詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けの異動

レス121
    (トピ主3
    😣
    トピ主
    仕事
    第二子の育休が明け、今月中旬から職場復帰することになっています。
    先日、復職前の挨拶を兼ねて、職場に赴いたのですが、
    そこで異動の話をされました。

異動と言っても同じ事務所内で他の課へ移るだけなのですが、
    そこはデイリーな業務が多く、「常に時間との闘い」みたいな課です。
    私は下の子供が就学するまでは時短勤務をするつもりですし、
    幼い子供が二人もいる為、突発的な休みもあると思います。
    そんな状態で新しい課の仕事がこなせるか心配です。

以前の課は大きな案件が多く、割と時間に余裕のある仕事が多かったので
    子育てしながらでもやっていけると思っていたのに、復職まで一か月を
    切ったこの段階で異動の話をされ、全くの寝耳に水で驚きました。

もちろん断れるはずもないので、承諾しましたが
    私が戸惑った様子でいると、上司から「就学までとなると約5年間は
    時短勤務ということ。そうなると以前の課では難しいと思うから」と
    異動は時短のせい、つまり自業自得、みたいな感じでやんわりと
    諭されました。

育休復帰後に異動もあり得るというのは、社内規定で謳われていますが
    幼子二人を持つ私に、あえてデイリーな業務をさせるのは
    あまりにも配慮が無いのでは、とガッカリしています。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
    どのように乗り切られましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく分かりませんが

🙂
    vivi
    仕事内容はわかりませんが、
    休んだり、早退したり、遅刻したりすることを見越して、デイリーな仕事に回されたのではないですかね?
    その日その日に終わる仕事の方が、周りがトピ主さんが抜けた場合も対処出来るからでは?

大きな案件を抱えながら「子供が熱を出したから数日休みます」とか「期限近いけど、時間なので帰ります」とかされる方が困る…と、会社が判断したのではないでしょうか。

働ける場所があるだけでありがたいことですよ。
    この先も、時短だ休みだ早退だ…と抜けるのを配慮してもらうつもりなんですよね?
    その上さらに、それ以上の配慮を求めるのは、ちょっと厚かましいかな…。

えーーー?

🙂
    かりり
    「就学までとなると約5年間は時短勤務ということ。そうなると以前の課では難しいと思うから」

これって、会社側が配慮してくれたって事じゃないの?
    大きな案件=責任が重い案件と思います。
    時短やしょっちゅう休む人に任せるのは適当ではないと会社が判断したのでしょう。
    デイリーな業務は、割と責任も軽く、専任性もない事からトピ主さんみたいな人でもやりやすいという事でしょ?
    それを時短を取ったせいで部署異動されただなんて難癖だと思うけど。

時短の間は、新しい部署で頑張って、フルタイム勤務になってから責任あるポジションで働けるよう努力しては?

デイリーな業務とは?

💤
    おば
    デイリーな業務とは、トピ主さんがどのような業務をさしているのかわかりませんが
    ルーティン的な仕事で数を調整すれば
    時短内で済ませられる仕事
    その日のうちに終わらせられる仕事
    だと解釈しました

子供が二人、時短
    子供が慣れるまで突発の休みだの早退だのもあるはずです、
    だからこそ長期のスパンの仕事は任せられません
    ちゅうとはんぱに
    後はお願いしますと人任せにされたら困るからです

短時間で区切りがつけられる仕事なら
    数を減らしてできる範囲でやってもらえば済むのです
    ほかの人にも補助がしやすいです

トピ主さんは配慮がないと考えているようですが、むしろ、配慮からの移動だと思います

私も会社の配慮だと思う

🐤
    もそもそ
    デイリー業務とはその日その日で完結する業務ってことでしょうか?

