詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の飲酒についての心配

レス4
    (トピ主0
    💡
    かまぼこ
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、結婚を前提に一緒に住んでいる彼氏について心配しています。
    ただ、私自身や両親はお酒が飲めない体質で普段の晩酌もない家庭のため、一般的にどうなのか、心配しすぎなのかなど判断が難しいため、こちらに相談させてください。

心配な理由
    1. 出会った頃(2年前)と比較すると、一晩あたりの飲酒の量が増えていること
    →前は家では500の缶チューハイ1本ほどだったのが、今は濃いめのハイボールを自分で作って3~5杯飲みます。

2. 昔通風になって最近再発し、足が腫れて相当痛がって通院したのに薬をもらって尿酸値がさがっているからと、薬飲みながらお酒を飲んでること(さすがに量はいつもよりは少なそうですが)

3. 最初は冗談ぽく、飲み過ぎだよ~と言う程度にしていたのですが、2の状況なので、心配だよと言っても、酒に弱いからアルコール依存症なるほど飲めないから大丈夫と言い、この話をするのを嫌がります。

4. 彼は38になったところで、もう若くないので健康に気遣って欲しいと思うが、食生活や飲酒、睡眠など自分に優しくしません。

私は、2がとても気になっています。毎日お酒を飲む人もいると思いますし、体質的に強い人もいるかと思いますが、専門の病院にいくべき状況ですか?ネットの診断を私からみた状況でやってみたら、断酒すべきと出ましたので、伝えてみましたが本人はそんなに飲んでないという認識で、聞いてません。

これから結婚をするつもりで、子供もほしいですし、アルコール依存症とまでは思いませんが、酒量はこの2年で増えてますし、これから悪化しないかも不安です。また、自分の健康に気をつけないところも心配です。

私の祖父は毎晩、熱燗で2合飲みますが、長生きしているので体質によるのだろうと思いますが。。

みなさんから見て、この状況はどう思われますか?

ランキング

レス

痛風

🐱
    ぷ~にゃんパン
    痛風は足だけに限らない、関節という関節になるみたいです。
    足の関節、膝関節、手首の関節でもなるみたいです。

お薬を飲んでいるなら、医師から飲酒禁止と言われていないのでしょうか?言われてないなら、飲むと思います。

たぶんお仕事でストレスが出来てそれを発散したいのではないかと思います。

違うストレスの発散の仕方が見つかるとお酒も少なくなると思いますよ。

ただお酒と一緒に取らない方がいいのが、お酒=魚 そうマグロを取らない方がいいみたいですよ。
    あとプリン体も気をつけたい所ですね。

そんな私も今日は健康診断で尿酸値が高くて、再検査が出て自分の行く病院で診てもらうになりました。
    毎回尿検査しているのに・・・初めてなんです。
    なんでだろう?と医師と頭をかしげるほどです。

今日の尿検査異常が出ませんように

結婚はヤメ

🐶
    ぺこりん
    このままなら、確実に肝臓に異常が起きます。また、アルコールのせいでアルツハイマーが早く出ます。あらゆる血管が老化し、合併症が起き、更に何かストレスが起これば酒量が減ることはなく、状況は悪くなります。どんなにお酒の強い人でもトピ主さんの書いてる量なら、必ずそうなります。
    あなたが泣いて、お酒を止めて!それが結婚の条件!と、まずは言ってみることです。それでやめないようなら、破談にした方が良いですね。アルコール依存症の面倒を泣きながら見る悲惨な人生なんて、私ならごめんこうむる。
    優しいとか、性格がいいとかとアルコール依存は別問題。自制出来ないという時点で幸せな結婚は無理です。彼はアルコール依存症まっしぐらにしか見えません。

酒飲みの彼とは別れるしかないよ。

💔
    ジイジは辛いよ
    彼もアラフォーだし、何しろ痛風まで経験している位だからこれは別れるしかないよ。
    だってさ、もしこのまま彼がお酒を呑み続けたら痛風よりももっと怖い肝硬変になるかも知れないよ。
    ましてや命を落とす場合もあるしさ。
    こんな男と結婚したいのかね?
    もう諦めなさいよ。

お酒よりも心配なことがあります

🐧
    たまご好き
    トピを読んで気になったことは、トピ主さんは彼氏と対等に話し合いができていないのでは?ということです。

飲酒に限らず、彼氏はトピ主さんの話をきちんと聞いていないように感じます。

トピ主さんは彼氏の健康を心配しているのに、現時点ですでに耳を傾けないなら、結婚後はもっと大切な話をスルーするかもしれません。

それでもその彼氏と結婚したいですか?

私なら別れを視野に入れます。

ちなみに、アルコール依存症は飲む量よりも、自分で飲酒を我慢できないことの方が心配です。周りに指摘されても飲酒を続けるなら、すでに依存症の可能性はあるかもしれません。