詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おまけで貰ったけど愛用している物(駄)

レス45
    (トピ主1
    🐴
    このこねこ
    話題
    海外小町です。

数年前、日清の出前一丁のファミリーパック(確か6袋入り)を買ったら、おまけで箸置きと箸がついて来ました。黒い色のプラスチック製の箸と箸置きです。
    これがとっても使いやすい! 箸置きには二つ穴が開いていて、箸をそこに刺しておけるのでなくすこともない。しかも、箸の長さ、厚み、ぎざぎざが入ってて、麺が零れ落ちない点など、「おまけ」とは思えぬクオリティです。

数年経ったけど、今でもこのお箸が一番好きで、大事に使っています。たかがおまけと侮れないですね。
    皆さまの「これは良かった~」なおまけグッズも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビールグラス

🐤
    ちーず
    プレモル6本パックのビールを買った時に付いてたグラス
    内側がザラっとしてる感じで、
    ビールを注ぐとめちゃくちゃ綺麗なきめ細かい泡になる
    普通のグラスと同じ感覚でいると泡があふれるので、
    このグラスの時は慎重に注ぐ
    ビールグラスのオマケが付いてるとついつい買ってしまうんですが、
    このオマケは断トツの逸品です
    割らないように大事に愛用しています

ブランドのグラスはいくつもあるのに、
    ビールのネームが入ったグラスがかわいくて好きなんですよね

崎陽軒のシウマイに同梱の白磁のしょうゆ差し

🙂
    匿名
    崎陽軒のシウマイ、美味しく頂戴致しました。
    シウマイに同梱されていた白磁のひょうたん型のしょうゆ差しが何とも愛らしいのです。
    頂く度に顔が違いコレクター心をくすぐります。
    ユーモラスな表情のとポップなカワイイ顔と。

物心ついた幼少時よりマイ宝箱に入っていた小さなお友達です。
    当時のものはもうないですが、今のものも変わらず愛らしい。

弁当のしょうゆ差しとして勿論大活躍ですが、
    箸置きに、楊枝入れに、色々ほっこりさせてくれてます。

日本酒についてきた電卓

黄桜
    パックの1.8L入りのパック入り日本酒についてきた小さな鬼の顔の電卓、電池入れ換え4半世紀使ってます。壊れず立派です。

保冷バッグ

2年ほど前に、サントリーBOSS缶コーヒー、6缶パックにオマケでついてきた、保冷バッグかなぁ~。。外側が帆布製、内側にアルミが張ってあります。

8月の都内は酷暑です。どうやら遥か南の東南アジア諸国よりも暑いらしい。自転車で出かける時は保冷バッグに小さなアイスパックを2つと小さなペットボトル飲料、水に浸して絞ったおしぼりを入れてます。

10年後の東京が思いやられますな。。

おにぎりの保冷ポーチ

🙂
    くくる
    お茶ペットを買った時についてきた、おにぎりの保冷ポーチ。
    おにぎりを入れた事はありませんが、春先からはチョコや飴など溶けやすいお菓子、今の時期だと凍らせた一口ゼリーを公園や散歩へ行くときのオヤツ入れに重宝しています。
    もう1つ欲しいなって探しても、意外と小さい保冷ポーチは売っていない。

温泉旅館で貰った簡易防水の巾着は和柄で見た目も可愛くしっかりとした作り、大浴場へ行く際に着替えを入れたりとサイズ感もちょうどよく、その後も旅行でもずっと使っています。

食べちゃったので愛用とは違いますが、コロナの影響で魚が余っているらしく刺身or鰻を買うと試供品のお刺身をプレゼントキャンペーンを時々近所のお店でしていて、今まで3回(ブリ・マグロ・ホタテ)貰っていますが試供品なのにたっぷり入ってすっごく美味しい!
    予定メニューをお刺身に変更して貰っちゃう位にウマウマです。

