詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 男性に「月イチの貧血です」って通じないのでしょうか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に「月イチの貧血です」って通じないのでしょうか?

レス80
    (トピ主1
    こうや
    ヘルス
    男性の方に質問です。

良く女性どうしの会話で
    「今日調子悪いの?」
    「うん、月イチの(貧血)」
    って言えば(あ、生理なのか)って分かる会話があります。
    これ、男性には通じないのでしょうか?

月イチ=生理
    調子悪い、貧血=生理
    があまり結びついていないのでしょうか?

今日2日目でした。
    バイト1ヶ月目で初めて生理とバイトがかぶったのですが、貧血になって早退しました。
    結構体力勝負のバイト先で、自分もそんなに生理が酷いほうでもないのでいけると思ったのですが、予想以上に血が足りてなかったようで笑

マネージャーから「貧血持ちなの?」と聞かれ
    「特にそういう訳じゃないんですが、月イチのやつで」と返しました。
    これで伝わったかな?と思ったのですが、帰ってお礼のLINEをすると「暑い上にマスクもしてるから体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!」と。

奥さんもいて子供もいても伝わんないよなぁとちょっとがっかりしました。
    何に期待して何にがっかりしてるのかよくわかんないですけど、この月イチの辛さわかんないかぁとなんとなく笑
    毎月の事なので特別気を使って欲しい訳でもなくて、でも理解はしてて欲しくて。自分でもどう扱って欲しいのか分からないですが、ただ「月イチ」というワードでピンと来てくれたらなと思います。

職場が自分以外男しかいないので他の方経由で伝える訳にも行かないので、ただ、なんとなく月1回貧血になる日がくると思っといて貰えたらいいのかなとか。けっっっして自分は身体弱くないのに!!
    男にも生理があったら絶対私の方が仕事の役に立ってるわとか変なこと考えてます笑

後半愚痴になってしまいましたが、実際は「月イチ」ワードで気づける男性ってどれくらいいるのでしょうか?

コレ見てくれた男性には「月イチ」「貧血」「定期的に」等のワードで察すれば良いんだなと思ってもらいたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

🙂
    しぃたん
    私の彼は分かると言ってますが、どちらかと言うと分からない人が多いんじゃないかなと思います

生理って言葉にしなくても察してほしいんでしょうが、あなたの職場に他に女性もいないようだし、伝えたい側、察してほしい側が伝えるしかないと思うけどなぁ

配慮かもよ。お大事にね。

しん
    逆に、好きでもない男性から
    「今日生理なの?先月も今頃だったね」
    と聞かれたらゾッとしません?
    察してたとしても
    あー生理か。とか職場で言ったら場合によってはセクハラだのキモいだの言われかねないから、マナーとして男性側からは言いにくいだけなんじゃないでしょうか。
    生理だろうとそうでなかろうと、水分補給と体調管理の話は共通なので無難で良い対応だと思いますよ。貧血なら鉄分とりましょ。お大事にね。

伝わってますよ、ちゃんと

🐤
    ナナ
    LINEで何と返せばいいんですか?
    文字になんて出来ないでしょう…。
    男性ですよ?
    一般的な体調不良への気遣い。
    最高に配慮のある返答だと思います。

お大事にね。

夫に聞いてみました

エルドラド
    生理です、と普通に言えばいいのに。
    何故わざわざ回りくどい言い方をするのかわからない。
    別に恥ずかしい事でも何でもないでしょ。
    辛さについては、俺は男だから想像付かない。

…だそうです。

そして女性の私から一言。
    「今日調子悪いの?」
    「うん、月イチの(貧血)」
    こんな言い方、周りで聞いたことありません。
    普通に「生理」と言います。

わかってると思いますよ

🙂
    マカロン
    生理痛とかPMSって個人差がありますから、仕事ができないほどひどいことが多いのであれば、日ごろの生活習慣や食事に注意するとか、婦人科に行くなどして対処した方がいいと思います。
    そういうことを言われたのではないでしょうか。

バイトであることや、言葉遣いから、おそらく学生さんなのでしょうね。
    学生バイトだから気軽に早退できて問題もないと思っているかもしれませんが、社会人になってから困りますよ。

薬を持参する

🐴
    カオス
    >生理が酷いほうでもないのでいけると思った
    で、結果いけなかったわけですから…

もちろん女子だから仕方ない部分あります。
    結果的にお休みすることもね。
    男性には一生わからない話。

ただ仕事においては月に1度休むわけにはいかないんですよ。
    その頻度で休んでたらクビになります。
    だったら女性を雇いません、と言われてしまいますよ。

なので、キツイことを言うと、
    それを見越して仕事をこなさないといけないんですよ。
    バイトってことはまだお若いのかな~

今度からは薬を持っていくとか。
    鉄分が入った栄養ドリンク、鉄分が入ったお菓子、サプリメントとか。

男性ばかりなのでご苦労もあることでしょう。
    でも理解してもらおうと思わないほうが良いですよ。
    一生わからないですから(笑)

レスします

🙂
    ぽんた
    一般男性は普通わからないでしょうね。
    妻がいても、生理が軽い人かもしれないし。
    妻が生理のとき寝込むような人なら、気づいたかもしれないけど。
    みんながみんな、貧血になるわけではないですから。
    逆に、そこに敏感に気づく人の方がちょっと気持ち悪いです。私は。

生理って気づいてもらえないと、仕事に支障ありますか?
    月一回体調崩すくらいで、仕事できないとは思われないと思いますよ。
    男性でも風邪引きやすい人とかいるでしょ。
    よく休むよねと思われても、だから仕事できないやつ、とはならないのでは?

敢えて触れない

匿名子
    多分ですが、マネージャーさんには通じていると思いますよ。

ただ、そこに触れない無難なお見舞いを言っただけでは?

下手に何か言うと、セクハラになってしまう可能性もありますから、気を使ったのでしょうね。

>実際は「月イチ」ワードで気づける男性ってどれくらいいるのでしょうか?

結構いると思いますけど。

分かっているけど、敢えて触れないようにしているだけだと思います。

私には、トピ主さんの方が鈍感なのでは?と、感じましたよ。

通じないかも・・・

🙂
    男性目線
    「月イチ」と言われれば気がつきます。
    ただ貧血を足されると「貧血なのかな?」と思ってしまうかも・・・。

女性ですが。

💤
    違う目線ですが。
    男性への質問ですが…。

女性ですが月一の貧血と言った表現したこと無いです。
    女性同士なら露骨に生理と言うか、単に月一のものよ、とか言うかも。
    年代の違いですかね。単に個人の違いかもしれませんが。
    男性にはそんな会話したことないので、なんとも言えませんが。

と言うか、其の貧血の意味が生理で血が出てしまう、の遠回しの意味で貧血と言っているのではなく、本格的な貧血起こすと言う事ですか?

確かに生理で貧血起こしていると言いますが多くの女性は其の自覚症状無いとも言われます。
    例えば生理痛は経験しても貧血で倒れるとかめまいを起こすとかは滅多にない様な。。

だとするなら女性皆が生理の度に酷い貧血起こしている訳で無いので、マネージャーも貧血と言われたら単に貧血起こしていると思われるのでは?

マネージャーも奥さん居るとはいえ奥さんが其の度酷い貧血起こしてないならピンと来ないのでは?
    だから素直に貧血持ちなの?と聞かれたのでは?

