詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食事の最後にインスタント食品を必ず食べる旦那(愚痴です)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の最後にインスタント食品を必ず食べる旦那(愚痴です)

レス18
    (トピ主1
    🙂
    みつ
    話題
    私の夫(52歳)は夕飯の最後に必ずカップラーメンやインスタントの牛丼やカレーを食べる人です。
    夫は基本朝は食べず、昼は仕事中におにぎり1つ、帰宅後夕飯時にお酒を飲みつつ自分で肉を焼いて食べています。
    締でカップラーメンも食べます。
    私は平日は仕事が忙しいので帰りの早い旦那の食事の支度は難しいのでできません。

血圧の薬も飲んでいて医者からは禁煙、お酒はほどほどにすること、食生活でもいろいろ言われているみたいですが聞く耳持ちません。
    お医者さんの言うことも聞かないのでもちろん私が言っても聞いてくれません。

52歳で毎日肉を食べ、どんぶりのごはんを食べ、カップラーメンやカップ焼きそばをほぼ毎日食べることができるのはすごいことだと思いますが、やはり健康面が心配です。

私が時間がとれる休日はおかず兼おつまみを数種類作って一緒に食べますが、やはり最後は締のカップラーメン。
    ごはんを炊いていてもです。
    昨日もハンバーグを作り他3種類のゴハンに合うおかずを作りました。ごはんもおかずもあるから今日はカップラーメンはないだろうと思ったら、鍋にお湯を入れてインスタントの牛丼を温め始めました。
    けっこうショックでした。
    「作る側の気持ちを考えないんだね、それってけっこうショックなんだよ」と言いましたが
    分かってもらえませんでした。

もう本能のまま食べる感じです。食事くらい好きにさせたほうがいいと思うけど健康面が心配です。

50代でこんな食生活をする人っているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと違うけど、いますよ

🙂
    なな
    親の声かけのせいで、大人になっても外で食べることができないので、お昼を食べ損ねることが多いとか(公園で食べるとか車の中で食べるとか生理的にできないんだそうです)残業でも帰宅後でないと食べられないのに、毎食煮物・揚げ物・お浸しかサラダ・刺身・漬け物がないとダメとか(普通にメインになる肉料理と魚料理が必要)

毎日最低ステーキ、お菓子のポテチとか

食後に必ず煎餅を食べるとか

学友で朝食はショートケーキ二種という方もいましたよ

親がしていてそれが当たり前パターンと、子が食べないので食べられるものをパターンがあります

継続年数が長いほど改善に時間がかかります

自分が納得して改善するか
    受け付けなくなって改善するか
    説得を受け付けてくれる方なら良いのですが…
    横ですが
    生活リズムで奥さんが倒れ、このままの生活では奥さんの健康を損ねると気づいて生活改善した方もいましたよ

介護はお子さんやお嫁さんがするんですよ?

🐤
    ナナ
    ご主人は、太く短く生きたいとお思いかもしれません。
    しかし、人は1人では生きられません。

ご主人が歳を取りあなたも歳を取ったら、介護は誰がするんですか?
    お子さんやお嫁さんです。
    その方たちにご迷惑をかけないように、なるべく健康でいてください。

妻として、投げ出してしまわないでしっかり夫を管理してください。

糖尿病まっしぐらですね

🙂
    南華
    まだ50代、実感として考えられないかも知れないが、あと10年もすれば「もっと早く気がついていれば」と後悔するでしょう。

ワタシもそうですが、食を制限するのは最も辛い事の1つだと思います。

体調に変化がなければ、周りがいくら心配しヤキモキして注意しても聞く耳を持たないでしょうね。

それでもこのままでは、遅からず体調不良、糖尿病のコースをたどります。

何とか本人が気がつくような妙手があると好いですね。

フルタイム+自炊なら仕方ない

🙂
    パチリ
    義両親が同じパターンです。

フルタイムで働いた上、1人で調理して1人で食べるのですよね。

なら、そんなものでは。

> 昨日もハンバーグを作り他3種類のゴハンに合うおかず

「ゴハンに合う」じゃなくて、「ご主人の嗜好に合う」かは考えないのでしょうか。

義母も似たような愚痴を言っていましたが、我が家で義父に配食サービスを手配したらインスタントも間食もかなり減りました。

平日は忙しいとのことですが、私は下準備した食材を冷蔵庫に入れておくか、自分の収入から上乗せして外食できちんとした食事をしてもらいますし、忙しいなりにいろいろ工夫しています。