おまけとは違いますが

🐧
    洗濯前
    〇〇のパン祭りでもらえる(実際はパンについてるシールを集めるのですが)白いお皿、私が実家を出るときに数枚持って(いや正確には持たされて)いきました。
    そして家を出て十数年、今でも現役バリバリで働いております。
    パンメーカーのお皿だけあって、ちょうど食パンを乗せるのにいいんですよね。そして丈夫。結構扱いは粗雑なんですが、全く欠けることなく(若干薄汚れてはいますが)、使えてます。

これもおまけというジャンルでしょうか、某横浜のシュウマイ(正確にはシウマイ)についてくる醤油入れ(陶器製)。我が家では使用後きれいに洗って、箸置きにしております。一つ一つ描かれてるイラストが違うので、ついつい集めてしまいます。

けっこうあるかも

🎁
    コンチェルト
    よく使うマグの3つのうち2つは、某インスタントコーヒーのおまけで
    ついてきたものです(時期は数年ズレています)。透明のガラス製のものと、
    ダークブラウンの、信楽焼に似た感じの小さめのカップ。レンジに
    かけられないという欠点があるにもかかわらず、なぜか使いやすくて、
    たぶんもう10年くらい使っています。
    本屋さんの開店10周年記念でもらった黒いミニトートバッグ。
    会社で財布やスマホなど必要なものだけ入れて持ち歩くのに便利で、
    ラッキーなおまけでした。
    もう1つ、おまけではなく雑誌の付録でしたが、ゴールドの定期入れ。
    ゴールドといっても感じのよい、上品な金色でとても気に入っています。

プラスチックボトル

🎂
    とも
    コンビニにお昼を買いに行ったときに「〇個買えばプレゼント」というので貰いました。

ラーメンのキャラクターの黄色いヒヨコちゃんの絵が付いたヤツです。

病院に行くときなどにお茶を入れてもっていきます。
    かわいくて癒されます。

非売品に弱いです。

ミニサイズのクリアホルダー

💡
    フ号
    チキンラーメン5食パックについていた、約10cm角のひよこちゃん柄クリアホルダー。

市販品でこのようなサイズはみたことがないのですが、買う物を書き出した糊つき付箋紙を貼りつけて、手帳に挟んでおくのにちょうどいいのです。
    材質と目立つ色あいのおかげで他の物に紛れることなく、店先でもさっと取り出せるし、取っておかないといけないレシートを挟んでおくこともできて、とても便利。

はじめ手にしたときは、「こんな小さいのに、ナニをはさむのよ??」とおもったものですが、いまやだいじな買い物のお供です。

丼とバッグ

🙂
    vivi
    ・ケンタッキーのクリスマスバーレルに付いていた、ムーミンの小丼。
    使いやすくて可愛いです。

・オマケではないですけど、LAWSONのパンを30個食べてもらったリラックマの大きい丼。
    この丼のためにパンを食べまくり、私は激太りしました。
    縁が何ヶ所か欠けてしまっているけど、可愛すぎて捨てられなくて使ってます。
    新しい丼があと2つ控えてるのに捨てられない。

・ペットボトルを6本買ってもらえたリラックマのメッシュ生地のバッグ。
    前は子供用のおむつバッグとして使ってましたが、今は飼い猫を病院に連れて行く際、ペットシーツやウエットティシュやなどを入れるのに丁度いい感じで使ってます。

この3つですね。

マグカップ

🙂
    リボン
    GODIVAのチョコを買った時に、おまけもらったマグカップです。(たぶん一定額超えると貰える?)2年連続でもらったのですが、毎年デザインも違うしとても可愛くてしっかりしてるので愛用しています。
    あと、某電気屋でキャンペーン中にもらった、リラックマの膝掛けです。
    その膝掛けを子供を自転車に乗せる時に使っていたのですが、同じ使い方で同じ膝掛けを持ってる人をよく見かけました。
    ちなみに関西ですー