でしたらむしろ助かると思いますよ。

前の部署は時間に余裕があっても、裏を返せば大きなスパンが必要ってことですよね。
    お子さんが病気で長期休暇を取らざる得ない場合は、その方がデメリットだと思います。
    何としても会社にいって業務しないといけなくありませんかね。締め切りや調整なども出てくる。本来の業務でなく、調整のために出社が必要になる。社員のやり取りも必要なら時短で夕方は不在になって、時間が限られる訳です。それは業務として、お互い仕事がやりにくいですね。
    実際に夕方に確認したくて連絡したら、相手が早退や時短でいなくて、結構困ったことありますよ。余裕持って締切してたので良かったですけど、締切当日ならこちらは半泣きどころじゃ無かったですね。

それにまたコロナでいつ自粛生活になるかも知れません。その場合、保育園もお休みになる可能性大でしょ。
    コロナに怯えながら、通勤します?お子さんは夫に見てもらえます?

復帰部署が忙しくても日々回ってるなら、トピ主さんは増員だし、突発性の休暇にも対応して心置きなく休めると思うのですが。

このご時世ならではの配慮だと思いますよ。

トピ主さんがガッカリしたと調整した人が知ったら、それこそガッカリされるでしょうね。

レスします。

>以前の課は大きな案件が多く、割と時間に余裕のある仕事が多かった

時間に余裕はあるといっても、子供の事で急な休み、早退などで対処しきれなくなったら?
    そこを会社は配慮して、その日に終わる仕事にしたのでは?

時短とりまーす!急な休みや早退もあるかも~。
    だって幼い子供が2人もいるんだもん。
    でも仕事は以前と同じでね!って無理があるのでは?

時短というのは

🙂
    あみ
    会社からの強制なのでしょうか?

トピ主さんが時短を希望している→以前の業務は時短だと難しい→対応しやすい部署に異動

これのなにが「自業自得」扱いなのでしょう?
    うちにもいます。
    自分が希望した時短なのに配慮(トピ主、周囲双方への)からの配置替えにハラスメントと騒ぐ人。見ていて恥ずかしいです。

主観が入りすぎてる

🙂
    ふくろう
    〉異動は時短のせい、つまり自業自得、みたいな感じでやんわりと
    諭されました。

とにかく相手を悪者にしたいんですね。
    自業自得というのは、トピ主さんの考えですよね。
    どこをどうやったら自業自得になるんだか。
    そういう思い込みの激しさ、自分の都合の良いように
    事実をねじ曲げる人は、前の課では戦力にならない、ってことだけ。

時短だと以前の課では難しい、というのは誰の意見でしょうか。
    異動、となると、前の課の上司や他の社員の意見も聞いていると思います。
    つまり、異動は総意だと思いますが。

結局、楽をしたいんですよね?
    慌ただしいのが嫌なんですよね?

大きな案件がある仕事で、時短や突発的に休む可能性があるトピ主さん、
    どうやって貢献するつもりだったんですか?

楽したければ、もっと楽な仕事を探せば?

なんかトピ主の発言を読んでると…

あん
    仕事を軽~く考えてるようで引きますね。
    大きな案件で、責任も大きい内容だからこそ時間を取ってあるわけで、社員が楽できる、手を抜けるためではないでしょうに。
    就学までは時短で、急な休みも仕方ない、なるべく時間的に手を抜いていい部署で!って、自分に都合いいようにしか考えてないみたいですが、仕事を何だと思ってるんでしょうか。産休育休時短でたくさんカバーしてもらう立場ですよ。今まで以上に仕事頑張ってください。

やってみないとわからなそう

🙂
    コーヒー
    トピ主さんとしては「不当な異動」だと思っているようだけど
    会社としては「時短も見越した合理的な異動」なわけですよね。

傍から見ていると、どちらの言い分が正しいのかあまりよくわからないです。
    実際にやってみてから判断しても良いんじゃないでしょうか。

前の課の仕事なら復帰後もやっていけると思ったのは、単に慣れてるからでは?
    新しい課のほうも、慣れてしまえばむしろこっちのほうがやりやすい、となるのかもしれないですよ。

あるある

🎂
    うーむ
    いかにも日本らしい現象。
    そもそも、まだ育休制度が日本に根付いてないから
    色々なことがおこるのである。出社したら自分の机がなかったとかね
    今回は事前に部署変更がわかっただけよかったですね
    まだまだ日本では有給休暇とか育休休暇とか
    従業員の当然の権利を使うだけなのだが
    なんだかなぁ~の世界なんですよね。
    休暇取得しずらいようになっていると思われても仕方ない仕様なんです
    それを若い社員が見ていたら、これまた休暇取得しずらくなるよね

