詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後鬱になり、買った家を売って実家近くに住むか迷っています。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後鬱になり、買った家を売って実家近くに住むか迷っています。

レス47
    (トピ主0
    😢
    さくらももあゆみ
    子供
    今年3月に第一子長男を出産した35歳です。
    出産までは、仕事が好きで結婚してからも6年ほど働き続けていて、いつかは子供欲しいな、と思っていましたが色々考えていつか欲しいなら年齢を考えて早めに産んだ方がいいかと思い、授かりました。

現在育休中ですが、産後あまりの育児の大変さ
    (2,3時間ごとの授乳、早朝からのお世話など、寝かしつけなど)が想像を遥かに超えており、
    元の生活とのギャップから産後1か月後から
    心療内科で産後鬱と診断をうけ、投薬、治療しながら生活しています。

実家は自宅から電車を使いトータル40-50分程度のところにあり、遠くはない所にあり、産後3ヶ月は里帰りをしていました。
    父母共に、まだ仕事をもっており母は午前中だけの仕事ですが生活があるため、仕事を辞められなかい状況ですが、出来る限りの事をして応援はしてくれています。母の体力的なことや、夫との生活の事、自分一人で日中ずっと保育できる状態にないことから、保育園を利用させてもらい、現在は生活をしています。

ですが、今後人生を生きていくにあたり、
    私自身は仕事に復帰をする事で自分自身を取り戻せると考えているため、復帰をしたいですが、
    子育てを応援・サポートしてくれる環境を整えなければ、到底私と夫とでは共働きで子育てはできないと不安です。
    夫は、仕事命で子育てについても出来ることは積極的にしてくれますが、週に一日の休みしかなく、おまけに朝起きるのが絶望的に遅いです。

実家も私たち夫婦もこの2年以内に家を購入したばかりです。諸事情あり実家のローンは私の名義で組んでいます。我儘ですが、実家は埼玉で私たちは東京都内に住んでおり、仕事や生活の都合上、実家に下るのは苦渋の選択です。。

上記の状況から、両親に頭を下げて自宅近くに引っ越してもらうか、私達が引っ越すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主様の体調にもよりますが、、

🙂
    はな
    毎日お疲れ様です。1歳くらいまでが
    1番大変ですよね。
    お子様のタイプにもよりますが、
    うちは1歳過ぎたくらいから、
    夜通し寝てくれるようになり、
    とても楽になりました。

子供が成長すると段々と手がかからなくなります。
    (自己主張が増えますが)
    2歳になると1人で遊ぶし、ご飯も自分で食べるし。

引越しせず、そのままで、お子様が2歳くらいまで育休をとって、復帰、、、でもよい気がしますが、、、

ご主人、ご両親は何とおっしゃっているのか。

病気になったのはつらいことですが

みり
    鬱病を患いつつ仕事はできるのでしょうか?

子育てさえつらい人に仕事ができるのか疑問です。
    仕事って、そんなに甘いものじゃないですから。

失礼ですが、トピ主さんには「子どもを持ったために」病気になってしまった
    というように読めました。

親には親の生活があるのです。
    子ども世帯の世話(孫の面倒)は、親自身に時間、体力、経済的など余裕があって初めてできることなのです。

病気の人にきついことは言いたくないですが、トピ主さんはかなり「自分中心の人」だと思います。

まずは仕事復帰のことよりも、体調回復を最優先に考えて下さい。
    子どもを持つことを決めたのも夫婦なのだから、簡単に親をあてにしないでほしいと思います。

近居の【育児援助】は、10年後の【介護】で恩返しできますね

🙂
    うらら
    ご両親に近くに来てもらえばいいと思います!

そしたらあなたはの育児は、とってもラクになりますよ。
    実親だから遠慮なく世話になることができますものね。
    それで10年も経てば、子育ては今ほどしんどくなくなりますから。

でもそのあたりから、高齢化されたご両親の介護が徐々に始まることでしょう。

お二人の病院通いの付き添いだの、服薬の管理だの、あるいは毎日のデイサービスの送り出しだのお迎えだの…。
    他にもやることはいっぱいあって、このような介護生活はその後何十年も続くことがあるわけです。 だから、老親にとって近所に住
    む実娘さんはありがたい存在なんですよーー。
    べったり、遠慮なく、娘さんを頼りにできますからね。

これから近居の親御さんがあなたの子育てを手伝ってくれるわけです。
    その御恩は10年後に親御さんの介護することでしっかり返せますね。(介護はオワリが見えないけど)

人生はプラマイゼロです。

そういう意味でもぜひ近居にしましょう!

逆に

🙂
    スタンママ
    それで産後うつが良くなると思いますか?