💋
    ぴーぴ
    30数年前の高校生の時ミスドのポイントをためて手に入れたオサムグッズをいくつか持っていたのですが、その中の青い手鏡が現役です。手に入れた日から毎日使っています。海外に住んでいた15年間もずっと一緒でした。死ぬまで一緒にいられたらと思っています。

ちなみに去年実家でオサムグッズのカフェオレボールが発見されました。30年ぐらいしまいっぱなしだったのに新品同様で、なんだかジーンとしてしまいました。

ありまーす

🙂
    さっち
    何年も前の物ですが、パスコのパンのシールを集めてもらったシリコンスチーマー。
    小さい物で、ジャガイモが1個入るくらいのものなんですが、とても重宝しています。
    ポテサラに入れる人参なんかはこれでレンジアップしたり。すごく便利なので、必死にパン買って2つ目をゲットしたくらい。
    翌年、ひと回り大きくなったものが賞品としてあったので、それもゲットしました。

あとは、ジュースのウェルチについてきたグラス。商品名も書いていなくて、使い勝手の良いシンプルなグラスです。
    これも気に入って、ジュースまとめ買いしました。

アイスのスプーン。なんのアイスかも忘れちゃったけど、新発売記念でアイス1つにスプーン1本ついてました。柄にワンコの模様がついていて、これもメーカー名とか入ってないんですよ。
    やっぱり欲しくてアイスをまとめ買いした記憶があります。

おまけが当たりだとなんか嬉しくなりますよね。

おーいお茶

🐴
    カオス
    についてきたエコバッグ

つるつるした生地で洗いやすい。
    重たいものも結構入れられる。
    以前はヨガ行く時にバッグインバッグとして使ってました。

いまでは通うことがなくなったのと、
    スーパーの袋がなくなったので、
    買い物で使ってます。

エコバッグ

🐤
    ビオラ
    7年前にワンコの初予防接種の時、お散歩用?にエコバッグを貰いました。
    縦に1/3に折った後にクルクルと細く丸めてコンパクトにするタイプでとても使いやすく、今でも使っています。
    ボロボロになってきたので同じ形のエコバッグもう1つ作っちゃいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ミラーケースやカップかな

こと
      靴のオンラインショップで靴を購入したら、ミラーとそのミラーが入っている革製のケースをもらいました。これはかなり使い勝手がよくて、色も気に入って愛用しています。

あと、コーヒーやジュースについてくるカップやグラスはかなり大量にあります。ふた付きだったり、使いやすくて愛用しています。

ペットボトルのお茶のおまけに家族がこっていた時期があって、その和風手ぬぐいも結構かわいい柄で一時期使っていました。

でも最近はおまけも減ってしまったように思いますね。

ハート型のペットボトル・オープナー!

🙂
      ハート
      何かのペットボトル飲料のオマケについていた、ペットボトルのフタを開けるオープナーです。

右側だけが少し大きめの変形型のハート型ですが、これが右利きの手にピッタリ馴染んですごく開けやすいんです。

ちょっと前まではペットボトルのフタなんてどうってことなかったけど、最近(50代半ば)になってきて、握力というか指先の力がうまく入らなくなってきて、開け辛くなってきて…(哀)

で、このオマケのオープナーがあることをふと思い出して使ってみたら、ちょっとの力でスルっと簡単に開く!

ピンク色で変形ハート型なので、見た目もかわいい!

すごいやん!

断捨離好きな私ですが、なぜかこの(言葉は悪いですがチープな感じの)ハート型のオマケだけは何年も捨てずに取っておいて良かったです(笑)

“〇〇のパン祭り”、私もヘビーユーザーです!

🙂
      ホワイト
      あの白いお皿(笑)!
      便利ですよねー。
      デザインにクセがないし、
      丈夫で割れないんですよ。

母親がよくもらってたのが実家にいくつかありました。
      数年前に実家をたたむときに殆どの食器は処分したのですが、高級な食器と、なぜかこの白いお皿だけは捨てられずに姉妹でそれぞれ引き取りました。

他の方もおっしゃってますが、パンを乗せるだけでなく、シュウマイとか冷凍食品のレンチンのときにはものすごく使いやすいですよね。
      あとオーバル型の少し大きめのタイプは、キッチンペーパーを敷いた上に揚げ物を一旦置いておくバット代わりとしてもよく使います。

今もまだ点数を貯めたらもらえるのかな?