会社の配慮にしか思えない

匿名
    「大きなプロジェクトをして割と余裕がある仕事」に

「二人の幼い子供がいる女性」がすんなり戻れると思っていたのにびっくりです。

>>私は下の子供が就学するまでは時短勤務をするつもりですし、

ご自分がするつもりだったので会社側の配慮で異動してくれた、と思わないんですか。

「デイリーな業務」ってよくわかりませんが
    残業もなく何かあった時に早退や有給休暇も取りやすい部署に異動になった
    「だけ」ですので「デイリー」をきちんと5年こなしたら
    元の希望の部署に戻れるんじゃないですか。

同僚から「あの人(トピ主さん)は大きな案件にはちょっと向かない。時短でもやってもらいたい人ではない」と提案があったとも考えられますけど。

どのくらいデイリーなんだろう

🙂
    クロス
    仕事の雰囲気って職場によって全然違うので、書かれてる内容だけでどちらが理不尽なのかは判断できません。

ただ、会社側の言い分としては、新しい部署なら時短や急な欠勤されてもまあなんとでもなる、ということですかね?
    その件はトピ主さん自身どうなんですか?
    デイリーなほうに行ったら、仕事が終わるまでは残業必須条件、子供のお迎えなんか行けない、になりそうということ?
    それなら元の部署に留まる交渉もアリかなと思います。
    会社側の意図とも合ってないし。

逆に、あらたな部署なら時間内に帰ることはほぼ100%できるが、単に仕事のやりがいが減るんだよねーみたいな話なら、ちょっと待てよとなるかな。

つまり、時短しやすいのは、急な欠勤でも周りが対応しやすいのはどちらなんだろう、というのが焦点になると思います。

時短でも仕事ができる方なら

🙂
    チョコもなか
    以前勤めていた職場に時短の方がいましたが、その人は
    チームリーダーの経験もあるぐらい、仕事のできる人でした。

時短ではありましたが、仕事の指導もしてくれるし頼りになる人。
    子供さんが熱を出したと連絡があれば、テキパキと自分の仕事を他の人に頼み早退、
    子供さんが熱を出して数日休んだときにも電話で連絡があり、
    仕事をきちんと他の人に割り振る。

私たちは普段からよく手伝ってもらったり、的確な仕事のアドバイスを
    もらっていたので、急な休みや早退も、どうぞどうぞ、という感じでした。

トピ主さんがそういうタイプなら、以前の部署の人が手放さないと思うのですが。

以前の課では難しい、という判断は、以前の課の上司がされたと思います。
    今の上司は、自業自得なんて思っていないと思いますが…。
    っていうか、トピ主さんが勝手に自業自得だと思われているんだ、って
    受け取っただけですよね。

今の上司の方がお気の毒。

ところで以前の部署だと、時短OK、突発的な休みも取りやすいと
    考えていたようですが、自分のフォローのために誰かが余分に
    仕事をしなければれならないことについては考えていなかったんですか?

ちょっと自己中すぎませんか?
    そういう考え方をする人だと見透かされて、部署異動になった気もします。

ではフルタイムなら?

😉
    はちまんさん
    私の会社では、時短してる人は異動できません。近くの営業所に行きたいとか比較的定時で帰りやすい部署に…と希望しても、受け入れ先がいやがることが多いから。

まあ本音はそうですよね。フルの人を転出させて短い時間しか働かない人を欲しがることはないと思う。

それで私は時短せずに復帰したら、1ヶ月で転勤と共に昇任させられてしまいました。
    復帰したらもう少し近い所へ異動の希望出そうと思ってたんですけどね。

その後は組織改編と役職のせいで出産前よりかなり多忙になってしまいました。

乗り切り方…家族とお金に頼るしかありませんでした。

転勤先に同時期に復帰した時短の女性社員がいましたが、担当業務も限られていて残業はもちろんですがある期間ほぼ全員に命じられた休日出勤もなし、別次元て感じでしたよ。

でも、自分がフルタイムを選んだのだから仕方ない。

フルならそれなりの、時短ならそれなりの扱いを受けるということではないでしょうか?

