詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびき改善

レス16
    (トピ主4
    😨
    コロン
    ヘルス
    私はアラフィフの既婚女性。体型は中肉中背です。
    子供の頃から鼻炎があり、ずっといびきをかいていて宿泊学習などの泊まりの行事はとても嫌でした。
    結婚し夫と同じ部屋で寝てますが、夫から「(私の)いびきがうるさくて寝られなかった」と言われる事多数。マウスピース等を使ってみましたが、自分では効果はわかりません…(今は言われる時と言われない時があり、言われる時はよっぽどだと思っています)

先日、旅先で娘と同部屋で寝たのですが、娘が真夜中に起きていて私も目が覚めました。娘に聞くと「(私の)いびきがうるさくて寝られなくなった」と。

でも家族ならいいんです。(本人達は良くないかもだけど)
    だいぶ子育ての手が離れて来て、ママ友たちとコロナが終息したら泊まりの旅行に行こうという話になっています。でもママ友たちには迷惑をかけられないので、出来ればいびきを改善してからいきたいのです。

ご本人でもご家族でも、いびき改善が出来た方がいらしたらどのような方法で改善したか教えてもらえませんか?
    近くに『いびき外来』がないので何科に受診すればいいのか、耳鼻科でもいいのか…。手術などしてもらった方がいいのか、枕やマウスピースで改善出来るのか。
    横向きで寝るのが良いらしいのですが、気づくと上を向いて寝てるようです。

旅行を計画する前になんとか改善したいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

いびきはあなどれない

🙂
    あくび
    これが単なる鼻や喉の問題ならば良いんですが、
    無呼吸症候群やもっと深い部分の疾患など隠れている
    可能性もあります(おどすような書き方で申し訳ないですが・・)。

普段、いびきをかかない人が例えば宴会などで深酒をして
    急にいびきを立てて寝ていた、、、なら原因ははっきりしているんですが、
    普段からずっといびきをかく場合は早めに受診された方が良いです。

で、大きい病院なら「睡眠外来」というのがある病院もあります。
    なければ「耳鼻咽喉科」、「呼吸器科」、「循環器科」あたりですね。

枕を含めた寝具の変更で改善出来れば良いんですけど、
    外でも自宅でもいびきってことですから、難しいと思います。
    マウスピースはおすすめしません。外れて喉に引っ掛かる
    (まあ、滅多にはないと思いますけど・・)など危険性はあります。
    本来は覚醒状態で使用するものですから眠る時にするものでは
    ないと思いますよ。

いびきにもいろんな原因があるのでは?

えんどうまめ
    私が以前観たテレビでは、医師がいびきのひどい人を診断し
    いびきの原因はこれだろうというおおよそのめどをつけて横向きに寝ることを
    薦めていました。

マウスピースなどを使った、とのことですが、この「など」とは何ですか。
    小町の人が薦めるものがあなたが既に試した「など」に入っているかもしれないのに。
    何故ちゃんと書かないのでしょうか。

すみませんが、この件で検索されましたか。
    何科に行けばいいか分からないとのことですが、
    検索したらすぐに耳鼻咽喉科に、と出ました。
    睡眠時無呼吸症候群が疑われるから、とのことのようです。
    考えるだけで検索はなさってないのかな、という印象なのですが。

あと、家族ならいいけど他人には申し訳ないというのもどうかと。

取り敢えず耳鼻咽喉科に行かれてはどうですか。

横向き寝抱き枕

🙂
    フルーツ寒天
    積極的に鼻炎の治療をする。耳鼻咽喉科やアレルギー科でしょう。
    鼻炎の治療は諦めず根気よく。
    横向き寝の練習に大きいので旅行には無理ですが、仰向けになれない抱き枕があります。

え?

🙂
    眠りは大切
    「子供の頃から鼻炎でずっといびきをかいていて」と書かれてますよね?
    ならばまずは耳鼻科で鼻炎を治そう、となりませんか?
    いびき外来は、耳鼻科で異常がなく太りすぎ等の原因と思われるものもない人の最後の砦だと思うんですが。

キツい書き方だと感じられたら申し訳ないのですが、いびきって本当に迷惑なんです。
    以前フェリーに乗った時、同じ部屋のご婦人が地鳴りのようなイビキをかいていて、あまりのうるささに寝ることも本を読むことも出来なくて、つい足で床を蹴って「うるさいっ!」と叫んでしまったんですが、ご婦人は全く目が覚める様子もなくそのまま6時間轟音に苦しんだ事があります。
    フェリー到着時にそのご婦人がご主人らしき人といるのを見た時は、一言言ってやろうかと思ったくらいです。

本人はわからないでしょうが、イビキがうるさくて眠れない、って拷問ですよ。家族だからいい、という認識は変えてくださいね。
    とにかく、すぐ耳鼻咽喉科で調べてもらってください。

