詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫉妬心でドロドロです

レス30
    (トピ主1
    😒
    犬田
    仕事
    中年女性、会社員です。
    会社の中では仕事ができると思われています。
    同じ部署の女性社員たちからは「優しい人」と思われているようで、先日も「私、同期の子に犬田さんと一緒なんて羨ましいって言われちゃいました。優しい人でいいなって。」てい若い子に言われました。
    失敗しても怒らない(むしろ尻拭いまでしてくれる)・丁寧に教えてくれる・相談にのってくれる・にこにこしてる…優しい先輩だそうです。
    でも、心の中は真っ黒です。ドロドロです。嫉妬心でいっぱいで、もうどうしてよいのか分からないのです。
    表に出さないように必死です。
    私が必死になって勉強して、上司の仕事を引き受けてこなして、やっと手に入れた今のポジション(リーダー的地位です)を、社内制度の改正で、後から来た子たちは、簡単に手に入れていることが耐えられない。
    それに、若い子たちには簡単な事しかやっていないのに、私が調べて作り上げた資料をまるで自分がやったかのような言動をほかの部署の人に言っていること、
    上司は上司で、自分でやらなければならないことを私に丸投げで、相談にものってくれなかったのに出来上がったものを、役員たちには自分が指導しましたと言っているのを聞いてしまって、腹が立ってしかたありません。
    上司へのイラ立ちは仕方ないとして、若い子への嫉妬心、どのように解消したらよいのでしょうか。
    どうしたら、嫉妬しない心が持てますか?

ランキング

レス

偉いな

🐶
    ドロンジョ
    主様偉いですね。
    私はちょこちょこ意地悪してしまう。
    自分が調べた資料は自分しか閲覧できないようにしたり、わざと一か所落とし穴を作っておいたり。

偉いです。

私はやってることがドロドロ、心はニコニコ。

どっちが良いかというと主様の方が絶対にいい人です。

二面性

🐶
    たこすけ
    うわ 性格わるっ、と思ってしまいました。

どろどろする前に、自分の主張をした方が良いですよ。
    どろどろが減るはず。
    二面性に差がありすぎると、精神崩壊しますよ。
    ホドホドに。

だったらやめたら?

🙂
    向かう所敵なし
    レスします。
    優しい人イコール都合のいい人です。

やってあげ過ぎに注意しましょう。
    そして、いい人なんてやめたら?
    良いように利用されて、損じゃないですか。

思い切って、もっと割り切ってお仕事して下さい。
    お疲れ様です。

怒って良いこと

🙂
    さわ
    >若い子たちには簡単な事しかやっていないのに、私が調べて作り上げた資料をまるで自分がやったかのような言動をほかの部署の人に言っていること、

なぜこんなことがまかり通る?
    本当は部下の若い人がやるべき仕事を,頼られ,あなたがやってあげたとか?

もしそうなら,それはもうやめましょう。

「私がやったんではあなたのためになりません。そろそろできるわよ,自分で調べてみて。」

等と言って,あなたは手を引きましょう。

上司も腹立ちますね。上司としてのプライドはないのか,と言いたい。

トピ主さん,ちっともドロドロじゃなくて,これは正当に怒りを表出していいことですよ。

社内の規定が変わるというのは,これは仕方ないですね。
    面白くないのはもっともですが,もう,仕方ない,と思うほかないです。

でも,利用されているのなら,もう利用させないようにしましょう。

ちょっとした愚痴をこぼせる

🙂
    まあ
    会社の同年代の人はいないの?

同年代ではなくても、会社のことが同じく分かるまあまあ仲の良い人がいて、少しの愚痴を話して笑い合えると、全然違いますよね。

長く勤めれば、会社の愚痴も出て当たり前。

それをお互い少し話せる相手がいそうなら、ちょっと相談というか、話を聞いてもらえませんか?

もちろん、信頼関係のある人限定ですけど。

私は同年代先輩パートさんにそういう人がいるから、たまーにお互いちょろっと、そういう愚痴とか悪口とか笑って、コソッとですが話しますよ。

それで長く勤めています。
    良い人ばかりでも、たまには愚痴はありますものね。

そういう人がいないなら、主から見たら楽してるよつにみえる後輩には、優しくなんてしなければいいのでは?

