詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 大好きな彼からのプロポーズ、幸せな日のはずが、、
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きな彼からのプロポーズ、幸せな日のはずが、、

レス12
    (トピ主0
    🐶
    パクチー
    恋愛
    彼は44歳わたしは29歳です。付き合って二年、先月大好きな彼にプロポーズしてもらいました。その次の日に指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、その前にわたしにはモヤモヤすることがひとつありました。

彼は以前、婚約はしていなかったものの、婚約指輪を買ったお相手がいました。そのことをわたしは知っていて、その指輪はお付き合いしている頃家にあったので、売ってと言っても売りに行くのが恥ずかしいという理由で売ってくれず、彼の了承を得てわたしが質屋に出したことがありました。

その指輪を自分の手で売っていたわたしはその値段に限らずその物のランクなど全て把握していました。売るときに嫉妬心から泣いてしまったことがあり、彼はわたしに買うときはもっといいものを買おうねと言ってくれていました。
    彼が以前お付き合いされていた方とは、元々指輪は彼女が買って欲しいということで買っていたらしく、彼の方から気持ちが冷め、婚約にも至っていないとのことでした。

まだ指輪を買うこと自体初めてのわたしは、指輪を一緒に行くのが彼にとってはわたしが初めてではないことが少しやきもちを妬く部分でもありました(もちろん歳の差を踏まえて考えて付き合ったわたしも覚悟しとかなければいけないことですが)。もちろん大好きな彼に買ってもらえるならそれ自体が幸せなこと、値段や指輪の価値など心の底からどうでもいいと思っていました。しかし、彼はたくさんのサプライズ、至れり尽くせりでプロポーズをしてくれました。

そんな彼と指輪を買う場面でわたしは以前売った指輪のことが蘇り、前のよりランクは上にしようねって言ってくれたのに、、などと発言してしまい、無神経なことをしてしまいました。そういうことを言ってはいけないのは百も承知でしたが、過度な嫉妬心や自分の自信のなさから値段やランクで気持ちを比較してしまったわたしはおかしいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのままだと彼の気持ちが冷めてしまう

🙂
    あす
    主様のトピを読む限り、あなたと元カノを比べてないのに、あなたが勝手に彼の愛情に不安を抱き、いちいち比べている。
    指輪のランク=彼の愛情ですか?
    愛情を指輪で測るなんて、とても悲しいです。
    じゃあ、お金持ちですごいダイヤモンドの婚約指輪なら、愛情も確かなのでしょうか?

過去は変えられません。
    あなたが勝手に過去の指輪を売り、しなくてもいい嫉妬をし、彼に嫌な思いをさせています。
    大切なのは、今の彼のあなたへの想いではないのですか?
    あなたと交際中に、元カノと何かあったわけではないですよね?
    どうにもならないことを勝手に思い出し怒りして、至れり尽くせりのプロポーズをしてくれた彼に、あなたはケチを付けただけです。
    あなたは彼に何を返してますか?
    彼が同じことを貴方にしたら、あなたはどう思うでしょう?

結婚はゴールではなく、スタート。そして同じ方向をみて一緒に歩んで行くこと。
    せっかくのプロポーズを台無しにしたのは、後ろを見ているあなたですよ。
    どんな指輪でも、彼があなたを愛していること、これからも愛していくと決めてプロポーズしてくれたことが大切ではないですか?

自分の感情には自分で責任を持ちましょう。
    男性はいつも機嫌の良い、自分で機嫌をコントロールできる女性が好きです。彼がしてくれたことではなく、自分にフォーカスしてください。
    このままでは結婚してもあなたはことある事に、元カノを引っ張り出し、彼の気持ちは離れていってしまいますよ。

指輪のランクで彼の愛情を測るなんて、ナンセンス。

彼がしてくれたことだけを見ていきましょう。

なぜ

ソコボウズ
    質入れした指輪との比較話を指輪購入時にしてしまった理由や思いについて記述がないと発言に返答するのが難しいです。
    なので今のところトピ主さんが非常識だとジャッジします。

結婚はやめたら?

🙂
    かな
    プロポーズまでしてもらったのに、まだ前の彼女のことが気になるのですか?!
    トピ主さんは彼氏さんに選ばれたほうなのに?

お相手が40代なら過去にいろいろあるでしょう。
    彼の過去を受け入れられないなら、結婚はやめたほうがいいですよ。

自分が選ばれたのに

🙂
    ころころ
    過去の女性に嫉妬してしまうのはなぜ?
    嫉妬してどうなる?一体彼にこれ以上どうしろと言うのでしょうか?あなたには過去はないの?