良い治療があればいいですね

🙂
    秋の虫
    以前の鼾の悩み相談の書き込みにレーザー治療が効果的とありました。

只、数年経つと効果は薄れるらしいですね。
    主人も轟音のような鼾で、猫も逃げ出します…多分

慣れましたが、うるさいです。イヤホンでラジオを聞きながら寝ています。

本人は高いびきで周りの迷惑には関知せずですが、現役時代は敬遠されてたようです。

鼾グッズも余り対策にはなりませんでしたね。

鼾を気にする友人との旅行は今は、ビジネスホテルはシングル、ツインは割り増し払っても一人にしています。

鼾に関わらず、気楽に寝たい60代ですから。

えーと

🐤
    ジュノ
    ご家族以外との旅行なら部屋を別にとれば問題ありませんよ?
    シングルとか選べますから自由を満喫されては。

太ってるわけではないのですね。
    普段から口呼吸がクセになっているとか?
    眠る時に仰向けで両腕をバンザイの格好だとイビキしやすいって聞いたことがありますが、寝姿はどうでしょう。
    横を向いたり抱き枕やリュックを試してみては。

家族でも同室を嫌がられたら部屋は分ける方がいいと思います。

トピ主です

😨
    コロン
    皆さん、ありがとうございます。
    自分の中で言い訳をつけて今日まで来ていました。
    正直、いびきをかくことを恥ずかしいと思っていて、自分は寝ていてわからないからとちゃんと向き合っていませんでした。
    試した方法はマウスピース・枕・マウステープ・横を向いて寝る、くらいでしょうか。
    確かに家族なら毎日のことなので大迷惑ですね…。

近所の耳鼻咽喉科に通院した時、先生が専門でなかったのか忙しい時期(花粉症)だったからか、少しいびきの話をしても親身になってくれなかったので私もしっかり相談していませんでした。私の中で恥ずかしいという気持ちが優ってしまっていました。

確かに今はすぐにネットで検索出来るので、近くではないですが県内にはいびきを専門としている病院があるようです。違うトピでも都内でレーザー手術を受けて治したという方がいたので、レーザー手術という選択もあるのだとわかり、県内でもあるのか検索してました。

皆さんのレスを見て、事の重大さを認識したので近いうちに受診しようと思います。背中を押してくださり、ありがとうございます。

とりあえず耳鼻科

🐱
    mint
    夫がいびきをかく人です。近所の内科で検査してもらい、睡眠時無呼吸症候群との診断でマウスピースを作ってもらって、今は落ち着いてます。

「いびき外来」と書いていなくても、内科や呼吸器内科、耳鼻科などのホームページをよく見ると診療内容に挙げられていることもありますから、探してみると良いと思います。

それと、うちの夫は昔から片側が鼻詰まりしやすいので耳鼻科で診て頂いたところ、鼻中隔湾曲症という診断でした。これもいびきや鼻炎、鼻血のもとになりやすいそうです。とりあえず今は薬で対応していますが、きちんと治すなら手術だそうです。

そういったことも含めて、まずは耳鼻科かなと思いました。いびきって周りも大変だし、本人も睡眠が充分とれなくて健康にはとても良くないそうですよ。治るといいですね。

ありがとうございます!

😨
    コロン
    ありがとうございます。

ママ友たちとの旅行ですが、以前一度行っていて、その時は国内でビジネスホテルのシングルをそれぞれ取ったので問題はありませんでした。

ただ、コロナで延期になりましたが海外旅行を計画する予定でした。海外だとたぶんツアーになると思うので、自分だけシングルというわけにはいかなそうです。そうなると同部屋の方に迷惑をかけてしまう可能性大です。
    コロナが落ち着いたらまた計画するという話があるので絶対になんとかしなきゃ!と娘からの指摘を受けて焦っていました。

皆さんからのご意見やアドバイスは本当にありがたいです。実際にうるさくて困ったという話はママ友に同じ思いをさせたくないと気持ちを奮い立たせてくれました。
    海外旅行を計画する前に治療して、みんなに迷惑をかけないようにしたいと思ってます。

今日、近所のいびき治療をしているクリニックに電話してみましたが、治療方法が1つしかない(自宅で器具を装着)との事なのでいろいろな治療方法がある専門クリニックに行く予定です。

録音アプリ

🙂
    銀河
     睡眠中の録音アプリがいくつかあるので、お試ししたら、自分のが聞けます。
     耳鼻科の装置とは、マスクと機械のセットと思います。一月4000円より(初診除く)ずっと抑えたいなら、これです。持ち運び運び、見た目はどうかと。

2.3日だけ抑えたいならグッズがあります。

舌根沈下が原因なら、舌を引き揚げるグッズがあります。1000円程度。原因と一致するなら、効く人も多いようです。
    ただし、違和感があるので、寝れないとか、無意識で外す事も多いようです。それと、外した後がしばらく、結構痛い。
    通販サイトで検索してください。見た目はおしゃぶり見たいです。
     また、鼻に管を入れて空気を通して、いびきを防止するものもあります。これは耳鼻科の処方。