保育園に預けているのですよね?
    仕事をするなら今のリズムと変わらないのでは?
    保育園の時間に仕事をするんですから

産後うつは命の危険があります
    無理なら無理でサポートを受ける必要があるはずです
    ただ、その選択をした場合の未来は幸せでしょうか?
    ご主人との関係は

今のままでいいのでは?

ワーママ
    産後鬱は大変でしたが
    このまま様子見でいいような気がします

文章からはしっかりとした印象も受けますし
    それで生活が回っている

また、鬱の状況での生活環境を変えるのはおすすめはしません

賃貸ならエイヤで引っ越せますが
    購入済みならば、色々たいへんでは?

今の子育てと自分の事で手一杯なのに
    売却の手続きやら、なんやらできますか?

確かに子供育てながらも仕事をするのは大変ですが
    仕事を始めた方があなたにとってはいいのかもしれません

実家近くにこして、親に何をしてもらうのでしょうか?
    毎日送迎に家事までさせるつもりですか?

妻が倒れても仕事優先の夫は、それは正しいのですか?
    実家近くに引っ越したら、父親になるチャンスを逃すのではないでしょうか?

幸い、さほど遠くもないのですから
    引っ越す必要は感じません

実家に頼るのは否定はしませんが
    甘えられる環境にいることが良くないこともありますよ

まずは、あなたの体調改善が優先です

どこまでご両親にしてさしあげるおつもりですか??

🙂
    Ellesse
    お母さまも働いてるということなのに
    引っ越してもらうということは
    職を失うことになりませんか??
    そうなる場合のお母さまの稼ぎの分は
    サポート代としてあなた方がご負担なさるのですか??
    また住まいのご準備はどうなさるおつもりで??
    新しい家を買って差し上げるのでしょうか??
    それなら頭を下げて引っ越しをお願いするのもありかもしれませんね。

稼ぎが2馬力になったときに
    引っ越してもらうことよりは
    外注を検討しては??
    ベビーシッターや家事代行など。
    そのほうが現実的だと思います。

気持が焦っていると、体も休まりません

🙂
    てりやき
    まずは授乳をやめましょう

早めの復帰を考えており、保育園の利用をフルに活用するのなら
    母乳育児では無理です

貴女がどの助産師さんに洗脳されたのか
    はたまた、ご両親が母乳でなければいけないと
    言われたのかはわかりませんが母乳を作ること自体が体に負担です

完全ミルクにしましょう
    仕事の話はそれからです。
    そうでないと貴女は仕事中にわざわざ授乳しに行くことになりますよ

そして、早く復帰したいのなら体力が必要になりますが
    今は産褥期で体力の回復を図る大事な期間です

早く復帰できたとしても、体力がついていかなければ仕事もままなりません
    このままではお子さんを産んだこと自体に後悔しかねる事態となってしまいます

保育園のリサーチ、時短業務が可能か
    まずはその二つを先にする必要があります

ご実家の力を借りるのはそのあとです
    お引越しは現実的にあなたの体力とおお子さんの月例から言っても厳しいでしょう

地獄の1年間はすぐに過ぎます
    その半分はもう過ぎているのでミルクにしてしまえばほぼ終わりと同じです
    後は日中の寝かしつけ等プロの保育園の先生たちに任せましょう

頑張って!

引っ越しまでしなくても…

りん
    毎日お疲れ様です。
    他にも書いてらっしゃる方がおられますが、子どもは成長するのでずっと今の状況じゃないですよ。
    授乳も寝かしつけも今だけです。
    そのためだけに引っ越し…と少し驚きました。ご病気が落ち着くまでご実家でお世話になっても良いのではないでしょうか。

わざわざ買ったばかりの家を処分してまで引っ越しするという発想は、、トピ主さんがお一人で考えられたのでしょうか?
    ご主人はどういったご意見でしょう。

失礼ながら、35歳まで出産を悠長に延ばしていたり、ご主人が激務なのもわかっていて産んでから子育ての大変さに慌てたり、目の前のことだけを見てすぐに引っ越しを考えるあたり、行き当たりばったりというか……
    年齢の割に、随分幼い方だなという印象です。もう少し下調べとかご準備なさらなかったのかな。

想像以上に育児が大変、というのは理解できます。みんなそうですものね。私もそうでした。
    ただ、里帰りは、3ヶ月もしていたのですよね?期間としては長めと感じましたが、よっぽど育てにくい赤ちゃんでしょうか。
    そして今は保育園…。生後半年ともなれば少しはラクになってきませんか?
    ご病気の具合がわからないので何とも言えませんが、回復には向かっていらっしゃるのでしょうか?
    一歳前後になると、もっとラクになりますよ。それがまた幼稚園に入る頃にはもっと手が離れますしね。