デイリーとは

🙂
    あじさい
    移動先の課のメンバー数は多めですか?
    人数が多いなら休みやすいかもしれません。
    仕事内容も重要ですが、人数や融通がききやすい人がいるかも大事です。

またデイリーな仕事ということは、単発モノで他の人が引き継ぎやすく、トピ主さんが急に休んでも誰かが代わりやすい仕事なのではないでしょうか?
    長期スパンの仕事は、最初から関わっている人でないとなかなか内容がわからなかったり、途中だけ仕事を代わりにくいのではないでしょうか?
    そういう意図なのかなと思いました。

それとトピ主さんが育休中、元の課では手が足りず困っている様子はありませんでしたか?
    または第一子の時もその元の課で時短をとっていたのなら、
    もしかして実は色々困ることが発生していたので、今回は勘弁して欲しいと元の課員の誰かが訴えたのかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モヤモヤしますね

🙂
      はな
      私も育休中の者です。会社からもらった育休の通知みたいな書類に、「育休明けの復帰時に、以前と同じポストを用意できない場合もある」と書かれていて、怖いなあと感じています。しかしそれは法律違反ではないのでしょう。まして、もし長期の時短希望なら仕方がない面もあると思います。
      私は今の育休は2回目で、最初の子の育休から復帰後はなんとなーく、第一線ではない的な扱いになってますね。海外出張が一番好きな業務だったのに、当面は他の人がやることになってしまいましたし。残念でたまらないのですが、一回の出張が数週間なので子供がいたら無理だと自分を納得させています。給与は減らされないまま、仕事は少なくしてもらって、出退勤時間も自由にやらせてもらっているので助かってますし、感謝してます。お互い、子供が大きくなってまたいつか好きな仕事に戻れるといいですね。子育てもお仕事も楽しんで頑張ってください。

本当に配慮なんでしょうか・・・?

😣
      トピ主
      説明不足でしたが、私の業務は営業事務です。
      「デイリーな仕事」と聞くと誰でもできる楽な仕事、と思われがちですが、客先ごとに進め方が違うし、日々、見積もり依頼、納期調整などに追われ、本当にトイレに行く時間も惜しまれる、目の回るような忙しさの課です。

今回、私は確かに増員ですが、その課にいる大御所の女性社員の定年が
      近いため、ゆくゆくはその人の後釜として、と言われました。
      嘱託で数年は残られるようですが、私の時短が終了するまでは居ないと思う、とその人に言われ、一気に重圧がのしかかってきました…
      40年近くその仕事をやってきた人でもバタバタと忙しそうにしているのに
      その代わりを私が努めるなんて想像もできません。

私に異動を伝えた上司は、元々子育てしながらの仕事に無理解で、
      私が妊娠中、つわりで急に休んだり、席を外したりするのを苦々しく
      思っていた節があります。上司がそんな感じなので、課員の態度も
      似たようなものでした。
      そもそも、第一子出産後も時短勤務をしており、その時は以前の課で
      問題なく働けていました。なので、今回の異動で時短を理由にされるのが
      納得できないところもあります。

むしろ配慮だと思う

たろすけ
      デイリーな業務・・・おそらく事務で複数人で担当
      前部署・・・チームワークが重要な仕事

デイリーの方は、時短で急なお休み・早退でも対処可能。
      前部署の方はあなたを人数に数えると、あなたが時短、お休み、早退の時にあなたの担当部分が止まり、仕事に影響が出る。

>時間に余裕のある
      これが、どんな状態を指すのか
      あなたが時短で「お先」と帰っても、その時点で出来たもので良くて明日まで、もしかすると数日後まで続きをしなくてもいい、というようなことではなく、ロングスパンで締め切りがある、ということでしょう。
      私の想像通りチームでの仕事だとしたら、毎日時短されると周りが迷惑なんだと思う。

1回目の育休明けはどうだったのですか?育休明ける前に第2子の産休に入って、復帰は今回が初めてですか?
      もし、1回目の育休明けは前部署復帰だったのなら、時短が業務に支障が出たということでしょう。
      初めての復帰なら、既にあなたのポジションには別の人がいるんだと思います。

権利ですから育休も時短も大いに結構。でも、会社は福祉事業じゃないので会社にも適正配置の権利はあります。

ってか、小1の壁は大丈夫ですか?民間学童じゃないと保育園よりお迎え早いけど。

急に休んで困らないの?

