詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の 車ドアの開け閉めの音が

レス21
    (トピ主0
    年配者
    話題
    数年前に、隣の建売住宅に、30~40代前半のご夫婦が引っ越してきました。
    我が家の廻りの家は、自分の家の敷地内に車を停めてある家は、少なく。
    また、我が家が外壁がトタン張りの家です。
    車のドアの開閉音がとても大きく、我が家に響き渡ります。
    おそらく、手を添えて閉めていない模様な感じです。

引越し間もない頃に、「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」と言ってきました。
    最初のうちは我慢していましたが、夜中の10時過ぎや、もっと遅い時は、0時過ぎに帰ってきた際にも、「ドタン・パタン」と何度も大きな音がして、我が家に響き渡ります。
    あまりにも酷かったので、数回 もう少し時間帯を考えて、開け閉めする際に、気を付けてもらえたらと思いますがと、注意しました。

暫くは それなりにすんでいたものが、お子さんが生まれてから また大きな音で開閉するようになりました。
    ご主人が仕事に行く際は、すぐに出かけられて 静かです。
    最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

若いかどうかは関係ないと思います。

🙂
    オッサン
     たとえいい年をしたオッサン、オバサンでも気配りのできない人間はたくさんいます。
     むしろ「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」などという挨拶ができるのは、かなりまともな夫婦だと思います。

お互いさまかなと

ごはん
    もちろん夜遅くに静かに閉めるという気遣いは必要なのですが
    「車種によるのかな」と最近思いました。
    なぜか小さな車ほど開閉音が大きい気がしますし
    どんなに頑張っても響く車もあるのかなと思ってます。

わが家も大通りに面してる上に周りも住宅やマンションが立ち並んでいて
    住人やら宅配業者の車やら頻繁にドアの音がします。
    そして夜などに外で大きな音がすると、
    うちの飼い犬が連鎖して吠え出すこともあり
    こちらも迷惑になってるようで気が気じゃないこともあります。

若い人と年配者では活動の時間帯も違いますし、
    逆に早朝から聞こえてくる生活音というのも若い人には迷惑だったりしますしね。
    今時期、窓を開けていれば家の中のドアの開け閉めから
    トイレを流す音からテレビの音から全部聞こえてくことがあります。
    私も朝の5時には活動が始まるので
    若い人ばかりが住んでいるお隣のマンションの方は
    「うるさいな」と思われてるのかもしれません。

だからお互い様なのかなと思ってます。

まぁ確かに。

🙂
    さくら
    でもそれって、例えば怒って車に八つ当たりでもしていない限り、無意識だと思いますよ。
    生活スタイルは人それぞれですし、例えば雨戸の開閉音なんかも人によっては不快かも知れませんね。
    でもドアの開閉も雨戸の開閉も、それなりに音が出る物ですし、お互い様な部分はあると思います。

私は早朝5時頃に犬の散歩をさせているおじさんが、他の散歩している人に無駄に絡んで、その話し声で目覚める事がありますよ笑
    まぁ車のドアの開閉などは生活音だと割り切りましょう。

どうしても気になるなら、誰も住んでいない山で暮らしましょう。

自衛として、家の窓を閉めてはいかがでしょうか?

🐤
    野うさぎ
    ご自分たちで出来ることはしましょう。
    また、トタン張を別のものに変えてはいかがですか?

ご存知なのかわかりませんが、車は力を入れて閉めないと半ドアになり危険です。

今の時期は猛暑で車内は灼熱なので、乗る前にすべてのドアを開けて風を通し、すべてのドアを閉めます。
    降りる時は人の数だけドアの開閉があり、荷物のためにも開閉します。

0時過ぎの帰宅を禁止するんですか?
    他所様の生活にそこまで口を挟む権利は誰にもありません。

>最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

>引越し間もない頃に、「何か至らぬ点がありましたら、教えてください。」と言ってきました。

これ以上何を望むというのでしょう…。
    ちょっと我がままが過ぎると思います。

必要以上に響いているだけかも…

🛳
    Nanase
    >最近の若いご夫婦の方は、隣家との状況を踏まえて、気を遣うという事はしないのでしょうか?

