詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中のスマホについて

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ケチャップ
    話題
    皆さんは食事中のスマホはどこまでアリですか?この間、1人でリビングで昼食を食べている時にスマホで動画サイトを見ていると親に注意されました。私の家は、食事中にだいたいテレビがついています。それならテレビと動画サイトとどう違うの?と思ってしまいます。私としては誰かと一緒に食事をしているときにスマホを見るのは失礼だと思うのですが、1人で食べている時は動画を見るくらいなら許されると思います。そこで、みなさんの食事中のスマホはアリかナシか、もしアリならどの程度までなら許されるか、様々な意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

テレビが無し

キングモス
    そもそもうちでは食事中のテレビがあり得ない(地震やなんかが起きて「おお!」ってなった時のの速報はつけるがな)。
    だからスマホもダメだな。

テレビがいいならスマホもいいだろ。

だってさあ、スマホ動画、普通にリビングのテレビに飛ばしてテレビの大きい画面で見られるから私はリビングで動画見るときはよくそれやるが、それだとテレビ見てるのと見分けつかなくないか?

そこは一人じゃないよね?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    >1人で食べている時は動画を見るくらいなら許されると思います

これは全く一人なら 家に誰もいなくて一人の状態なら私はOKかと思います 誰も見てませんから。

ただ今回は、親御さんが近くにいたのでは?まったく一人ではないと思いますよ。

テレビがついているなら、食事中はテレビに、動画は食事の後にするかな。
    今すぐ見たくても、後にしますよ。

ただ親御さんからの目には、テレビもついているのに、スマホで動画も見て、イヤフォンしていたかわからないが音がうるさかったのもあるのかも
    猫背で行儀が悪く見えたのだと思いますよ。

テレビは見ても見なくてもBGMの感覚で出来ますが、携帯の動画は見なければならないから、行儀が悪くなりやすい。

第3者として見てもいい姿勢で食べているようには見えなかったのだと思いますよ。

いやいや

🙂
    南華
    その場合のテレビは、バックグランドミュージックみたいなものでしょう?

食事時の会話を邪魔するわけではない。

スマホの動画を見るのとは違いますよ。

皆んなで食卓を囲むという意義を考えれば、スマホはお勧めできない。

子どもにも見せたくない光景です。

不衛生だし行儀が悪いと思う

ピーチメルバ
    スマホがどれだけ汚いか、ちょっと調べてみて。
    いちいち消毒してから食事しないでしょ。

あと、テレビはずっとついている状態だけど
    動画サイトは1つの動画が終わったら
    口に物を入れながらでも画面を触ってあれこれするよね。
    カフェやファミレスでやってる人を見かけると
    うわー行儀悪いな、どんな育ちをしたんだろうと思う。

ちなみにうちは食事の時、テレビはつけない。
    スマホも触らない。
    食事に集中したいから。

見た目が悪い

🐱
    もうすぐアラカン
    本当の意味で一人でいて、自分でご飯を作って自分で食べるなら
    スマホでもなんでもすきにしたらと思いますよ。
    まぁそれなら誰にも見られませんしね。

私もあんまり家でのマナーとかうるさい方じゃないと思います
    私自身一人暮らしが長かったので、漫画を読みながらごはんを食べるなんて
    想像しただけで、きっと母親にしかられるだろうななんて生活してましたから(笑)

だけど、正直ね若い女の子が、しかもわが娘が
    ごはんを食べながらちょっと猫背になってスマホを見ながら食べてる
    その姿はとってもだらしない。

実際、スマホを見ながらごはんを食べてる自分の姿がどうだか考えたことあります?