まあ、女性なら貧血と言わずとも「月一」と言われればピンとは来ますけれどね。

と言うか普段体は健康でもトピ主さんがもし今後労働して毎月貧血起こすとか貧血にならなくても仕事出来ない位辛いとなるなら、それは大事をとって病院行かれて受診した方が良いような?

あ、ごめんね。トピずれかもね。
    トピ主さんが聞きたいのはそんなことじゃないかもしれないけど、男性に生理の事自体言った所で辛さも分からないし、逆に赤の他人の男性に自分が生理中だと分かって貰うのも何だか恥ずかしいと言うか。
    其れなら生理中も元気に働ける身体になるように薬処方して貰うとかの方が良いのかもと思いました。

気付いていると思います

🙂
    不信
    マネージャーは妻帯者でしょ?
    さすがに生理だと知ってると思います。
    ただ、あなたのその発言に対して「生理痛とか辛いよね!無理しないでね!」って"生理"と堂々と言われたら気持ち悪いと感じませんか?
    女性だけで生理という言葉を出さずに通じるものということは、余計に男性から直々には言いにくいものだと思いますけども。
    仮にあなたが生理という言葉を男性から言われても気にしない人間だとしても、言われたら気持ち悪いと思う女性もそこそこいることを知っておいて損はないと思います。

貧血持ちなのか聞いたのは恐らく、貧血で不定期にまた早退される日があるのではないかという懸念、または生理だと思っていても先ほどの理由のようにストレートに聞けないという点のどちらか、または両方だと思います。体力勝負の職場なら尚更。

ただ、男性(妻帯者でも)は生理のことを全く知らない人も多くいます。間違った知識として覚えている人もいます。
    あなたが気にしないのなら「生理で体調悪い(具体的にめまいがするとか吐き気がするとか伝えた方がいいです)ので早退させてほしい」とストレートに伝えてみては。
    特別扱いはしてほしくないけど理解はして欲しい、月イチという単語で察してほしいのなら理解してない人に月イチ=生理と教えるしかないでしょ。なぜ生理がない男性を見下して受け身なの?

で、質問の答えですが個人の感覚では「月に一度体調が悪い日」で通じるのは4割くらい。彼女がいたり同棲してたり、結婚してたりする人は大体わかっているみたいです。
    生理について女性の察してちゃんは特に男性とは相性悪いでしょう。(男性の皆さん一概にしてすみません。)
    男性ばかりの職場だそうですが頑張ってください。

マネージャーはわかってる

🐱
    黒猫執事
    トピ主は若いお嬢さんかしら?
    そのマネージャーさんはちゃんと理解してると思いますよ
    ただ男性から
    「生理」
    と言われるの嫌な女性も多いので気を使って当たり障りのない言葉でゆっくり休んでねと言いたかっただけだと思うよ
    紳士的な対応だと思う

それに生理の辛さは人によってかなり違うので
    同じ女性でも理解できない人はたくさんいるからね

伝わっているんじゃないかな

🐱
    キリエ
    「生理」はセクハラになってしまうので、男性上司には言えません。なので、伝わっていても口には出さないですね。

何が問題なのかわかりませんでした。早退させてくれているわけだし、責めているわけでもない。回答は生理であってもそうでなくとも、当てはまる内容です。

上司の立場から見ると、貧血の原因を区別する必要ありません。確認ポイントは、定期的に貧血になるかどうか。そして、対策を取っているか。貧血持ちかどうか聞かれたのは、責任者として欠員のカバーを手配しないといけないからです。また、気遣いながらも体調管理の注意喚起していますよね。

無理です

💤
    津軽人
    「月イチの貧血です」
    何言ってるの?
    そんなに頻繁に貧血になるなら、さっさと病院に行って治療すればと思うだけです。
    男に察しては期待しないでください。

いやいや、そこで生理発言したらセクハラになりますが?

😨
    レッドカード
    そもそも生理であると間接的にも伝えてることに驚きました。そして店長に生理について言及しろと?

店長の返答は模範回答だと思います。

それより生理の時に業務に支障をきたすほど酷い状況なのであれば、病院で診てもらうべきです。先々のためにも大事ですよ。

たぶん理解してる

🙂
    ささ
    その文面はたぶん理解してる。

合わせてそれらの要因もあるからって言い方でのフォローですね。

逆に、わざわざ文章で「生理大丈夫だった?」とか文字に起こすのは男性は抵抗あると思うし、女性によっては男性にわざわざ言われたくないワードな人も居るので、推進しない方がいい。

場合によっては、その男性がセクハラで訴えられる。

初めて聞きました

🐶
    めんどっち
    女性だけど、職場でしょ?
    はっきり「生理」だと言いましょう。
    回りくどいとかえって陰な嫌な印象ですよ。

いやー

🙂
    さくら
    何だか考えが舐め切っているなーと思いました。
    生理痛は確かにしんどいでしょうけど、そりゃ男には伝わりにくいと思いますよ。
    やはり女性ならではの悩みで、共感して貰えるものだと思います。
    同じ女性でも、全く生理痛が無い人も居ますし、起き上がれない程酷くなる人も居るでしょう。

私はまだマシな方だとは思いますけど、ダルさと眠気が凄まじくなりますし、何もやる気がなくなります。
    それも一日、二日で治まりますけどね。

薬は飲んでいましたか?
    生理痛でも体調管理は自己責任でしょう。
    月一貧血になる事を知って欲しい、なんてワガママ ですよ。
    皆何かしら我慢したり努力しています。
    それが社会と言うものです。

私なんて低血圧で、自律神経が過敏でほぼ毎日立ちくらみがします。
    例えば面接など緊張する場面では、しんどくなり身体が動かなくなり辞退、なんて事も何度かありました。
    それでもその度に休んでいたら生活が出来ません。

それと上司の方が察したとしても、男から生理だったんだな、なんて言えないでしょ。
    セクハラ 扱いされますもの。
    多分わかっていたかも知れませんよ。

ちゃんと言った方がいい

🙂
    おじさん
    私は男ですが、女性の多い職場なためか、皆さん普通に「今日は生理でさあ」と言います。
    聞く方としても、分かりやすくてありがたいです。

個人的には、「月イチ=生理」は分かりますが、「調子悪い、貧血=生理」は結び付かないです。
    貧血は女性がよくなりますから、貧血と聞いても、そうなんだ、貧血なんだとしか思わないです。

仕事の場では、恥ずかしがらずに、体調は正確に伝えるべきだと思いますよ。
    「生理」と一口に言っても症状は様々ですし、休むものなのか、休むほどではないけど力仕事はできないのか、全然問題ないのか、その時次第でしょうし。
    仕事程度の関係で、察しては危険だと思います。

セクハラに該当するからね

🙂
    どんちゃん
    トピ主さんはおそらく
    「女性は大変だね」とか、「重い方なのかな、お大事にね」等の「生理なんだねわかってるぜ(キラン)」って匂わせることを言って欲しかったんでしょうが、これ、社会ではNGワードの一つなんですよ。

「生理なの?」「月1のアレですか」「顔色悪いね、メンスなの?」等々、女性の体調不良をもとにした言葉は現在はセクハラ扱いです。
    人によっては会社に訴え、社員さんは降格あるいは叱責を受けることになるんです。

ですからこういう場合には、誰にでも通じ、体調不良を気遣う言葉を使わなくてはならないんですよ。

トピ主さんも、会社に入って男女問わず上司から
    「おっ、今日から生理だな!匂いでわかるよ。辛かったら休み休みでな」
    「まーた血を出してんのか、女は大変だね」
    とかニヤニヤ(当人はニコニコ気遣っているつもり)しながら言われたくないでしょう?

