詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら良いのでしょうか

レス10
    (トピ主0
    😣
    smkrr
    仕事
    大学1年生です。
    数ヶ月前から塾講師のアルバイトをはじめました。アルバイトは初めてで、私自身他人と関わるのが苦手なタイプなので毎回とても緊張していましたが、なんとか数ヶ月続けることができています。

本題です。
    先日、上司から「声が小さい」と注意されました。人のいない場所でやんわりと叱って下さり、「私もなんとかしなければ」と思ったのですが、同日生徒と話していると突然「声!(出して)」と大きな声で怒鳴られ驚いてしまいました。私としては声を出しているつもりで、生徒さんも聞き取れている風だったのですが、やはり声が小さかったのかなと思い、改善に努めました。

その後の授業では生徒が聞き取りやすいように話し、生徒も聞き取れている様子でしたが、普段あまり喋らないタイプなので授業後半は声が枯れ気味でした。生徒にも「声大丈夫ですか?」と言われましたが、声が小さいのはやはり駄目だと思い、それとなく流しておきました。

授業終盤、生徒と話している際「smkrrさん声出てる?あとで生徒にも確認するから」 と、突然言われました。
    「声!」の件と「smkrrさん......」の件、私が言われるのは構わないのですが、生徒の前で脅しのように捲し立てるのはどうなのでしょう。勿論、一番悪いのは私自身だということは自覚しています。

しかし、家に帰ってからふと疑問に思いました。上司の風当たりが私にだけ強い、と。
    同僚は仕事をせずに談笑していても怒られないにもかかわらず、私は仕事中でも他の仕事を言いつけられます。また、私に対してのみ口調が強いです。

あの日からずっと怒られたことばかり思い返していて辛いです。改善する意欲はありますので、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

発声練習

🙂
    たま
    とにかく声が小さいのだと思います。
    生徒からの意見も上司には届いているのでしょう。

ここは発声練習をするしかありません。

昔の運動部ですと、グラウンドの両端に新入部員と上級生が向かい合って並び、
    新入生に大声で自己紹介(名前、出身校など)をさせ、聞こえないと
    何回でもやり直しをさせたりするのですが、今どきはそうもいかないでしょう。

動画サイトに演劇関係の方の発声練習の動画がありますので、
    その辺を参考に練習を積んでください。

とにかく練習をしなければ、のども鍛えられません。

トピ主さん

オータム
    多分ですが保護者の方か生徒さんから苦情が来たのだと思います。
     塾の講師ですよね?私も経験がありますが保護者の方や生徒さんからの苦情は塾の評判に直結します。生徒や保護者の横のつながりがありますので。あそこの塾の○○講師は聞き辛いと一度評判が立つといつの間にか塾の評判にすり替わっていきます。講師の教え方トピ主さんが思う以上に重要なのですよ。逆にですよ、教え方の上手い講師のいる塾は生徒がいっぱい集まります。
     ここが学校と塾が一番大きく違う点だそうです。声が小さかったり、生徒を授業に引き込む能力があまりないと保護者や生徒に指摘された講師は残念ながら辞めさせられます。目の前で経験しました。非情なものです。
     トピ主さん、アルバイトとはいえお金を稼ぐことはそう言うことだと思います。でも今トピ主さんは貴重な経験をしつつあります。この経験を次の授業や次のアルバイトに生かしましょう。頑張れ。

学習塾業界は弱肉強食の世界。

🙂
    葡萄
    多分、いや絶対、トピ主の発声について苦情が上がってるんですよ。

生徒は聞き取れているようだと思ってるようですが、主観ですよね?生徒は家で親に愚痴ってるかもしれません。

塾代って高額なんですよ。出している以上、親は当然それ相応の対価を求めます。

先生の質も問われるんですよ。

授業内容に問題がある先生には、はっきり言って教鞭を取って欲しくないんです。生徒だって必死なので。

うちも子供を塾に通わせてますが、子供から先生の不満を聞けば面談の時に言いますよ。変えろとは言いませんが困ってるとちゃんと言います。

それでも改善されなければ、塾を変えます。塾なんて山のようにあるので、そこに拘る必要ないですし。

塾側も小さな問題でも抱えたくないんですよ。簡単に潰れる弱肉強食の世界でしょうし。

トピ主さんは、現実をちゃんと分かっていますか?

腹式発声で頑張ろー!

🙂
    はな
    喉から大きな声を出そうとすると、喉を痛めるたら、腹式発声をしましょう。
    お腹から声を出すやつです。
    歌手、俳優、声優さんはこのやり方で声を出しています。
    動画もあるので、見てください。

上司の方から注意されるのは誰だって嫌です。
    私もうじうじと悩むことがあります。
    人前で注意しなくてもいいんじゃないって確かに思いますよね。
    でも、この一件でへこたれないで。
    きっとトピ主さんの授業は声を大きくすればもっとよくなるはず。
    悔しさをバネにして頑張ってみてください!

