詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の態度にモヤモヤする

レス9
    (トピ主1
    🙂
    雑草のお姫さま
    恋愛
    はじめまして。首都圏で働くアラサーです。
    付き合いはじめて2ヶ月の彼と別れるべきか悩んでいます。
    彼はわたしより2つ歳上で、結婚願望があることを伝えられています。
    わたしも結婚願望があるため、やっとできた彼と別れるべきか、このまま様子を見るべきか悩んでいます。
    別れるか悩んでる理由としては、タイトルの通り彼の態度にモヤモヤするからです。
    普段彼は食事代やコンビニでも買い物などほぼ全部出してくれます。
    私としては、もちろん出してもらえるのは嬉しいですが、彼が負担になるなら私も出そうと思っています。そのため最初のうちは毎回、出すよと言っていたのですが、彼に毎回断られるので最近は3回に一度の頻度で聞くようにしていました。(お礼は毎回)
    ただ最近彼が自分のものを買う際などに、急にお金がないっていうんです(別にカードも使えるお店)
    わたしが、あるから払うよ!といって払うのですが、戻ってくることはありません。
    食事代を出してもらってるので、それに比べたら大した額じゃないのでそのままにしていますが、私としては額ではなく、その彼の態度にモヤモヤします。
    お金がないなら無理して、食事をおごる必要はないし、変な話ですが彼が自分が出す!というから奢られています。
    私は彼に買ってあげる気がないのに、仕方なく買っています。なんか額の問題ではなく、その彼の態度にモヤモヤします。
    そんなところで無理矢理お金を出させるなら、普通に食事のとき〇〇円くれる?といえばいいし(わたしも自分からも払うよというので)、言わないで返ってくるものだと思わせて無理矢理お金を支払わされるのは違うと思います。
    他にも多々ありますが、このような彼の態度がセコく感じてしまってモヤモヤしています。
    まだ付き合って2ヶ月ですが、別れるべきでしょうか?それとも様子をみてみるか、、
    みなさんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

別れるかどうかはともかく大事な視点だと思う!

🙂
    オッサン
     お金に対する感覚は結婚生活で重要なポイントです。
     気になるのならサッサと別れた方がいいと思いますし、もう少し付き合うにしても彼の行動はしっかりチェックすべきだと思います。

人に聞くことなのでしょうか…

えんどうまめ
    >言わないで返ってくるものだと思わせて無理矢理お金を支払わされるのは違うと思います

あなたがそう思うなら、そうなのでしょう。
    何故自分の感性について他人のアドバイスを聞くんだろう。
    こういう質問、最近多いですよね。
    何故他人に聞くんだろう。
    自分の判断が正しいか分からないから?
    自分が間違っていないという確信が欲しいから?

>まだ付き合って2ヶ月ですが、別れるべきでしょうか?それとも様子をみてみるか、、

それも自分で決められないのなら別れた方がいいと思う。
    交際2ヶ月で彼のこの言動が嫌なのなら、
    あなたが様子を見てこれを受け入れられる時が来るとは思えないのですが。
    あなたはどう思いますか。

彼の言動が気にならない人もいると思います。
    私は気になりません。
    でもあなたは気になる。
    そこがあなたと彼の価値観、性格の相違だと思いますが、
    様子を見てあなたがそのことを気にならなくなる可能性もゼロじゃない。
    でも様子を見て「やっぱり様子を見るんじゃなかった。時間を無駄にした」
    と思うかもしれない。
    そんなの誰にも分からないんだから、自分で決めるしかないんですよ。

あと、彼にはこの件以外でいいところも悪いところもあると思います。
    この件は交際を続けるかどうかを考えるそんなに大きなことなのですか。
    そこも他人には分からないことです。

いろんな面からあなた自身で考えることだと思います。

当人に聞く

🐤
    WOW
    > 食事代を出してもらってるので、それに比べたら大した額じゃない

なら、セコイのとはちょっと違うような気がします。

彼は、お互いに奢ったり奢られたりという関係が好きなんじゃないですか?
    毎回ワリカン(またはトピ主が何割か出す)だと、彼はトピ主に奢ってもらったことにはなりませんから、少額でも全額トピ主に出して欲しいのかも知れません。

お金の出し方?に関して、話し合いをしてみたらどうですか?
    支払いが生じたその場ではなく、別途話し合いの場を設けた方がいいですね。

他のこともそうですが、彼のことに関して想像で〇〇じゃないかと決めずに、話し合った方がいいですよ。
    他人同士なので、相手は自分の想像とは全然違うことを考えている可能性もあります。
    付き合いが浅いうちは尚更でしょう。
    相手の考えを聞いたら「なるほど、そうか」と納得できることもありますから。