いつまでもそんな、人が理解できないようなことを言っていると、あなたはまたあなたの指輪を質に持って行くことになりますよ。かわいい嫉妬の域を超えています。

過去なんか見てないで、自分と彼の今とこれからに思いを馳せてください。彼の生きてきた過去はあなたのものではありません。あなたは過去を支配できないし、過去はやり直しはできない。根ほり葉ほり過去を聞いておいて、今更どうにもできないことに嫉妬されても迷惑でしかありません。

前を向いて。
    ご婚約おめでとうございます。

嫉妬も程々に

日向
    度が過ぎると可愛くも何ともないです。

彼に辟易される前に冷静になりましょう。

結婚はままごとじゃない、現実です。

彼の過去が受け入れられないのなら結婚を止めるべきです。

そもそも44歳で過去のない男性なんているんでしょうか?

トピ主さんもアラサーなんだから、本当の意味で大人になって。

嫉妬に狂って大事なものを失くないようにね。

それがあなたなのでしょ?

🐤
    毒リンゴ
    結局、前の指輪よりも値段が安くてランクの低いものを贈ってもらった、と言う事ですか?それとも、文句を言ったら、値段が高くて良いランクの物を贈ってくれたのでしょうか?

あなたと彼の年が離れているから、彼はきっとあなたのそういうところも可愛いと思ってくれていてプロポーズに至ったんでしょうし、あなたがどんな態度を取ろうが、彼がそれを受け入れてくれて、あなたがあなたの望み通りの指輪を手に入れられたのなら、それで良いのではないですか。

クヨクヨ悩まずにお幸せに。

うーん

🐴
    カオス
    トピ主さんの気持ちを改めるしかないかな。

彼には彼の過去をどうすることもできません。
    それを受け入れられないならお付き合いするべきじゃないと思います。

私も以前、一度結婚したことがある方と付き合ったことがあるのですが…
    ヤキモチで死にそうになりました。

この人と結婚しても結婚式したのなら友達は皆昔の奥さん知ってるんだよな…
    その人と比べられるんだな…
    前の人料理できる人っぽいな…
    前の人私より若い人だったっぽいな…

ずーっとつきまといましたよ、負の気持ちが。

違う理由で別れましたが…
    結果的にやっぱり受け入れる器がなかったように思います。

こればっかりはトピ主さんが変わるほか、ないと思います。
    もう一度言うけど、彼には彼の過去をどうすることもできません。

うーん

🙂
    かなかな
    トピ主さんの気持ちは分からなくはないので、おかしくはありませんが、正しくもなかったですね。

その後ちゃんと彼にフォローしましたか?
    指輪のお礼と、我儘を言った事を謝ること。

彼の愛情が、前カノの当時のより自分の方により強く向いているかどうかを、指輪の一件だけでなく常に気にされて、嫉妬しているご様子ですが、

それは彼の心の向きを見ている様でいて実は全く見ていないんですよ。強すぎる嫉妬をされると、愛情を疑われる様なもので幸せ気分にはなれない。冷めやすくなります。だから彼の気持ちを考えて無いですよね。

トピ主さんが見ているのは自分の心。もっと自分にかまって、もっと自分に愛情を注いでと、見ているのは実は自分の心なんです。

好きならば、彼の心をもっと自分に向かせたいですよね?だからこそ、少し計算して自分を見せるのも大事なんです。
    トピ主さんには、彼の目に自分がどう映るか、と考える視点が抜けている。

計算高いかもしれませんが、好きだからこそ彼の心に目を向けるんですよ。結果としてもっと好かれるんですから。
    これは結婚生活を長く続ける秘訣です。

指輪の件で比べて嫉妬してしまったのは、ちょっとまだ今は未熟なトピ主さんだから仕方ないにしても、彼が「買ってあげて良かった」と幸せを感じられる様にフォローしておきましょうね。言わないと伝わりませんよ。

お幸せに。

わがままな子供みたい

既婚子持ち
    ほんとに29歳ですか?
    また随分と幼いですねえ。

人間44年も生きてりゃ色々あって当然です。
    その過去が許せない、嫉妬すると言うなら
    彼と結婚しなきゃいいんです。

指輪のランクの高低=彼の愛情の大小と思っているんですね。
    え、そこ?結局お金なの?という感じ。

わがままと強欲も程々にしておかないと
    彼の方が嫌気がさして結婚話自体「なかったこと」になりますよ。

恋愛量の数値化か物欲か

🙂
    シマリス太郎
    彼の自分への愛が元カノへのそれよりずっと大きい。
    それを証明したいがための言動なのか、
    単により高いモノ買って貰う事に、
    満足があるのか分かりませんが、
    これは条件が変わると途端に冷める恋愛では?。

44歳の彼が、
    今後急速に老いていくのを目の当たりにしたら、
    トピ主さんに愛は残っているのだろうか?。

もっと若くてお金持ちと結婚した方がいいんじゃない?。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示