詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色んな人を気持ち悪く感じてしまう

レス18
    (トピ主3
    😨
    ジョコ
    ヘルス
    はじめまして、アラフォー主婦のジョコです。子供はいません。派遣でフルタイムの仕事をしています。

最近人に対して、安易に気持ちが悪いと感じてしまうようになりました。
    知らない人から挨拶された時、見知らぬ男性と目があってしまった時、嫌いではない職場の同僚から話しかけられた時など、実に色んなケースがあります。
    気持ち悪いと感じるハードルが極端に下がってしまったという感じです。また、気持ち悪さを感じてしまうと、その嫌な気持ちが続いてしまいます。
    もちろん、気持ち悪いと思わない人間関係も沢山あります。

男性に対する反応かなと思っていましたが、先日は、電車の中で、15年程会っていない高校時代の友達を偶然見かけて、猛烈な不快感というか、例の気持ち悪さを感じてしまいました。

仲が良い女友達でした。それぞれ別の進路に進んでから疎遠になりましたが、喧嘩別れなどはしていません。

この女友達を見て、心がこのような反応を起こしてしまった時に、どうしてこんな風になってしまったんだろう‥と、とうとう考え込んでしまいました。

オチがなく申し訳ありません。

現在大きな悩み事は無いつもりです。昔から気鬱の傾向はありますが、今、精神的にしんどさを感じる程ではありません。

お話やご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

向こうもそう思うよ

コーリーン
    気持ち悪いって、単に警戒心が強くなっただけでは?

気持ち悪いって思い込まない方がいいかも。

そういう態度って出るから。

あなたもその異常さが気味悪がられてるかも。お互い様です。

自分の気持ちにフォーカスし過ぎ

🐱
    ロッ君ママ
    時間が有るからでしょう

子育てや介護と家庭を日常で 分刻みに送ってるような人が多いのですが 忙しいと言うのは 自分の気持ちに焦点を当ててる暇がないということでもあります。
    余裕が無さすぎると 気持ちがカサカサになり
    逆だと 感受性がもろくなりますね

1.毒親育ち 2.元々自己肯定感が低い 3.更年期に突入

🙂
    ハバネロ
    1.毒親育ち 
    2.小さいときから自己肯定感が低い 
    3.更年期に突入

この3つのどれかに当てはまるのではありませんか?

あるいは、3つともに当てはまるのかもしれませんね。

あなたが他人のことを気持ち悪く思うのは自由ですが、他人もあなたのことを苦手だと思ってるかもしれません。

というか、トピ主さんが一番嫌いなのは、実は自分自身なのかもよ。

自分を受け入れられない人って、他人も受け入れられないですからね。

あまりにも苦しいのなら、カウンセリングとか専門医に診ていただくかすれば、原因がわかる…かもしれませんね。

無理せず、【人生の喜び】を探してください。

可能性として

ロックンロール未亡人
    何かストレスがあったりしませんか?
    ここ3か月くらいでさ。
    それが解消されていない状態ではありませんか?

適応障害に陥っている可能性を考えてみたらいかがでしょう?
    もちろん私は医者ではないのでしかとは言えませんが、一度患って担当医からいろいろ聞いた断片に似ているような気がします。

ストレスが解消されれば半年程度で元に戻ります。
    でも、ストレスの原因が案外分からないこともあるから厄介なんだそうです。

普通でない精神状態という自覚がお有りのようですから、精神科医へ相談することをお勧めしますよ。
    心の病は一人じゃ絶対に治せないというのが私の持論。
    ぜひ専門家の意見を聞きに行って下さい。

まさかの

🙂
    通りすがり
    コロナの影響とかではないですよね?
    話しかけられそうなシチュエーションで気持ち悪くなってしまうとか。

その昔の友人も向こうが気が付いて話しかけてきたらどうしよう、という気持ちが働いたのかもしれませんよ。

「えっ!?」が気持ち悪いに変換

🐤
    しま
    不意にに挨拶されて「何っ!?」と思ったり、話しかけてくる他人の距離が1センチ近すぎただけで「わ、ちかいんじゃないっ!?」とか、多少知っている同僚でも「なんの脈絡で私に話しかけるのよ!?」って感じたり、昔の友人(=昔の自分を多少知っている人)を見てぎょっとして、どうして良いかわからない感じがあったり。
    そんな「えっ!?」という警戒心のようなものが「気持ち悪い」になっているのかなあと思うのですが。
    よーく知っている人なら「!?」がないので、気持ち悪くならないのでは…。
    人間の感じ方って意識しきれませんね。