その会社はきちんとコンプライアンス教育をしているだけです。
    社会は簡単ではないんですよ。

気づいてるのでは?

🙂
    メロンパン
    本当に貧血なら、病院へ行った方が良いと思います。日頃から鉄分を取ったり体調管理をしっかりした方が良いですよ。貧血は一日で悪化したり治ったりするものでは無いので。
    生理時に仕事が出来なくなる程体調が悪くなる人は一定数いますが少数派だと思います。「月一」だけで全てを察しろと言うのは難しいのでは。体調管理云々は定番の挨拶みたいなものだと思ってます。

それもまた極端な・・・

🙂
    みちこ
    私は女ですが。

「今日調子悪いの?」と聞いて、
    「うん、月イチの」と言われたら、
    「月一の何?」と思う。

「月一の」と聞けば、
    即座にイコール生理、100%生理!までは思わない。
    よくよく考えてみれば、
    一つの可能性として「生理かな?」くらいは思う、たどり着けるけど。

女でもそうなのだから、
    すべての男にそれを求めるのは無理では?と感じました。

体質は人それぞれです。
    生理みたいにほぼ定期的に月一じゃないにしても、
    片頭痛もちで、なんだかんだで平均すると月一くらいのペースで出る、
    とかいう人もいるかもしれないし。

私なんかを例にすると、内耳が弱くてめまいもち。
    調子が良いと何か月も出ないこともあるけど、
    数か月間、それこそ月一ペースで増悪を繰り返すことがあったりもする。
    今ちょうど、それ。
    今年の3月くらいから、月一ペースで毎月めまいが増悪している。

そして、私は生理で貧血になったことなど一度もない。
    軽い腹痛くらいは感じる月もあるけど、
    生理を理由に仕事を早退とか、経験がない。

そんな自分をベースにすると、
    「月一」というワードから連想されるのは生理よりもめまいで。
    そういう事情があるから、片頭痛とか生理以外の物も候補に上がっちゃう。

あなたは、自分がそうだから、生理中に貧血になるのは当たり前で、
    けっして自分は身体弱くないのに!!と思うかもしれないけど。
    生理で貧血になったことのない私からしたら、
    けっして強くはないじゃん、むしろ弱い方だよと思ってしまう。

それが悪いとかじゃなくて、そういう体質だね、ということ。
    私だって、生理で貧血にはならないけど、内耳は弱い。

自分がなってみないと想像できないことってある。
    当たり前は人によって違う。
    自分の当たり前を前提に、
    「分かるでしょ!?分かれ!」は難しいと思う。
    特に、男性には生理はないんだし。

いや、わかってると思う

モカ
    >体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね

がその返しだと思いますよ。暑い上にマスクもしてるというのが月イチのそれに加えてという意味だと思ったんですが。実際、生理時期は体調管理が重要です。

私は立ち仕事をしています。私の場合は貧血と診断されてるのでなおさらめまいとか起こしやすいですが、周囲にそれを感じさせないよう、体調管理はとくに気を付けています。生理で仕事を休んだことはないです。今回に限ったことならいいですが、生理の度に早退されたら迷惑だと思います。

深窓の令嬢か

ミナ
    そんな言い方でわかる男性、少ないと思いますよ。
    普通に、
    「生理で貧血気味なので。一日だけのことで、ご迷惑おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。」でいいんじゃないの?

ん~?

🙂
    女性ですが
    うちの職場では、ふつうに「お腹が痛くて」で通じますよ。
    生理休暇を使う人もいます。
    女性どうしなら「生理痛、2日目でつらいの」とか言いますけどね。
    月イチのほうが露骨に感じるなー。貧血って様々な要因があるから、イコール生理とはならないんじゃないかな。

伝わってると思います

🙂
    さて
    月イチの伝わっていると思います。

「暑い上にマスクもしてるから(生理中は)体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!」

だと思います。

いやいや、分かってますよ…

30代既婚男性
    パートさんの勤怠管理をしている男ですが

妻や彼女でもない人に
    そんな報告されても困ります…。
    「すみません、さすがにこの暑さで
    へばっちゃったみたいです」
    とかなんとか、言って下さい。

お願いしますよ…。

いやいや、

なな
    女ですが、全く賛同できません。
    月一との隠語でどこまで何を察しろと?

そもそも、生理自体人によって症状は
    千差万別、朝起きられない人から、腰痛、腹痛
    吐き気、はたまた何も感じない人まで
    様々です。
    私も周りの友人でも、生理で倒れる人は
    いないので、女である私も貧血までは
    察せず、食生活が悪いとしか思いません。
    たとえ上司に奥さんが居たとしても、
    症状の違いで全て理解が出来ないものです。
    逆に上司が
    「こうやさん月一でしょ、わかるよ」なんて
    言ったら立派なセクハラです。

貴方が生理の症状が格別酷い、
    毎回必ず貧血で体調不良になるのなら、
    個別にマネージャーに相談すべき案件です
    職場で倒れたら大変ですから。
    それこそ妻子持ちなんだから、
    生理についても理解してくれるでしょう。

余りに貧血が酷いなら
    一度婦人科に相談してください、
    隠れた病気の可能性もありますし、
    貧血を補う鉄剤などを処方してくれます。
    ここで愚痴を言うよりは建設的で、
    ためになるはずです。

察してはくれてる

🙂
    豆柴
    鈍いのはトピ主さんです。

>>暑い上にマスクもしてるから体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!

は、「生理なんだね、了解!」と察した上での
    返信ですよ。

生理だと分かっても

「生理か、女の人って大変だね」
    と言うだけで
    セクハラ扱いを受けることもあります。

「生理はこれだけ辛いんだよ、理解してほしい」と
    生理が軽い人や男性に対して伝える絵や文が
    ネットで拡散よくされてはいますが

夫や彼氏以外の人が「生理」と言うのは
    セクハラにあたる可能性があるので
    「もしかして生理?」とは聞けません。

女性側から「生理なんです。毎月1~6日あたりになるので前半はシフト減らしてください」などと
    言われないかぎりは
    「生理か、了解。うちの嫁も重いらしくて
    仕事休んで一日中寝込んでる。
    酷そうな時は無理しないようにね」
    と生理というワードを
    話せないし語れません。

月の使者、女の子の日、など言われた時も
    「あー、生理だー」とは分かりますが
    返信するときには「了解です、体調早めに治るといいですね」と生理というワードは伏せます。

そういう気遣いですよ。

通じてはいますし
    気の利く男性なだけでしょう。

堂々と

🙂
    タロいも
    生理痛です。酷くて辛いんです。
    って、青い顔で言ってます。

ストレートに恥ずかしがらず、
    本当に辛いことを伝えてます。

日本の男性は女性の生理のことを知らなすぎますが、
    このように伝えると、案外労ってくれますよ。
    生理は女性だけのものではない。
    子をなす社会全体のものです。

たぶん通じてる

🙂
    ひどいね
    月イチの貧血って言い方は聞いたことがないですね。
    そもそも生理を貧血と例えるのが違うと思うんですよね。
    男性なら、え?貧血なの?って本気でそう思い込む人がいても不思議じゃないですよ。
    むしろ、月イチのアレなんで・・・って言ったほうが通じるんじゃないでしょうか?
    ちなみに私の周りでは、女同士だと「乙女の日」って言ってます。
    たぶんこの言い方は男性には通じないでしょうね~

大人の男性で、既婚、子持ちならば、普通に言えばいいんじゃないですか?
    生理で薬を飲まないときついんです、って。

通じてますよ

ジャシンタ
    通じていないとトピ主が思っているだけで、通じてます。
    どうしてほしかったのですか?
    「えっ?生理なの?あーっ、そうだったのかー」とても言ってほしかったのですか?

