詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親からのプレゼントについて

レス5
    (トピ主1
    なみ
    ひと
    はじめて投稿します。

私の夫の両親からのプレゼントについて悩んでいます。アドバイスお願いします。

私にも娘がおり、両親から頂き物をする事はあるのですが、最近、私の姪(娘と同じ1歳)にまでプレゼントを頂きました(誕生日等ではなく、可愛いおもちゃを見つけたからと)。数千円までの品物ではありますが、今後も続くとお礼の品など、かえって負担になるなと思ってしまいます。

義両親から嫁の姪や甥へのプレゼントは一般的でしょうか?
    今後もあれば、やんわりと今後はけっこうです、とお断りしておくのは失礼でしょうか?

ランキング

レス

甘えていいんじゃないですか

🐤
    もそもそ
    経済的に問題ないなら甘えたらどうでしょうか。
    勿論やんわり伝えられるなら、伝えて断ってもいいと思いますよ。でもそんなに頻繁なんですか?年に2、3回程度ならいいんじゃないですかね。

もらう場合はトピ主さんがお礼の言葉をしっかり伝えたらいいと思います。

妹に渡したら、「妹が喜んでました」「お礼言ってました」や姪と一緒の写真を送ってあげるとか、して差しあげたら良いのでは?

本当は娘さんのために買い物してたけど、あれもこれも買いたい…あっ、トピ主に姪がいたわね~って感じなのかも知れませんね。姪ではなくその商品を買いたい気持ちが優先なのかも。そのうち購買欲も減っていくかも知れませんしね。
    ホント小さければ小さいほど、かわいいのだらけで、ついつい買いたいなるんですよね~。その気持ち、凄くわかります。特に女の子の物はね。私も従姉妹の子供が女の子だったので、良く買ってました。
    段々大きくなると、好みや流行りが出てくるので簡単に買えなくなるので、誕生日プレゼントをする時も従姉妹と子供と一緒に買い物に行ってましたから、そのうち無くなるのでは?

妹さんが気が利くなら、お菓子くらいトピ主にことづけてくれても良いかなとは思うけど、まぁ絶対でもないですよね。
    トピ主が義母に「妹からです」とたまにはお菓子でも渡しておいたらどうでしょうか。
    それか食事をご馳走するとか。その際は「いつも姪にもお気遣い頂いてますので、お礼に」とちゃんと伝えないと意識はされないと思います。

それか頻繁なら「妹の義実家からもたくさんもらうみたいなんで、お義母さんのお気持ちだけで。ありがとうございます(ニコニコ)」してはどうでしょうか。

なかなか義実家とのお付き合いも大変ですね。お疲れ様です。

お礼の言葉だけで充分だと。

🐤
    ゆかっぱ
    お礼は「ありがとうございます。いつもすみません」で充分ですよ。

お礼の品なんて渡したら、物々交換になりませんか?
    お子さんに頂く物の金額と義両親に渡す物の金額を比べたら義両親の方が金額高くなりませんか?

好意で下さっているのなら気にしない事ですよ。何か言われたら「そちらが勝手に下さったのですよ」と言えば良い。
    良い嫁・気の効く嫁は止める。です。

ありがとうございます

なみ
    トピ主です。
    ご回答を頂き、ありがとうございます。

そうなんですね。
    助言通り、ひとまずは喜んで遊んでいる写真をLINEで送って、お礼にとどめておこうと思います。
    個人的に贈り物の習慣があまりないので過敏に思ってしまったのかもしれません。

大変参考になりました。

まずは素直に甘えてみて

🙂
    ほぼ専業主婦
    優しい義両親さんですね。
    でも、こちら側の姪にまで、となるとちょっと気を使ってしまいますね。

でも、頂いたからすぐに何かお返しを、とまで考えなくてもいいですよ。
    あなたから十分に、姪御ちゃんのママからのお礼を伝えればいいと思います。

そんなに頻繁ではないのなら、お断りなんてしなくてもいいですよ。

もし機会があれば、姪御ちゃん一家がどこかお出かけした時に、義両親さんへちょっとしたお土産なんか買って来てくれたらうれしいですね。

たくさん喜んでみせる

🙂
    こちらは親戚付き合いが割と濃いめの地域です。
    一昔前なら、夫実家から嫁キョウダイへの出産祝いがありました。
    今回の姪御さんへの玩具はその一環かも…と思いました。

トピ主さんには実の御両親が居るんですよね?
    両親が不在だから、親代わりの気持ちじゃないですよね?

夫さんは一人っ子ですか?
    もしくは…
    キョウダイに結婚や子の予定
    が無いなど、孫娘にイトコが居ない…(泣)と申し訳なく感じている。
    姪御さんとイトコ同士、仲良くして欲しいと願っている、とか。

単純に。トピ主さんが長く里帰りしていないから、久しぶりに会うキョウダイへのお土産代わりかもしれません。

確かに。女の子が遊びそうな可愛い玩具を見ると、我が孫娘と仲良く遊んで欲しいな~と。
    買い物が楽しいのかもしれません。

キョウダイが恐縮していたが、親子で凄く喜んでいた、姪と娘は二人で仲良く遊んでいた。
    美味しそうなお菓子を買って行き、義父母さんと一緒に食べれば良い。