🙂
      みちこ
      悪く取りすぎ。
      会社は給料もらう以上、任された仕事をこなさなきゃいけない。
      能力や、家庭環境も含めて、何ができますか。会社にとって、利益のでる人員配置が必要。

大きな案件手掛ける分、休めない仕事の日が出てくるんじゃないですか?必要に応じて残業もありませんか?
      急に休んでも平気な仕事?代わりの人にすぐお願いできる?
      急に休んでも、時短でもオッケーな案件なら、フルで働ける人なら納期早まる、品質あがるのでは?

プロフェッショナルを極めて、あなたにしか、できない仕事なら待ってもらえます。
      上司は体壊して以来、残業しなくなったので、案件依頼されても納期遅らせるなら引き受けると交渉してます。

インフルエンザかかったら、熱下がってからも1週間休み。他にも、元気になってからも数日休む指定の病気たくさんあります。
      土日に治っても、小児科受診して、登園して大丈夫の書類も必要になります。

預ける体制は万全ですか。夫、親、ベビーシッター頼んで、子供1週間休んだら何日来れそうですか。

デイリーな業務がわかりませんが、時短の勤務時間内にやれるだけやって、帰っていいという配慮でしょう。急に休んでも誰かが代われるのでは。

私は、一度上司が業務見積もり見せてくれて、他の人の半分でした。
      ショックでしたが、上司とは信頼関係あったし、客観的に見れば、残業しない、急に休む。同等に働けないので、納期の厳しくない、周りと情報共有しやすい仕事まわしてもらってます。
      在宅勤務が認められてるので、子供登園できないとき、テレビ漬けで仕事する日もあります。

時短勤務撤回して、時短や急な休みは夫に任せて働きますか。そういう夫婦もいます。

時短は強制なのですか?

🙂
      ももた
      時短が会社命令で強制であれば、
      時短を理由に異動なんてありえません。

でも時短はトピ主都合で取得するものです

一従業員の思い通りに企業は動きません
      企業は企業最優先で考えた結果
      トピ主の移動やむなし
      と判断したのです

5年は時短を取る
      子供最優先で休みも取る
      でも、忙しい仕事は嫌
      なんて、
      なんでも自分の都合通りにはいきませんよ

具体的に何が問題なんでしょうか

🐱
      もうすぐアラカン
      すみません。

>幼子二人を持つ私に、あえてデイリーな業務をさせるのは
      >あまりにも配慮が無いのでは、とガッカリしています。

具体的になにが問題なんでしょうか。

>以前の課は大きな案件が多く、割と時間に余裕のある仕事が多かったので

これは締切に余裕があるから、あるいは大勢で取り組むからでしょうか?
      でもそれってなにかあったら他の人がフォローしてもらえるだろうという事ではありませんか?

いずれにせよ、上司が元の部署では無理だろうという理由は?

あなたが新しい職種では子育てする親に配慮が無いと思う理由は?

配慮は貴方自身にも必要ですが、一緒に働く同僚にも必要だという事は忘れてはいけないと思いますよ。

第一子の時は、どうだったのですか?

🙂
      じゃばら
      二人目の産休明けでで、前は、大きな案件が多かったそうですが。
      一人目の時は、時短じゃなかったのでしょうか。

もしかしたら一人目の育休が明けないうちに、二人目を産み、長くブランクが有るのかな?とも思いましたが。

もし、一人目の時に職場の人から、ポツポツと「あの人とは働きづらい」という声が出ていたとしたら、今回のように異動になってしまうかもしれないな、と思いました。

>あまりにも配慮が無いのでは、とガッカリしています。

別に、会社はトピ主さんを、一度元の職場に戻して、次の異動時期の折に、「無理みたいだから、異動して」と言う事も出来たのです。
      やんわりと「向こうから欲しいと言われて」と言う事も出来た。

それをしないという事は、職場の方で戻ってこられると困ると不満を言う人がチラホラいたのかな?と思いました。

想像で書いてすみません。

第一子の時は?

