詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男女の友情はどこまで成立すると思いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の友情はどこまで成立すると思いますか?

レス3
    (トピ主0
    湯のみ
    ひと
    高校時代の女友達が短大卒で私より一足先に今年から社会人で、このご時世でお互い時間ができ頻繁に電話で連絡を取っています。
    だいたい電話をするのは夜になるのですが、必ず隣に男が居るんです。毎日電話してもいつもいます。
    彼氏でも相手が良ければ私は気にしないし、聞いてみると同じ短大の男友達と答えました。友達でもそんなに一緒にいるのはおかしい、ルームシェアとか寮?と聞くとお互い今一人暮らしをしている家同士が近く、男友達の職場が自分の家の方が近いから半同棲、ほぼ毎日ご飯を作ってあげてるというんです。それを聞きやっぱり男”友達”という関係なの?と疑問に思い何度も聞いても男友達との一点張りでした。友人も恋愛対象では無いと言っています。
    あとから私は前に友人の男友達に会ったことがあることがわかりました。友人の就活の用事でタイミングが合いランチしたとき、男友達と呼ばれる人が隣にいました。当時は聞いても関係ないかと男について聞かなかったんですが、今考えたら就職の説明会に友達と一緒に行くことはあっても、いくら友達でもルームシェアでないのにわざわざ近い職場を選ぶことありますかね?
    友人は男しか友達がいないような女ではありません。学生時代は昔のトラウマでむしろ男嫌いと言っていて進学の時には女子大を選びたいと悩んでいました。現在は私以外に同じ地域で近くで頼れるのが男友達しかいないようなのです。
    電話中男友達が友人にちょっかいかけることがあり、その感じも異性の友達にする距離感ではなく、どうしてここまでも”友達”と言い張るのでしょうか。もし彼氏だとして私には言えない理由があるからでしょうか?
    私にも男友達がいますが、会って話す、LINEしたり飲みに行ったりするだけで必要以上のスキンシップや家へ行く事はまずありません。なので友人たちの距離感はおかしいと思います。
    私が疎いだけで実際はこんなものなのでしょうか。

ランキング

レス

今だけ

🙂
    はな
    友情じゃなくて依存じゃないのかなと思ってしまいました。

今の関係が成立するのも、2人に恋人がいない間だけです。
    どちらかに恋人ができたら、LINEやたまに食事をするのが許されるとしても、今みたいにべったりは無理です。
    お互いに恋人ができて、べったりしなくて、会う回数や連絡する頻度が減っても友達でいられる関係が成り立ってこそ、男女の友情が成立するんだと思います。

でも、連絡するのも会う回数も減ったら、男女の友情というより、仲のいい友達とか、古い付き合いの友達という感じですね…

彼氏にはもっと良い人を

🙂
    高望み
    彼女が「男友達」と言ってるだけ。
    本当は男女関係だと思う。

でも友達はその男性じゃ物足りない。
    付き合って、もしかして結婚するならもっと良い男性と。

、、、的な価値観かも。

恋人とか彼とか言いたく無い気持ちがあるんでしょう。
    でも実際は大人の関係。

後は彼女と彼の自由。

その友人は

🐴
    ↑↑3R
    そう言う感覚なんです。
    体の関係があろうと友達が「ただの友達」と言っているならただの友達です。
    その感覚を共有する必要なんてないでしょ、友達は友達、あなたはあなたの感覚でいいんじゃないですか?
    もしかしたらその男友達の性的嗜好が多数派とは異なるかもしれません。だから元来男嫌いだった友人とも仲良く出来てるのかもしれません。

>私が疎いだけで実際はこんなものなのでしょうか。
    世間一般では、トピ主さんの感覚の方が多数派だと思います。
    でも多数派だから正しいわけでも、少数派だから蔑まれるわけでもありません。

なんでトピ主さんの感覚を友人に押し付けなきゃいけないのですか?
    なぜトピ主さんが友人の感覚を理解しなきゃいけないのですか?
    トピ主さんがいつも男友達がそばにいる友人と今後仲良く出来ないと言うなら疎遠にすればいいだけです。友達といつまでも友達でいたいなら相手の価値観を受け入れるしかないでしょう。

男女の友情は「どこまで」って当人同士が友情だと思ってる限り成立するに決まってるじゃないですか。
    ただし客観的に見て「それは友達を超えてるよー」って意見もアリだと思いますよ。でもそれは客観視している人の個人の感覚です。それを他人に押し付けるのは僭越だと思いますよ。