詳細検索

• ホーム
    • 運動へのやる気。モチベーションの持ち方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動へのやる気。モチベーションの持ち方

レス6
    (トピ主0
    🙂
    じゅりん
    タイトルとおりなんですが、皆様はどう保たれてますか?私50歳、フルマラソン10回完走、トライアスロンもしていました。

昨年11月に娘が病気になり半年間無運動(ちなみにフルで働いていて病院通いの為車通勤でした。今は投薬し元気に通学やクラブしてます)本当大変で、、気持ちも運動に向かず。6月にやっとオンラインでヨガや筋トレを始め良い調子だったのですが今度は7月頭に父が亡くなり酒量が増えてしまいました(今は抑えれて少し飲む程です)運動も父が亡くなった後も続けていましたが、そのうちやる気なくなり今何もしてません。

運動始めた(娘が元気になり)時の目的はフルマラソン完走、トライアスロンも楽しめるようになりたい、でした。どうやってモチベーション再開したらよいが経験談など教えて頂ければと思います。

ランキング

レス

しばらく休養する

Bianca
    トピ主さん、偉いなあ~と素直に思いました。その年齢で(失礼)、フルタイムで働きながら何度もフルマラソンやトライアスロンに出てこられたとのこと。きっと日々トレーニングを積んで、ご自分を律した生活を送ってこられたんだろうな、と尊敬します。

私は39歳で、これまでハーフマラソン数回、フルマラソンに一度出ただけですが、普段もそれなりの運動(ジョギングや加圧トレーニング)を日課にしています。やはり過剰なストレスや睡眠不足が続くと、てきめんに運動の質が落ちてしまいます。うつ病の家族がおり、他の家族の問題も重なった時などは、とてもトレーニングで気分転換できるような精神状態ではありませんでした。そういう時は思いきってハードな運動はお休みし、ウォーキングやストレッチなどに切り替えました。全く体を動かさないのも良くないので、あくまで自分が気持ちいいと思える範囲で。運動しなきゃではなく、運動したいと思えるまで気持ちが回復したら、少しずつトレーニングを再開するようにしています。

トピ主さんも、ご家族のお世話で心身ともにさぞお疲れになられたかとお察しします。今しばらくは無理をしないで、思い切って休養されてはいかがでしょうか? 思っている以上に心身が弱っているのだと思います。また元気になれば、自然と運動したくなると思いますし、リズムも取り戻せるはずです。長年鍛えてきているのでしょうから、多少鈍っても、思うほどには身体機能は衰えないはずです。無理なさらないで、少しずつ頑張って下さいね。

体型維持ですね。

🙂
    40代半ば女性
    フルマラソン10回!すごいですね。私は水泳を30年以上やってたことがあり若い頃に1回だけトライアスロン経験があります。自転車がどうも好きになれずまた
    スイムに戻りました。子供が産まれて水泳の時間はなくなり今は走っているだけの40代半ば女性です。毎日10km走っていますがフルはとても無理です。
    元々運動習慣があるので身体を動かさないと焦ります。でも半年とか間があくと復帰出来る気はしないので続けるのみ、です。妊娠出産期に1年以上運動しないことはありましたがすごく太ったので戻さないと!の意気込みでまた運動習慣がつきました。私のモチベーションは体型維持ですね。もっている服がきつくなるのはどうも許せないのです。
    とはいえこの歳ですので走っているだけでは太ることも多々あるので
    偉そうに言えないですが。辞めたら最後、と思っているので意地で走っています。ちなみに私子供が小さくてフルタイム勤務なので朝4時前から走っていますよ。時間が作るもの、と思っています。

「やりたい」気持ちができるまで待つ

チュン夫
    トピ主さん、フルマラソンやトライアスロンなど、凄い運動をしていたのですね。

定年退職した63歳の私は運動音痴で競技は大嫌いですが、自分のペースでノンビリ走ったり景色を楽しむサイクリングが好きで、天気の良い日にヒマがあれば走ったり出かけたりして楽しんでいます。