二人目も考えていらっしゃるのでしょうか?それでしたら、子が幼い間しばらくはサポートも必要かもしれませんが…
    お子さんお一人なら、わざわざ引っ越しまでしなくても保育園に預けつつで十分共働きできると思いますよ。
    ご出産前はそのつもりだったんですよね。
    大丈夫だと思いますよ。

精神的におつらい日々かと思いますが、これからもっともっとお子さん可愛くなっていきますよ。先は明るいと思うのでそこまで悲観なさらず、お仕事も復帰できたら良いですね。

うちも同じだよ

まりえ
    1ヶ月半前に出産しました。私も今育児中です。母乳とミルクを飲むのに1時間はかかるので、飲み終わってから2時間が勝負。夜の授乳は、いびきをかいて寝ている夫に殺意がわく笑。朦朧としながら起きます。
    私は午前中2サイクル寝てます。二回は寝ないと頭がスッキリしません。
    夫に何を言われようが、寝ます笑。

飲み終わったら赤ちゃんに寝て欲しいのに、午前中は遊んで欲しいのか、目を輝かせて、遊んでコールで、ギャン泣き。
    可愛いバスタオルを敷いてあげても、すぐ吐いたりで汚したり。
    合間に哺乳瓶を洗い、煮沸。おまけに、産後の腰痛が酷いです。
    でも、私は今の状況に感謝しています。コロナが怖いので、赤ちゃんは健診以外は出しません。フルタイムで勤務中は、常時マスクで猛暑で汗をかき、顔に湿疹ができ、さらにそこが痒く辛かった。
    今クーラーのきいた部屋で、マスクなしで赤ちゃんと昼寝もできる。

何より、赤ちゃんが見せてくれる笑顔。私もあまりの忙しさに、イラっときて我が子を叩きたくなる衝動にかられる事があります。
    それを抑止してくれるのは、娘の母を信頼して笑ってくれる笑顔。何よりのご褒美です。
    この間、オムツを履かせようと見たら、オシッコサインで、「だいすき」と浮かび上がっていて、驚愕。ネットで調べたら、サプライズで仕込まれてるようです。嬉しかったです。まるで、娘が言ってくれたみたいで。

私は完璧にやるのをやめました。夫の弁当は冷凍食品。オムツもネットで購入します。赤ちゃんの風呂も、ベビーバスタブをやめて、洗い台で体を洗うだけに省略。

本当は、育児中のママと情報交換やランチでガス抜きが1番なんでしょうが、今はコロナで我慢。

トピ主さんも、気楽に行きましょうよ!

この間助産師訪問がありましたが、育児ヘルパーを格安で利用できる制度とかあるようですよ。

早めの保育園をおすすめします。

ワサビ
    診断が出てるならそれで要件満たして入れるのでは。

私は子ども3人です。鬱から復活。で出産。2人目で再発。でも保育園のおかげで早めの治療で軽く済んで、以後10年元気に仕事しています。

育児の大変さプラス鬱なのでダブルですが、保育園(一般的な区の認可保育園)の先生方は、いつも寄り添ってくれて時には涙ぐんで話を聞いてくれて、お恥ずかしいですが上の子(もう園児じゃない)の接し方の相談まで聞いてくれて、感謝しかありません。
    確か7か月くらいから預けてました。0歳児だと先生も多いのでその先生それぞれの見方があって、それも良かったかも。

責任感が強い分、色々考えてしまうので、どちらの選択をしても、私は頑張れずみんなを巻き込んだとおもってしまうのではないでしょうか。

今は真っ暗な中にいるかもしれませんが、今がピークです。ここからどんどん、子どもは自立に向けて自ら成長していきます。自分で座りたがり、自分で立とうとします。 プロの手を借りましょう。他人に甘えましょう。 

夫はコロナまで月半分は出張で深夜帰宅。頼れる人
    親は遠方だったりでいません。本当に1人育児でした。 赤ちゃん寝るまでの時間は永遠に感じますが、大きくなった今は、1日が秒速です。

しっかりしてる人もそうでない人も初めての育児はみんな必ず一度はくじけます。私はへなちょこなので何度もですが。でも復活して仕事出来てます。
    ゆっくり、深い呼吸してますか。 
    あなたの苦しみと頑張りが伝わってきます。駆け寄って手伝いたいくららいに。

分かります!

🙂
    びび
    私は今30歳で2歳の娘が居ます!
    私も娘が5ヶ月の頃から9時から18時のパートで働いてます!
    夫はトラックの運転手なので、出勤時間帰宅時間バラバラです。まる2日帰って来ないこともあります!

