詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第二の人生、踏み出すか踏み出さないか。

レス13
    (トピ主0
    😉
    HANA
    仕事
    当方、義務教育中の二児を持つ母です。大学卒業後、現在の職場に就職し、現在40代半ばとなりました。学生の頃、子供の育成に関わる仕事がしたく、教師になることを夢見ていましたが、当時の諸事情により路線変更し、教員免許の取得に至らぬまま卒業、就職しました。
    現在の職場では、中間管理職となり、若い部下や後輩もいる立場となりましたが、ここ2、3年で、今後の自分の人生について考えるようになりました。
    人生の折り返し地点に立った今、本当にこのまま今の仕事をただただこなして退職まで勤め、悔いがないと言えるのか、そんなことを考えてしまうのです。
    収入等のことはさておき、第二の人生で教壇に立つことも一つの選択肢にしようと、足らずの単位を取得するため、通信制大学で学ぶことにしました。
    現在の勤め先は、他人様から見れば申し分のない職場であり、親友に少し話したところ、なんてもったいない、絶対続けるべきだと説得されました。
    やりがいはさておき、今の仕事を全うし、子供らの学費を稼ぎ、老後に備えることは大切だと思いますし、ここまで育ててくれた職場に何らかで貢献せねばという気持ちもあります。一方で、まだチャレンジする気力があるならば、まだしてもいいのではと思う気持ちもあります。
    働きたい気持ちを抑え、生涯専業主婦を全うした母が他界する前に「お母さんの人生、本当にこれで良かったのかな」と私に聞いた言葉が、反芻します。
    皆さんのご意見を聞いてみたく存じます。

ランキング

レス

高等教育機関の教員を目指したら?

🙂
    オッサン
     実態を承知しているわけではありませんが、教員資格を取ったにしても中途採用で小・中・高の教員になるのは何かと大変なのではないでしょうか?
     どうしても教員になりたいのなら、大学や専門学校の教員を目指しては如何でしょうか? 大学や専門学校の教員なら教員資格は必要ありませんし、中途採用がむしろ普通のようです。
     トピ主の仕事の内容がわかりませんが今までの経験を生かして大学や専門学校で教えることはできないのでしょうか?
     私の妻は教員資格はありませんがある国家資格を持っており、それを生かして大学や専門学校の講師をしています。
     ただし、ご承知だと思いますが講師の給料はかなり安く、並行して勤めている国家資格本来の仕事と比べると格段に低額です。

妻が小学校教諭でした

チュン夫
    妻は小学校教諭(正規職員)でフルタイム共働きでした。

地域性もあると思いますが、小学校(中学校も?)教員は残業につぐ残業で大変です。

特に、20年位前から残業が多くなり、なるべく早く帰宅していた妻も20時30分~22時頃の帰宅となりました。(車通勤で片道20~30分)同僚達は教諭も講師ももっと遅くまで学校に残って仕事をしたそうです。

妻は定年まで残業を続ける気になれず、早期退職制度を使って退職しました。

妻の同僚はみんな頑張って定年まで働いているようです。(でも、うつ病になる人も多い)

小学校教諭の知人は、車通勤で片道20分程度ですが、帰宅は21時~22時以降のようです。

当然、平日にまともな家事はできず、平日の子育てや家事は夫や実家頼りになります。

ウチの子供は小中の間は自宅から登校し、近くの実家に帰宅させ、実家で夕食をもらった後、私が20時頃に迎えに行きました。

また、クラスをまとめるのはなかなか大変なようです。子供の資質もあるし、その親の資質もあるようです。(中学校や高校でも荒れる教室はあるようです)

小学校だと教師に反抗する子供はいないようですが、授業に集中せず、脇見やおしゃべりばかりの子供達をどうやって授業に集中させるかとか。

親からの文句も多いなど(子供を育てるだけでなく、その親も育てる?)、学校ならではの苦労もあるようです。

今の仕事が同じ程度の激務か、もっと激務なら、給与が下がるだけの我慢です。賞与も無い講師は安いし、正教員採用なら「公務員」としてはそこそこの給与です。

私がいた民間の150人程度の給与・賞与よりは妻の方が上でした。トピ主さんが中小企業でなく、中堅や大企業なら(正教員でも)給与は下がるかも。

子供が義務教育なら、先生達の勤務状況を聞いたり、調べたりして、教師の実態を知った上で挑戦するのが良いと思います。

単位をとってから考えては?