しかもそのごはん、私が作ったごはんを なーんて母親としては思うわけですよ。
    そこで注意をしないのは、たとえ自分の過去の行動を棚に上げたとしてもしかるべき場面だという事です。
    このあたり親になってみないとわからないことかもしれませんが。

じゃぁTVならいいのかと言われると少なくともスマホを見ながらよりは気にならないかもしれないという程度の違いです。

まぁどうしても見たいなら動画をスマホじゃなくてTVにうつせばいいんじゃないですか。
    私は小さい画面で見るのが苦手なのでネット動画もTVで見てますよ。
    (そういうもんだいじゃないか)

一人ならいい

🙂
    ao
    ランチは外食をしていますが、多くの人はスマホを見ながら食べてますよ。
    家の中でも、一人で食べているならいいと思います。
    テレビもスマホも、本を読みながらもありですね。
    そういうものが全くない状態で、一人で食事ってどうしたらいいのかわかりません。
    壁でも見つめながら食べるのでしょうか?

人がいるなら、なしです。
    一緒にテレビを見て、同じところで笑ったり、話題にしたりするならいいけど
    スマホは個人だけのもので、共有できる話題にはならないので。

あと、テレビは見ながらでも手を動かせますが、
    スマホは操作しなければならないので、食事を中断することになります。
    うちの夫など、箸をおいてスマホを操作したまま、
    食べるのを忘れていたことがありました。
    黙って片づけようとしたら、怒ってましたけどね、夫が悪いです。

誰が作ったごはんか

🙂
    まる
    そのお昼ご飯は、トピ主さん自身が作ったものですか??
    それともお母さんが作ったものですか??

うちは以前、ダンナがスマホ見ながらご飯(私が一生懸命作った)を食べていて、それがすごく腹が立って、作ってくれた人に失礼だと思わないの??って怒ったことあります
    テレビはみんなで共有するものだから、テレビの内容が食事中の話題になれたりもするけど、動画はあなた1人の世界ですよね
    ダンナは怒られてとてもびっくりしてましたが、それ以来スマホは見ません
    でもダンナ自身が自分で作ったご飯(インスタントラーメンとか)を食べてるときはスマホ見てても許してます

あなたもいつか彼氏ができて、自分が一生懸命作ったご飯をスマホ見ながら会話もなく食べられたら、きっとイヤな気持ちになるのではないかな

駄々を捏ねない

🐱
    nekoneko
    不衛生で行儀が悪いと感じられたのではないですか。

視線がスマホに集中して、食べ物を碌に見もせず、味わってもいない。
    その食事が家族の手料理なら、ちゃんと味わって感謝すべきです。
    お箸やスプーンを握ったまま、スマホを操作していませんか?
    お行儀が悪いです。

ばい菌だらけのスマホ画面を触りながらの食事。
    コロナ禍じゃなくても、衛生面が心配です。

テレビの例を持ち出して「同じじゃない?」とおっしゃっていますが、同じでは無いときっと解っていて、屁理屈言って自分を正当化していますよね。

駄々を捏ねず、短い昼食時間ぐらいは素直に忠告に従ったら?
    それともたったそれだけも我慢できないの?

時代の流れとわいえ

🙂
    ぴーたいる
    スマホの扱い方は気を付けたほうがいいですよ。どんな理屈も通る反面

どんな言い訳もきかない、という毒なのか薬なのかわからないところがありますから、
    私は従業員が仕事中にスマホを触ったら、注意 ではなく、首にしますね。

もう学校で身につけるべきマナーですから。社会人になって変な言い訳すると

子供だな、、、といわれます。若い人が一番嫌がる言葉でしょう。

スマホかあ。

🎶
    ばんび
    完全に一人の空間なら、いいかな。
    一緒に食べてない、じゃなくて、ほんとにその家に主さん一人なら。

でも、家族が誰かしらいる。
    別の部屋でもいて、時々リビングに来る。
    という感じなら、スマホは見ないかな。

テレビはね、音が聞こえるでしょ。
    情報を共有できるんです。
    でも、スマホは、一人だけの世界に入ってしまう。他者を完全に排除してるんです。そのつもりがなくても。