実家は車で1時間の場所です!
    帰れない距離ではないですが、簡単に頼れる距離でもありません。

最初はめちゃくちゃ大変だし。上手くいかず、疲れ果てて夫とよく衝突してました。

しかし今はなんだかその生活に慣れてしまったのか、特に苦に感じる事もなく、のほほーんと生活しております。
    慣れるか慣れないかは人それぞれかとは思いますが、私の場合はたまに夫にご飯作ってもらったり、たまに休みの日に夫に先に起きてもらい、昼近くまで寝かせてもらったりなどしています!

1人で頑張ろうとすると全て空回りして上手くいかなくなります!共働きなら旦那様にもしっかり手伝ってもらいましょう!
    ご飯なども手を抜ける時は抜いていいんです!

思い通りにはなりません

🐱
    ロッ君ママ
    すぐに答えを出さないことです
    育児をしてきた女性は 何百億人もいるのですよ、地球では(笑)

辛いし トンネルの中を歩いてる気持ちになるのはよく分かりますよ、ここの読者は皆さん先輩ですから。

デジタルの世界に生まれてきて育った人はどうしても 直ぐに!白か黒か!を決めてしまいがちですが…… ご両親も今すぐに介護が始まってもおかしくないのですよ。50過ぎたら 慢性病を抱えてる人ばかりなのですから……

他人の子育ての キラキラした表面ばかりしか見てこなかったかもしれませんけど
    もっと 深くて 素晴らしい「親としての経験」が過去何千年も続いてきたことも事実ですよ

引っ越しの費用

🙂
    海外
    引っ越すといっても1万円や2万円ではむりですよね。引っ越し費用が出せるなら、それをベビーシッターに使えばいいのですよ。

貴方が家にいてもいい。ベビーシッターにきてもらって2時間寝る。それでもいいんですよ。

引っ越すのはおすすめしません。貴方のご両親もいつまでもご健在とは限らないですそ買ったばかりの家をいま売るのはどうなんでしょうか?

私だったらベビーシッターでよさそうな人を2人ほど確保します。そしてその2人で「まわします」。

わたし自身、1人目は大阪で出産、2人目と3人目は海外で出産しそのまま海外在住です。産後うつになるのもよくわかります。私はその上、文化も言葉も違うところにきて、いろいろ精神的にひっちゃかめっちゃかになりましたよ。

だから、とにかく、信頼できるベビーシッターを探すことです。主婦層の女性でもいいし、留学生でもいいし、ネットが使えるのですからネットをつかって探しましょう。面接しましょう。

そして1人がダメでも次の2人目に頼れるよう、私は常に2人、確保してました。毎週頼んでいたわけではありません。

主人が出張時とか、歯医者にどうしても行きたいときとか、どうしても数時間運動に出かけたいときなど。

自分の精神のためです。笑顔でいるためです。けちってられません。

引っ越しよりも、ご両親よりも、ほかの人の手も借りてまわりにいっぱい甘えることを覚えてください!

家族の了承は得ているのですか?

🙂
    あられ
    ご主人、実両親、義両親の了承は得ていて、
    どっちでもいいから好きな方を選びなさい、という状態なのですか?

トピ主さんの頭の中だけで、自分だけに都合の良いように考えた話ではないですよね?

埼玉へ引っ越す方はご主人の勤務先が遠くなるとか、そういう事が無ければできそうだとは思います。

疑問なのは、実両親が東京へ引っ越してくる方です。
    まだ働いている実両親は二人とも退職して、住み慣れた埼玉を離れ東京で暮らすことを本当に了承しているのですか?
    その際は住居費や食費などはトピ主さんが援助するのでしょうか?

ご両親は東京に親しい友人知人がいるのでしょうか?
    歳をとってから新しいコミュニティで生活するのはなかなか大変ですよ…
    何十年も暮らしてきてできあがった関係性に溶け込むのは。
    特にどちらかが亡くなった後や入院介護が必要になった場合ですよね。

都会で孤立するくらいなら、住み慣れた土地で友人知人と暮らす方が良いというお年寄りが多いですけど、その点十分ご両親やご主人と相談されましたか?

ちょっと短絡すぎると思います

nemo
    家は一生ものですよ。そんなにすぐ買いなおしたり引っ越したりするものではないと思います。

出産後約半年、疲れがたまる頃ではありますね。
    ご両親に理由を話して、しばらくお母さんに手伝いに来てもらうことは出来ませんか? 数時間育児から離れて気分転換することで、鬱が好転するならそれが1番良いと思います。

それから育休後復帰する予定でしたら、保育園を早めに決め、来年4月から入園できるよう手続きを進めておくと良いと思います。
    家事は出来るだけルンバや食洗器に任せましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

復帰してから!