30年前とはずいぶん状況も変わってきているので、月イチの貧血、みたいな言い方より「生理なんです」とあっさり言うほうが、お互いストレスも勘繰りもない時代になっています。
    男性は、女性が生理のことを以前からどう表現してきたかとか、複数の暗喩表現があるとか、そんなこと知りませんから。

アルバイトができる以上の年齢になってきて、しかもマネージャーの立場の人が、女性が生理になったくらいで取り乱したりしません。
    女性が働いている以上、基本的にみんなに時々それがあることは常識です。
    なのに「奥さんも子供もいるのに伝わらないのか」とか、トピ主が勝手に、それこそ勘繰って上から見る必要は一切ないです。

それに別に、帰ってからお礼のLINEなんてする必要、ありますか?
    そちらのバイトでは休んだら必ずLINEでお礼なんてするんですか?

いろいろとトピ主のほうが自意識過剰なのが気持ち悪いです。
    このことだけを取り立ててわあわあ騒ぎすぎな気がしますけど。
    男性にも生理があったら自分のほうが仕事の役に立ってるとか、そんなことこの件にそもそも関係ないですし、自分が思っているだけで、比べようもないことです。
    相当に自分に自信があるんでしょうけれども、まだまだ考えが浅い子供ですよね。
    世の中の大人(男性も女性も含め)に対して、バイトの立場でそこまで偉そうに言うクセはやめたほうがいいです。

月一の貧血では女性の私も分からない

えんどうまめ
    生理時に貧血になるとは限らないから。
    私は常に貧血気味(血液中の鉄分不足)で生理だから貧血ではないです。
    なので「月一の貧血」だとはっきり生理とは思えないです。
    「もしかしたら生理なのかな」とチラッと思いますが、確信は持てないです。

私だって結びつかないんですから、男性に通じるとは思わない方がいい。

これで通じるでしょ、と思うのが理解不能です。
    しかも通じなくてガッカリって…。

生理の辛さが分かる訳ないじゃないですか。
    女性だって軽い人もいて、その人には生理の辛さは分からないですよ。
    私も30歳代半ばまでは生理は非常に軽かったです。

男性には男性の大変なことがあります。
    あなたはそれを全て分かっているんでしょうか。

えらく「笑」を多用されていますが、自分本位な人ですね。

受診しましょう

🙂
    だー子
    「月一の」では、その場ではピンと来なかったかもしれません。
    あなたも、もし毎月貧血なら、きちんと受診した方がいいと思います。
    自己コントロールしないと、バイトでも、早退するほどなら、職場に迷惑をかけることは、よくありません。

自己コントロールさえすれば、わざわざ男性に、生理の話をする必要がなくなります。
    私は恥ずかしいと思うので、男性とそうした話はしたくないので、とにかく受診します。

みなさんありがとうございます

🙂
    こうや
    沢山のご意見ありがとうございます。

気づいている、と言う言葉に助けられました。
    そっか、生理ってセクハラになっちゃうんですね。ほとんどの女性にあって、阻止しようの無いものなのに、タブーワードとされてるのが自分の感覚と違ってびっくりしました。

自分が思っている以上に男性の方は気を使われているのですね。
    マネージャーには感謝しつつ、今後も迷惑書けないよう体調面はしっかり伝えたいと思います。

体調面を気にしてくださってる方も沢山いらっしゃりありがとうございます笑
    前述した通り普段は酷いほうではないのでお気になさらないでください。

沢山のご意見くださりありがとうございました。

ほぼ通じない

女ですが
    生理痛頭痛貧血もなく無症状の人もいますしね。
    デリケートな問題なので
    「月イチ」と言われて解った振りするのも嫌なのかなぁと。 
    家の夫は「月イチの」と何度言っても「ん?」とかしらばっくれてめんどくさかったので「今血が沢山出てるから(具合が悪い)」と言うと一回で理解しますし外傷がないのは見りゃ分かる。
    一度、生理二日目のトイレ後にうっかり流し忘れたらしく
    後に夫が血相変えて「体大丈夫なの?」「(私)何が?」「・・・・・」
    となった事があり
    やはり体験できないので言葉だけでは理解は出来ないというのと(まぁお互い様)
    男の人が血に弱いというのは本当だったんだなぁと。
    イライラしていると「月イチのあれなんじゃないの」とか言う男には
    嫌悪しかないですけど

逆ですよ

🙂
    お大事に
    マネージャーの方が、書かなくてもトピ主さんはわかるだろうと思っての返信です。

実際、マネージャーが「生理大変だね」的なことを書いてきたら、キモいと思うけど?

なかなかむずかしい

庭子
    今って保健体育の時間で女性の生理について男性も学ぶのでしょうか?
    とりあえず今50代の男性に関しては生理について学ぶのは女性だけ、女子が映画を見ているとき男子は外に追い出されてサッカーの自習をしていた、なんて時代なので期待するのは難しいと思います。
    うちは20前の息子がいますが、その子も生理について授業は受けなかったようです。
    もちろんそういう学習が学校だけとは言いませんが、男性が生物的に女性の生理を学ぶ機会ってほとんどないのでは…?

更に女性同士でも生理については難しいと思います。
    私は生理がとても軽い方だったので、好きな女性作家さんがエッセイで毎月数日は脂汗流して腹痛に耐えて何もできなくて云々書いているのを読んでびっくりしました。
    親しい女性にもそういうタイプはいなかったので、もし同僚が生理のため休むと聞いたら、その本を読む前なら「何、仮病使ってさぼっちゃってるわけ?」くらい思ったかもしれません。
    なまじ自分の体験があるだけに、他人の違う事情が理解できないわけです。

理解した上で、より、気を付けようの話

🙂
    白桃
    月1でタイミングも分かってるなら
    余計に体調管理を気を付ける方がいいでしょ?
    その上、今はマスクで熱中症にもなりやすいしね、って話でしょ
    セクハラにならないよう、お大事にを伝えるのも大変だよね~

通じないよ

🐱
    もね
    毎月、女性の生理なんて意識してないでしょ。

奥さんが今週生理よなんていってる家庭もないし、
    子供がいるからって生理意識しないし。

>この月イチの辛さわかんないかぁとなんとなく笑
    わかるわけないよー。
    あれだけ辛い出産だって理解できないんだよ?
    みんなやってるじゃん甘えるなって言えちゃうんだから。

>コレ見てくれた男性には「月イチ」「貧血」「定期的に」等のワードで察すれば良いんだなと思ってもらいたいです。
    察してどうするの?
    むしろ会社では察してもらわなくていいんだけど。

管理しろと言われたから?

