詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 家を買いたい!おすすめのエリアを教えてください(関東近郊)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買いたい!おすすめのエリアを教えてください(関東近郊)

レス3
    (トピ主0
    😀
    ライオン
    話題
    はじめまして。
    住宅購入を検討しており、アドバイスを頂きたいです。

【家族構成】
    夫:30歳
    妻:29歳
    子ども:0歳
    子どもはあと2人希望 (計3人)

【希望条件】
    予算:5000万円まで(諸経費除く)
    間取り:戸建て4LDK(新築 or 築浅中古)
    アクセス:渋谷まで電車で50分以内(乗り換え2回まで)
    環境:子育てのしやすさ(治安が良い、子どもが遊ぶ場所が多い、市区町村の支援が手厚い等)

住宅購入は0歳の子が小学校に上がるまで(5年以内)を目処に考えており、決して急いでいるわけではありません。
    実際に家を決める際にはハザードマップと照らし合わせたり、実際にその土地を訪れて判断したいと思いますが、予算内で希望条件を踏まえると、どのあたりのエリアが候補になるのかだけでも考えたいと思い、質問させていただきました。

・この駅周辺がオススメ
    ・この区が良さそう
    等あれば理由と合わせて教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと時間は越えるかなぁ

つくエプ沿い
    つくばエクスプレス沿線ならどこでも絶対にお勧めですよ。つくエプはオール高架鉄道なのでめっちゃくちゃスピードぶっ飛ばしますので、都心からの距離の割には時間かからないです。以前そこに住んでいて今横浜にいますが、断然つくエプ沿いのが生活しやすかったです。
    ショッピングセンターもスーパーも充実してますし、何よりごみごみしてなく空間にゆとりがありますので規模がデカい。都心に出るのも苦労しません。
    レジャーも北関東・東北方面は文化的にも自然的にもいろいろ楽しめますし、海にも山にも行けます。移動に際しても無茶苦茶な渋滞がないから時間も読めます。
    さらに、茨城が農業県なので新鮮な農作物が安くて美味いです。特に米はしょうもないスーパーの弁当でも、都心のスーパーの弁当より確実に美味いです。
    また、基本平野なので坂が少ないですし、川沿いを避ければ水害以外で不安になる事はないでしょう。
     以前は、なんでこんなとこで4500万もするんだって思ってましたが、今は納得です。5000万予算なら間違いなくつくエプ沿いがお勧めです。

どういう意味ですか?

壊滅商店街
    関東「近郊」ってどこを指しているのでしょうか?

東京近郊に住んでいます!と聞けば東京以外の場所で、川崎とか市川とか川口とかの隣接都市なんだろうなと想像します。

関東は1都6県
    (東京、神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城)

その「近郊」であれば山梨東部・静岡東部・福島南部ということになります。
    そういう解釈でよろしいのでしょうか?

雪国出身の私としては子育てするなら温暖な気候がいい。
    静岡東部がいいかな?
    静岡県三島市から東京まで新幹線通勤している人がいます。
    こだまは本数こそ少ないけど、ほぼ100%座れるし、割と静かで仕事もできれば読書もできて案外快適らしい。
    ネットで不動産情報を見ましたが、4LDK以上でリフォーム済みのものが2千万円台で出ています。新築しても余裕で予算内に収まりそうです。

ただ、関東近郊に関東も含まれるなら、私なら千葉です。
    趣味がゴルフなんでゴルフ場が近いところがいいってだけですが(笑)

田園都市線沿線

🙂
    市高卒業
    金額的に、敬遠されがちですが、家は、30年後を考えて購入すべきです。
    と、言うのは、田園都市線沿線が30年経っても値崩れしないからです。値崩れしないと言うことは、「子どもを持つファミリー層から気に入られている」だから、駅前が元気です。確かに、昭和50年代からに分譲された地域は高齢化が進んでいますが、子ども世帯に上手く譲渡出来た所や、そこを売って高齢者施設に行ったり、フラットなマンションに住み替えたり。
    自分の所もそんな感じで売却しましたし、周りの同級生の所も同じような感じです。(評価額が勝手に上がってしまい相続税がかなりかかりました)
    良い意味で、田園都市線沿線の街の世代交代が進みつつあります。
    逆に、多摩ニュータウン他が上手く世代交代できずに高齢化が進み空き家が出ている場所が出てきている理由を調べると、結局の所、何処が住みやすい所なのかがわかるかと。