かた
      こんにちは。
      毎日慣れない育児に、想定外の大変さ、旦那さんは朝起きてくれない、大変な毎日だと思います。寝られないことで、体力も精神もやられている状態ですよね。。1人目は分からないことだらけで、何をするにも心配から始まるものだし、仕方ないんですよ。子どもの成長と共に必ず楽になりますし、子どもはそのうちとびきりのプレゼントをくれるようになりますから、辛いうちはどうにかやり過ごしていきましょう!

ご実家は、まだまだ最後の札としてとっておいて、もう少し様子見した方がいいと思います。
      まず、仕事に行き始めるとまた生活が一変しますから、うまくバランスがとれるようになる可能性があります。仕事って、自分の時間、大人の時間、子どもができる前のままの時間ですからね。そんな時間を毎日とれるようになって、子どもさんと接する時間が減ったとき、生活がうまく回り出したという保育園ママは多いです。自分を取り戻す、と書かれていらっしゃっている気持ち、分かりますよ。別に母性本能バリバリで、子ども命!みたいな母親がよい母親なわけではないですよ。そんな母親に限って自分に酔いまくってる人も多いですし、親子なんて相性ですからどんな母親が子どもにとっていいかに答えはありません。子育てを最初から楽しめてる人がいるとしたら、よっぽど色んなヘルプが充実している人ですよ。あなたは今大変な状況にいらっしゃるんです。今は仕方ないんです。

今あなたがすべきは、旦那さんを援軍にすることです。あなたも復帰するのだから、対等に家事育児を担ってもらえるように、仕事を渡して分業しましょう。それがダメなら、お金を出して外注して、自分が無理をしないペースを作るんです。この出費は後々生きてくるものですから、惜しまず使いましょう。精神を病んで病院代がかかり始めるより、よっぽど建設的です。大丈夫、環境を整えれば乗り越えられます!ご実家は、まだです。

復職を早めては?

😝
      ゆみ
      すみません、産後うつについて詳しくないので見当違いのこと言っていたら申し訳ないです。

私は学生の頃うつになった事があるのでお辛い状況はわかります。
      まして休めない産後に来るなんて地獄ですよね。

私は産んでから「育児向いてない」と分かり辛い毎日を過ごしていました。

その辛い生活から脱却できたのが仕事でした。

元々お仕事が好きなのであれば早めに復職されてはいかがでしょうか。

私は仕事と育児と家事なんて…と不安でしたが仕事が始まると楽しくて仕方ありません。

2ヶ月前に、1年の育休を終えて復職しました。
      娘は1歳2ヵ月です。

朝は少しバタバタしますが仕事中は1人で好きなようにできるし自由で最高です。
      お昼ご飯もゆっくり食べられる!
      苦手な育児は保育士さんに任せ、バリバリ仕事をしたら頭も体もシャキッとして体調も万全になりました。

職種や仕事内容によりますので、辛くないお仕事なのであれば働いている方が楽かと思います。

ご夫婦での話し合いを…

🐷
      こだぬきかあさん
      毎日の育児に家事、本当にお疲れ様です。

仕事も好きだけどいつか赤ちゃんも欲しいから授かった、でも育児は想像以上に大変だった、それは世の中の大半のママがあなたと同じ事を思い悩んでいる事だと思います。皆同です。

産後うつも、誰がなってもおかしくないこと。

ただ、気になったのは、あなたが仕事に復帰したら自分自身を取り戻せる、と思っていることです。育休中の今でも、あなたはあなたです。
      たとえ仕事復帰されても産前の頃の様には、もう戻れません。

お子様とご自身の体調に正面から真摯に向き合い、ご病気と寄り添いながらどういう生活があなたとお子様にとって最も良いのか、ということだと思います。鬱は個人差があり、改善も悪化も環境の影響が大きいと思います。

そして、なにより大切なのは、お子様の健やかな成長とあなたの回復であり、そのために必要なのは、本当に仕事復帰なのか、もしそうなら、あなたの負担が少しでも減る様にご主人の今以上の協力は必要不可欠です。協力が得られないなら、あなたと赤ちゃんの為にも、辛くても復帰そのものを見直すことも検討された方がいいと思います。

あなたが本気で仕事復帰を望み、ご主人の協力も得た上でご実家のご両親の助けが必要なら、頭を下げて越してきてもらえばいいのです。ただし、他の方もコメントされていますが、その選択はご両親の負担がかなり大きく、また引越しや新しい生活への準備は大変すぎて正直なところ、赤ちゃんを抱えてのあなたのお身体では現実的でないと思います。

あなたがご病気と寄り添いながら笑顔でいられるような環境でないとお子様は健やかに成長できません。そしてお子様の親はあなただけでなく、ご主人もです。一人ではありません。

