詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デザイン作り手としてのプライド?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    いちこ
    仕事
    デザイン歴20年のものです。自宅でも時折個人でチラシやホームページやロゴや様々なデザインを受けてきました。今回、運動をしたい意向もあって、パート求人でポスティング職というのがあったので、応募したところ、面談でデザインできるんだったら、チラシを作ってほしい。簡単で良いからと、以前他の誰かが作った正直、素人っぽいチラシを見せてくれました。
    その時にあの私これでもプロなのでもしそういうのが作るとしたら、適当にはできなくて一生懸命にやるので、もう少しデザイン代金をいただきたいと言ったんですが、うーん、簡単でよいからなぁ。まぁ様子を見てからといわれ結局もう半年も経っています。
    チラシ自体は、季節モノにして2回しか作っていないんですが、お客様情報を独自でもらってきたりと、会社側からのイベントや載せてもらいたい意向をよくまとめて表現できていると自分でも思いますし、印刷も多く刷られたり、HPにも載せてくれと言われます。
    周りの人からも良いように使われているね、これだけの作るんだったら、デザイン費ちゃんともらったほうがよいよといわれます。
    問題は、私より半月遅れではいってきた同僚で、彼女もポスティング以外の事務仕事をたまに頼まれますが、住所出力やシール貼りなど、私も手伝いますし、簡単で私にもできるのかなと。もしくはポスティングに必要な資料は彼女の分もまとめて作ったりしてます。なのに同じ時給なのが気になっています。
    たぶん私が一番ひっかかっているのは、デザイナーとしてのプライド?誰にでもできる?と思われている?と。同僚と仕事を変えてもらいたい。もしくは最初の求人のポスティングの仕事に専念したいです。ポスティング自体もデザインも好きなので良いバランス仕事なんですが、やっぱり軽く良いように扱われているのが気になります。少しでも時給に差をつけてもらいたいと思うのはわがままなんでしょうか?

ランキング

レス

デザインの仕事に応募されては?

ミナ
    たしかに、いいように使われてると思います。
    時給交渉して、だめなら転職ですね。

プロとしてのプライドがあるなら

🙂
    ももも
    自分の時給(客が求める予算内)に見合ったデザインをするのもプロの仕事なんじゃないかな?

会社は「簡単なものでいい」と言っているのだし。

最初がダメだったのかも

🙂
    ひどいね
    私もあなたと同じ仕事を自宅でしています。
    もしあなたの立場だったら・・・
    デザインの仕事はポスティングとは別に、お仕事として依頼してもらいます。
    その都度、請求します。
    最初に、なあなあにしてしまったのがダメですよ。
    そりゃお金は払ってくれないでしょう。
    次からはお断りするしかないのでは?
    正直いって、チラシ程度ならだれでも作れますからね。
    クオリティの問題はありますが、素人さんには違いはわからないでしょう。
    ホームページに載せるのも、今まで誰かがやっていたわけですよね?
    あなたがしなくてもほかに出来る人がいるんですよね?

わがままじゃないけど

🐱
    stella☆
    そもそもポスティングの職で応募したのだから
    デザインの仕事は引き受けちゃダメだったと思います。
    私なら絶対引き受けません。
    (それは応募職種とは違うので、同じ時給ではやれませんって言います。)
    もうタダ同然でやってしまっているのだから、
    今更お金はもらえないでしょう。
    そもそも払う気がある会社なら最初から払ってくれてますって。
    もしトピ主さんが辞める覚悟が出来るなら
    『時給と仕事内容が合わないので辞めます』って言いましょう。
    そこまで言えばもしかしたら払ってくれるかもしれません。

引き受けちゃダメでしょ

🐱
    もね
    >周りの人からも良いように使われているね、これだけの作るんだったら、デザイン費ちゃんともらったほうがよいよといわれます。
    そりゃそうでしょ。

ポスティングの時給でデザインもやってもらえるなんてラッキー。
    時給は上げないし、むしろ他のデザインもやってってこと。
    だってそうだよね?今までやれたのになんで急にできなくなっちゃうの?ってことだもん。

プライドをとるならそこでのデザインはしない

🐱
    もうすぐアラカン
    >以前他の誰かが作った正直、素人っぽいチラシを見せてくれました。

つまり、その職場ではその程度のものしか望んでいないわけです。

>適当にはできなくて一生懸命にやるので、もう少しデザイン代金をいただきたいと言ったんですが

それを雇い主は断ってますよね。
    簡単なものでいいからと

>これだけの作るんだったら、デザイン費ちゃんともらったほうがよいよといわれます。

これだけのものを勝手に作っておいて、お金下さいはダメでしょう。
    作る前に交渉してダメだと言われたらやらない。
    それがプライドではないのでしょうか?