🙂
    すぺありぶ
    その辺で道を歩いている男性を、無差別に捕まえたら「え?知らないな」という人もいると思いますけど。

マネージャーとかなら、今までも女性のバイトや従業員が下についた事が有るでしょうから、生理中に体調不良になるのは知ってると思いますよ。

生理ならしょうがないなと思う反面、しょうがないなと返信は出来ないのもマネージャーです。
    体調不良には、体調管理してねとテンプレを返すのがお仕事なのです。

トピ主さんは「生理なんて、管理出来ないものだって男はわからないのだな」と思うかもしれないけど。
    「血は寝ている時に作られるそうなので、良く寝て下さい。なんなら22時前に就寝を」
    「レバーとかも食べて、なんなら病院で鉄剤貰って下さい」
    とか、具体的にLINEで書かれても嫌じゃない?

伝わってるんだか、伝わってないんだか。
    察してくれているんだか、察してくれてないんだか。
    どっちかわからず、グレーで良い事も有ると思うぞ。

では、バイト頑張ってね!

医者じゃないから

るる
    っていうか、今の時期、体調壊した人にかける言葉は、男女問わず、全部「暑さに気をつけて」ですよ。
    医者じゃないんだから、原因に則した声掛けする人はいないし、したらかなり気持ち悪い。
    生理だったら鉄分とカルシウムをとった方がいい、とか言わなきゃならないんですか?検査もしてないのに?
    トピ主はいちいち、その人の病状に合った声掛けするんですか?
    だったら、本人の実情も知らないくせに、かなり失礼だからやめた方がいいよ。

通じませんでした

🐱
    無気力
    職場で朝から具合が悪く、二日目で貧血も酷かったので上司に午後は退社させてほしいと言いました。

理由を聞かれたので「貧血で」というと
    「熱中症か?」とアレコレ原因を究明してくれようとするので
    「いや、月イチのものなので帰って休めば大丈夫です」
    と言っても分かってもらえず
    「病院に行った方がいいんじゃないのか?」
    「貧血だったら何科だ?」などと言うので
    「生理二日目なのでこれが過ぎれば貧血は収まります」と普通に伝えました。

もう恥じらうほどの年齢でもないから言いましたけど
    これが若い子なら気の毒だわと思ってしまいます。

女姉妹が居たりする男性には伝わるかとは思いますが男兄弟ばかりだったり子供も男の子だけとかだと伝わらないと思います

私には通じます

あこ
    でも、職場の男性に理解しろと言うのは、難しいかなあ。
    それに、私なら男性に生理である事は伝えませんし、察して欲しいとも思いません。
    言われた向こうもどう反応して良いか分からないと思うし、下手な言葉をかけたらセクハラになりかねないし。

察してもらって、具体的にはどうして欲しいのですか?
    生理だから体調悪くて仕事が思うようにできなくても仕方ないね、って事ですか?

そこまで辛いのなら、やはり治療をした方がいいですよ。
    バイト時代だけではなく、今後社会人になった時のためにも。

通じませんし

🐤
    ICHICO
    通用しませんよ。

学生さんですか?
    社会人になったら「毎月生理のせいで貧血になって早退します」は通用しませんよ。

まずはしっかり婦人科で相談してください。

まぁね

🙂
    さくら
    男性側からしたら、察したとしても、生理?とは聞きづらいでしょう。
    セクハラと思われたら堪らないですしね。

私の働く会社は女性には生理休暇となるものがあるのですが、所長が男性の為言いにくく、使った事がありません笑
    多分女性の所長であっても、使わなかったかも知れませんがね。

生理痛は人によって酷さは様々でしょうけど、自分がどれぐらいの辛さになるか分かっているなら、上手く付き合っていきましょうよ。
    今後、毎月早退したら休んだりするつもりですか?

貧血って言うからでは?

🙂
    通りすがり
    「月に1回貧血が起きるのか?」と素直に思うのでは?
    「生理=貧血」ってわけでもないですし。

私も女ですが「月のもので・・・」とか「月イチの・・・」って言われるとすぐわかるけど、「月イチの貧血で」と言われると「月に1回貧血が起きる人なのかな?」って思うかも?今までそう言われたことはないですし、私は普段から貧血持ちなので。生理は生理、貧血は貧血です。

何回か言われると察っしたとは思います。ここで初めて「月イチの貧血」=「生理」だと認識したので、誰かに次に言われたら察せます。

マネージャーさんの返しはそう言うしかないですよね。変に生理を匂わす言動すると今の時代セクハラになってしまうのでは?

もう言ってしまえばいいのでは?「私は月に1回体調が悪くなる日があるので、ご迷惑をおかけするかもしれません」と。それで「生理」と察するか何かの「持病」と思うかはわかりませんが、「月に1回具合が悪くなる」と認識してもらってはどうですか?

う~ん

黒旋風
    分ってる。けど、それが何?って事かもね。
    体調だから仕方が無いけど、仕方が無いでしょ?と開き直られるのは
    違うのは理解できますよね。

世の中の男性も、月イチで理解はするけど
    だから配慮して…には首を傾げるんですよ。
    勿論、好意を持っている人ならば、なるべく親身になるし
    配慮はする。できれば上手に指示はして欲しいけどね。(苦笑)
    けど、他人や別に好意を持ってない人に対しては
    何もする気は起きません。

以上。

え?気づくもんなの?

🐤
    もそもそ
    トピ主さんは通じてるで納得したみたいですけど。。。
    私はそれでは通じない、察することはできないと思いますよ。

いくら結婚してるからって、生理痛の重さや症状は様々だし、そもそもそんな会話を家で夫としませんもん。それに私は貧血にはなりません。お腹が痛くなり、最初だけ便意も緩くなります。
    子供がいたら、生理痛なんか関係なく家事育児してませんか?

それに妻の生理痛を知ってても、それを職場の人間に当てはめるほど、男性って細やかかしら?
    そんなに細やかなら、妻がPMSでホルモンバランス崩れてケンカなんかしないと思うんだけど。

>体調面を気にしてくださってる方も沢山いらっしゃりありがとうございます笑
    前述した通り普段は酷いほうではないのでお気になさらないでください。

いやいや、意味を間違えてとらえてますよ。トピ主さんは気にしてね。あなたバイトとは言え早退したんだから。今回は迷惑にならなかっただけで、今後迷惑にならないとは限らないんだから。皆さんが病院へと言うのはそう言うことですよ。生理に結びついてないマネージャーも、迷惑に繋がるから体調管理に気をつけてねって言ってるのです。

生理痛とは別に貧血は改善するように、何か努力しましょう。

気を使った方が良いのは、男性だけではないですよ。

😨
    医療従事者の端くれ
    >生理ってセクハラになっちゃうんですね
    >ほとんどの女性にあって、阻止しようの無いものなのに、タブーワードとされてるのが自分の感覚と違ってびっくり
    私は逆に、主様の感覚の方に驚きます。

生理の話題が
    >タブー
    になっているのは、セクハラだけが理由ではないですよ。
    主様もお書きになっている様に
    >ほとんどの女性にあって
    でも、何らかの事情で生理が無い方は案外多いです。
    婦人科系疾患
    他疾患・治療が生理に影響した方
    初潮前、妊娠中~産後直ぐ、閉経後
    等、生理の有無は年齢・性(別)・生殖能力にも密に関係している為、非常にデリケートな話題です。
    マネージャーが女性だったとしても
    >暑い上にマスクもしてるから体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!
    と返事をした可能性は高いと思います。