声大きい人が多い

🙂
    kiki
    塾講師は、アルバイトも含めて声の大きい人が多いです。
    外から聞こえてくる工事の音よりも、選挙カーよりも大きいくらい。
    それが基本となっているように思います。

それ以上に、まだバイトに不慣れですよね。だから、声の大きさだけでなく、自信なさげに話をしているからかもしれません。
    声が少し小さくても、はっきり、くっきり、わかりやすく講義すれば声が大きく聞こえるものです。そこが突っ込まれるもとかもしれません。

自分でマイク用意すりゃいいじゃん。

いやいや
    誰もが皆大きな声出る訳ではないし、大きさに関係なく声通りの良い人はいますので、単純に声を大きくではノドを痛めるだけです。そこに気を使いすぎて授業がわかりずらくなっては本末転倒ですよ。

塾ではありませんが、店頭販売をやっていた人が歳とともに声が出ずらくなって、という事でマイクとスピーカーを自分で用意してやってました。工夫次第でどうにでもなりますよ。

授業に集中したいから、という事でマイクを使う事の許可を求めてみては?
    最悪自分で用意するからと交渉すれば、少なくともやる気は伝わると思いますよ。

レスします

🐤
    みのり
    多分、生徒から保護者、保護者から塾へ抗議があったのだと思います。
    だから目をつけられているのかと。
    親は高いお金を払っていますからね。
    生徒さんの一生を左右します。
    責任を持ちましょう。

バイト講師の成長に付き合わされる生徒・・・

🙂
    バイト講師だろうが初めてだろうが対人苦手だろうが関係ありません。生徒や保護者から見たら対価を払っている「講師」なんですよ。
    同じ塾代払うなら声が小さくて聞き取りにくい講師は嫌です。
    「やってるつもり」「聞き取れてる様子」全てトピ主の主観で実際には聞き取れてない子もいるのだと推測できます。だから上司に報告が行くのだし、注意されるんですよ。

子供の前で注意するのが何故嫌われている事になるのですか?一度は優しく注意したのに改善が見られないから言われてるんですよ?生徒の前で恥かかされたように感じてるなら仕事できないのにプライドだけ高すぎ。
    苦情やクレームは生徒から親や上司に報告されてるのだから子供の前でも注意されるの当たり前でしょ?塾としてはきちんと対処して指導もしてる事を子供に隠さなきゃならない理由はないですから。

トピ主は自分に対して言い訳しまくりです。普段あまり喋らないから声が出てなくても仕方ない、努力はしてる、改善する意欲はある、、、保護者からしたら「だから何?」です。意欲はあっても改善しなけりゃ無意味。時間と金返せと思います。バイト講師の成長に付き合って高額の塾代払うなんてまっぴら御免です。

自分が悪いなら改善するのが最優先でしょ?注意の仕方が悪いとか他の雑用もさせられるとか、自分の改善は後回しで偉そうに上司の批判ですか??
    「自分も悪いけど上司も悪い」って、そういう話のすり替えは社会で通用しませんよ。聞こえない講義にお金払わされている生徒が気の毒です。

お金を頂いているってことは

向いてない
    あなたが普段大声を出さない出せないなんて、生徒さんには全く関係ない話です。高い月謝を払って勉強に頑張っているのに、先生はもそもそと何言ってんだかわからない。これ、あなたが生徒だったら困りませんか?

あなたは意識しているつもりでも、だんだん小さくなるのでしょう。だから注意されたんです。「ワタシばっかり・・・」なんて被害者のつもりになっちゃいけません。困っているのは生徒さん達なんですよ。

きっと保護者からクレームが入っているんだと思います。向上心は素晴らしいけれど、誰かを練習台にしちゃダメですよ。

実際には声が出ている可能性があります

😨
    リンゴパイ
    教室の後ろに集音計を設置し、講義中の音声と数値の動きを動画に撮る…まで思い付きました。
    ですが、それをしても改善しない可能性があります。

というのも、わたしの職場の話ですが、複数人が同じことをしているのに一人だけ上司に叱られる現象が発生しています。
    叱られる原因は
    ・外部から見られない状態で姿勢を崩す
    ・あまりにも暇なので私物のスマホで時間を潰す
    など、褒められることではないけど本来の業務に問題は起きないことなんです。
    でも注意の内容は間違っていないので、こちらは注意しないでくださいとも言えませんし、上司は弁がたつのでうかつに意見するのもはばられます。
    注意されるのは一番若くて小柄な女の子です。
    上司の目の前でスマホをつついても、しっかりもののお姉さまや芯の強い奥さまには何も言われません。
    (あまりにもあからさまなのでお姉さまや奥さまが若い子の味方なのが救いです)

つまり、あなたもうちの若い子と同じ状態かもしれません。

正社員でずっと続けたい仕事なら、本当に注意なのかそうでないのかをしっかり見極める必要があるとは思いますが、貴重な学生時代にそんなことで思い悩む時間がもったいないですしサクッとやめるのも手だと思いますよ。