したくもないのに、必要以上に親切にしなければいい。
    ビジネスライクに付き合えばいいのでは?

わかりますよー

🐱
    タイガージョー
    犬田さん、その苦しみ、人ならば当然です。懸命にコツコツ働いてきた人なら、皆わかるはず。アレもコレも私の手柄だ!なんて言えばぶざまですし、つらいですよね。(私なんか、しつこく言っちゃったかも)
    思うんですけど、自分の手柄は手放すこと。そうすればスッと苦しみから開放されます。会社に奉仕したのです。そうしてお給料もらったのです。いいとこ取りは、させておけ。かわいいのう、下々の者よ、と思っておけばいいでしょう。どこ吹く風で行きましょう。

全部指示通りにすれば完成する

たろすけ
    状態まで指示しない。

自分で判断し、判断した根拠も含め、結果の責任を取らせるように指導しないと、あなたがいないと何にも出来ない後輩ばかりできあがりますよ。

後輩の手柄のように他部署で言われていることが、耳に入って、黒い感情になるのは、その手柄はあなたのモノだと思うから、ですよね?
    後輩が一から調べたことなら後輩の手柄で間違ってないんですから。

要は「雑巾がけしろ」ってことでしょ?
    だったら、後輩本人のためにも、ちょっと足らないぐらいのアドバイスでいいんですよ。その方が、伸びます。

リーダーなら、個別の事案ではなく、全体のパフォーマンスが上がることを考えたらいかがでしょう。

アピール下手

🙂
    白桃
    若い子の、ぬるま湯環境は
    実力がつかないだろうから
    そのままで良いんじゃありませんか?

むしろ、上司の手柄横取りの方が影響ありそう
    誰も知らないんですか?
    直属じゃない上司で、直属の上司とライバルの人とか、うっかり口を滑らせてくれそうな人はいないのですか?

せっかくのドロドロは生かせば良いのに
    悪いことばかりじゃないですよ
    自分のパワーにしてください

嫉妬のメカニズムを意識する

🙂
    自由は彼方
    仕事の振り方について工夫の余地はありそうですが、まずは嫉妬の感情を和らげるのが先決ですね。
    単純な方法として、「自分などちっぽけな存在だ」と感じさせてくれる場所に行くのが良いと思います。
    山に登ったり海を眺めたり。空を見上げるだけでもいいですし。大自然に触れる。
    人と比較するから嫉妬するのであって、「人間みんなおんなじね」と思えたらどろどろの源泉は一応止まります。

トピ主さんが根本的に楽になるためには、他人への優しさと自分への優しさの配分を調整し直すことだと思います。この点は嫉妬のぐらぐらが落ち着いてから少しずつ試されてはいかがですか。
    若い子たちとある程度口をきける仲でしたら、「最近私性格変わったのよ」と冗談で言っておけばいいでしょう。

個々に責任を与えて見守る

🙂
    きこり
    お疲れ様
    あなたの気持ち分かります。
    全て優しさからきているのですよね。

情報は6割教えてあとは本人に任せるんです。
    そして見守ってやってください
    あとの4割を頑張らせることです。
    全部教えないで、あなたが彼らを導くんですよ。

嫉妬ではなく怒りでしょう

🙂
    マスク
    私も優しいと言われていた人間でした。

性格悪いのか悩んだ時期がありましたが
    仏の顔も三度まで、仏様も怒るのです。
    裏で妬みや怒りがフツフツとしていても
    実際に優しくしているんですから気が長い。
    間違いなく優しいです。
    もし不満が爆発したとしても
    口に出すほど怒らせる人が悪いと思います。

マニュアル作成したとかですか?

