詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職をしたいけど夫に反対されています。

レス12
    (トピ主0
    😣
    ユキコ
    話題
    私30代後半、夫40代前半で結婚して1ヶ月の者です。

私は2年ほど前から管理職をしていますが、責任が重く、仕事のやりがいも持てず、上司とのソリも合わないので、辞めて別の所で働きたいと思っています。ただ、それを夫に言うと、「他の会社でも良い所があるかは分からない」「まずは人事に相談」と言われます。今の立場が見合ってないから相談したら?ということです。

私は30代で管理職になり、すぐに降格させてもらっている例を見たこともないし、降格してそのまま職場に居続ける方が居づらくなってしまうんじゃないかと思っています。

夫は、相談もせずに逃げているようで、すごく違和感だと感じるようです。

確かに他の会社に行っても良いと思えるかは分からないし、これから先のことを考えると、今の所で踏ん張った方が良いのかもしれませんが、今の仕事が辛くて逃げるように転職をするのはダメなことでしょうか?

ランキング

レス

ズルさが透けて見えるからでは?

あん
    結婚して一ヶ月、ご主人がいれば生活の心配もなくなったから転職ですか?
    生活の保証ができたから、仕事の辛さから逃げようとしてるようにしか見えないです。
    もし独り身でも、転職しますか?もっと待遇が悪くなったり、続くかもわからない、キャリアも一から…自分だけで生活していかなければならない状態だったとしても、転職しますか?
    そういうのを見透かされてるのでは?
    子供ができて両立が大変などならわかりますが、結婚してすぐ転職、って…ご主人が同じ事しても何も違和感なく賛成できますか?

一般論ですけど

🙂
    南華
    今の仕事がもの足らなくて、「自分の力を振るう場所は他にある」という積極的な理由での転職は成功する確率が高い。

主さんのような、仕事が向いてない、辛い、人間関係にストレスなどのマイナス要因で転職する場合は逆です。

例え転職しても同じ事の繰り返しかも知れない。

精神的に参ってしまうようなストレスなら転職もやむを得ないと思いますが、

普通に考えれば、(実情が分からないので)夫氏の言い分がまともかと思いますよ。

辞めていいです

百合
    私が昔歯科医院に勤めていた頃、毎日が地獄でした。

人間関係も辛く、受付も助手もしなくてはならず、院長からのパワハラ、お局からの嫌がらせ、円形脱毛やストレス性の胃炎も起こしても尚、辞めずに頑張りました。

医院の前の階段を登るたび『嫌だ!嫌だ!行きたくない」と踏みしめながらも「ここで逃げてはいけない!逃げるな私!」と自分を鼓舞し続けて。

せめて3年は頑張る!とか謎の期間を決めたりしてました。

しかし、一度しかない人生。
    明日不慮の事故で死んだら?と思った途端に目が覚めました!
    「私の我慢が足りないのでは無い!」とさっさと辞めました。
    次の職場は皆様とても優しく、物を投げるなどもってのほかとその時はじめて前の職場がブラックだったんだと分かったくらいです。

主さましか分からない辛さがあります。
    しがみつくことは無いですよ。
    管理者になれるほどの力があられる主さまにはもっと素晴らしい職場がきっとあります。

ご主人のアドバイスは有難く聞いても、決めるのはご自分です。

1秒1秒と残り少ない人生は減っていきますよ。
    悔いの無いようにね。
    頑張って!応援してます。

転職先は?

🐷
    あら~フィフ
    転職の鉄則は次を見つけてからです。
    既に次の会社に目星をつけて行動を起こしていますか?
    辞めてから次を見つけよう、なら反対されるのは当然だと思います。

次を見つけているなら、こういう会社でこういう仕事で収入はこれぐらいを提示されているという具体的な話をご主人にして納得してもらう事です。

いけない事だとは思わない

🙂
    甘梅
    私は個人的に、辛くても我慢して続けることに意味があるかのような考え方が嫌いなので、「合わない、辛い」と思う会社なら辞めて良いと思います。

「次の会社が良い所とは限らない」というご主人の発言も分かりますが、
    それは裏を返せば「次の会社が悪い所だとも限らない」わけで、確率は五分五分ですよね。

だから、吉と出るか凶と出るか分からない話は、意味のない事だと思います。

ただ、本当に凶と出た時にどうするかは、ちゃんと考えていますか?
    そこを考えていないとすれば、正直考えが甘いと思います。

また、ここがご主人の一番言いたい事だと思うのですが、トピ主さんは嫌だ嫌だと言うばかりで、「まだ今の会社でやれるだけの事をやっていない状況」なんじゃないですか?
    だから人事に相談しろと言われるんですよ。

トピ主さんはもう独身じゃないんです。
    既婚者になったことで、貴女はご主人の人生にも深く関わっているのですよ。

辞めたいのは結構ですが、その発言に責任が伴っていないから、ご主人は不安に思って引き留めているのではないですか?