在職中はうつ病にもなり、体調が良くない当時は走りたいとも思わなくなって、「もう走る楽しみはないのか」と焦った時もありました。

でも、体調が良くなってくると、だんだん「走りたい」気持ちが芽生えてきました。

いろんな不幸な出来事が連続した、トピ主さんも、今は「休養期間」かもしれません。ひょっとしたら「うつ傾向」かもしれません。

>どうやってモチベーション再開したらよいか

「休養期間」を過ぎて、環境が整えば、また運動したくなる時が来ると思います。「やりたい」気持ちが出てくるまで待つのが良いと思います。

それまでは、無理に筋トレや運動するのは避けて、軽い散歩などで体を動かしておくのが良いと思います。

もちろん、やりたくなったら筋トレもヨガもしてください。

私は筋力も心肺能力も衰えて、10年前は自転車で登れていた標高350mの山道を麓の港から2~3時間押して登るようになりました。それでも「行きたい」気持ちがある場所には自転車を押してでも登り、楽しんでいます。筋トレもしていますが、なかなか10年前には戻りません。

先走る話ですが、トピ主さんもマラソンやトライアスロンを再開できて、1位になれれば最高ですが、以前より順位が下がっても「今は良し」として、体力向上に努め、順位を上げていけば良いと思います。(もし、順位が上がらなくても、楽しめれば良いではありませんか)

運動習慣は貴重です

🙂
    シニア競技者
    トピ主さん、こんにちは
    私は子供の頃からテニスを始めて50年ほど、社会人になってからは週末プレーヤーですが今も大会には出続けています。

40代以降は体力、反射神経、柔軟性の衰えや腰や膝の故障に悩まされ、今まで出来ていたことが出来なくなるという現実と向き合いながらそれをカバーするための技術を試行錯誤するというアプローチが続いています。

やはり競技として勝ち負けにこだわるからこそモチベーションも維持できるのだと思っています。
    そして仲間の存在ですね。
    同じ志の仲間がいるかどうかもまた大きな要素だと思っています。

運動にも様々な負荷のものがあり、シニア世代でも競技スポーツとしてかかわれるものは存在します。
    競技スポーツと仲間をキーワードにして取り組んでみたらいかがでしょうか?

今は主な大会は中止になっていますよね

🙂
    あらら
    何人かの方が述べられているように
    少しお疲れになって脳内のやる気物質が少なあっている状態なのでしょう
    コロナもまだそこそこ流行している状態ですし
    何しろ半端なく暑い
    強強度の長距離の練習は免疫も下げます
    なので今はバランスの良い食事
    十分な睡眠をとって気力の回復を待ちましょうよ

涼しくなってくれば練習も楽しくできるようになるでしょうし
    2~3年後には大会もエントリーができるようになるかもしれない
    そのときに向かってゆっくり力を回復できればいいと思います

私は50歳から走り始め60歳で初マラソン完走
    今年の春に2度目のフルマラソンのはずでした
    大会が何年も無くなったらもうフルを完走することは無理かもと
    頭がよぎります

コロナ以外ストレスのない私でもそうなのですから
    大きなストレスを抱えられたトピ主さまのモチベーションが下がるのは
    無理からぬこと
    私は当初の目標の80歳で10kmを思い出し
    なんとか焦らずにやっていこうと思っています
    いつか必ず再開する大会完走を
    一緒に目指しましょ!

経験談ではなくて恐縮ですが

温泉
    単純に、目標が高すぎるのかな?と思いました。

私は今年の頭にヨガインストラクターの資格を取得し、週一のお休み以外は毎日2時間ほどヨガを自宅でやってます。

何が良いかというと、モチベーションの波に左右されにくい。そのくらい、淡々とやっていけます。

月のものや体調、育児などで集中力は散漫になることはありますが、それでも毎日こなせる内容です。

フルマラソンやトライアスロンなどは、日々のルーティンとしてのエクササイズとは違ってくるのではと思います。

個人的には気持ちを上げるにはズンバはおススメです。ヨガも勿論良いですが。

日々、淡々と、末永く続くものがエクササイズとしては良いですよね。