お書きのような放任状態なら、それはそんなものでしょう。

いるでしょうね

あやな
    重篤な病を告げられ、もう二度と今までの生活には戻れない日常を迎えないとわからない、重症だと思います。

こういう人に何を言ってもダメでしょう。

悪いが私なら離婚しますよ。
    これから半世紀も、ご主人の勝手での行いにより、介護していく日が迫ってます。

自由は消えます。当然お金も。
    自分の楽しい老後は全て介護へ。

いいんですか?その選択。
    私は時既に遅しと見てますが。

レスします

bcjcd
    共働きで主さんよりも先にご主人が帰宅されているのですから、あなたが無理をされて夕食をご用意される必要はないと思います
    管理か放任かが論点ではありませんから
    休日と同じ事が起こるだけでしょう

もう大人ですしジャンクな食事を好まれるのもご本人の育ちでしょうからどうしようもありませんね

成人病を発症されたら離婚したいと意思表示をされた方がいいでしょう

作り置き

🐱
    nekoneko
    夫と言えども他人です。
    他人を変えようと思わないことです。
    自分が変わりましょう。

トピ主夫の食生活は誉められたものではありません。
    トピ主様が妻として夫の健康を気遣うのもよく解ります。
    しかし、52歳にもなって、本人が変える気の無い習慣を変えようとしても無理です。

「作る側の気持ちを考えない、ショックだ」とのことですが、そうではなく、トピ主夫はただ単に「物足りない」「最後は大好きな物を食べて終わりたい」のだと思います。

本当に夫の健康のためを思うなら「平日は食事の支度は出来ません」と開き直らず、休日に作り置きするなど、出来ることはあります。

カップ麺を作ったり、レトルト食品を暖める手間は惜しまない夫なら、作り置きを電子レンジで加熱するぐらいは出来ます。
    野菜や豆腐などを使った健康的な作り置き出来るメニューは、ネットで検索するとたくさんあります。

他人を変えようとしないで、自分が変わりましょう。

わたしの父がそうです

まる
    わたしの父は六十代前半ですが、毎食夕食後にインスタント食品を食べています。
    お酒を飲まない人で白米は一膳、おかずは一汁三菜食べています。
    本人曰く「一汁三菜でも味が飽きてしまうのでおかずを少量食べて〆にインスタントを食べたい」とのこと。

思い出すと、五十代くらいからイカやサバなどのにおいのきつい食品が鼻について食べられなくなった頃から毎食後インスタント食品を食べているように思えます。

母は細身で脂っこいものが苦手で魚や野菜をメインの食事をつくりますが、父は年々そういった食品のにおいが鼻について食べにくくなっているみたいです。
    それをインスタント食品で中和?しているようです。

そのためやはりコレステロールが高いですが、病気もないのであまり本人は気にしていないようです。
    母は長年のことだからとスルーしていますね。
    夫婦仲はいいですが、二人とも例え病気かもしれなくても検査や治療は不要、死ぬときは死ぬ、病気の状態で長く生きそうなら早々と施設にはいるといっているタイプの人間なのであまり気にならないようです。

レスありがとうございます。

🙂
    みつ
    以前は私の朝食を作るときに夫の夕食のおかずを作って冷蔵庫に入れていましたが、1日の最大の楽しみである夕飯は自分の食べたいものを調理したいと言われ作るのをやめました。
    夫の嗜好に合ったおかずを作ったら?とレス頂きましたが
    酒飲みである夫の好みのものは肉、唐揚げ、味の濃い煮物など。
    作る人が変わっても食事内容は変わりません。

魚は刺身なら食べ、野菜は葉っぱ類しか食べられない。
    病院に通って血圧の薬をもらっていますが、お医者さんにアドバイスされても右から左です。

カップラーメンはカロリーが300前後のものを選んでいるので太りにくい、と言っていました。

言っちゃ悪いけど品なし

ミュウオン
    大変ですね、ご主人。でもうちもなんです。うちは私の手作り料理が気にくわなく、最初から自分でインスタントものや買ってきたお惣菜を食べてます。親もそうだったみたい。子供はもちろん私のつくったものを食べますよ。色々あっていいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示