😀
    昔の夢は会社員
    五十代後半の教員です。安定した収入はありますが、激務です。ストレスも多いです。二人の子供にはかなり不憫な思いをさせました。家事や育児をめぐって夫とけんかもしました。
    四十代半ばというと、定年まで約十五年ですね。将来の学費はある程度確保できていますか? 家族は賛成していますか?
    お住まいの地区の採用数や倍率によっては、正規の仕事につけないこともあります。その時は、年収が大幅にダウンします。
    大学の通信講座で学び、教育実習以外の単位をとってから考えてみてはと思います。
    また、教員になりたては、わからないことが多い新米の立場になります。中間管理職までした主様が、プライドを横に置いて仕事ができるかも考えてみてください。
    家族の理解や協力がないと厳しい仕事だと思います。二人のお子さんの年齢が書いてないのでなんとも言えないですが、教員の子供というのもなかなかストレスがあります。
    思いつくままに書いてしまいましたが、勉強をしながら、家族とよく話し合っていくのをおすすめします。

良いと思うの。

🙂
    介護
    私は先日通信で専門的に学ぼうと思ってたのですが夫が経済的に圧迫して来たのでやめました。

できる方だとは思うけど、体に気をつけて

🐤
    しま
    氷河期にりっぱに就職され生き抜いてこられたHANA様なので、学校の仕事もできないことではないと思います。就職の難易は教科や地方にもよりますが、正規採用のほか講師で働くという手もありますし。

ただ、通信教育は今の職場で働きながらでしょうか?フルタイムで責任ある立場で働きながら、子どもを育て、通信教育で単位を取る…というのも非常に大変なことです。最短期間でとれるとはかぎりません。長期間かかるかもしれませんし、無理の利かない年齢にもなってきます。どうか心身に気をつけて柔軟に勉強なさってください。また勉強して心の準備があれば学校でなくても、今の職場を定年後に塾やこども関連の施設で働くという選択肢もありえると思います。

その後どうされましたか?

🙂
    夕焼けは晴れ
    HANAさんの投稿を今日初めて読んだ者です。私が書いた投稿かと思うくらい、社会的立場、学生時代からの心境、現在の家庭環境、すべて同じだったので、その後いかがされたのかと、とても気になってしまいました。

一歩踏み出されましたか?それとも現状維持されていますか?

40代半ばはミッドライフクライシスと言って、人生の折り返し地点、このままでいいのだろうか、とだれもが立ち止まって考える時期でもあるらしいですね。「人生100年時代」「人生一度きり」という語句を見ると、私もこのままではいけないような気がしています。本当は誰かに背中を押してほしいのかもしれません。もしこの投稿を読まれたら、是非HANAさんの決断に至る想いをお聞かせいただければ嬉しいです。

ご自分の選択次第ではあるけれど

🙂
    意地悪猫
    どちらの選択もあるとは考えます。
    損得勘定から言えば、「現状維持」がベストと考えます。
    しかし、人間は夢を追う生き物でもあります。夢を実験させるなら、チャレンジもありでしょう。

ただ、ここで国の将来と自らの将来を並べて、比較することも大事ではないかと。
    これからの日本がどのようになるのかは簡単に予想できませんが、過去の時代の様に順風漫歩ではないのは確かでは。そうした中では、生活を維持することが第一義になるのは自然のことです。

若い頃の夢には、現実離れしたことが含まれています。謂わば好いとこ取りの思考です。マイナス面が見えていないのです。トピ主さんの思考が若い時の儘でなければと思います。

助言するとすれば、この時代、今の時代は「強かに生きて行く」選択がセオリーではないでしょうか。

応援しています

🙂
    きのこきのこ
    足りない教職課程の履修を終えるのはいつなのですか?

一度目で採用試験に合格できるのでしょうか?

赴任先はトピ主様が単身赴任しなければならない遠方ではないのですか?

退職された方が再任用で講師をされる事はありますが(退職者だけではありませんが)トピ主様は新卒の若者に交じるのもいとわないのですね?

40代半ば過ぎで新採用として採用されるのか否か、そこが一番の重要点ではと思うのですが、どうでしょうか。

人生経験や社会経験が豊富で子育てもされているのは優位なポイントかと思いますが、実際に需要があるのかどうか、前例があるのかを教育委員会や学校にリサーチされた方が良いのではと思います。

小中高によって全く違ってくると思いますが、希望されているのは小学校ですか?

中学は高校受験、高校は大学受験という大きな責任が伴いますよね?
    (あ、小学校でも中学受験はありますね。私立の一貫校もありますか)

トピ主様は気力があるならばチャレンジしたいと言われているのですよね?

現在の仕事を辞めずに、教職課程を履修し、合格するまで採用試験を受けるのは何も問題ないと思います。

採用試験に受かっても空きがないと待機状態なのですよね?

一度きりの人生を後悔しないように生きるのは大賛成です。
    ですがその為に、無職の期間が生まれるのは反対です。

人から申し分ないと言われる職場は、次を確定させてから辞めれば何の問題もないと思います。

トピの質問は、採用試験に合格して赴任先も決まったとして、現在の申し分ない仕事を辞めるか、教師になるか、どちらを選べば良いかでは無いのですよね?

教育実習

🙂
    とおりすがり
    教職課程なら教育実習がありますよね?
    教育実習で実際に生徒と関わるのだからそれから考えてみれば?