教え方の下手な上司に聞いて
    説明不足の後だしでミスを重ねながら
    メモを追記して完成したメモを見て
    上司からメモ上手いしマニュアル作ってと言われて
    新しい人が来る度配布される
    マニュアル見ながらやるから
    下手な上司からの教えでも理解出来て覚えが早い

上司がトピ主に教えたのは一応事実、かつ
    マニュアルありきだが
    上司や後輩が指導してるのも事実。
    ただマニュアル作成がトピ主だとは
    後輩達は知らない。

みたいな感じでしょうか。

私は退職する時に
    「マスクさんのメモはマニュアルより
    分かりやすいから譲って欲しい」と言われましたが
    「退職決めて捨ててしまったから」と断りました。
    お客様からの質問も細かく書いており
    ネットでも使い方やおすすめポイントなどを調べて
    接客用にまとめていました。
    頑張って調べた物なので
    捨てたというのは嘘です。
    口頭ではメモの内容を
    今まで沢山教えたりしていましたが
    質問するだけで
    書き写す程のやる気のある店員では無いので
    努力したものを渡したくなかったです。

押し付けられることもよくありましたが
    私は周りがおかしいと気づいてからは
    「(知ってるけど)よく分からないので」
    「それ私が作りました。え?Aさんは見てただけですよ?」「間違えてますか?あちゃー、Bさん急いでたのかな、あらあら」と
    さり気なくボケて自分に負担が来るのを避けてます。

良い人は色んな形で恩を返してきます。
    恩を返してくれる人以外には
    ボケて逃げるのがいいですよ。

都合のいい人

すいっちょん
    周囲から都合のいい人と思われています。

怒ったことないでしょう?
    丁寧で親切で怒らない、都合のいい人物扱いされているのですよ。

そろそろお人好しキャラはやめましょう。
    質問されたら「自分で調べて考えなさい」と突き放す。
    失敗したら叱責する、これくらいしていいし、できなければいつまでもお人好しの誰かにとって都合のいい人物で終わります。

「ずる」、してもいい。

🙂
    あらもう50歳
    多分こういう方は、いい人やめろっていっても、すぐやめられませんよね。
    それに急に態度変えたら、今度は周囲が不満に思うでしょ。
    今までやってくれたのになんで?と。
    やってくれるのが当たり前の、お母さん的存在になってますからね。

きっと主さまは、真面目なんだなぁ。
    確かにみんな、ずるい!!
    ならあなたも、ちょっとだけ、ずるしてもいいんですよー。
    自分にずるを、許してみてください。
    明日、ずる休みしてみてください。
    ちょっとだけ、仕事を手抜きしてみてください。

主さまの心が、少しでも軽くなりますよう。

育てる気持ちで

🙂
    らんらん
    まわりの人を助ける気持ちでなく、育てる気持ちで接したらどうでしょうか?私は社内で一番年上です。私も案外やってあげちゃうタイプです。でもお母さんみたいな気持ちで「はいはい」とゆるくやってます。
    気をつけてないとオツボネ様に見られる年齢ですから(逆ハラスメントですよ)そこは気をつけてます。

もっと自分をアピール

🙂
    緑茶
    いやいや、自分でやった仕事なら「私がやりました」と言えば?
    遠慮することないでしょう?

上司も後輩もトピ主さんのこと舐めてますよ。
    なんで言わないの?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんか分かるよ

まる
      うーん、なんか違いはあるけど、そういうの経験したことありますよ

お気持ちはお察しします

こっちが必死になって考え工夫した努力の結晶を
      かくも簡単に奪われて手柄顔されたり、踏みにじられたり
      そういう事多数あると、そりゃドロドロにもなりますって

もう、いっそのこと何にも教えない
      尻拭いもしないでいいんでは?

優しいというか都合の良い人扱いになっているように思います
      トピ主さんが培った努力をその人に伝えてつなげる価値がある人ならいいけど
      単純に都合よくつかわれて便利にされているだけだと思う

人を見極めて、この人なら大丈夫という人を育てるという考え方はどうでしょう

嫉妬心というより、報われないやりきれない思いですよね
      それ分かるわー

教える、ではなく、育てる

shika
      仕事を教える=手取り足取り分かりやすく優しく丁寧に教える。失敗しないようになんでもやってあげる。

ではなく、

育てる=何かあっても、他所へ行っても苦労しないように、自分の頭で考え自分で仕事を見つけ自分の足で立って歩けるように時に厳しさも交えながら育てる。時に失敗も経験させ、反省も経験させ、責任を取るという経験もさせ、仕事とはどういうものなのか、学ばせる機会を与える。

にしてみるのはどうでしょうか?

