詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    隣の家の 車ドアの開け閉めの音が

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    年配者
    話題
    数年前に、隣の建売住宅に、30~40代前半のご夫婦が引っ越してきました。
    我が家の廻りの家は、自分の家の敷地内に車を停めてある家は、少なく。
    また、我が家が外壁がトタン張りの家です。
    車のドアの開閉音がとても大きく、我が家に響き渡ります。
    おそらく、手を添えて閉めていない模様な感じです。

    引越し間もない頃に、「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」と言ってきました。
    最初のうちは我慢していましたが、夜中の10時過ぎや、もっと遅い時は、0時過ぎに帰ってきた際にも、「ドタン・パタン」と何度も大きな音がして、我が家に響き渡ります。
    あまりにも酷かったので、数回 もう少し時間帯を考えて、開け閉めする際に、気を付けてもらえたらと思いますがと、注意しました。

    暫くは それなりにすんでいたものが、お子さんが生まれてから また大きな音で開閉するようになりました。
    ご主人が仕事に行く際は、すぐに出かけられて 静かです。
    最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

    トピ内ID:8323016861

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 215 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 29 エール
    • 12 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    若いかどうかは関係ないと思います。

    しおりをつける
    🙂
    オッサン
     たとえいい年をしたオッサン、オバサンでも気配りのできない人間はたくさんいます。
     むしろ「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」などという挨拶ができるのは、かなりまともな夫婦だと思います。

    トピ内ID:7944575608

    ...本文を表示

    お互いさまかなと

    しおりをつける
    blank
    ごはん
    もちろん夜遅くに静かに閉めるという気遣いは必要なのですが
    「車種によるのかな」と最近思いました。
    なぜか小さな車ほど開閉音が大きい気がしますし
    どんなに頑張っても響く車もあるのかなと思ってます。

    わが家も大通りに面してる上に周りも住宅やマンションが立ち並んでいて
    住人やら宅配業者の車やら頻繁にドアの音がします。
    そして夜などに外で大きな音がすると、
    うちの飼い犬が連鎖して吠え出すこともあり
    こちらも迷惑になってるようで気が気じゃないこともあります。

    若い人と年配者では活動の時間帯も違いますし、
    逆に早朝から聞こえてくる生活音というのも若い人には迷惑だったりしますしね。
    今時期、窓を開けていれば家の中のドアの開け閉めから
    トイレを流す音からテレビの音から全部聞こえてくことがあります。
    私も朝の5時には活動が始まるので
    若い人ばかりが住んでいるお隣のマンションの方は
    「うるさいな」と思われてるのかもしれません。

    だからお互い様なのかなと思ってます。

    トピ内ID:5618963749

    ...本文を表示

    まぁ確かに。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    でもそれって、例えば怒って車に八つ当たりでもしていない限り、無意識だと思いますよ。
    生活スタイルは人それぞれですし、例えば雨戸の開閉音なんかも人によっては不快かも知れませんね。
    でもドアの開閉も雨戸の開閉も、それなりに音が出る物ですし、お互い様な部分はあると思います。

    私は早朝5時頃に犬の散歩をさせているおじさんが、他の散歩している人に無駄に絡んで、その話し声で目覚める事がありますよ笑
    まぁ車のドアの開閉などは生活音だと割り切りましょう。

    どうしても気になるなら、誰も住んでいない山で暮らしましょう。

    トピ内ID:0712075062

    ...本文を表示

    自衛として、家の窓を閉めてはいかがでしょうか?

    しおりをつける
    🐤
    野うさぎ
    ご自分たちで出来ることはしましょう。
    また、トタン張を別のものに変えてはいかがですか?

    ご存知なのかわかりませんが、車は力を入れて閉めないと半ドアになり危険です。

    今の時期は猛暑で車内は灼熱なので、乗る前にすべてのドアを開けて風を通し、すべてのドアを閉めます。
    降りる時は人の数だけドアの開閉があり、荷物のためにも開閉します。

    0時過ぎの帰宅を禁止するんですか?
    他所様の生活にそこまで口を挟む権利は誰にもありません。

    >最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    >引越し間もない頃に、「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」と言ってきました。

    これ以上何を望むというのでしょう…。
    ちょっと我がままが過ぎると思います。

    トピ内ID:8893894998

    ...本文を表示

    必要以上に響いているだけかも…

    しおりをつける
    🛳
    Nanase
    >最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

    年齢は関係ないと思います。
    若くても年長者でも、気遣いが出来る人は出来るし出来ない人は出来ません。

    トピ主さんのお隣さんはドアの開け閉めがちょっと強めなのかも知れませんが、実はそんなに強く閉めている訳でもないと思いますよ。

    車のドアというのは、ゆっくりソロ~っと閉めたのでは閉まりませんよね。
    それでは半ドアになってしまい、鍵が掛かりません。
    家の扉の様にカッチャン…と静かに閉める事が出来たら良いのですが。

    多少強めに閉める必要があるのが車のドアなので、そこは目を瞑ってあげて欲しいです。
    また、夜中の静まり返った時間帯ですと、必要以上に響いてしまうというのもあるかと思います。

