詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナ禍で母親と上手くいかなくなりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍で母親と上手くいかなくなりました。

レス9
    (トピ主4
    😢
    せと
    ひと
    私は、夫と息子(小一)との3人暮らしです。
    母と父は、電車と車で片道3時間くらいの距離に住んでいます。
    私には妹がおりますが、妹は甘え上手な性格で、私は子供の頃から、「あなたは人に甘えてこず、可愛げがない」と母親にも言われてきました。
    大学で実家を離れて以来、親とは別居です。
    そんな私にも、子供ができたことにより、母親とたくさん話したり子育ての悩みを聞いてもらったり、比較的良好な関係になることができました。
    普段、主人が土日などの休みなしの仕事の為、連休など休日はワンオペ育児をしています。休みに遊ぶママ友などもいない為、お正月、GW、お盆などは実家に帰り、親や子供のいとこたちで、のんびり、楽しく過ごすのが、いつも楽しみで、自分もゆっくりできて、気持ちをリセットできるひとときでした。
    でも、今年のお正月以来、GW、お盆休みと、コロナ禍で帰省できず。
    (ちなみに、妹は感染広がり少ない場所に住んでいる為、帰省しました。)
    私は感染広がっていた都市住まいなので、帰ってこないでと言われ、帰省しませんでした。
    映画やプールに連れて行ったり、私なりに子供を楽しませようと頑張ってみましたが、
    基本家で、子供も退屈そうでスマホづけにしてしまいました。
    子供もストレスなのか、キレやすくなり、そんな時に、母親や妹から、みんなでバーベキューをして大笑いして楽しんでいる様子などの動画や写真が送られてきて、なんだかすごく気分が落ち込みました。
    私の心が狭いだけなのですが、自分が楽しめていない時に、楽しくしている人たちの様子は、なんだか辛く感じてしまい。
    その後、親に心開けず、あちらも連絡をあまりしてこないので、心の中に距離感ができてしまいました。
    母親もコロナ禍で卑屈になりやすいのか(分かりませんが。)こちらから連絡した際にも、以前より私に冷たく感じ噛みつくような返事をしてきます

ランキング

レス

トピ主続きです。

🙂
    せと
    もともと無神経なことをよく言われ、母親に腹の立つことや、傷つけられることが、今までもありました。
    今回、心に距離感が生まれたことで、昔から私はあまり可愛がられていなかったし、とか、悲観的な事をたくさん考えるようになり、母親を信用できなくなってきました。
    子供の悩みとかも、唯一、母親や妹にしていたので、よりどころがなくなりつらいです。
    ちなみに、妹とも話していません。
    すべては自分の性格がダメだから…と落ち込みます。
    うつでしょうか。

お母さんに頼らなくても。

🙂
    posuyumi
    唯一の頼みにするのにはふさわしくないお人柄ですよ。お母さん。

そもそも感染者の多い地域に住むあなた方になんの心も寄せてないじゃないですか。
    こっちは楽しいよーって動画?無神経か。

どうぞ、周囲を見渡して?
    話せる人はいます。
    いろんな人が育児中の母親を助けようと、呼び掛けたり問いかけたりしてくれてます。
    あなたが、はい!ここにいます!と手をあげさえすれば、つながれるはずです。

私は母や妹とうまくいってますが、でも子育ては周囲の育児サークル、幼稚園のプレ保育、リトミックやピアノの先生、近所のママ、公園で仲よくなったママとたくさんの知り合いを作り、そこでなんでも話して気持ちをリフレッシュしてました。

ワンオペって言葉にとらわれないで!
    いまはたくさん一緒に育てられるつながりがあります。
    あなたもよそのお子さんを育てるの。
    一緒に育てるの。

住んでるとこで根をはろう。

うつならば病院に行った方がいいですね

🐤
    ナナ
    トピやレスを拝見して、素直に不思議なのが、まだ親離れしてないの?ということと、1人で時間をつぶすことはできないの?ということです。
    お気に障ったらごめんなさい。

ママ友はいないとのことですが、学生時代や職場の友人はいないんですか?
    (普通の人は平気でも)トピ主さん的にずいぶん孤独な生活をされているように思えます。
    だからお母さんや妹さんに頼ってしまう。

もう少し、孤独に強くなりませんか?
    自分1人でできる趣味を複数見つける。
    誰かの意見を聞かなくても、自分で物事を決める。

コロナをきっかけにして、精神的に成長しましょう。

今までの関係が影響するのですね

🐤
    もそもそ
    私なら写真送ってきてくれたら「みんな元気そうだな。良かったー」と喜ぶよ。「早くみんなと会いたいなー。一緒に食べかったなー」って返信してる。

でもトピ主さんは疎外感、孤独感を感じてしまったのかな?
    今までの関係が影響しているとしか言えないですよね。
    もうトピ主さんの家族は夫と息子なのに。
    身体だけ夫と息子のところ。心は母親と妹のところ。別々だから余計に辛そうです。そう感じのは私だけなのかな?
    心もトピ主さんと家族と一緒にあるといいですね。楽になりそう。

トピ主家族はガチガチの自粛をまだしてるのですか?
    息子さんとだけでも、BBQやちょっとしたレジャーに行くとか気分転換したらどうでしょうね。お弁当作ってベランダランチ、羽目を外してテイクアウトし放題とか。ピザパーティー、餃子パーティーとか、息子さんとすればいいじゃない。別に夫の休みの日に家でできることもあるでしょ?