すぐに表面的に感謝されるのは前者ですが、
      長い目で見て「あの時のあの先輩の厳しさは本当に自分を思ってくれてたからだったのか」と深く本質的に感謝され信頼を得ていくのは後者のような気がします。

表面的ではない感謝や信頼が得られれば、
      自身の心も満たされるかもしれません。尊敬され、貴方の手柄を自分のものにしようなんて人も減ると思います。「○○さんに指導していただいたおかげで出来ました」と、ちゃんと思える、そんな人間を、貴方が育てていくのはどうでしょう。

もっと言えば、
      それを、自分自身への感謝や信頼、尊敬を求めてではなく、
      相手の自立・自立・感謝・責任などを育成して、依存や不平不満に陥らない幸せな人生を送ってもらいたい為にしてあげれば、
      つまり自分のエゴではなく本当に本質的な相手の幸せを願っての言動をしてあげれば、
      貴方自身も自分に自信というか満足ができて幸せを感じられるかもしれません。

私もです。

🙂
      猫田
      私は38歳の独身女性です。
      私も嫉妬心が凄いです。しかし、職場では真面目で通っています。
      私の場合は仕事は介護士をしており、既婚者で子育て中の人は自分と同じ正社員なのに出張研修も免除され、勉強会の係も振り分けず、子供の事で仕事を休む為、有休も独身の私達と比べるの有休使用率が10日以上も差があり、仕事量も私の方が多く、子育て中の人は職員が1番大変で嫌いな勤務が遅番なんですが、遅番も子供を理由に回数を少なくしてもらい、夜勤は当直手当がついたり、夜勤明けがあるので夜勤はやるんです。

しかも子供の事を理由にして遅番は減らしてもらってるのに既婚者の方が子供を実家に預けたり、旦那さんに見ていてもらって友達や職場の人と飲みに行ったりしており、別に遅番の時間帯が働かない訳でもないのに子供を理由にしてやりたくない仕事を断ったりし、そのしわ寄せが独身者や子供が大学生など大きい人に来ています。

また、休憩中の話も子供の話が多く、陰で30代以上で結婚していない職員を下に見てたり、嫌味のように「結婚しないんですか?」「子供欲しいなら早く結婚した方が良いですよ!」などを既婚者やバツイチで子供のいる職員と言ってくるのでストレスでもあります。

そしてプライベートでは友達も結婚して子供がいる為、旅行に行く友達もお出掛けする友達もいなくなり、休日は1人で過ごす事も増えました。職場の人とも昔はプライベートでお付き合いをしてたのですが先程書いたように結婚の事とかあれこれ言ってくる事やお酒を飲まない私が車の運転手にされ良いように利用される為、付き合いを辞めました。
      それからは職場でも孤立してる感じです。
      なので色々トントン拍子に上手く行っている人に嫉妬をすごく感じます!

良い人をやめる

🙂
      むかーし
      以前私もそうでした。良い人をしていたら便利屋に使われていました。
      断ることと、自分で調べさせることをする。文句言ってきたら「それぐらい私はしてきたよ」と言う。

本当に仕事が出来る人は叱ることが出来る人。誰にでもいい顔をしていたら、都合よく便利屋に使われるだけです。相手の尻ぬぐいはする必要ありません。自分で始末しろと言うべきです。

上司の不正行為はしっかりと役員に密告する。されっぱなしで黙っているなんてどこまでお人よしなんでしょうか。
      もっと厳しく言わないと、雑用要員にされてしまいますよ。

