詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乗り物嫌い

レス3
    (トピ主0
    パンをこねたい
    話題
     私は車などの乗り物が嫌いです。乗れば短い距離でも車酔いをします。電車、新幹線、飛行機、船も酔うので長時間の移動の際は酔い止めが欠かせません。なので、乗り物に対する苦手意識はとても強く車の免許を取るつもりは全くありませんでした。
     ですが、バイク、車、自転車と乗り物が好きな父親が何かと自分の好きな物を押し付けようとしてものすごくイライラします。
     車の免許も全く取るつもりはないと言ってもいつまでたってもいつ行くんだ、いつ行くんだととてもしつこかったです。車の免許は2度と乗り物の話を私にしない事を条件に取ったのですが、車の免許を取ったらいきなりバイク屋に連れてこられバイクを選ばされました。こっちは何度も何度も買っても乗らないからなと何度も言っても父親は聞く耳を持たず、バイクを購入しました。
    しかも、こっちは乗らないと言ったのにせっかく買ってやったのにとか言います。ものすごく腹が立ちます。私は一貫して乗らないと言ってるのにまるで私が我が儘を言ったから買った風な言い方をされるのにものすごく腹が立ちます。私は父のこの様な面がとても嫌いです。
     前置きが長くなりましたが、そして今朝5日連続早朝勤務をしてきて疲れてる私に開口1番車乗りに行くぞと言う父親の一言で怒りが爆発しました。本当に父親のそういう無神経さに腹が立ちます。貴重な休みを車に使いたくないのと疲れてるのが何故わからないのでしょう。というか本当に自己中。
     すみません。ケンカ直後で文が酷いです。長文失礼しました。

ランキング

レス

大変ですね

🙂
    はっぱ48
    電車でも酔うのですか。
    そこまで過敏だとちょっと心配になっちゃいますね。
    脅すつもりじゃありませんが、
    脳神経関連のクリニックで精密検査を受けてみたらどうですか?

最近では”VR酔い”と言うモノもあるそうで、
    目から入った情報と体が受ける情報にズレが有ると酔うそうです。

また、”酔い”には個人差も多々あるそうで、私は”酔い”には一切無縁です。

他に、”自分で運転すると酔わない”と言うことも有るそうですがそれはどうですか?
    これって先に書いたVR酔いと同じで自分が運転していると”脳が次の動き”を予想して体に準備の信号を送るから酔わないのだと聞きましたが…。

で、お父上とのことですが、
    親と言うモノはとかく”自分の好きなもの”を子供に押し付けがちです。
    結局はスルーしかないです。

あとは、干渉が激しい場合は”家を出る”しかないですよ。

それで、そこまでケンカになった状態をお母様は何と言っているのですか?
    勝手な想像で主様を女性とみますが、お母様は味方になってくれないのですか?
    更に単車は自転車は”転倒”が着き物です。
    体や顔に傷を作ったらどうするのでしょうかね。

拒否してた

🙂
    十五夜お月
    車の免許取られたのですね!
    教習所で自分の運転中も車酔いしましたか?

自分がハンドル握って運転は 車酔いしない!と昔聞きましたが?
    自分がハンドル握って運転は やはり神経使うからかなぁと 公共の乗り物は神経も使わないしボーッとして乗ってるからの違いとか?!

もし教習所内や路上運転で車酔いしなかったら
    徐々に克服してくるのでは?
    貴女が言えば言うほど お父様から言われるのでは?
    何だか似た者親娘かなと!? 主さんが言えばよりお父様がいってくる お互い後に引かない父と娘かな?と。

酔いやすかったけど、今は

🐱
    nekoneko
    私も社会人になるまでは酔いやすかったです。
    修学旅行は大型バスでの移動が多くて最悪でした。
    船は特に駄目で、瀬戸内海を横断しただけでダウンしました。
    兄の車に同乗して長距離移動した時は何度も停車させて、兄から「もう、2度とお前は乗せない!」と言われました。

就職に際し、運転免許ぐらいは持っていないと不利かと考え取得。
    仕事上の必要に迫られて自分で運転したら、あら不思議!
    例えデコボコの悪路でも、全く酔いません。
    一説には、視線の使い方に拠るとか。
    助手席でも運転者のつもりで視線を動かすせいか、酔ったことありません。

子育て中は運転できることのありがたさを実感することばかりでした。

仕事がらみでシンガポールから日本まで船旅した時は、心配で堪りませんでした。
    船医のお話では、船酔いする一番の原因は体調不良だそうです。
    睡眠不足、疲れ、暴飲暴食が大敵。
    約1週間の旅の間、体調管理にとても気を付けていました。
    手首を圧迫する丸い金属が付いたリストバンドが乗り物酔い防止に効くと聞いて、ずっと肌身離さず両手に装着。
    食事はどんなに美味しくても腹八分目。お酒は350mlの缶ビール1本だけ。
    乗り物の中での読書など、視線を集中して根を詰めるのは良くないので我慢。
    眠くなくても午後11時にはベッドへ。
    同行の仲間も流石に船には弱いと、同じように自粛していました。
    外洋の波は穏やかで、自粛のおかげで事無きを得た旅の最終日、船長主催のサヨナラパーティーがありました。
    仲間ともお別れということで、羽目を外してしまう様子も見受けられました。
    下船準備にヨレヨレで現れる人の姿が。
    昨夜の飲みすぎ食べ過ぎ、睡眠不足で、二日酔いに船酔いがプラス。
    会社から港まで出迎えてくれた上司に叱責されていました。