞情報からあれこれ多角的に気を回して、こちらにストレスがないように計らってくれます。人格者ってこうなんだなあと感心しますが、なかなかできることではないとも思います。

ちょっとわかってほしいよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの理由を聞いたら、大抵の人は、やっぱりそうだな、と納得するもんなんですがね。

相手はたぶん独身でしょうけど、それでも、ちゃんと理由を言ってくれたのだから、わかると思うんだけどな。

こう言うことで、結婚した人と独身の人とのズレみたいなものが、出て来るんでしょうね。

今後は無理に会おうとしなくても、トピ主さんは、家族のことを優先にして、会える時に会えばいいと思います。
    お互い無理なく会えるのが一番長続きしますものね。

早く行くのを良いことだと思っている人はいますね

🐤
    トピ主さんは何も悪くありません。

遅刻じゃないから迷惑かけてないとでも思っているんですかね?
    気が短いのか自分で時間をつぶせないのか何なのかわかりませんが、相手の都合も考えず、勝手に時間より前に行動し出す人っています。
    待ち合わせにやたら早く来て、勝手に待って勝手にイライラしてる人。

相手の立場に立って考えるということをしない人だと思います。

嫌な気分だったでしょうが、アポなしで来られるよりはマシだったと考えませんか?

そんなに怒る?

🐴
    マミ
    もう何年も会ってない人、今後だってもう会うかどうかも分からない昔の友人でしょう?
    付き合い方を改めるも何もそんな大袈裟に考える事でもない様に思いますけど。
    カチンと来てつい書き込んだ印象、そんなに言う程の事ですか?

彼女からすればあなたに早く会いたかったのかも知れないし、あまり時間がないからもし可能なら早く行きたいな、くらいの気持ちだったのかも知れません。

「一時間以上かかる」とは彼女の移動時間ですか?
    言い方を変えれば一時間も掛けて来てくれる、とも言えますよね(あなたは自分で誘った訳じゃない、そっちが決めたのにとの口ぶりですが)。

あなたの言う「なぜそんないい方するんだ」の怒りポイントが私にはよく分かりません、そんなにひどいいい方かなぁ?

変わったのはあなたもでしょうね、心配しなくても彼女の方も付き合い方を考えていると思いますよ。

自己中なお友達なんですね

🙂
    あ。
    私だったら「じゃぁ、今日はやめて別の日にしよう。私も毎日色々することがあるから、少なくても前日には予定を決めようね」って送るかな。

付き合いかたを改めるのも良いと思うけど「冷静に・相手を批判することなく」希望する付き合いかたを伝えてみてからでいいんじゃない?

彼女の片思い

🙂
    何となく、田舎あるあるだな…と思いました。

地元を離れている人は勘違いしている人が多いな…と。
    自分が「帰る」と伝えたら、無条件でウエルカムウエルカムしてくれるものだと思い込んでいる。
    何時に来れる?いつまで居られる?と。
    なんなら、内緒で皆にも声かけしてプチ同窓会を開こう!とサプライズ~

はやる気持ちを抑えつつ、その日一日くらいは、子どもは祖母さんにお迎えに行ってもらい、買い物は前の日にでも済ませておき、
    自分の到着を今か今かとソワソワ待っていてくれるものだと思っている。

地元に住む人にも家庭があり、新しい家族もあり、自分の知らない付き合いもあり、なかなか都合を合わせられない事情があると考えられない。
    何故かしら、故郷の時間はゆっくりと流れているように感じる。
    会わなかった期間にも、それぞれの時間が流れていたのを受け入れない。

やはり…
    「会えないか?」ではなく「会わないか?」と問いかける人って、一方的なのかも…と思いました。