トピ主の犬田です。

😒
      犬田
      皆様、いろいろとご意見いただきありがとうございます。
      先日、若い子(って言い方もよくないですね)のうちの一人Aさんがある失敗をしまして、ほかの部署の方々に迷惑をかける結果になりました。
      私は火消しに回り、上司にも呼ばれ、軽くですが叱責され、本人には個別に注意しました。ここまではいつも通りです。
      なぜか、なめられているせいなのか、Aさんだけではないのですが、注意したとき大抵返事が「そうなんですね~」と人ごとのように言うんです。
      で、皆様のレスを思い出し、私のいじわるな部分を少し開放することにしました。
      上司や、割と人が多いときに「そういえば、言い忘れたんだけど」とわざと
      大きい声で、「(失敗した)件だけど、前にも何度か教えたと思うけど、〇〇しないと、また同じ失敗を繰り返すから次は気を付けて」と言ってみました。「えっ」って顔してましたけど、「もう同じことしないで」と畳みかけるように言ったら「すみませんでした」と言ってくれました。

どなたかが、「性格悪い」って書いてくださってましたけど、そうなんです、私性格悪いんです。
      気が強いし、意地悪だし、すぐ人をねたむんです。
      でも、いい人になりたいというか、いい人に見られたい思いが人一倍強くてこんな状態になってしまいました。
      皆さんのおっしゃる通り、ただの便利屋になってしまっているだけだし、自分自身も、必要以上にいい人になりすぎて、本当の自分とのギャップに苦しんで、何もいいことないですね。

トピ主の犬田です。

🙂
      犬田
      (続きです)
      ただ、彼女たちを育てるようアドバイスをいただきましたが、すみません、後出しになりますが、それは難しいのです。
      私のいるところ特殊な部署でして、専門の資格が必要です。
      実際この仕事ができるのは、上司と私の二人だけなのです(あと数人いますが地方にいます)。
      会社として重要な部署のはずですが、配属されるのは、よその部署で使えない人や、派遣社員ばかりなのです。当然、どちらにも資格や知識がなく、指示した簡単な入力とかしかできないのです。
      例えるなら、経理部だとして、全く簿記などの知識のない人が知識のある人より多い状態です。
      そして、ほかの部署から見たら、経理部にいるのだから、当然知識があるだろうと思っているので、彼女たちに、出来上がった資料について質問したりするのです。まぁ、社内のイントラネットなんかにアップするのも彼女たちがしているので、そう思ってしまうのでしょうが。
      彼女たちも知ったかぶって答えてしまう時があるので、勝手に答えないように注意しますが。
      それにまた、上司は仕事をしない人で
      この前、ある機関から資料作成の依頼がありました。
      「あ~これやならいとな~、ね~犬田さん」と言ってきたので「そうですね、頑張ってください。」と返しました。
      「え~なんか冷たいね~」と言うので「私は3つ案件抱えてるので」と言ったら、あろうことかAさんたちに丸投げしたんです。
      で、彼女たちも受けるんですよ、出来ないのに。
      結果、彼女たちに泣きつかれ、全てチェックというか全て一からやり直す羽目になりました。
      やりたくなかったのですが、期限も迫っていたためやりました。
      出来上がったものを見た上司は、Aさんたちに「よく出来たね」と言うんです。さすがに「いやいや、彼女たちには無理ですって。今後そういうことはやめてください。」と言いました。
      本当に、バカですよね。いいように使われているだけです。

ぜんぜん性格悪くないです

🙂
      らんらん
      それが仕事ですよ。でも言うべき事は言ってるし、、、そのたまにはガツンと言うのもいいと思います。
      仕事以外の楽しみを見つけましょう。そうすると気分転換にもなっていいかも。
      ぜんぜん性格悪くないですよ。

失敗させていい、させた方がいい。

蝶々
      失敗させて、失敗から学ぶ経験してもらったほうがいいですよ。

上司も、他の人達も。

あなたはあなたの時間とエネルギーを大切に。

定時で帰ってOKです。 上司の上司や、人事部長に相談することもおすすめします。 陰ながらあなたのことをとーっても応援してます。がんばって!