また、鼻の形状によっては、手術もあります。一週間くらいきついそうですが、イビキも解決。鼻呼吸が楽になったそうです。

シングル部屋をおすすめします

💤
    寝不足になりそう
    私も鼻炎持ちで治療してますがたまに
    自分のイビキで起きたりします(笑)
    びっくりしますよね。

海外のツアーなら一人部屋代金を追加
    すれば一人部屋になりますよ。
    体調にもよるのかなと思うので疲れてる
    と出てしまうかも。
    旅行に行ってからイビキがでて寝れなか
    ったと言われる可能性のほうが高いの
    では?
    一人部屋をオススメします。

マウスピースは歯ぎしり対策

🐤
    もそもそ
    いびきには使わないのでは?

横向きも効果ありです。

あと、既にレスありましたが、鼻炎直してみたらどうでしょうかね。

まさか肥満体型ではないですよね?
    だとしたら無呼吸症候群は大丈夫でしょうか。

あとは、口に貼るテープが薬局で売ってたかと。口閉じていびきは出来ないと思うので。

鼻孔拡張テープ

😑
    カントリーマダム
    主さんと同様、中肉中背のアラフィフです

柔らかいプラスチックの板?が入ったテープを使っています
    鼻に貼って、鼻孔を広げて鼻詰まりを軽減してくれます(痛み、違和感なし)
    10枚で500円ぐらい。もっと安いのもあるかも。

鼻に原因がある方には効くと思います

あと試したのは…
    リュック背負って横向け寝…効果あったけど、寝るのが幸せでなくなった
    口テープ…テープをはがすことなく、鼾をかいていた(音量変化なし)
    鼻ピース…違和感しかなく就寝中に外してた
    横向け寝枕…朝起きると仰向けになっていた

というわけでおすすめは鼻テープです!!

いびき用マウスピース

🐱
    mint
    マウスピースは歯ぎしり用というレスがありますが、睡眠時無呼吸症候群の診断で処方されるマウスピースがあります。歯ぎしり用とは用途が違い、あごの位置を固定して顎の骨が喉の方に落ち込まないようにするものです。

市販のお湯で柔らかくして固める物もありますが、処方箋で作るのはきちんと位置決めをして歯型を取って作るしっかりしたものです。

うちの夫は睡眠時無呼吸症候群だと検査で分かったので保険適用でできましたが、それでも1万8000円くらいだったか、かかりました。効果はすごくありましたよ。もしこれでもだめな場合はCPAP(シーパップ)といって酸素を送り込む機械をはめて寝る方法になるそうです。

耳鼻科に行ってきました

😨
    コロン
    皆様ありがとうございます。

耳鼻科に行ってきました。
    問診表の通院した理由の欄に「いびきを治療したい(鼻炎あり)」と記入したので、いろいろと検査してもらえました。
    カメラで鼻の中や喉をみてもらったりレントゲンを撮ったりしました。無呼吸症候群の検査の為の機械も貸していただきました。

カメラでは鼻の湾曲や喉の狭さ、扁桃腺などをみてもらいましたがそれほど問題がある感じではありませんでした。あとはレントゲンで副鼻腔の状態や顎の状態、無呼吸症候群かどうかで治療方法が変わるそうです。無呼吸症候群だったらCPAPを使って、そうでなければマウスピースで治療すると言われました。太っていればダイエットも効果があるけれど、私には効果は薄そうだとも言われました。
    まずは鼻炎の薬をもらったので鼻炎を治していきたいと思います。

娘に指摘されてから、いびきアプリを入れて録音しています。何もしない、口テープ(旅行の時に使用済)+マウスピース、など日によって変えて効果があるのかみていますがどの日もいびきをかかない時はありません。
    寝始めは横向きで寝るからかいびきをかいていませんが、夜中や明け方にかいています。たぶん仰向けになっているからでしょう。ずっと横向きに寝るには抱き枕が背中にゴルフボールでしょうか。
    治療と合わせてやれる事はやりたいと思います。

市販のマウスピースでは完全にいびきを止める事は出来なかったのですが、治療用のマウスピースには効果があるとレスをいただいたので多少値段は高そうですが期待しています。

また検査結果等が出たらご報告させてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

診断が出ました

😨
      コロン
      見ている方がいないかもしれませんが診断結果が出たのでご報告いたします。

いろいろな検査の結果、軽度の睡眠時無呼吸症候群とのことでマウスピース(歯科で作成)で治療することになりました。
      都内でのレーザー治療も考えたのですがコロナも怖いですし、まずは鼻炎の治療とマウスピースで治療し、それでも無理なようだったら都内まで行こうと思っています。

レスをくださった皆様のお陰で行動する事が出来ました。本当にありがとうございました。