品がない彼氏

🙂
    梨子
    品がない彼氏です。
    お金に関する価値観は、その人の人間性、品性が出ます。
    人の財布をあてにするような男は、すべてに関して無責任で、無神経、非常識です。

今はまだ、彼の全貌が見えていないだけですが、この先ろくなことは、ありません。

今すぐお別れしましょう。

お金は大事

🙂
    はなまるこちゃん
    二か月で金銭的に問題でてきたのなら
    先も面倒なトラブルありそうです。
    主さんのモヤモヤわかります。
    わたしは納得いかないお金は
    出したくないほうなので
    何回目かで必ず伝えます。
    そこにatmあるよとか
    ここカード使えるよとか(笑)
    相手にケチだと思われても構いません
    絶対話し合いする案件です。
    結婚まで考えてたら尚更
    お互いの価値観について一度話し合ったほうが
    あとがラクです。
    今後お互いに背伸びしたままお付き合いしていくより心もらくになるし
    さらにいいパートナーになれるかもしれません。

考え方が違ったり理解できないのは
    そんなに不思議じゃないです
    みんな環境がちがう育ちをしてきてます。
    だから自分が当たり前でもないし
    相手も悪気ないこともたくさんです。
    話し合って
    やっぱり無理だなと思えばお別れしてもいいかと。
    話し合うことすら面倒なら即お別れですね。

モヤモヤするなら話し合う!

🙂
    40代女性
    彼は食事代やちょっとした買い物を出してくれて、主さんは彼の欲しいものを買わされてるということですか?
    今のお金を出す割合がどの位かは書いてありませんが、それでも彼の方が多めにだしているんですね?
    彼なりにお金の調整してるんですかね。
    この位自分が出したから、これは主さんに支払ってもらおう、みたいな。
    主さんも彼の態度にモヤモヤするなら、話し合ったらいかがですか?
    共同財布作って、ここから二人のデート代を出す。
    彼の欲しいものは完全立て替え、もしくはお金がないならその日は買わない、と。
    様子見たって何も変わりませんよ?
    彼の態度にモヤモヤするだけよ。

確かに少しモヤモヤしますが

🙂
    けるん
    >返ってくるものだと思わせて無理矢理お金を支払わされるのは違うと思います。

彼は「返すよ」と言っているのですか?言っているならモヤモヤしますね。でも「いつもご馳走になっているから、私が出すね」と、トピ様が出せば、解決しませんか?遠慮しても「払いたいの」って強く言えばいいと思います。

価値観の問題もありますが、デートの食事代は出すけれど、自分の買い物をちょこっと彼女に払ってもらいたい、奢ったり、奢られたい関係が好きなのかもしれないし、そこまで気にすることでもないようにも思います。

トピ様がどうしても自分の食事代を半分出す方が良くて、彼のものは食事代以下でも払いたくないというこだわりがあるなら、もう折り合える可能性はないので、お別れするしかないと思います。

彼氏ではないのですが、いつも食事をご馳走してくれている男性がいます。お見舞いを買って行ったときに、相手が払うと申し出があったのですが「いえいえ、いつもお世話になっているし、とんでもない」と言ったら、とても嬉しそうでした。「返ってくるものだと思わせて」って、それはトピ様が悪意に取りすぎではないですか?

トピ主様の対応が理解できない

🐱
    nekoneko
    「お金が無い」と言われて、どうしてイヤイヤお金を出すのですか?
    「カード使えるよ」か「お金持ってまた買いに来よう」では駄目なんですか?
    そう言ったらどんな反応が返ってくると思います?。

嫌われたくないからお金を出すのですか?

トピ主様の対応に問題があると思います。

主です

🙂
    雑草のお姫さま
    コメントありがとうございます。
    私はどっちが多く出すとかは気にしてなく、完全ワリカンでも良いし、ランチを彼が奢るなら、私がカフェを奢るなどでも良いと思ってます。
    ただ金額の問題ではなく、レジにいって自分のものを購入する時にお金なかった!と言って、わたしに出ささる彼の行動にモヤモヤするのです。
    それが彼がわたしに奢ってほしいからなのか、いつも自分が出してて金額を調整しているかなのは、聞かなければわかりません。
    しかしおごってほしいにしろ、金額調整にしろこのやり方にモヤモヤしているのです。
    やっぱり皆さんの言う通り話し合いをした方がいいですよね。
    もしくはそれをする勇気さえないなら、結婚なんてもって他だし、この自分のモヤモヤは消えないと思うので様子見る意味はないですね、、。
    気持ちが整理できました。ありがとうございました。