どうぞご夫婦でよくお話し合いをし、赤ちゃんとあなたが健全に生活していけます様まずはお身体を大切にし、焦らずに日々をお過ごし下さい。

親だから

とりつか
      何でもかんでも子どもに協力して当たり前ではないのです。

子どもから助けてほしいと言われれば、できる限りはやってあげたいと思うのが親ですが、親の生活形態を変えてまでは現実的ではありません。

近くに来てもらえば住居の問題があるし、親の仕事はどうするつもりなのですか?
      トピ主さんが今いる家を処分して移っても、今度は自分たちの通勤問題がありますよ。

第一鬱病を抱えながら、仕事に復帰できますか?
      今以上に肉体的精神的にきつくなるのが目に見えています。

経済的にはたいへんかもしれないけれど、お金を出してシッターを雇う方が現実的だと思います。
      子育てが本当にたいへんな時期は限られているのだから。
      その前に復帰を焦らずに、健康を回復することが一番じゃないですか?

年配の両親の引っ越しは甘く見ないほうがいいですよ。

🙂
      40代後半
      トピ様の年齢からして、お母様は50代から60前半。50代なら更年期が引っ越しでひどくなるケースを何度か見ています。また近所の方との交流も無くなるので、引きこもりになりやすいのもお母様の方です。そう方を度々見ています。お父様は仕事仕事で定年まで家にいないので引っ越ししてからもその土地でうまく行きます。
      あなたならどうですか?私なら慣れ親しむご近所さんがまあ挨拶から少しお話しでもほっとします。急にそれも無くなる。嫌でしょう。
      よく聞く言葉,何もわからず無理やり連れてこられて、本当にって、

キャリアがあるなら

🐤
      ICHICO
      まずは職場復帰しましょう。

で、実家頼りではなく、ファミサポや家政婦もしくはシッターを雇い入れましょう。

私は自己分析ができていましたので、子供が1歳になるのを待たずに職場復帰しました。(もっとも元夫は大反対。だから離婚になったけど)

現代のように子育て支援などない時代でいたから、復帰と同時に家政婦の手配をしましてねぇ。

まあ子供との相性も有るので、3人ほどチェンジしてもらいましたけど、馬の合う家政婦さんに出会ってからはハッピーでしたよ。

私は職場で力を発揮。
      家政婦さんは娘のお迎えもしてくれ、私が帰宅するまで面倒を見てくれて。
      だからと言って子供がなつかないということは無く、ちゃんと母である私の事を「ママさんは頑張っているんだよ」と話してくれて・・・・。

離婚したのちもその家政婦さん頼りでしたね。

もうわが娘も30歳を過ぎ、結婚し子供もできましたけれど、当時の事を「お母さんも必死だったよね。〇△さん(家政婦)が泣く私に『ママさんもいま頑張っているから〇美(娘)も頑張ろうね。ヨシヨシ』とよく言っていた。だから私も頑張ったのよ。」と笑いながら話してくれました。

ありがたや。

子は親の背中を見て育つといいますが、鬱で沈んでいる母よりも仕事をして生き生きできるなら、その姿を見せたほうが良いかもしれませんよ。

仕事復帰に一票です。
      で、地域のサポートもフル活用しましょう。

こんなこと言うと怒られるかもしれませんが、昔よりも支援策はいろいろあって羨ましい。

ご実家のお母様だって半日とは言えお仕事をしているわけで、そんなお母様に負担をかけることはお酒になったほうが良いのではないかと思います。

ああ・・・・・昔の私が職場復帰していなかったら、同じように産後鬱になっていただろうな。
      そう思ってレスさせていただきました。

ご主人にもう少しサポートをお願いしては?

🙂
      ぱるぱる
      ご主人は積極的に参加してくださるとのお話ですが、消極的ですが参加してくれるなのかな?と感じました。共働き希望でしたらご主人にもっと積極的に参加してもらった方がよさそうと感じます。

私もこの夏に子供が生まれたのですが、最初は主様同様ひとりで頑張ってしまっており、1ヶ月ほどで限界がきました。その時に主人に相談すると主人は日中は仕事のため、そこまで大変だとは気付かなくてごめんと言われ、それ以降は夜間の世話は全て主人にしてもらうことになりました。それが1ヶ月前ですが私は無理のない範囲で育児ができ、旦那も息子の成長により関心を持ってくれたので、あの時相談できてよかったなと感じております。

自分も産前の想像よりはるかに大変で、あのまま続けていると確実にノイローゼになると思いましたので、無理せず負担を分担してもらってはいかがでしょうか?