🙂
      くじら
      第二子、ということは、第一子の時は以前の課に
      戻れたんですよね?

その時のことがあるから、その課での勤務は無理だと
      判断されたのでは?

また前みたいになるんだったら、フォローしきれません。
      無理です!と、誰かが言ったのかもしれないし。

〉子育てしながらでもやっていけると思っていたのに、

同僚を犠牲にして子育てされてもねぇ。
      かなり呑気な考え方だし、部署内で苦情が出たんだと思います。

子供は熱を出したりしがちだし、せっかく治っても又、保育所で
      病気をもらってきたりして、子育ては大変だと思います。
      ですが、トピ主さんが急に休んだりした時のフオローも
      大変だと思いますよ?

そういう、周りへの配慮もせず、自分だけ配慮してほしいって、
      あまりにも勝手で、以前の課の方に同情します。

レスを読むと

🐱
      もね
      妊娠出産、時短を言い訳に仕事を選り好みしてるみたい。

>嘱託で数年は残られるようですが、私の時短が終了するまでは居ないと思う、とその人に言われ、一気に重圧がのしかかってきました…
      数年もいてくれるのに何が重圧なんだろう。
      どれだけ仕事を覚えないつもりなんでしょうか?

>今回の異動で時短を理由にされるのが納得できないところもあります。
      問題があったかはあなたにはわからないと思います。
      あなたに直接言えばマタハラと騒がれるでしょ。
      あなたが時短を取ることでまた当時の重圧がかかることを嫌がる人がいるのかもしれない。

まあ、どうしても納得いかないなら人事にでもコンプラにでも相談したら?

なるほどねぇ

🙂
      なはな
      >以前の課は大きな案件が多く、割と時間に余裕のある仕事が多かった
      >就学までとなると約5年間は時短勤務ということ。そうなると以前の課では難しいと思う

要するに第1子出産後の時短勤務態度に問題があったということでしょ。
      察するに、時間に余裕があるのをいいことに、時短を振りかざし、周りに迷惑かけてたパターンなんじゃないですか? 
      だから、周りからまた同じ状況は困るという声が出たのでは?
      ある意味「自業自得」と言いたげな上司の物言いにしても、納得できますが。
      以前の課で問題なく働けていたっていうのも、あなたの主観にすぎませんよね?

そもそも、時短なら周りの助けなしには成り立たないのに、そこがまったくわかってないから「問題なく働けていました」なんて言えるのでは?
      だいたい、「時間に余裕がある」ところならいいけど、忙しいところは嫌ってねぇ。
      そりゃあ、誰でも楽な仕事のほうがいいですもんね。
      で?どうします?
      承諾したんですよね?
      じゃあ、そこで精一杯やるしかないんじゃないですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

がんばれー

🙂
        とうこ
        トピ主さんの会社にいる人間ではないので
        異動の理由は全く分からないですが
        とにかくトピ主さんは今回の異動に不満があるんですよね。

忙しい部署に異動させて、辞めるよう仕向けているのではないかと疑っているわけですよね。

もしかしたらそうかもしれないし、そうじゃないかもしれないです。
        そうとしか言えないです。

とにかく復帰して、やってみることですね。
        業務量的に本当に無理ならば上司に相談しましょう。

具体的にどの業務が終わらないのか、どこを減らせば時間内に終わるのか、実際に業務にあたらない上司でも分かるように説明するのです。
        (それでも異動は無理だと言われるかも知れませんが)

もし可能なら、上司でなく人事に直訴してみてもいいかも知れません。
        それができるかは会社による思いますが。

残念ながら日本には、まだまだ子育てしながら働く女性に厳しい会社もあります。
        それが現実です。

頑張ってください。

レスします

🎶
        kn
        男女雇用機会均等法9条3項、育介法10条では、【婚姻、妊娠、出産、育児休業の申出等を理由とする不利益取扱いの禁止】が定められています。

不利益とは、上記を理由に解雇すること、契約更新しないこと、更新回数などを引き下げること、降格すること、正社員からパートタイムへの切り替えなどの変更を強要すること、などがあげられます。(一部であって、ここに書いてあるものだけではないです)