レスします

🐱
      タイガージョー
      がんばりましたねー。
      性格悪いなんてことは、絶対にないですよ!「若い子」は、その上いってますから。本当に性格悪いのは、自分だけ楽をするために人のことを都合よく使い、ミスると「そうなんですねー」で済ませようとする人。
      何なんですかねー、この「そうなんですねー」は。誰が言い始めたのよ。感じ悪いんだよね。
      私たちお人好しは、これじゃ悪いかな、かわいそうかな、なんてすぐに考えちゃうのが弱点。「それは自分でしましょう!」「私は知りません。」などとハッキリ言うだけでピリッとしますよ。強弱つけて頑張りましょう。

無理だよ、変わらない。

🙂
      うどん
      中年になるまでそのままできた人が、俄かに変わるわけがない。
      でもそういう人間は沢山いるんじゃないでしょうか。

その嫉妬心やら何やらを、表に出さないよう必死に取り繕って生きていくほかないと思いますけどね。

また、それで済む話ですし。

人間は、他人の行動をみてその人を評価するんです。
      嫉妬に狂いながらも、表面的には「いい人」として行動できる間は、他人からは「表面的な良い面」しか見えませんからね。

その点、歳をとって理性が減退してくると「地」が剥き出しになってくるんです。トラブルを起こす老人たちは、そういう人たち。

そうならないよう、強靭な理性を持ち続けていくことさえできれば、ボロが出ずに一生を過ごすことができるというものです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

悪い人になる

うーさん
        トピ主さん、やり方が悪い。
        逆なの、逆。

あのね、ベースは「私は意地悪な悪い人」。
        その上で、「親切心を出して手伝ってやってる」というスタンス。

親切キャラをベースにするから疲れるし、少し意地悪すると恨まれるのよ。
        意地悪キャラでいけば、基本、われ関せずで無視してればいいし、何か少し支援するだけで、感謝祭が開かれちゃう。

仕事のできない人たちが困って騒いでいても、知らん顔を貫くべし。
        難しいなら、化粧室に避難せよ。
        ほとほと困って頼ってきたら、少しだけヒントをあげる。
        その方が、周りが成長しますよ。

あなた(の支援)がないなら、ないなりに、回っていくものですよ。
        割り切って、心安らかにお過ごしください。

その調子です

🙂
        さば
        >司や、割と人が多いときに「そういえば、言い忘れたんだけど」とわざと大きい声で、「(失敗した)件だけど、前にも何度か教えたと思うけど、〇〇しないと、また同じ失敗を繰り返すから次は気を付けて」と言ってみました。「えっ」って顔してましたけど、「もう同じことしないで」と畳みかけるように言ったら「すみませんでした」と言ってくれました。

上記の対応でいいですよ。
        あなたを今こそ解放すべきです。
        今までは我慢し過ぎていました。
        今後は犠牲になるのは止めましょう。

あなたを支持します!

無理をしない

匿名
        トピ主様は姉御肌の頼れる先輩という印象を受けました。
        今時の若い子達に限らず、どの世代にも要領が良くて楽して名声を得る人はいます。
        狡賢いというか。

黒い気持ちが渦巻くのを和らげるには、こんだけしてあげたのに納得いかないなとなる様な所までやってしまうのではなく、見返りを求めないでしてあげられる範囲に留める様にしたら良いと思います。
        ここまでは無条件でやってあげる、その先は相手に委ねる。

みんなそんなもんですよ

🙂
        うわ~
        今まで、「いい人」で通っていたわけですから、これからは「怒らせると怖い人」になったらいいんじゃないでしょうか?
        言いたいことは言ったほうがいいですよ。
        でないと、ナメられてしまいますからね~
        適度に厳しい態度を取って、適度にほめてあげたり、ニコニコ笑顔を見せておけばいいと思います。

最終的には「たまに厳しいけど頼れる優しい先輩!」という外面で!
        内心は腹黒でもぜんぜんいいと思います!(笑)
        応援してます~

全て分かる

🙂
        オリオン座
         実は犬田さんと同じことを経験済みです。
         私がどれだけ遠回りして独身で一筋で手に入れたより高い地位を、今の子は軽々手に入れてしかも3児の母だったりする。
         そして年取ってる私が全てお膳立てしたものを、その子は全て横取りして披露して目の前で褒められてる。

汚い感情が渦巻きます。それでも犬田さんは経済的にも社会的にもその子たちと同じものが手に入れられてるだけ全然マシです。

犬田さんと同じことを経験してる人は、ここにもいますよ。