私もパン

🙂
      まこ
      パンのシール集めてもらうエコバッグ。
      10年以上前の物で毎日使ってるのに全然破れず、近所のスーパーで結構な人数の中高年の人が同じのを持ってます。
      持ってる人を見る度に、「これイイですよね~」と心の中で話しかけてます。
      最近、フリマサイトで買い足しました。

わかる~

💋
      ららら
      私もみなさんとほぼ同じ
      インスタントコーヒーについていたマグやグラス
      パンのシール集めてもらった大き目エコバッグ
      今でも使ってる中高年が多い!←激しく同意(笑)
      丈夫ですよね
      たぶん災害で避難する時も活用するわ
      ミスドの手鏡も持ってる
      職場で眉毛抜くのに活躍中
      お皿もパンや化粧品の景品が多数
      どれも活躍しています

エコバッグ

🐱
      ぷ~にゃんパン
      メリーチョコで貰ったピンクのエコバッグ。

バレンタイン近くでたまたまショッピングセンターのメリーに立ち寄り
      購入したら、おまけにエコバッグがもらえました。

ピンクのエコバッグで可愛らしくていつも使っております。メリーさんの小さい絵が細かく袋全体にあるものです
      買物するのもちょうどいい大きさ。

しかし今年のコロナで毎日のように使ったら洗濯、使ったら洗濯をしていたら・・・メリーさんの小さい絵が全部消えてただのピンクの袋になってました。

可愛かったのに・・・と思うがもう5年以上使っているからまぁいいか。

ウェルチ

🐱
      ぷ~にゃんパン
      さっちさん、私もウェルチのグラス持ってます。

でも使ってない。本当は5つぐらい揃えたかったが・・気づいたのが終わりぐらいで2本しか買えなかった。
      何かもったいなくて使ってない

シンプルだけど持ちやすい形のコップですよね。
      また似たようなのがあったらちゃんと買おうと思います。
      (普通にコップを買った方が早いが・・・あの形がいいんですよね)
      こんどは箱買いしようかな。

パスコか何かわからないけど、職場の方がお皿欲しくない?と言われて
      お皿を貰ったら、〇のパン祭りでの景品のお皿でした。
      いっぱいあるから貰ってと言われました。

家族分を貰いました。

割れずになかなか丈夫で重宝しております。

マグカップ

🐱
      派遣歴今日で23年
      10年ほど前に機種変更の際にいただいた、携帯電話会社のロゴが入ったマグカップです。

大きさといい、重さといい、持ち手のフィット感といい、実に私仕様。
      その後、数個のマグカップをいただきましたが、このマグカップには敵うものなし。

他、熊のキャラの膝かけを愛用していらっしゃるレスがありましたが、私も持っています。しかもデザイン違いで複数。
      冬に子どもにタスキ掛けてチャリに乗ってる女性を見かけます。
      大阪市在住です。

普通のボールペン

🐱
      ネコの刻参り
      京都のホテルを、度々利用させて頂きました。

チェックイン時に時々ボールペンを頂きましたが、最初は余り

使わなかったのですが、ふとしたことでサインが必要になり

思い出して貰った物を使いました。

これが優れモノで、持ちやすい・書きやすい・息切れしないで、

とても有難く感じました。

それまでに頂いた数本をお仕事用と携帯用に分け、快適に

こ汚い文字を書いて満足しておりました。

ブランドマークは無かったので、メーカーは不明です。

エコバッグとお皿

🐶
      リサ
      10年以上前にパスコのパンのシールを集めてもらったエコバッグ。
      軽くてコンパクトで使いやすいです。
      同じのが欲しいと思ってしまう程重宝しています。