断乳も視野に

🙂
      まみむ
      産後は大変ですよね!お疲れさまです。
      私は、とにかく眠れないのが辛かったかなと思います。

夜は、よく起きる子だったので、本当に寝不足でした。

1歳と少したってから、断乳を始めました。
      始めの3日間ぐらいは、泣き叫ぶので大変でしたが、後はもう朝までぐっすりになりました。

朝まで寝れるというだけで、だいぶ気持ちも余裕ができたと思います。

主さんは、まだ生後半年ぐらいとのことですが、離乳食もそろそろ始まりますよね?
      8か月ぐらいから断乳した子もいると聞いたことがあります。

それくらいになったら、夜間断乳からしてみるのも良いかなと思います!少し余裕ができるので、その後色々考えてみるのも手かなと。

子育ては、過ぎてしまえば、あっという間なんですけど、そこまでが長いんですよね。

お体を第一に!頼ることも大事です

🙂
      みすてぃ
       育児ほんとにお疲れ様です!
      同年齢で目に留まったのでレスさせて頂きました。
       私もずっと仕事が好きで結婚は早かったのですが30過ぎまで子供は産まず仕事に邁進していました。子供を産むと決めてからハードな仕事をやめ在宅ワークに切り替えて出産。
      いざ子育てをしてみると仕事よりも大変で実家・義実家共に家が遠く頼れないため夫と二人での育児でした。(まあ日中は私一人で夜泣きもママじゃないとだめでしたので夜間もつきっきりでした。このときはかなりヒステリックになっていました、大人気ないですが。寝不足は精神的にきついです。)
      夜泣きも2歳頃まで続き、とてもしんどかったことを思い出します。今でも2歳以前の育児は2度としたくないぐらいです(笑)
       そんな手のかかる息子も今4歳半で、ほとんど手もかからず、毎日毎日ほんとに愛おしく感じています。(1歳の保健師さん訪問のときは愛おしさを感じませんと愚痴ってましたが)
       喋りはじめた2歳くらいからは意思疎通ができてきて気持ちが楽になりました。
      ちょうど2歳から保育園に預け、在宅の仕事からはじめました。(現在は在宅と外の仕事半々です)
      仕事では大人とのコミュニケーションができ、話すことは心の安定にも繋がります。そしてやった分のお給料が頂けます。育児はやってもやってもなかなか認められずお給料もいただけない、当たり前ですが。話相手も目の前の喋らない赤ちゃんですから。心も不安定になったりもします。
      仕事が好きなタイプなら仕事を始めることで大変だけど気持ちとしては楽になるかも。
      今の状態は休んだ方がよいのかもしれませんが。
      日中はお母さんではなく保育園等で見てもらうのも良い刺激になりますし。
      とにかくお母さんのメンタルが一番大切です。無理して一人で頑張らず、人に頼っていくことが一番です。

ワガママ

🙂
      60代
      購入して間もない家を売らせて、
      トピ主さんの近所に引っ越させ、
      孫の面倒をみろってことですか?
      親だって子育てが終わり、
      やっと自由になったんですよ。

40代後半から友人が数人亡くなっています。
      闘病中の友人もいます。
      会えば手術や薬や体力の話がよく出てきます。
      平均寿命は長いですが、
      60代で孫のお世話ができる方は、
      案外少数派です。
      高齢出産は育児と介護が一緒にくると言われています。
      もう親を頼っている年ではありません。

働きながらの子育てって、
      今以上に小学生になると大変ですよ。
      先ずは体調を万全にしてから、
      パートを始められてはいかがでしょうか?
      せめて手伝って欲しいのなら、
      トピ主さんが引っ越しをされてはいかがですか?

親の介護は自分を育てていただいたことへの恩返しです。
      孫は子供のおまけです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

失礼ですが、産後鬱はほとんどの人がなりますけど?

三角
        今は、ほとんどの人が産後鬱になってます。
        あなただけがひどい産後鬱ではないのです。
        でも世の中には産後鬱になっても、親に頼れない人もいるわけです。

だけどあなたには幸い親がいる。
        その親をわざわざ北関東から都内に強制移住させないといけないぐらい酷い鬱なんでしょ?

いいじゃないですか。
        移住してもらえば。

きっとあなたの鬱は良くなりますよ。

その代わり、居住環境が変わった親御さんの老人性鬱が、年齢的に少しずつ始まるかもしれないけど、それは仕方ないことです。

そのときは、呼び寄せたあなたが責任を持ってしっかり介護してあげてくださいね。

育児と介護の両立は大変かもしれないけど、それは四の五の言わずに乗り越えてください。

他の誰かの力を借りまくって良いんですよ!