主様は、まだお若いから、その繊細さを実感し難いかも知れませんが、女性同士でも
    >「今日調子悪いの?」
    >「うん、月イチの(貧血)」って言えば(あ、生理なのか)って分かる会話
    は慎重になった方が無難だと、私は思います。

ちなみに、主様はどんな反応を期待していたのですか?
    >貧血
    は、医師でも検査結果等を診ないと診断できません。
    貧血だと確定診断されていないのに、マネージャーが貧血だと独断で判断し医学的な助言をしたら、色々な面で問題有です。

>特別気を使って欲しい訳でもなくて、でも理解はしてて欲しくて
    貧血に限らず何らかの診断名が付き、職場で適切な配慮が必要なら診断書提出の所が一般的だと思います。
    バイト等の非正規雇用や、正規でも試験雇用期間等は、どこまで理解・配慮して貰えるか分かりませんが…。

>なんとなく月1回貧血になる日がくると思っといて貰えたらいいのかな
    周囲は医学的な知識がある方ばかりですが、女性職員の生理の有無・周期を把握している職場があったら、私は働きたくないです。

あのさ

🙂
    5ST
    部下に女性はいますが、生理なんて絶対使わないですよ。

当たり前でしょ。

もう少し大人になりましょう。

取り違えてる

😑
    風船
    セクハラは特に気を使います。
    だからトピ主さんのような言い方をした人がもし生理以外でその発言をしたのに「生理なの」と聞いてもセクハラになりかねません。
    このような事は「正確な言葉で伝える」ことが大事なんです。察してちゃんは一番迷惑です。
    だから明確に「生理が重いので」とはっきり言わないとダメです。じゃないと「月イチって生理だと思うけど、もし間違っていたら下手するとセクハラ扱いされる」と慎重にならざるを得ません。

トピ主さんのようなものの言い方は、社会人として失格です。デリケートなことこそ、なおさら誤解しようのない正確な言葉で伝えないとならないのです。
    社会人の基本ですよ。

なので今回の件はトピ主さんが一方的に悪いと思います。上司にセクハラ疑惑を背負わせるリスクを与えたのですから。
    あなたがはっきり「生理です」と言ってくれた時点で、上司は本人の明確な申告があったから、生理であることへのきちんとした配慮をすることはセクハラではなく正当な行為になるのですから。

他に何と言って欲しかったの?

💍
    アメーバ
    店長は別に気づいていると思いますよ。

>「暑い上にマスクもしてるから体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!」
    って男性から女性に返す時にはこれしかないんじゃないでしょうか?
    逆に何と言って欲しかったの?
    穿った見方すると、主様が店長を狙ってると言う風にも取れちゃうんですけど...

通じたとして

🙂
    デンマン
    通じたとして、なんと返せば問題にならないのかな。
    何を言ってもトラブルになりそうなので、知らん顔をするしかない気がします。

それと、生理と貧血とはまず結び付かないと思います。それを常識とするのは間違ってますね。
    頭痛などの症状はTVのCMでもよく耳にしますけど、
    トピ主は貧血を強調したので、貧血を心配することになったんでしょう。

今日は月のもので体調が悪いと言えば分かりやすかったですね。

気づいてるけどあえて言わない!

😨
    男性から「生理なんだもの、仕方ないよ。お大事にね」なんて言われたら、セクハラで訴えられる時代ですよ。

あえてそこには触れなかったのでしょう。

奥さんからも、触れないようにふつうに言えと言われていると思いますよ。

察してよと言う割に、相手の気持ちも察してくださいな。

辛いですね

ペーパーナース
    私も過多月経まで酷くありませんが、生理の出血が激しくて、1週間は体調が非常に悪いです。

私は看護師ですが、看護師になる前、建築会社に勤務していました。

私は、職場の上司(男性・既婚)に「生理が重いので生理休暇を許可してください」
    と申請しました。
    職場は女性が1人・他は男性ばかりの職場でした。

物凄く気を遣ってもらいました。

申請を出すときに「白紙でいいよ」と言ってもらえました。

婦人科の診察・診断書提出などの強制もありませんでした。

月イチ貧血は、私でも理解できないです。

伝えづらいかも知れませんが、マネージャーには「生理が重い」と話して、理解を求めたほうがいいと思います。

常識的に。

🎁
    Bitter
    この場合上司、気付いていても『貧血』で通して当然。
    個人的Lineで証拠が残り『セクハラ』と言われてしまいますから‥

パート先でのこと。
    アルバイト学生さんが電車で気分が悪くなり、上司が様子を見に行くとか。
    「生理でふらふらで倒れたって~」と、アラサー上司が一人の男性バイトに話してました。
    慌てて「貧血でって言わないと、バイトさん恥ずかしくて来れないよ~」と、耳打ち…「わ~ホントやわ  言い直しときます~」と。

コマーシャルで『生理ナプキン』『生理用鎮痛剤』をハッキリ告げてますが。
    日常の会話では口にしませんが…

『生理が原因で』を告げたいのなら、この際ハッキリ言ってイイのでは?
    『生理休暇』も労基法で有りますし。

甘いなぁ

🙂
    はるかか
    生理が重たい人は動けなくなるほど辛いと聞きました。また子宮内膜症などのかたは痛みがとにかくひどく普通の鎮痛剤がきかないそうです。

何か症状があるのなら、レディースクリニックでみてもらいましょう?

軽い貧血なら鉄分でかなり改善します。

バイトでも責任感をもって働きましょうね。
    簡単に休んでは行けませんし、休むのが毎回なら最初からそのように伝えてシフト融通してもらうのがいいです。生理の週がわかるなら、シフト少なめにしてもらうとか、時間を短くしてもらうとかね。

変わってもらう方に迷惑がかかるし、
    交代要員がいなければその日入ってるひとに迷惑がかかります。
    たまに体調悪くなるのは人間ですから仕方ないですが、、、。
    たいしてしんどくない月いちのヤツで休む人と思われないように、ちゃんと受診しましょうね。そしてまだまだ付き合い長い生理と上手く付き合いましょうね。

何を望んでらっしゃるのかわかりにくいです

🙂
    匿名
    別に職場で生理の話題がタブーと言うわけではなく、必要でない場面では大っぴらに話すことはないけれど、必要な場面ではタブーにはされてないと思います。

休暇が必要であれば生理休暇を出すべきですし、バイトでそのような休暇がない場合は周期がわかっているのなら自分でそのあたりにはシフトを入れない。もしくはシフト管理の人には事前にはっきりと理由を伝えて配慮をお願いするべきかと。そういう場面では月イチの貧血なんて言い方ではなくタブーではないので生理のためって言えばいいのです。タブー視しておかしな言い方をしたりシフト管理に関係ない人にまで伝えたり理解してもらう必要はないだけです。

今回の男性がシフト管理をしてる当事者で今後も配慮して欲しいならちゃんと伝えるべきだし、自分でバイトを入れたり入れなかったり調整できたり、今後は休むほどではないなら言う必要がなければ何も伝えなくていいと思います。

匂わせた言い方を男性が理解するかどうかを気にするのではなく、必要な相手に必要な時に正確にあなたが伝えられるようになればいいだけの話だと思いますが。

私は女性ですがこのような曖昧な匂わせた言い方をされるととても困ります。男性ならもっと困ると思います。今回の男性が気づいているかどうかはわかりません。必要ならちゃんと伝えてください。配慮まで求めてないなら言わなくていいです。タブー視してるのはむしろトピ主さんでだからこそそんな言い方をしたのではないでしょうか。普通に『生理』と言えばいいでしょ。思春期の中学生じゃないんだから。

わざと一般論に落とし込んだ説

🙂
    うどん
    生理の話を「あーそうなの」で終わらせると、生々しいというか生臭い話になってしまってお互い嫌だろうと思うので、

> 「暑い上にマスクもしてるから体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!」

と返して生臭さを払拭したんじゃないかと思いますが。
    見え透いたズラし方なんで、むしろそこにメッセージが含まれているように感じます。

このくらいの配慮をすらすらとやれる男は沢山おりますよ。

どう返したら良かったの?