だから、食事をしてる家族がリビングにいて、テレビを見てたら話しも出来るが、スマホを見てたら、拒絶されたように感じるんですよ。
    同じではないんです。

お行儀、ということで言ったら、同じなのかな。
    でも、食べながらスマホみる姿勢って、それだけで行儀悪いというか、見苦しいので、、、やはり、娘がしてたらやめさせると思います。

『失礼』の前に『行儀』だろう

匿名
    だから変な問いかけになるんだよね。

失礼というのは相手あってのものですが、行儀というのは
    他人から見られるだけでなく自分自身で律する面もありますよね。

『ながら食い』は行儀が良い事でしょうか。
    TVであったとしても食いついてみているのは行儀悪いですよね。

だからこそ家族集まった食事だとしても
    『TVばっかり見てないで食べなさい』という注意を親がするケースも多い。
    家庭の方針もあるけど、まあある程度TVを『流す』のは許容することが多い。

まあ、食卓での情報が共有出来て、食卓の話題にもなることもあるからね。

でさ、『ながら食い』の話を続けるとさ、
    じゃあ『スマホ』で電話しながら食べるのは?ゲームしながら食べるのは?
    ラインしながら食べるのは?
    漫画や新聞を読みながらと何が違うかな?

そのとき、食事中にしなきゃいけないことでしょうか?
    そういった意味からも行儀のよくないことと思われませんか?
    スマホで動画ってのもリアルタイムでその時しか見れない類なのかな?
    食べ終わって見れるってことにもなりませんか?

更にもう1つ、どこで食事を食べますか?
    普通のケースは食卓ですよね?
    食事をするときに食事に必要のないものを食卓に乗せておくのがどうか。

あくまで行儀で考えてほしいんだ。
    一人暮らしの人が一人で食事をするときにスマホで動画…
    まあ、今のご時世では無くなるものだとは思わない。

でもさ、それは『本来行儀が悪い』ことと自分が認識した上でなら仕方がない。
    その認識があれば、今回のケースのように自宅のリビングやダイニングで
    食べるときには誰かに見られることを考えれば『しない』ってなるだろ?
    この点からもスマホが良いと言えないことがあります。

かまわないと思います

😒
    夕顔
    複数人でいるとき以外は構わないと思います
    テレビのリモコンだってどれほど清潔なのかと思います。

勤務時のランチは外出派ですが、コロナ禍もあってか、お一人様ランチが多いです、そして
    一人ランチの全員がスマホ片手又はたまに見ながら食事してます。

家族の集まるリビングで自分だけの世界に入り込んでるトピ主様
    その状態が他の家族を無視しているように感じられたのかもしれません

個人的には、歩きスマホと複数人でいるときのスマホ操作は厳禁だと思ってますが
    中には通勤電車でスマホ見ているだけで嫌悪する人もいますからね

スマホがある世界が普通というのが時代の流れだと思います
    きっと一昔前はテレビを見ながら食事なんてという議論があったと思いますよ

衛生面とか

🐱
    やつがれ
    お行儀とか、みなさんレスされているので
    省きますが
    何が嫌だって

食事の最中ですら、手からスマホを離せない
    その状態がもはや依存、と感じるから。

急いで調べたいことがある
    誰かに早く返信しないといけない
    仕事で連絡をとらなくてはいけない
    などの場合はともかく
    食事を終わってからゆっくりスマホ、でいいではありませんか。

食べてる間も手持無沙汰で、スマホで動画。
    いつもスマホを触っていないと落ち着かないですか?
    料理を味わうこともせず、スマホをいじりながら
    ただ食べ物を口に放り込む。
    嫌だなあ。誰かが作ってくれた料理ならなおのこと。

その意味では、テレビも同じだと思いますよ。
    ただテレビは受動的であるのに対し
    スマホの操作はもう少し能動的。
    個の世界に入り込むものです。

トピの質問ですが
    食事中のスマホはなしです。テレビもなしです。
    自分ひとりでも誰かと一緒でも。
    家族もなしです。子供にもさせません。
    「あり」は仕事の電話がかかってきた時に応対するのみです。