🙂
        ともぴ
        ご出産おめでとうございます。
        そして毎日の育児、本当にお疲れ様です!
        お気持ちよくわかります。私も育児ストレスでパニック障害を発症、症状は軽いものの、現在も治療中です。

育児より、仕事をしている方がよっぽど楽ですよね。私の友人達は皆そんな感じの考え方なので、早く仕事復帰している方が多いですよ。

私は息子が1月産まれだったので、4月に復帰するのが不安で、息子が1歳のときの4月に復帰しました。
        ようやく誰それのママではなく、1人の人間に戻れて嬉しかったです。泣き声を聞かずに済むし(息子の泣き声を聞くと動悸がするぐらいストレスでしたねー)、ゆっくりお昼ご飯も食べれるし。

夜と休日にたくさん遊んであげればいいんですよ!もちろんご主人も一緒に。もしくは辛ければご主人に丸投げして、遊びに行くなり寝るなりしてもいいんですよ。私もそうしてました。

現状うつの診断書があるということは、復帰後は週5で保育園に預けることは可能ですか?
        都内だと年度途中の認可保育園入園はかなり狭き門なのですが、お金さえ払えば認可外園なら空いている事が多いですよ。
        私は認可に入れるまでは、港区にあるイングリッシュプリスクールに入れてました。値段はめちゃ高いですが、認可保育園が見つからなければこういう所もあります。お母さんが働いてなくても受け入れてもらえますよ。

あと、ご両親を近くに呼び寄せる…のは良い考えかもしれませんが、あちらも家があり仕事もある。と考えるとあまり現実的ではないかな…。
        自分でもしんどいと感じる孫の世話、果たして若くもないご両親ができるのでしょうか。

やっぱりここはベビーシッター数人使いと、ファミサポ、病児シッター、保育園をフルに使って楽をする事を考えましょう!!ママの笑顔が最優先です。家事は手を抜いて、ご飯は宅配使いましょう。掃除洗濯は夫に任せ、買い物はネットで。悩まないで下さいね。

お疲れ様です。

🙂
        えびな
        5月に第2子を出産した30歳です。
        これまで自由な(?)子なし社会人期間が長かった分、大変ですよね。毎日お疲れ様です。
        わたしも1人目が育てやすかった分、寝ぐずりが激しく、寝る時はゆらゆらしないと寝ない、置いた途端に起きる。そんな2人目育児に鬱になりかけました。
        出来ることなら、ミルクにしたほうがいいと思います。
        母乳の子で夜通し寝る子ってあんまり聞きません。
        そして、ご両親より何よりまず旦那さんにサポートを頼んでください。
        きっと仕事で疲れてるんだろうな、等気を遣われてると思うのですが…
        主さんも育児で疲れて果ててます!!
        ご両親を頼るのも良いですが、家を売る、もしくは引っ越してきてもらうのは度が過ぎていると感じます。
        まずは旦那さんに素直に気持ちを話して下さい。
        これは簡単なことではないと思います。
        でも頑張って話して下さい。そして2人で育児して下さい。
        主様が笑顔でいることはお子様のためにもなります。

あなただって親だよ

😨
        あん
        親だから助けて欲しい。甘えたい。私のためになら苦労してくれるはず。
        まだ子供気分ですか?
        トピ主さん、あなたももう親ですよ。子供のためにできる限りの事をしましょう。子供が生まれたら数時間おきの授乳、早朝からの世話や寝かしつけなんて当たり前じゃないですか…ほっといて育つと思ってたわけじゃないですよね?誰だってその大変な道を通ってきてるんですよ。
        3ヶ月も里帰りして、今は保育園にも預けて。これ以上のサポートが欲しい、子供と一緒にいるより仕事したい、でも共働きは不安だからどちらかが引っ越してでも親に助けてもらいたい。
        ちょっとあまりにも自分勝手ではないですか。
        子供を生んだんだから、今までの生活と大きく変わって当たり前だし、それでも頑張って夫婦で育てるつもりで生んだんじゃないんですか?
        甘い、甘いです。鬱の人に言っていい事じゃないかもですが、子供を産み育てる事を甘くみすぎていた結果です。
        ご主人が朝遅いから何なんですか?起こしましょうよ。一番サポートするべきは親じゃなくてご主人です。そして今だって預けている保育園や、地域行政や医療のサポート。子育てのやっと終わった老齢のご両親にそこまで頼るのは間違いです。振り回しすぎです。
        頑張れとは言いませんが、まずは夫婦、そして行政で乗りきれるようにもっと工夫してみて下さい。

鬱のときは、大きな決断はしない方がよいそうですよ

🐤
        みのり
        鬱 決断
        で検索してみてください。
        お医者様の見解ですので、きちんとした根拠があります。

それと、鬱について、主治医の先生ともっと話し合った方がいいと思います。
        トピを拝見すると、あまり鬱がコントロールされていない印象です。
        投薬などの治療計画を先生ともっと話し合ってください。

具合の悪いうちは、大きな決断をしてはだめですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示