🛳
    divide
    大人の男の人なら「月イチ」というワードでわかると思いますけど…
    でもわかったとしてもハッキリと「あぁ生理なの?大変だね」なんて言える人ってほぼいないと思います。
    適当にそれとなくそのマネージャーさんのように返す人が大半じゃないかな。
    トピ主さんはどういう返事を期待していたの?

私も若い時から生理痛は酷かったし
    薬が効かない時は仕事を早退することもありましたが
    普通に「腹痛で」と言いましたし
    男性に伝えるなら尚更生理だとにおわせるような事は言いません。
    普通に体調が悪いで良くないですか?

身近にいる夫に大変さをわかってもらえるだけで私は十分でした。

どうして生理だと理解してもらわないといけないの?

🙂
    たら
    トピ主さんが貧血を起こしたことは事実。
    そして生理の際に貧血になることもあるのも事実。

生理だからという理由付けなんて何の意味があるのでしょう。
    生理が軽く貧血なんて起こすこともない人もいるのです。

けっっっして自分は身体弱くないのに!!

と言われたところで月に一度貧血を起こす可能性があるのです。
    体調管理に気を使われたのは仕方がないのではありませんか?

トピ主さんは生理は自分に責任のない事柄と思っているのではありませんか?
    本人にはどうにもならないことであっても仕事に穴をあけたのです。
    マネージャーにしたら生理かどうかなんてどうでもいいのです。
    仕事仲間なのですから、たまに仕事に穴をあける人材かもしれないということのほうが重要ですよ。
    なので体調管理に気を付けてといわれたのです。

貧血は当人も辛いでしょう?
    酷いようなら病院に通うなりして
    生理でも貧血を起こさないような体調管理してくださいね。

別観点から

🙂
    ある
    「月イチ」ついては多くのレスの通り。

私が気になったのは
    >男にも生理があったら絶対私の方が仕事の役に立ってるわ

この大きな考え違いです。
    トピ主さんは学生さんなのでしょうか?
    生理痛や貧血があるなら、仕事に支障無いよう治療や管理するべきで、その不調も含めたのが貴女の仕事のパフォーマンスです。
    マネージャーが言う「体調管理」にはこの事が含まれているのだと思います。

今後どんな職業に就かれるかわかりませんが、生理期間を抜いて評価をしてくれるような職場はないことは覚えておいて下さい。

なお、生理時に貧血になるということは、普段から貧血ぎみか婦人科疾患の恐れがあるので受診をおすすめします。

うーん

🙂
    あい
    「月イチの貧血」と言われたら、女性の私でも
    何かの病気持ちなのかな?と、あまりピンと来ないかも。

>阻止しようの無いものなのに、タブーワードとされてるのが自分の感覚と違ってびっくりしました。

そう思ってるなら「生理なんです」と堂々と伝えればいいと思います。

伝えてどうするの?

通りすがり
    うーん、2日目はハードだよね

それは分かるけど
    一々バイト先の男性相手に「生理」って知って欲しいってどういう事か分からない

私ならできるだけ知られたくない

生理が恥ずかしいわけじゃないけど、なんだか男性にはちょっとね
    仲のいい女性とだって、いちいち「今日生理なんだー」って呑気に言えないし
    それ黙っている方がいいと思うよ

それに、仮に「あ・今日は生理ですか」って男性から言われたら
    セクハラになっちゃうじゃん
    セクハラをした方が悪いけど
    セクハラを誘引した方はどうなのかな

月イチって言葉で察しろは、あなたの意見だけど
    男性陣だって昨今セクハラ問題があって
    少々のからかいにだけって気を付けている

あなたも分かって欲しいのなら
    相手の立場も思いやらないとね

まだわかってない~!!

🙂
    ヒヨ
    自分の事情をわかってほしい、
    女は毎月苦しい思いをしているんだから!
    じゃなくて。
    生理=セクハラ、じゃなくて!!!

悪くしたらセクハラ扱いされて職を失う事態になるかも
    などとものすごく悩ませて追い込んだ結果なのだということを
    きちんと認識していただきたく、レスします。
    トピ主、管理者に対する配慮や考えがなさすぎます。
    上司が男性だから問題なのではありません。
    女性が女性にするセクハラだってあります。
    また個人差も大きく、程度により医学が関わる健康面のテーマであり、
    極めてセンシティブで、慎重に扱うべき分野なのです。

トピ主も社歴を重ねて部下をもったりする時期が来るかもしれません。
    その時に「妊娠しました」と言われたら?
    理解や配慮に欠けるとマタハラ一直線ですよ?
    男性は大変ね~で終わらせていては、
    トピ主はいつまでも子供のままです。
    大人ならきちんと理解と考えがあるべきです。

それから、基本姿勢として「察してほしい」は通りません。
    正当ならそれなりの手段で要求し筋を通しつつ結果を得ないとダメです。
    察してもらえないのは、相手の察しが悪いからではなく、
    言い方が悪くて伝えられていないと理解すべきです。
    この分野が特に苦手で、群れたり涙で訴えたりするのが好きそう。
    通りませんよ。お気をつけあそばせ。

わざわざ生理だと主張しなくても。。

🙂
    アジサイ
    トピ主さんが月に1回仕事に支障をきたす程の貧血を起こすのは事実なのに、なぜそこまでして生理が原因なことを主張したいのかがわかりません…

トピ主さんの中で、
    生理なら許される、免罪符になるけど、生理以外は自己管理の問題
    という意識があるのではないでしょうか。
    でもそれはトピ主さんの中での常識であって、会社側から見れば一緒だと思います。

決して、生理でも無理して働けという意味ではないですよ。むしろ生理なら予想がつくのだから、シフトを回避するなどして仕事先に迷惑かけないのが自己管理だと思います。
    だって生理だからしかたないもーん、は通用しないです。

次回からは生理の日は避けてシフト希望出されるのが、トピ主さんにとってもバイト先にとっても良いのではと思います。

知られたくないですが、、

🙂
    ハム
    職場の男性に今自分が生理中って知られたくないです!!!
    トピ主さん、変わってる!

え?ピンと来てもさ・・。

🙂
    匿名
    あー、生理だったんだ。

とは男性から女性には決して口が裂けても言えないし言わないと思いますよ。

なんなら女性同士でも別に言いませんよ。

私は女ですけど、「月イチのやつで」と言われたらマネージャーさんと同じような返信をすると思います。相手が仕事の付き合いなら。
    友人なら「大変だよね~、鉄分多い食べ物食べて養生してね」くらいは返すかもしれませんが。

あと「気を使ってほしいわけではないが理解してほしい」の意味がさっぱりわかりません。
    結局気を遣えってことにしか思えませんけど、どういうことなんでしょうか。

それとも、なんか女性の代表みたいな気分で「男性ももっと女性の生理について理解すべし」のような意見ですか?