折角通信制の大学に行くのなら
    せめて資格は取得しましょう。

先生方を見て「私にもできる」と思いますか?

プリティー
    資格がととのう頃は50近くで、それまでずっと民間企業勤めだった人に教育の現場はいろんな意味で無理だと思います。
    子供2人とも小学校だけ公立で後はずっと私立ですが、なんて大変なんだろう、としか思ったことがありません。
    大学やその他で非常勤講師として教育に関わった経験はあります。
    学生はかわいいし、楽しい思い出もたくさんありますが小中高の先生は若い時からその職についてキャリアを積んだ人がいいと思います。「教えるだけ」ではないですから。親とのやり取りも含めて理屈では片づけられない不条理・不合理もたくさんあるでしょう。
    ハートが強くないと続きませんし、50から成長は考えにくい。
    自己評価が高すぎだと思います。
    仕事をなめているわけではないのでしょうが、民間のルールで育った人を受け入れる(かもしれない)現場も気の毒です。経済事情から塾に行けないお子さんはたくさんいますから、ボランティアで教える人になってみては?

現役小学校教師です。

🎶
    masa
    現役小学校教師の51歳、勤続30年になる者です。
    もちろんやりがいのある仕事ですが、教師の仕事は流れる水に字を書き続けるようだと言われます。ここまででいいということがありません。現時点での転職はおすすめしません。
    ただ私自身、第二の人生全く別の分野に挑戦したい気持ちがあり、共感できます。具体的に行動されているトピ主さまを尊敬します。
    教師の仕事にも働き方改革が叫ばれ、指導内容も広がっていることなどから、これからは色々な働き方が選べるようになると思います。小学校でも教科担任制が広がるようです。お子さんがもう少し大きくなってからでも、特定の教科だけ教えるとか、非常勤で働くとか、教壇に立つということはできると思います。
    まずは免許取得を応援しております。

今の仕事を辞めれば、先で大後悔すると思う。体を壊す可能性あり

🙂
    隣の芝生は青い
    >足らずの単位を取得するため、通信制大学で学ぶことに~

~単位取得はできるでしょう。ただ、スクリーニングと教育実習と人物に関する書類~などが問題では?通信教育だけでは、資格取得・採用合格は難かも?

>本当にこのまま今の仕事をただただこなして退職まで勤め、悔いがないと言えるのか、そんなことを考えてしまう~

~そんな迷いが出る年代。定年まで無事働ける慣れた今の状況こそが有難いと再認識し、転職以外で~

>現在の勤め先は、他人様から見れば申し分のない職場であり、親友に少し話したところ、なんてもったいない、絶対続けるべきだと~

~その通りだと思う。辞めたら大後悔すると思う。

>収入等のことはさておき、第二の人生で教壇に立つことも一つの選択肢にしようと、

~教師が教壇に立っている時の仕事は、ごく一部。もっと多大な時間と労力を別の事に費やしている。授業している姿を見て、何か神聖さを感じ憧れる人もいると思うが、子供も教師も「聖なる存在」ではなく、逆にいじめや各種の人間の裏部分とも日々直面。想像外の大変な状況を背負い暮らす~それは想像できないと思う。隣の芝生は青い

>義務教育中の二児を持つ母

~教師は激務・長時間で、休むと他の教員にダイレクトに負担がかかる。皆激務の中で過剰に働いているので、誰かの休みが重なると周囲が病気になりかねぬ為、休めず。地域外部関連、早朝夜間休日も頻。

そんな中、主のお子達は、まだ親からの世話必要で思春反抗期がある時期。家庭内の子供へのサポート態勢がサ十分でないと、早朝から夜遅くまで親不在・持ち帰り仕事が延々続き、子の生活環境・心が崩れかねない。今の家庭安泰は、現職場で守られた働き方と慣れた生活だから可能~再認識を。

●教師は仕事多量。激務長時間。更年期近い主様が今から慣れぬ激務に入れば体壊す可能性。チュン夫様レスが家庭現実。教員退職も視野内で。

気持ちはわかります

🙂
    40代は悩む年頃
    HANAさんの揺れる気持ちはわかりますが、40代半ばといえば、これからご夫婦共に健康のリスクも考えないといけない年齢ですよ。
    それと、ご主人の収入、将来の見通し、健康も関わってきます。
    50代で急に末期癌が分かったりする人もいます。
    今は二人に一人が癌になる時代と言われています。
    完治する病になったとはいえ、部位によっては再発したり無理できない体になってしまったりします。
    親の介護も始まる年齢です。全部考慮しての第二の人生だと思います。

我が家は、40代半ばから教育費がかかりはじめました。
    もうボーナスなんて追い付かないほど、次々お金がかかりました。
    40代、50代が最も大変で、60代の今やっとお金と時間と心に余裕が持てる人生になりました。
    40代は、女性は一番悩み多き時だと思います。
    私も、そうでした。

自分が納得する結論が出るといいですね。