年齢は関係ないと思います。
    若くても年長者でも、気遣いが出来る人は出来るし出来ない人は出来ません。

トピ主さんのお隣さんはドアの開け閉めがちょっと強めなのかも知れませんが、実はそんなに強く閉めている訳でもないと思いますよ。

車のドアというのは、ゆっくりソロ~っと閉めたのでは閉まりませんよね。
    それでは半ドアになってしまい、鍵が掛かりません。
    家の扉の様にカッチャン…と静かに閉める事が出来たら良いのですが。

多少強めに閉める必要があるのが車のドアなので、そこは目を瞑ってあげて欲しいです。
    また、夜中の静まり返った時間帯ですと、必要以上に響いてしまうというのもあるかと思います。

我が家の周りにも車をお持ちの家が沢山ありますが、実際に閉めた時の力の強さ以上に音が大きく響いて来ている気がします。

我が家から見て道を挟んだお隣さんは、キッチンの扉が我が家の方を向いた位置にあるのですが、その扉を閉める際にズドンッという音と共に風圧と振動が我が家に来るんです。

さぞかし乱暴に閉めてるのだろうと思っていたのですが、閉めた時の様子をたまたま目撃したことで誤解だったことに気付きました。
    極めて普通にパタンと閉めているだけだったのに、その動作に似つかわしくない音と振動が来たのです。

車の開閉音も含め、住宅街では実際の動作の大きさ(強さ)よりも大音量で響き渡ってしまうことがあるのだと私はその時に気付きました。

おそらくトピ主さんのお隣さんも至って普通に車のドアを閉めているだけではないか?と推測します。

きちんとしたご挨拶が出来るお隣さんなので、そんなに非常識な人ではないのでは?とも思います。

知らず知らずにこちらが迷惑をかけている事もあると思うので、多少のことはお互い様としませんか?

分からないのだと思います

くじら
    車のドアの開閉が、そんなにお隣の家に響くものだとは、きっと分からないのだと思います。

主様は年配の方なのですよね?
    なら、ドアの開閉が結構響くこと。夜中だと起きてしまうことなどをお隣の方にやんわりとお伝えになるのが良いと思います。

残念ですがトタンが原因です

🐤
    もそもそ
    車ドアの明け閉めが原因とお考えですが、普通の家なら無害です。
    原因はトタンだから響きわたるのです。
    今どきトタン張りなんて珍しいので、そこまで気づく人はいないと思いますよ。
    私は40代半ばですが、昔は確かに見かけました。
    ですが今でもトタンなのは、珍しいと思います。正直なかなか見かけませんね。

車ドアはある程度、勢いよく強く閉めないと半ドアと言って、きっちり閉まらずカギがロックできません。
    何度も何度もやり直しが必要になります。それよりは一回で閉まるように気づかいをされてると思いますよ。

対策するのはトタン張りのトピ主さんになります。我が家の壁をどうするのかご主人と相談して下さい。
    相手には求められないと思います。それは通常の使い方をしてるからです。

トタン張りって…

🐴
    カオス
    何をどう気を付けても響くような気がします。
    響かない家を建てられないなら我慢するしかないような気がします。
    車ってそっと閉めたら閉まらないですよね…
    ドアの作り上、仕方ないように思います。

飲み会でワイワイうるさいとかじゃないので耳栓して寝るしか…

今時の車は、ドアを閉めるのに力はいりません

あばたもえくぼ
    力を入れて閉めないと半ドアになって…は今時の車ではあてはまらないですよね。
    ウイングドアの車でも、イージードアクローザーがついているものもありますし。
    ついていなくても「押し締め」でそう力を入れずに閉められます。
    ちなみに私はもうすぐ還暦です。怪力の持ち主ではありません。

我が家は主人も私も昼夜問わず押し締め。ドアロックのアンサーバック音(ロック開閉時のピピっという音)もディーラーで切ってもらっています。
    夜の外出も極力避けています。

様々な場面で、老若男女問わず無神経だったり漫然と過ごしていて周りに気配りしない人が増えたと感じています。

心配しているとみせて

😑
    通りすがり
    一度注意されたので、同じ方法は使えません。
    だからニコニコと「最近お仕事お忙しいのね」「子育て大変でお疲れなんでしょう?」と声をかけるしかないと思います。

察しの良い人なら「なぜ急にそんな事を?…もしかしてうるさい?」と思うかもしれません。相手が鈍感で「そうなんですよ~実は」と事情を話すかもしれませんが、そうなるとトピ主さんは相手の事情を知ってしまうことになる。人間不思議なもので、事情がわかる=親しさが増すと、案外耐えられたりもするのです。