それは マネージャーに言うこと

🙂
    モカ
    >前述した通り普段は酷いほうではないのでお気になさらないでください。

それはマネージャーに言ってね。

ただ、体調は年齢とともに変化するものなので、過信しないほうがいいと思います。
    特にバイトを始めてから初めてで滅多にならないような状態になったというのであれば用心したほうがいいでしょう。

トピ主さんは10代でしょうか?
    お若いから仕方がないかもしれませんが、かわいがられる今のうちに謙虚さも身につけましょう。

うーんまあ

🐤
    なゆか
    職場の男女比とか年齢層にもよるのかな?
    今の職場は社員として20代女性(私含め)4人、20代男性一人、40代既婚娘持ち男性一人、50代既婚娘と息子持ち男性一人、あとはパートのおばさんとアルバイトの女の子で構成されています。
    女性の数が多いので、この辺生理くるからシフト入りたくないけどどうしても人足りなかったら来ます~とかは共用掲示板にメモ紙が貼ってあるのでなんならみんなの周期も分かります(覚えたりしませんが笑)
    社員組も、朝から顔色悪いよ?大丈夫?などの声掛けが就業中にあったりして、生理2日目なんですよ~クーラー直に当たる場所避けてもいいですか?なんて話になったりします。

さすがに20代男性の方には話せませんが、おじさんたちは年頃のお嬢さんもいらっしゃるので、腹痛で、、などと言ったら察してくれて、休憩室にあるカイロ使いなね、なんて言ってくれます。(職場は性質上常に18℃設定です)狭い職場で毎日顔を合わせますし、それが気持ち悪いと思わないくらいにはお互い近しい感覚にあるので大丈夫ですが、やはり一歩間違ったらセクハラだなんだと取り沙汰されるので公に言わない男性の方が一般ではないでしょうか。

性的な事柄に関するワードは極力出さないのが今どき流でしょう

🙂
    なみこ
    エッチな意味だけではなく、ジェンダーに関わるようなワードというのは、
    どこで誰が「ハラスメント」として受け止めるかわからないので注意が必要とされます。
    例えば「彼氏・彼女はいないのか?」「結婚しないのか?」なども、言う人と聞かされる人との
    関係性によっては「セクシャルハラスメント」として認定されてしまいますし、
    部下を持つような立場の人であればそういった問題が起きないように研修を受けたりするものです。

ところで、
    >阻止しようの無いものなのに、タブーワードとされてるのが自分の感覚と違ってびっくり
    と書かれていますが、それならご自分で「生理中は貧血になりやすくて。」と
    何故言わなかった(言えなかった)のか。
    無意識かもしれませんが、あなた自身が公の場で「生理」と口にすることをタブーとして
    いるように感じます。

ちなみに、アラフィフおばさんの私が20代の新入社員の頃、生理がきつい方だったので
    初めに上長(既婚男性)には「生理の出血がひどかったり、発熱する月があります。」と
    申し出てました。
    セクハラの概念もあるようなないような時代でしたが、自分の体のことですからね。
    最初に言っておいたおかげか、当日欠勤・早退など便宜を図ってもらっていました。
    営業職だったので、数字さえ達成できてればOKということもあったのでしょうが。

社会に出て「察してほしい」は、それこそタブーです。嫌がられます。
    ちゃんと言語化して伝えること。思ったようなリアクションが来ない場合は
    自分の使った言葉が適切でなかったのではないかと振り返ってみること。
    大事ですよ。

女性でもピンとこない

🙂
    さいた
    生理痛は腹痛や腰痛をイメージするので「貧血」ではピンとこないです。
    月一と言われればそうなのかなと。

でも貧血が理由なら生理かどうかは関係ないんじゃないですか?生理が原因でない貧血もありますし。
    なぜわざわざ「月一の」をつけるのだろう。貧血が伝わればそれでいいと思うのですが。

仕事に支障があるなら、クリニックに行って鉄分を処方してもらった方がいいと思います。

びっくりするほど矛盾している

🙂
    一女性
    ご自分は

>うん、月イチの(貧血

というわかりづらい隠語を使っておいて、

>タブーワードとされてるのが自分の感覚と違ってびっくりしました。

にはずっこけですよ。矛盾しているのわかります?
    そこまで言うなら「生理から来る貧血で月に1度だけしんどい日があるんです」と説明するべきでした。

だいたい

>貧血=生理

と思っているのはトピ主だけじゃないですか?非常に強い思い込みで話をしていると自覚を持った方がいいですよ。

通じてないと思う

🙂
    看護師
    >気づいている、と言う言葉に助けられました。

助けられるも何も事実はわからないですよね?
    私は上司はただの貧血だと思ってると思いますよ。

>マネージャーから「貧血持ちなの?」と聞かれ
    「特にそういう訳じゃないんですが、月イチのやつで」と返しました。

月イチくらいのペースで貧血になるんだという認識だと思います。貧血や頭痛持ちの人ってペースがあると思うのです。
    私ならそう受け取ります。

あと生理と貧血は結びつかないと思います。

察してほしい?

🙂
    ゆうき
    >コレ見てくれた男性には「月イチ」「貧血」「定期的に」等のワードで察すれば良いんだなと思ってもらいたいです。

早退や欠勤など勤務に影響することだから、きちんと自分で理由を説明しなければなりません。それが社会人です。
    ましてや月1回辛い日があるならなおさらです。
    言葉にしないと伝わりません。

生理はセクハラワードではありません。
    勤怠管理において普通に使われる言葉です。

気づいたかもしれないけど…

ひかり
    なんて答えればいいのでしょう。
    「あ、生理なの?」とでも?

というか…私なら、医師以外の男性に生理だとか悟られたくないです。
    女性でもちょっと抵抗があるなあ。

ジェネレーションギャップですかねえ。(私はアラフォー)

伝わってないのでは?

🙂
    社会人20年
    トピ主のコメントに違和感を感じました。
    おそらく生理だと伝わっていないうえでの返信だと思います。なぜなら貧血主体の話になってるから。

>「貧血持ちなの?」

→しょっちゅう貧血で体調不良になる人?

>「特にそういう訳じゃないんですが、月イチのやつで」

→それくらいの割合ならひどいわけではないか

という理解だと思います。

それをセクハラになるから配慮して生理を思い浮かばせないライン内容になった、という理解ではそれはちょっと違うと思いま
    真意はどうであれ、察してほしい、は職場では通用しないです。誤解を招き損をするのは自分です。

言葉をそのまま受け止めよう

🙂
    人形
    >自分が思っている以上に男性の方は気を使われているのですね。
    マネージャーには感謝しつつ、今後も迷惑書けないよう体調面はしっかり伝えたいと思います。

マネージャーの言葉をそのまま受け止めてください。
    彼は気を使ってるわけではなく、体調管理をして急な欠勤や早退はないようにしょう、と言ってるのです。

彼の切実の思いです。
    男友達とは違うのですよ。

結構厳しいこと言われてる

🙂
    うーん
    私なら「お大事に」とか「ゆっくり休んでね」と返信しますが「体調管理気はいつも以上に注意しないといけないね!」とはかなり厳しいこと言われてますよ。
    特に気遣いは見られないけど。

生理が理由であれ貧血は病気なので、病院に行って投薬してもい治療した方がいいと思います。
    それも体調管理です。

10件ずつ表示