警戒心

🙂
    きゅうり
    コロナのせいもあるのでは?
    どうしても、色んな所で感染したりされたりしないように、気を張らないといけなかったですから。
    電車通勤なら、余計に大変そう。
    そうなると、人と会ったり話さないといけないってだけで、もう緊張感がありますよね。
    コロナが落ち着いたら、爽やかな空気の良いところで、自然を眺めたりできたらいいですね。
    とにかく、今は少しリラックスできるように、音楽などでも聴いて気分転換されてはどうでしょうか。

幸せな方ですね

🙂
    匿名
    まるで、他者を気持ち悪く感じるのは自分だけの特権のようですね。

貴女が他人を気持ち悪く感じるのと同じように、貴女を気持ち悪いと感じている人もいると思いますよ。目つきとか、顔とか、体型、体臭、雰囲気、服装、などなど、あなたは他者から絶対に気持ち悪いと思われない自信がありますか。それを意識せずにいられるのは、本当に幸せですね。世の中には、本人の好むと好まざるに関わらず、実に様々な人が暮らしています。もう少し謙虚になってはいかがですか。

警戒心では?

🐶
    ビネガー
    気持ち悪いって思うと確実に相手からトピ主さんが気持ち悪がられます。
    何の感情でも「気持ち悪い」で済ませないで、何故不快なのか掘り下げて考えた方がいいです。

ありがとうございました

🙂
    ジョコ
    トピ主です。
    皆さま、たくさんの温かいお言葉、励ましのお言葉、ありがとうございます。まとめてお返事させていただきます。
    まず、客観的に投稿を読み、気持ち悪いという表現をしたことについて反省しました。不快に思われていたら、申し訳ありませんでした。
    ご助言いただいて、「ギョッしてしまい、その緊張感や不安感、不快感を長く引きずる‥」に近い気がしました。
    気分が疲れていて反応したくないのに、目があったり話しかけられたりすることによって、色んな感情を抱いたり、話を合わせるのがしんどかったりするのかなぁと、思い当たりました。

ご指摘いただいたように、これまでの人生経験や、年齢的なもの、コロナの影響もある気がしました。
    また、今年引越ししたことにより通勤時間が長くなったため、長年勤めた会社を退職して、今は同じ会社で時短労働しているのですが、環境や生活のリズムの変化も一因かと思い当たりました。
    気持ちの上で何か抑えていたり、しんどいこともあるのかもしれませんが、努めて気付かないようにしていた気もします。。
    ちょっと‥気分を休ませる必要があるのかなぁと、考えました。
    すぐには良くならないかもしれませんが、意識してリラックスを心がけたいです。

更年期?

🐤
    本当は肉好き
    気持ち悪く感じる事は無かったのですが、更年期のなりはじめに、スーパーで鮮魚、精肉コーナーに行くたびに、魚や動物が人間の為に殺されている事が可哀そうで悲しくて、どうしようもない時期がありました。もし、周りに誰もいなければ、その場で倒れ込んで嗚咽を漏らしていたと思います。実際、急いで家に帰って号泣した事もあります。そのくらい、ただただ悲しかったです。

少し年上の友達に話したら、更年期かもね?って言われました。

更年期でそんな風になっちゃうの?と彼女に言ったら、彼女の友達は、車を運転している時に車に踏みつけられている道路がかわいそうで仕方なかったんだとか。

恐るべしホルモン。
    自分で経験せずに聞いた話であったらとても信じられないような話ですが、本当の話です。自分にこんな経験があるので、トピ主さんもお年頃的に更年期かも?と思いました。

コロナ不安かな?

🐱
    あみ
    最近、との事なのでやはりコロナ不安ではないでしょうか?
    ソーシャルディスタンス、マスク、飛沫注意などなど。
    毎日毎日こんな事に注意していたら、人を見たらバイ菌のように感じてしまいますよね。
    潔癖になってしまって、それが気持ち悪く感じてしまうのかな。
    世の中、コロナ不安でストレスですね。
    早く特効薬、ワクチンが出来ると良いですね。

今はそっとしておいてほしい時期

😣
    オリオン
    私もアラフィフ、分かりますよ。
    元々、人間関係は苦手。

昔の繋がりがある人となんて、接触を持ちたいとは思いません。
    相手にとっては普通の会話でも、私の方は自身が激しく傷つく受け取り方しか出来ないのは分かってるから。
    同じ年代のお年頃なんだし、そういう感じ、分かってよー、と思い、理解してくれない相手を胡散臭く感じた結果、「気持ち悪い」人と認識しちゃうんだと思います。