お皿は某家電屋さんで貰った某ショップの大きめのお皿。
      これがとても便利でずっと使っていましたが、先日割れてしまいました。
      フリマで探しました。
      目が疲れる程、3時間以上かかったと思いますが見つけました。
      おまけなのですけど、私にとっては貴重な骨とう品並みのお皿です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

金のドンブリ

男おい丼
        台所が修理で使えなかった時、すぐ近くの吉野家のお世話になりました。

ちょうどスタンプ貯めると吉牛オリジナルどんぶりが必ずもらえるキャンペーン中でした。
        朝昼晩、全部吉牛で食べた日もあった。
        まあ、台所の修理が終わってからもドンブリ欲しさに何日か行きましたけど、わりとすぐに貰えました。

あ、毎日牛丼だった訳ではありませんよ。
        朝は朝定(納豆とか)、昼は牛丼、夜はサバ定とか、案外飽きずに食べられます。

ただ、気に入って使ってはいるのですが、この金のドンブリ。フリマで結構高値で売れていて、あー使わなきゃ良かったと少々後悔中。

10年ものエコバッグ

🙂
        30代子持ち主婦
        独身時代にコンビニでレジ袋辞退したら、エコバッグくれました。自分のバッグに入れるつもりだったけど、ぜひ!と言われたので。それ以来ずっと使ってます。大き過ぎず、暗めの色で汚れも目立たない、丈夫な優れものです。

おまけというか

刃物と工具結構好き
        昔合羽橋のとある店で包丁を買ったら、小さなハサミを貰いました。
        マグネットでくっつくホルダーに収納する、まあおもちゃみたいな物です。
        しかし、これが感動的に切れ味が良い!
        布(重ねた布巾3枚くらいはいけると思う)までスパッと切れます。
        肝心の包丁はちょっと切れ味にクセがあるというか、満足はいかないんですが、そのハサミでよかったとしますか(笑)。

レスありがとうございます

🐴
        このこねこ
        トピ主です。
        レスをありがとうございます。

ヤマザキの白いお皿シリーズは長い人気ですね。
        ミスドのグッズも有名ですよね~

グラス、カップ、エコバッグ・・・分かります。
        おまけでも洒落ていると長年愛用できて良いですよね~

出前一丁のおまけはときどきあって、当たり外れもあるけど、お箸は大ヒットでした。プラスチックのラーメン丼、ひよこのキーホルダー、お年玉袋なんかもありましたっけ。

おまけって市販はしてなくて、お金があっても手に入らない物が多いので、そこもまた楽しいですよね。

さらなるレスをお待ちしております。

年代物

💡
        フ号
        20年ぐらい前に、杏露酒についていた磁器のカップ。
        桃色地に牡丹と鳥、水色地に蝶、白地に龍と、中国的な絵柄。
        甘いお酒が苦手なんだけど、このカップ欲しさに3本飲みました。
        容量は90mlが適量なので、お茶を飲むにも、お酒を飲むにもちょうどいい大きさなんです。

ワインのコルク栓を抜いた後に、代わりにつかう鳥の形をした栓。
        かれこれ30年近い年月、台所の抽斗に入っています。
        最後につかったのがいつかも思い出せないのですが、たまに要るときがあるので捨てられません。
        なにについていたのか確かめてみたら、ドイツワインのマドンナについていたもののようです。

これも30年ぐらいまえに、職場の近くにできた珈琲店に開店間もない頃にいったらくれた開店記念品のペアカップの片割れ。
        絵柄はたぶん女性給仕と男性給仕だったはずですが、女性のほうは欠かしてしまったので、珈琲ポットとカップがのった盆をかかげた、もみあげの長いおっさんのほうだけ残っています。
        このおっさんカップがまた、絶妙な大きさで使い勝手がいいんですよ。見当をあやまって余った出汁を入れるのに。
        「おっさんカップのなかは、出汁だからね~」
        むかしは、このカップで珈琲飲んでたんですけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示