降格したら働きにくくなるのでは?って、そんなタラレバで退職を決めて良いんでしょうか?
    実際に降格してみて、本当に働きにくくなってから転職したら良いのに、とは思います。

どうしても今すぐご主人に転職を理解してほしいなら、
    転職先候補を複数ピックアップしたり、そこで見込める収入額を提示したり、今後に向けて具体性があり、なおかつ実現性のある話をする必要があるのでは。

そうやって具体的に考えて行くと、もしかしたら今の会社にいた方が良さそうさと気づくかも知れません。

転職に旦那さんの許可は要らない

さやか
    トピ主さんの人生ですよ。
    トピ主さんが社会人としてキャリアの先輩として尊敬している、参考になると信頼に値する人ですか?
    弁護士や外科同士など同業者ならともかく、商社の資源担当と食品メーカーのエリアマネージャーなど業者も専門分野も違う夫婦なら、夫に相談する必要ないです。
    キャリアの相談なら先輩や専門家に。旦那には、年収や働く時間の変化により2人の人生設計や日常生活に影響があるときに、その点について相談すればいいんです。

それに、その会社で役員を目指すなど出世競争に邁進するのでない限り、今は多彩なキャリア構築ができるし、ブラックな環境で頑張るよりさっさと逃げる方が良いことも多々あります。
    ブラック企業でなくても、逃げることが本人にとって必要なこともある。たとえ逃げたのが失敗だったとしても、その失敗を取り返す策を立てられないようなら、この先の困難で負けてしまうかも。もちろん、運良く適当に交わしてのらりくらり大過なくそこそこの出世でうまくサラリーマン人生終わらせることのできる人もたくさんいますけどね。

キャリア設計については旦那さん以外の人に相談してみましょう。
    その結果、もし年収が下がるようなことがあっても、将来挽回できる道を考えて今は旦那さんの収入に頼るなど、夫婦なら人生の凸凹の時期を支え合うこともできるはずです。

頑張ってくださいね。

トピ主さん

オータム
    ダメ云々よりも、その彼トピ主さんが正社員であることを重視してトピ主さんとの結婚を決断した可能性がありますよ。最近の男性は殆どが正社員の女性としか結婚したがらないと言いますので。夫婦ともに正社員で老後も共に厚生年金受給者になれる女性としか結婚したがらないと聞いていますよ。
     にも拘らず結婚して1か月にもならないのに転職したいと言われたら多くの男性反対すると思います。その年齢で今からきちんとした会社の正社員に採用されるか分かりませんので。下手すると派遣かパートしか見つからない可能性もあります。だったら何でトピ主さんと結婚したのかと悩むと思いますよ。その彼。転職するのだったら結婚前にすべきだったと思います。まぁ転職したトピ主さんと果たして彼が結婚したかどうかは分かりませんが。
     今の時代夫は妻を養いません。またその義務もありません。夫婦共に経済的自立を双方が求めます。
     トピ主さんが特殊な資格をお持ちで容易に正社員として転職が可能ならばその彼も反対しないと思いますが、結婚した途端に仕事が辛いからといって今の会社を辞めたいと相談してもその彼だけじゃなく多くの男性は反対すると思いますよ。

ダメじゃないです。

🙂
    szk
    ユキコさん、はじめまして。

> 今の仕事が辛くて逃げるように転職をするのはダメなことでしょうか?

ダメじゃないです。自由です。

夫君は仕事を辞めた後に経済的なことを心配されているのだと思いますよ。
    実際、転職先を決めずに辞めたあと、収入が無くなったり、減少したりした場合、どのように対処をするか考えていますか?
    独身であれば、困るのは自分だけですが今は家族がいらっしゃるわけですから、経済的なことを考える必要があると思います。

次の転職先は?

🙂
    はっぱ48
    やみくもに”今が辛いから~”って言うからですよ。
    転職のめどをある程度固めてから相談すれば良いかと。
    他の方も書かれていますが、退職後、
    ”転職活動してるけど、就職先が見つからなくて~”
    って無収入機関が続き、
    なし崩しで専業主婦になろうとしていると思われてるかもしれませんよ。

まぁ強行も在りでしょうが、後々揉めますからおすすめはしませんね。

レスします

🐧
    55歳のおじさん
    もし正社員の男性が、結婚1カ月で退職したいと言ったら、トピ主はどう思いますか?
    騙されたと思いませんか?

次の正社員となる職を見つけてから辞めましょうよ。30代後半の無職女性を正社員で雇ってくれるところはすぐには見つかりにくいと思いますよ。
    夫に1票です。

はっきり言うと

🙂
    ringo
    結婚して食べていく心配がなくなったから、
    辛い仕事はやめて、もっと楽に生きたい....ってことですか?
    私にはそう感じられました。

やりたいことがあるとか、もっと上を目指すという転職ならいいけど、
    トピ主さんの場合はそうじゃありませんよね。
    今の仕事から逃げたいだけじゃないですか。

旦那さんにしてみたら、共働きでやっていこうと思っていたのに
    結婚したとたん、将来設計が不確定になってしまったということでは?

少なくとも転職先を探しつつ、今の仕事を続けていくしかないと思います。
    30代後半、すぐに仕事が見つかる年齢でもないでしょうし、
    ましてやこのコロナ禍の中で、求人も減っているはずですから。

妊活を急ぐ

🙂
    とくめい
    妊娠、出産をすれば、育休でしばらく仕事を休む事ができます。

私も仕事が辛かった時に運よく結婚できたので、すぐに妊活を始めて、子供を持てたのでしばらく育休で休みました。
    復職後は、元の部署から比較的時間に融通が利く社内の仕事に移動できたので、トピ主も子供を持つ事で、復職後は管理職では無い仕事になる可能性はあります。
    トピ主の年齢を考えたら、今のままちょっとだけ我慢して、妊活を急ぐのが一番得ではないしら。