今回の場合、上記には当てはまっていないのではと思います。

育休明けの異動そのものには違法性はありませんし、企業には経営のために人事異動を発令する権利があるのです。

異動については、

【業務上の必要性があるかないか】
        移動先内で一人が嘱託になるとのことなので、そのための補充であると思われ、異動の必要性はあると思われます。

【異動の目的が正当か】
        以前の課で第一子の時短勤務が出来ていた、と読みとれる文面がありましたが、それはトピ主さんだけだったのかもしれません。
        周りがフォローしきれない、という声が上がったのかもしれません。
        今度はお子さんが二人になるわけですから、遅刻、欠勤、早退なども増えると思われますし、その状態では無理だ、と判断されたのかな。
        なんにせよ、【どう考えても時短勤務が出来ない】などの状態でない限り、こちらも正当なのかなと思います。

あまりにも配慮がないのではと、がっかりした、とありますが
        第二子の産休に入る前に、【元の部署にどうしても残りたい事】であるとか、【忙しい部署には行かせないでほしいこと】は伝えてあったのでしょうか?

伝えなくてもわかってくれるかな、と思っていらっしゃったのであれば、それは自分本位なのではないでしょうか…。

多大なる勘違い

🙂
        みちこ
        あなたの解釈は、期間が長い仕事を時間の余裕=休んでも大丈夫
        会社はそうでなかっただけ
        もっと働けると見込んでた上司の判断ミスです

つわりで席をはずしてしまうのも、休んでしまうのも、あなたにとっては仕方がない。

じゃ、どうする? で支障が少ない部署へって事でしょう。
        後釜だなんだは、やってるうちに会社が考えることです。あなたが重荷に感じようと感じまいと、あなたに適正があると[会社が判断すれば]、そうなるだけ。
        目の前の仕事に向き合うだけですね。

トイレを惜しむくらいの忙しさ、って、どんな仕事でも本来それくらいの意気込みでやるもんでは?
        時短勤務だし、残業もしない、
        終わらなかった時にどうするかだけ相談しておきましょう

要するに

🙂
        あみ
        目の回るような忙しい部署に幼子二人の母親を配置するのは配慮がない、ということですね。

ただ忙しい部署が嫌なだけですよね。
        自信がないと言えてしまうプロ意識の欠如にびっくり。

時短が難しい前の部署でフルパフォーマンスを発揮する気などさらさらないですよね?
        育休中のうちの社員と同じ…そういう社員ですから、復帰したらどこに配置するか複数の課で押しつけあっています。
        それは「育休明けの人」だからじゃないですよ。
        楽したい気持ちが透けて見える「育休明けの人」だからです。

以前の課では問題なく働けていたというのは主さんの主観かも。

🙂
        Kiruna
        管理職歴十数年のものです。その立場から申し上げますと、今回の主さんの異動はそれほど配慮に欠けたものとも思えません。
        「本当に配慮なんでしょうか」と主さんはおっしゃいますが、じゃあどんな「配慮」ならご満足ですか?
        *以前の慣れた課で、時間に余裕のある案件をマイペースで扱いたい。
        *急な早退やお休みを好きなだけ取らせて欲しい。
        ・・・・できる配慮にも限度がある、と思います。私ならずとも企業の管理職ならおそらく誰でも。

以前の「時間に余裕のある仕事が多かった」課で問題なく働けていた、と主さんはおっしゃいますが、問題なく働けていたことを示す客観的評価は聞いたことがありますか? もしかして、どれだけ急に早退してもお休みしても上司から何も言われなかったし、仕事の仕上がりに物言いもつけられなかったから問題ないだろう。と主さんが思い込んでいるだけ、という可能性はないですか。
        管理職にとって、育児時短中の社員に仕事の仕上がりや進め方について苦言を呈することは、主さんが想像している以上にプレッシャーです。言い方をよほど注意しないとたちどころに「マタハラ」「差別」と騒がれますから、よほどのことがないと、というかよっぽどのことがあっても言えません。ここにきて異動の話があったのは、もしかしたら上司の方にしてみれば主さんの仕事の進め方にかなりの不満があった結果なのかもしれないです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  121
        次へ 最後尾へ
        全て表示