『失礼』の前に『行儀』で考えることが大事だ。

匿名
    食事中のTV鑑賞というのは是非を問うのはアリだろう。
    家庭の方針によって程度は違えども色んな意見があるものだから。

ただ、子供相手とかでも良くある光景のように
    食事中にTV『ばかり』見ていたら親が『TVばっかり見てないで食べなさい』
    と注意するだろうし、それでも効かないなら消す家庭もあるでしょう。

食事で皆で共有できる情報でもあり、傾聴ではなく眺める程度で
    食卓などで話題にもなる、目線も変に下ばかりを見るわけでない。
    ってなれば、これは程度の問題ともいえる。

でもね、考えてほしいのは『失礼』以前の『行儀』の問題だってこと。

『ながら食べ』は行儀が悪いことと思いませんか?自覚してませんか?
    スマホで『電話しながら』『ラインしながら』『ゲームしながら』
    漫画や新聞を『読みながら』…

食事中に敢えて同時にしなきゃいけないことでしょうか。

更に付け加えれば、食卓に食事に関係ないものを置きながら食べるのも
    行儀のよいものじゃないよね。

つまりはスマホとか雑誌、新聞などを置きっぱなしってだけでも
    あまり行儀のよいものとは言えませんよね。

こういった2つの観点からしても
    スマホで動画を見ながら食事をするというのは行儀は良くないとなる。

まずはこのことを認識できるかどうかの問題だ。
    認識した上で、つまりは行儀が悪いとは承知の上での話となれば、
    家族と住むなら例え1人で食事を取っていても見られる恐れがあるんだから
    避けるべきだろうし、指摘されたら『ゴメン』と謝ればよい。

だって、行儀が悪いというのは躾の面でもあるからね。

一人暮らしで誰もいない、誰からも見られないとき限定というなら
    『行儀は悪いけど』でスマホを見ながら食べるのもまあ仕方が無いか…
    ってなるわけです。

だって絶対に誰にも見られない程度に自分を律することができるかどうかの
    問題だと思う。

いいんじゃない?

らくらく
    私はタブレットからテレビに飛ばしてテレビで動画を見ながらお茶を飲むことがありますよ。
    食事の時はしません。単に無音が好きだからです。クラシック音楽だろうと動画だろうと無しです。

なにかを見ながら食事がアウトなら、去年私が誘われた、薪能をみながらの会食もだめなんですかね。

個人的には食事中にぺちゃくちゃ喋るよりはマシだと思います。
    不衛生というなら歓談しながらの食事も汚いですよ。
    黙して食べよ、と思いますね。
    我が家の食卓はとても静かで落ち着きます。
    職場の女の子たちなんてランチの最中に喋る喋る。煩いし汚いな-、食べ物に失礼だなーと思います。
    食べ終わってから話せば良いのに。

そんなわけで、お喋りやらテレビがありのご家庭なら目くそ鼻くそと思います。
    我が家はテレビもお喋りもないので、なしです。
    テレビがOKなら動画をテレビに飛ばしては?
    それなら文句言われないのでは?
    もしかしたら、動画を覗き込んでいて猫背になっているとか?
    猫背やスマホっ首での食事は見苦しいので私も嫌です。
    ながら食べそのものは、家庭内でする分には許容範囲です。
    一般的なドラマですら、朝食のシーンでお父さんは新聞片手に食事やらコーヒーやらしてますよ。
    あれが一般的な姿と言うことでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手づかみじゃないんだから

🐤
      もそもそ
      衛生面ってそんなに気になるんですね。

手づかみならスマホは汚いでしょうって、わかりますけどね。
      お箸使って食べるから、気にしたことなかったです。

それと私は一人の食事ならスマホはありです。
      職場で昼ご飯食べながら、スマホいじりますよ。複数で話しながら食べてても、いじる人もいます。飲食店でも見かけます(ドリンクだけの店ではない)。

でも食べながらスマホをいじるのは良くないと、研究結果があるそうですね。