    我が家の周りにも車をお持ちの家が沢山ありますが、実際に閉めた時の力の強さ以上に音が大きく響いて来ている気がします。

    我が家から見て道を挟んだお隣さんは、キッチンの扉が我が家の方を向いた位置にあるのですが、その扉を閉める際にズドンッという音と共に風圧と振動が我が家に来るんです。

    さぞかし乱暴に閉めてるのだろうと思っていたのですが、閉めた時の様子をたまたま目撃したことで誤解だったことに気付きました。
    極めて普通にパタンと閉めているだけだったのに、その動作に似つかわしくない音と振動が来たのです。

    車の開閉音も含め、住宅街では実際の動作の大きさ(強さ)よりも大音量で響き渡ってしまうことがあるのだと私はその時に気付きました。

    おそらくトピ主さんのお隣さんも至って普通に車のドアを閉めているだけではないか?と推測します。

    きちんとしたご挨拶が出来るお隣さんなので、そんなに非常識な人ではないのでは?とも思います。

    知らず知らずにこちらが迷惑をかけている事もあると思うので、多少のことはお互い様としませんか?

    トピ内ID:4092946282

    ...本文を表示

    分からないのだと思います

    しおりをつける
    blank
    くじら
    車のドアの開閉が、そんなにお隣の家に響くものだとは、きっと分からないのだと思います。

    主様は年配の方なのですよね?
    なら、ドアの開閉が結構響くこと。夜中だと起きてしまうことなどをお隣の方にやんわりとお伝えになるのが良いと思います。

    トピ内ID:7259442238

    ...本文を表示

    残念ですがトタンが原因です

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    車ドアの明け閉めが原因とお考えですが、普通の家なら無害です。
    原因はトタンだから響きわたるのです。
    今どきトタン張りなんて珍しいので、そこまで気づく人はいないと思いますよ。
    私は40代半ばですが、昔は確かに見かけました。
    ですが今でもトタンなのは、珍しいと思います。正直なかなか見かけませんね。


    車ドアはある程度、勢いよく強く閉めないと半ドアと言って、きっちり閉まらずカギがロックできません。
    何度も何度もやり直しが必要になります。それよりは一回で閉まるように気づかいをされてると思いますよ。

    対策するのはトタン張りのトピ主さんになります。我が家の壁をどうするのかご主人と相談して下さい。
    相手には求められないと思います。それは通常の使い方をしてるからです。

    トピ内ID:7589698669

    ...本文を表示

    トタン張りって…

    しおりをつける
    🐴
    カオス
    何をどう気を付けても響くような気がします。
    響かない家を建てられないなら我慢するしかないような気がします。
    車ってそっと閉めたら閉まらないですよね…
    ドアの作り上、仕方ないように思います。

    飲み会でワイワイうるさいとかじゃないので耳栓して寝るしか…

    トピ内ID:3897426724

    ...本文を表示

    今時の車は、ドアを閉めるのに力はいりません

    しおりをつける
    blank
    あばたもえくぼ
    力を入れて閉めないと半ドアになって…は今時の車ではあてはまらないですよね。
    ウイングドアの車でも、イージードアクローザーがついているものもありますし。
    ついていなくても「押し締め」でそう力を入れずに閉められます。
    ちなみに私はもうすぐ還暦です。怪力の持ち主ではありません。

    我が家は主人も私も昼夜問わず押し締め。ドアロックのアンサーバック音(ロック開閉時のピピっという音)もディーラーで切ってもらっています。
    夜の外出も極力避けています。

    様々な場面で、老若男女問わず無神経だったり漫然と過ごしていて周りに気配りしない人が増えたと感じています。

    トピ内ID:0464463262

    ...本文を表示

    心配しているとみせて

    しおりをつける
    😑
    通りすがり
    一度注意されたので、同じ方法は使えません。
    だからニコニコと「最近お仕事お忙しいのね」「子育て大変でお疲れなんでしょう?」と声をかけるしかないと思います。

    察しの良い人なら「なぜ急にそんな事を?…もしかしてうるさい?」と思うかもしれません。相手が鈍感で「そうなんですよ~実は」と事情を話すかもしれませんが、そうなるとトピ主さんは相手の事情を知ってしまうことになる。人間不思議なもので、事情がわかる=親しさが増すと、案外耐えられたりもするのです。

    物理的な方法としては二重窓にする事と、可能ならリフォームして壁の内側に断熱材を入れる事もお勧めします。関東の古い家は断熱材が入っておらず、東北育ちの私は音の筒抜け加減にびっくりしました。ご近所にでき始めた新築の家はそんな事はないためか、若いご家族は「自分の家では外の物音はそんなに聞こえない=他所の家も聞こえないだろう」との認識のようです。
    マンションから越してきて、戸建て=音自由と勘違いされてる方もいます。駐車場もないような住宅密集地だと、音は結構聞こえますよね。

    不審な顔をされたら「ごめんなさいねえ、うちの家古いでしょ?聞こうとしなくてもあれこれ音が響いて筒抜けなのよ…」と伝えると、相手もあなたの事情がわかる事になります。

    神経質なご近所と判断されるより、家が古いと何もかも聞こえちゃうのね…と納得してもらう方が、お互いの精神上は良いはずですよ。

    子供を叱る声も、夫婦喧嘩も、聴いてる音楽も、電話の声も、窓を開けてると筒抜けですが、トピ主さんちが静かだと、お相手はピンときていないと思います。

    トピ内ID:3697459571

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0