>少しでも時給に差をつけてもらいたいと思うのはわがままなんでしょうか?

自分を安売りしているのは自分自身ですよね。

二回目を

🐴
    ↑↑3R
    引き受けてしまったのが間違いでしょ。
    初回はまぁ様子見もあるしそれをきっかけに仕事になる場合もありますから「じゃぁ試しに」でやっても良かったと思います。ただし「本来ならばこのくらいに金額の仕事です」と見積もりぐらい出すべきでしたが。
    二回目を頼んでくると言うことは「それなりの評価があった」と考え「今回からは有料です」と伝え、それを渋るならば引き受けなきゃ良かったんです。
    それが製作者としてのプライドでしょ?

自分の仕事でお金をもらえるって事がプライドじゃないのかな?
    少なくても次に依頼がきたらちゃんと見積もりを出して「デザイナーとしての私の価値はこれだけです!」と提示しなければいけないと思いますよ。

そこから先の価格交渉もあるでしょうが、少なくても本職に仕事を頼むのがどう言う事なのかって事を相手に理解させる必要があります。

ポスティング屋のパートではなく、個人営業のフリーのデザイナーとして仕事を受けなきゃダメだと思います。
    ポスティング屋の別業務ではなく、そこでのパートの立場とは別の「フリーデザイナー」として業務を請負い金銭を請求するべきだと思います。

なぜ面談でデザインの話を・・・?

😑
    猫国
    私も他人からは「簡単に」「ちゃちゃっと」「適当に」やってくれと言われがちな仕事をしているので、トピ主さんのおっしゃる状況がとてもよく理解できます。

皆さんのおっしゃるように、デザイナーとしての正当な報酬をもらわずに仕事を引き受けてはいけなかったのですよ。市場の相場価格を引き下げることにもつながりますからね。後にポスティング会社が「このデザインをしてくれた人はこの値段でした」といって、他のデザイナーに格安での依頼を試みる材料になっていまいますし。

そもそも、ポスティングの仕事に応募しているのに、面談でデザインの話になったこと自体がおかしいと思います。デザイナーとしての職歴を書いた履歴書を提出なさったのでしょうか? 職歴のブランクを指摘されないために?

デザインの仕事に技術、センス、勉強、営業努力などが必要なのと同様に、ポスティングの仕事にも何らかの技術やセンスは必要だろうと思いますよ。でも、ポスティングの仕事にデザイナーとしての経歴がプラスになるとは思えません。そして、言い方は悪いですが、デザインの仕事はできる人とできない人がある程度決まってきますが、ポスティングの仕事は地図が読めて、ある程度の体力と時間があれば、たいていの人にはできる仕事ですよね。だからこそ余計に、なぜデザインの話をすることになったのか、そこが疑問でなりません。

私の仕事にも、他業種から転職してくる人や未経験から始めようとしている人が応募してきますよ。採用に際して一番知りたいのは、この仕事、この業界に関連した経験、学歴、職歴です。だけど、それが分からない人は以前の仕事(この仕事・業界と無関係)での経歴を長々と披露する書類を送ってきます。デザイナーとしてのプライド云々を言うなら、応募書類にデザインのことを書くべきではなかったのです。

トピ主です。

🙂
    いちこ
    トピ主です。
    皆様ありがとうございます。
    デザインをやられている方からの現実的なご意見を頂いて参考になります。
    そうですね最初はちょっと頑張って主張してみたんですけど、やっぱり目的が運動したい=ポスティングでおかね貰えるのなら、思ったのと、まだこちらの実力もわからなければ仕方ない、そのうちにまた主張させて貰って良いですか?と確認をとってOK!しました。ただ内容に関しては簡単適当でよいといっていた人面談上司以外からそれなりの注文はくるので、決して気に抜けないです。
    でも上司は、簡単にできるでしょ?と言ってきます。
    ちなみに時給は、地方の最低価格から20円10円ぐらい上だけのそんな高く賃金です。
    が、仕事自体は割と好きな時にポスティングしたり、割りと自由なのでそれを含めた賃金なのかな?とも。ただやっぱり同僚が同じなのもずっと気になってるし、運動=ポスティングの仕事は体力があるし、多分誰よりも一生懸命にやってるつもりだし、それこそ集客する為にまた小さい広告を作って配ったり、いろいろがんばっているのに、やっぱり上司はやってくれるのはありがたい、ぐらいな感じで、あまり反応がありません。私たちを上手く活かすつもりはないようです。
    デザインにしろ、ポスティングにしろ楽しいのは楽しいのでそれなりにあっているかもしれないので、正当な主張としても悩んでいるのかもしれません。
    すみません。グダグダしててもう少し悩んでまあ我慢してみるか、こんなに悩むんだったらやっぱりちょっとを受注してみるかするかちょっと考えてみようかと思います。
    皆様ありがとうございます