物理的な方法としては二重窓にする事と、可能ならリフォームして壁の内側に断熱材を入れる事もお勧めします。関東の古い家は断熱材が入っておらず、東北育ちの私は音の筒抜け加減にびっくりしました。ご近所にでき始めた新築の家はそんな事はないためか、若いご家族は「自分の家では外の物音はそんなに聞こえない=他所の家も聞こえないだろう」との認識のようです。
    マンションから越してきて、戸建て=音自由と勘違いされてる方もいます。駐車場もないような住宅密集地だと、音は結構聞こえますよね。

不審な顔をされたら「ごめんなさいねえ、うちの家古いでしょ?聞こうとしなくてもあれこれ音が響いて筒抜けなのよ…」と伝えると、相手もあなたの事情がわかる事になります。

神経質なご近所と判断されるより、家が古いと何もかも聞こえちゃうのね…と納得してもらう方が、お互いの精神上は良いはずですよ。

子供を叱る声も、夫婦喧嘩も、聴いてる音楽も、電話の声も、窓を開けてると筒抜けですが、トピ主さんちが静かだと、お相手はピンときていないと思います。

どんな家に住んでるの?

😑
    頑張るシングルママ
    車のドアを閉めただけで、

家中に響き渡る、、、、?

>我が家が外壁がトタン張りの家です。

あなたの家がボロいだけでしょ?

やんわりお願いするしかなさそうな案件ですね

wanta
    おそらくその建売住宅の室内にいれば、車の開閉音はあまり響かないのだと思います。
    だから、まさかトピ主さんのお宅にそこまで響いているとは想像できていない気がしますよ。

原因は、やはりトピ主さんが住む建物の構造によるところが大きいと思われます。
    件のご家庭は、後から引っ越しきた者として先住者にできる気遣いはきちんとされています。
    それ以上を求めるのはトピ主さんが理不尽ということになってしまいます。
    でも音はストレス、困ったものですね。

前回はお願いという形で苦情を入れたのですね。
    再度お願いをするなら、トピ主さん側にも原因があるという言い方をなさったほうが協力を得やすい気がします。
    具体的には、「夜は気をつけてくれて助かるわ、ありがとう。お恥ずかしい話、うちは安普請でね。お宅の車の音から話し声まで筒抜けなのよ。年取るとすぐ目が覚めてね。」
    のように、前回お願いしたことを実行してくれた御礼を伝えた上で安普請(失礼でごめんなさい)とこちらを下げてしまったほうが聞く耳持ってもらえるし、声が筒抜けなんて恥ずかしいから気をつけようと思うのではないかしら。

音って一度気になりだしたらストレスですよね。
    どうぞ平穏にお暮しになれますように。

お互い様

🐱
    nekoneko
    ご年配と思えますが「お互い様」という言葉はご存じですよね。
    親切も迷惑も一方通行ではありません。

トピ主様は誰にも迷惑かけずに生活していると自信がありますか?
    生きていれば、どこかで誰かに多少の迷惑はかけているはず。

我が家は住宅密集地ですが、両隣の車や玄関ドアの開閉音が気になった事など一度もありません。
    特別に密閉性が高いわけでもない普通の建売住宅住宅です。

騒音問題はどこにでもありますが、まず自己防衛です。
    外壁のトタン張りを何とかしなければ解決は無理ですね。

お子さんが生まれて大忙しのお隣は、家事や育児に追われ、気持に余裕が無いのでしょう。
    そこへまた、「車のドアの開閉音がうるさい。もっと気を遣え」と言われたら、反省はしつつも「そちらの壁が問題なのに」と反感を抱くでしょうね。

「最近の若いご夫婦は…」とありますが、たった1件のお隣のことで、他の若い夫婦までもを貶めるのは、独断と偏見です。

「これだから年寄りは」と反論されますよ。

我慢する

🐶
    ビネガー
    ドアの開閉音は仕方ないです。何度もって言ってもたかがしれています。大声で話すなどは注意してもいいと思いますが、車は仕方ないです。そんなもんだと思って受け入れたほうがいいです。

冬に薄着で「寒い!」って文句言うようなもん

あん
    それくらいイチャモンレベルですよトピ主さん。
    車のドアの開閉でそんなに気になるのは相手のせいじゃなくトピ主さんちの壁が薄いからです。
    言っちゃ悪いですがそんな古そうな家に住んでらっしゃるなら、ご近所さんとはよい関係を築いといた方がいいですよ。今後何か災害などがあった時困る事態になるのはトピ主さんの家だと思う。ボロそうだし。自分ちの壁の薄さを棚にあげて生活音に文句言ってたら、困った時助けてもらえませんよ。お互い様です。