私も「気持ち悪く」感じる人は結構いますよ。
    口に出さないだけです。

なるべく、穏やかにそうっと生きていたいです。
    他者に近づいてきて欲しくないんです。

職場や親族相手だとこちらから避ける訳にもいかず、そうもいかないので、なかなかストレスが溜まりますよね。

そういう時は、頭を空っぽに出来る軽い運動が良いかと思います。
    ただ、私の場合は持病で運動が出来ません。
    八方塞がりです。
    いやはや、困りました。

ありがとうございました2

🙂
    ジョコ
    更にレスをくださった皆さま、ありがとうございました。

表題の感情が発生してしまうことに悩んで相談させていただいたつもりなのですが、皆さまにご助言をいただき、更に自分の感情を見つめ直しました。
    自分が何をどう感じているか。自分の気持ちなのに、快・不快から先を的確な言葉で捉えるのは、意外と難しいと知りました。
    一言で言い表すのはやはり難しいのですが、些細なきっかけで強い緊張感や不安感の類が発生してしまい、それを対処するのがしんどいことに疲れ、悩んでいる‥が、より近いのかなと思います。

例の旧友を見かけた時、強い不快感を感じました。確かに、ああ、嫌だ、気付かないで欲しいと思ってしまいました。仕事帰りで電車に駆け込んだ直後だったため、汗だくで、お化粧も落ちて髪もボサボサの自分が酷く惨めで、どうか気付きませんようにと祈るような気持ちだったと思います。でも、格好の問題ではなく、もし綺麗な格好をしていたとしても、やはり同じように感じたと思います。
    帰宅後も、自分の何もかもが恥ずかしいという気持ちが増幅して、もう外に出たくないと思い悩むなど、今から思うと不思議なくらい落ち込みました。

垢抜けておらず見た目をいじられ、成績が悪く、友達も少なかった高校時代を無意識に思い出していたのかもしれません。

また、元々人間関係が苦手です。仕事をする時はスイッチを入れて、精一杯社会人として振る舞う性格が、何か関係しているのかもしれません。

続きます→

ありがとうございました3

🙂
    ジョコ
    多くのご指摘をいただいた更年期についても、既に特有の症状(昨年から手指の関節に痛みがあり、医師から更年期症状と指摘されました)も出ていますので、更年期でこんな気持ちになることもあるのかもしれないですね。
    コロナについても、努めて過剰反応しないようにしているのですが、心の底ではそのストレスが蓄積しているのかもしれません。

疲れているのに夜中に何度も目が覚める、自然に発生してくる感情が暗いものが多い、楽しいと思うことを含めて、刺激がかなり苦手になってきた、、、
    思えば、このように色々良くない変化が近年ありました。改善しようとするよりも、無視を選んでいたのかもしれません。無意識の選択についても、自分自身でわかっていないものですね。。

貴重な気付きの機会を与えてくださり、重ねてありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいのいいの、そういうの大事

🐤
      ふふみ
      私もありますよ。うっかり眉間に皺が寄った不愉快が顔に出てしまう時もあります。嫌なものは嫌なんです。今はそういう気分なんだもん、仕方がない。ただ、不愉快顔になった時は「あ、痛い」と呟いて誤魔化します。お腹とか指とか押さえて。私の不愉快は周りには関係ないですからね。不愉快は自分1人で楽しみましょう。

別の観点から心配な点

🙂
      こちらが心配
      医療職です。トピ主さんは心が疲れているのだろうと思いますが、それより心配な点があります。

>手指の関節に痛みがあり、医師から更年期症状と指摘されました

それは更年期の症状というより、慢性関節リウマチを疑う症状なのですが。血液検査でわかりますから内科か整形外科を受診してくださいね。

お大事に。

人間が

🙂
      ささ
      人間が過敏になる場合、必ず余裕が無いことがあげられます。

例えば、コロナの影響などで人に会わず、人に影響を受けない生活に慣れたとか、最近会う人は固定で受け答えも定型化で楽だったとか、自分の時間が増えて他人に歩調を合わせずに済んで楽とか。

意図せずに、自分のフォーカスしたい生活様式にハマって生活が出来ていると、そこに何らかの予測不可能なイベントが発生すること、発生させる人が苦手になるかも。