中途半端なプライド?

らんらん
    私も同業ですが、単なるサービスならサービスとして割り切って、
    自分が嫌にならない範囲でしかやらないですよ。

そもそも先方は、
    >うーん、簡単でよいからなぁ。
    と言っている以上、プロレベルの品質は必要なく、
    そのレベルの支払いをするつもりはない、と回答しているも同然。
    それ以上にトピ主さんがやりたいなら、それは好意でどうぞ、
    になってしまうのはしかたないですよね。
    良いように使われているというより、
    勝手にやっていることになりませんか?

誰にでもできると思われているというより、
    先方は高いレベルは要求しておらず、
    「そのレベルでやってくれるなら誰でもいい」
    というスタンスで一貫していますよね。
    最初からトピ主さんのご希望がズレていませんか?

>まぁ様子を見てからといわれ結局もう半年も経っています。
    ならば、「様子を見る期間は終わりました。これ以降は正規の
    フィーを申し受けます」ときっぱり宣言すれば良いのでは?
    断られるか、ちょっぴり時給が上がるかはわかりませんが、
    何も言わずに不満を抱えているなんて不毛ですよ。

そしてデザイナーとして正当なフィーを要求する話と、
    同僚の話がなぜごっちゃになるのかなあ?
    本来の「プロのデザイナーとしてのフィー」とかけ離れた、
    「少しでも差」という話に飛躍してしまうのはなぜ?
    プロのデザイナーとしてのプライドというより、
    「私は同僚とは違うのよ!」という、
    もっとちっちゃいプライドに思えてしまうのですが。

ご自身の感情を優先しがちで頭の整理ができていないような?
    また、客観性に欠けているために交渉下手という印象です。
    そしてプライドがあるんだかないんだか、
    よくわからない方だなあ、とも感じました。

まず、自分が何を考え何を望んでいるのか、
    それに対して先方の希望が何なのか、
    冷静になって整理してみてはいかがでしょうか。

世の中デザインというものが安く見られてますよね

🙂
    ちよ
    > ただ内容に関しては簡単適当でよいといっていた人面談上司以外からそれなりの注文はくるので、決して気に抜けないです。

この時点でデザイン料を請求した方がいいと思いますよ

もっと気軽にできるならいいですけど。デザインできる人間として甘く見られています。なぜか絵を描けるとかデザインできるっていう事の価値が、世の中の多くの人にはできないのに低い評価だったりするんですよね

いつか、もっとモヤモヤが多くなりますし、どんな要求にも応えているとキャパオーバーになるかもしれません

トピ主さんがしているデザインのお仕事は価値ある仕事ですよ

自分を大切にしてくださいね

なるほど

フリーランス
    私もデザイン歴20年以上で、最近健康のために軽い肉体労働の朝の仕事をしてみたいと思っていたところでした。

トピ主さん、たぶんフリーランスとしてクライアントから直で仕事は受けてるわけではないタイプですよね。

「誰にでもできる?と思われている?」は普通にアルアルですよ。
    イラストを描いて欲しい、とりあえず5案デザインを出して欲しい(費用は1案分)、簡単なウェブサイトを1万円で作って欲しい…。
    あと、「適当でいいよ」「簡単でいいから」と言って最低価格で発注する人も、実際に作るとあーだこーだ言いはじめる人も多いです。

私は「プロなら簡単に作れるから、安く使わない手はない。」と思われてる時点で、嫌悪感をもちます。
    プライドではなく、正当なお金を支払ってくれてる他のクライアントさんに申し訳ないと思うし、何よりほぼ無償で中途半端な責任を負うのもイヤだし…。
    というかデザインしてほしいと言われた時点で、条件反射で「それではお見積もりを作りますので、まずはご予算・ご希望・詳細をお話しいただけますか?」って言っちゃうと思う。