何も問題ない人でも、自粛でストレスたまってて、うつ気味だと言われてます。
    トピ主さんは働いてますか?働いてなさそうなんですよね。お母さんたちだけが問題ではなく、心身ともに閉じこもり過ぎてる気がするのは気のせいでしょうか?
    もっと外に出る、目を外に向けたほうが良さそうですよ。息子さんのストレスを解消することを、まず母親として考えたら、忘れるんじゃない?

夫ともコロナストレス追い出し作戦!とか言って、息子のために頑張ってみたら?
    そんな時の家族だと思うんだけどなぁ。

ありがとうございます。

🙂
    せと
    posuyumi様
    ありがとうございます。
    ほんとうにその通りですね。
    依存する相手は母親ではないように思います。
    ただ、人づきあいが上手くない私が、自らママ友や地域の知り合いをあまり作って来なかったことで、結局、悩みの相談相手がなく自分が苦労しているのだと思います。自業自得です。今からでも、変われますかね。
    おっしゃっる通り、いま生活しているこの土地で、しっかり根付いていきたいです。
    母親は、すごく子供を心配する素振りなわりには、常に見返りを求めたりするタイプです。
    母の日のプレゼントを送っているのに、配送の関係で1.2日過ぎると、「プレゼントも送ってこないのか!」とメールしてきたり、(遅れることを伝えると謝りましたが)、そんなに催促するわりに、あげた品物を1年後くらいに、使わないから知り合いにあげた、と
    笑いながら悪気もなく言ってきました。
    子供の頃から、お母さんがこんなにしてやってるのに!が口癖でした。
    母が知り合いに送りものをしても、お返しもないわ!と自宅でよく悪口を言っていたのを思い出しました。
    そんな母の姿が嫌だったので、自分の子供には、見返りを求めず、無償の愛で育てたいと思っています。
    自分が子育てをして思うのですが、母の心配の仕方は、結局自分がやっている感を、確認したくて、子供を自分の思い通りにしたい自己満足のように感じます。少し距離をおきたいですが、きっと、「あなたは全然連絡してこないで!妹は孫の写真も送ってきてくれてるのに!」などと、言ってきそうです…。

レス

みかん
    都市ではほとんどの人が、帰省もできず、遊びにも行けず、苦労してますよね。
    本当に大変です。
    そこは共感しますけど、それを、地域の違う実家や妹さん一家と一々比べる必要はないのではないですか。
    見返りを求めない無償の愛を与えたいなら、小一の子供のスマホ漬けは何か違うように思いますけと。
    もう習い事とかの教室は、感染対策に気をつけながら、みんな少しずつ始まってますよ。
    自分が遊んであげられないなら、お子さんのことを考えて、何か習い事とかスポーツとか広く色んな事が出来るような事を考えてあげたらいかがですか。
    子供にとっての夏の唯一の楽しみが帰省っていう状況は、ちょっと範囲が狭すぎるのではないかと思いました。

ナナ様

🙂
    せと
    ありがとうございます。
    私は基本的に一人でいるは好きで、一人でどこでも出かけるようなタイプです。
    学生時代などの友人は数人いますが、仕事や子育てがお互い忙しかったりで、年に1.2度のやり取りです。
    一人が好きな癖に、孤独感を感じる…、それって本当は一人で自立してないんですね、きっと。特に子育てをはじめてそう思います。
    自分の判断に自信がなく、まわりが、どうしているかなども気になります。
    本当に、もっと強くなりたいです。
    ありがとうございます。

もそもそ様

🙂
    せと
    ありがとうございます。
    仕事はフルタイムでしております。

もそもそ様のおっしゃっるとおり、
    一緒にいるのは息子なのに、心は違うところ…。はっ、としました。
    自分のことしか考えていないのかもしれません。母のことを言えないかもしれませんね。

たくさん子供と楽しめるアイデアを頂きありがとうございます。
    緊急事態中の長い休校の間も、色々絞り出して頑張っていたつもりなのですが、ようやく夏が来たら帰省して、と楽しみにしていたので、またお盆休みも…となり、自分の中で限界な気持ちもありました。
    親の私が、楽しそうにしていないので、息子も楽しい気持ちになるわけないですよね。
    せっかくの夏休みを、つまらなくしてしまい、息子に申し訳ないです。
    貴重な意見で、大切なことを気づかされました。ありがとうございます。

甘え上手は、付き合い上手

気まぐれ暮らし
    甘え下手な人って
    「甘え上手は、本当に人に甘えまくって、得してる」とか
    「自分は自立してなんでもできる」とか勘違いしてると思う

甘え上手って言われるには

1、相手が負担にならず、相手が「甘えさせてあげることができる自分を誇りに思える程度」をちゃんと見極める

2、ちゃんと見極め程度に甘えて、そこからは自力で完成させられる

3、さらに相手が気持ち良くなるように、言葉や態度やモノ金でお礼をできる(お返しができる)

こういう能力がないと、甘え上手もできないんだよね

主さんも
    拗ねていないで
    ちょっとはやってみたら?

甘えて見せるのも、社会人としての能力だし
    親孝行でもある