ごめんなさい

🙂
    まりも
    この記事を読んで、実家の高齢の父親が車のドアを強く閉めるので(昔から)、お隣の若い家族の方に申し訳なく思っているのを思いだしました。

車種関係ありません。強く閉める人は閉めます。最近新車を買いましたが強く閉めるので。高齢だから聞く耳持たないし。

隣家は数年前に越してきて、実家は何十年も住んでる感じです。

幸いなのは隣家とは一段下がって隣あっているので、我が家のガレージが隣家の庭先の下方にあること。隣家のリビングからは実家の屋根が少ししか見えない。各家の敷地面積が100坪超えるので隣接していないのも救いかと。

トタンではなく、しっかりした注文住宅で各家が建てられていること。
    多分、隣家の部屋の中にはドアの閉める音は響く前に広い庭と壁で抑えられていると思います。

不思議なのは、普通戸建てって、敷地内に駐車場やガレージ作りますよね?
    トピ主さんの地域は路上駐車なんですか?

お宅の生活音も漏れているのでは?

🙂
    レティシア
    今日日、車のドアの開閉音が苦になるなんて、一般的にはあまり無いんですよ。
    寝室と隣家のガレージが密着しているとか、特殊な環境でもない限り。
    家に響き渡るなんて、意図的に思い切りドアを閉めたとしても想像出来ません。
    失礼ながら築何年のお宅ででしょうか?
    外壁だけでなく、サッシの構造なども音量に影響すると思います。
    車の開閉音がそれだけ家の中に響くのなら、あなたのお宅の生活音も外にだだ漏れである可能性が高いのではないでしょうか。
    ご近所との関係はお互い様な面もあると思いますけど、それについてはどうお考えですか?

無理な要求だと思う

🙂
    私も年配者
    ドアを閉める音なんてさほど響きませんよ。
    改造車でエンジン音が異常にうるさいとか、長時間空ぶかししてるとか
    でなければ、通常の生活音です。

他の方も仰っていますが、お宅がトタン壁だというのが問題かと。
    最近の若い人は云々文句を言う前に、あなたの特殊な住宅事情に周りが会わせるべき という発想が自己中だと反省すべきだと思います。

トタン張りの外壁

🐱
    もうすぐアラカン
    多分音が振動で増幅しているんではないでしょうか。

子どもがいて家の敷地に車を止める事
    荷物が多かったりして、勢いよくドアを閉める癖があること

まぁいろんなことが重なっているんでしょうね。

でも、多分一般的に車のドアの開け閉めまで注意するのは限界があると思います。
    ご自身の方で自衛出来ることをまずは考える方が簡単だと思いますよ。

トピ主さんも工夫を

Will
    相手に変化を求めてばかりいないで、自衛しては?
    実際相手に「門限は21時、トタン板一枚の隣家に配慮してドアの開閉は1回だけ」などとトピ主さんが要求することは出来ませんし、相手にとっては生活妨害以外の何物でも無い。

駐車場側の外壁に遮音性の高い外壁材を被せたり、壁の中に吸音材や制振材を入れる、二重サッシへの交換、敷地境界に鉄パイプとクランプ金具で支柱を何本か立て防音シートを張る…など。
    業者に相談すれば割安で出来る防音工事もあるでしょう。

え? トタンなら、トピ主宅の音もニオイもダダ漏れですよね?

ストリクト
    トタンなら、トピ主さんとこから漏れてくる音も毎日相当ひどいだろうね。

お隣さんのほうがすごく我慢してくれてると思うよー。

それにね、こんなこと言ったらあれだけど、
    音だけじゃなくて『ニオイ』だって漏れてると思いますよ。
    それこそ『ニオイ』なんて、発生元の本人はぜったいに気づかないからね。

若いお隣さんは、『音』も『ニオイ』も黙って耐えてくれてるはずです。

そんな中、もしトピ主さんみたいなことで文句を言ってきたら、私ならこう言うでしょうね。

「それはうるさくしてすみませんでした。こちらは全く気が付かなかったもので。随分不愉快な思いをさせてしまいましたよね。以後気をつけるようにします。 ところでこれからはお隣同士、お互いに気づいたことはバンバン言い合うことにしましょうか? お宅もこうやって言ってこられたわけだし。 そうさせていただきますね」

と。

10件ずつ表示