詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦の形って色々あるって言うけど…

レス8
    (トピ主1
    🐱
    あんあん
    ひと
    去年結婚しました。夫は4歳下で多趣味、友達も多く、お酒も好きです。収入は、夫もそれなりの職務についてますが、私は夫の約2倍の給料を貰っています。働き方は夫は週休2日、残業ほぼなし、有給あり。私は丸1日休みが月1,2回程度、月何回か泊まりの仕事もあります。
    生活費は私が夫の倍以上支払っています。家事は料理は私、洗濯・掃除等は適宜しますが、女の方が色々気付くので私の方がしています。

夫は周りと比べると小遣いもあり(給料の1/4くらい)、ほぼ毎週末趣味に明け暮れています。私は、立場上、今のご時世であまり出歩くことが出来ずストレスしか溜まりません。しかし、夫にとっては他人事で『仕方ないやん』で片付けられます。そんな毎日が続き、私の中で『家族ってこんなものなの?』という想いが込み上げてきました。

夏休みもコロナであまり大人数と関われないことから、もともと夫の仲間と一緒に旅行の予定でしたが、私は断念せざるを得ませんでした。夫はというと、『あんあんは立場上、無理なんやし、仕方ないやん、僕は行くけど』と言われました。一週間の夏休みのうち、半分以上はその仲間達と旅行です。私は唯一の長期休暇が夏休みだったので、夫と過ごせるのを楽しみにしていたんですが、夫はそうでもないようでした。
    そもそも感染リスクを避けないといけない仕事に従事してる家族を持っていながら大人数で旅行に行く神経も分かりません。

もともと私の仕事を理解してくれ、その分、僕が支えるよーと言われてましたが、支えられてる感が全くないです。嫁が出すお金で自由なお金が増え、嫁がいない時間に自由な時間を持て、それに胡座をかいてるようにしか見えなくなりました。最初にお互いのお金や家庭の役割をハッキリさせていれば良かったんでしょうが…

夫婦ってそんなもんですか?今後どうするのが上手くいくのか…これが普通なんでしょうか。

ランキング

レス

夫婦ってそんなもんじゃないと思います

ピーチメルバ
    主さん、幸せそうじゃないですね。
    旦那さんは多分幸せなのでしょうけど。

文章に書いてあること、全部おかしいと思います。
    こんなの夫婦じゃない。
    まるでしっかりした母親と遊びたいだけの子供みたい。

私が主さんだったら、子供ができる前に離婚します。

それが普通かどうかではない、あなたが納得するかどうか

🐱
    neko
    まず甘やかせ過ぎだと思いました。男性なんだからお給料は妻子が養えるぐらい貰っているでしょ?生活費は半々で十分ですよ。洗濯掃除はもっと役割分担を決めましょう。夫は時間がいっぱいある人なんですから。あなたが生活費の大半を担うなら、夫に家事の大半を担ってもらってもいいんですよ。

それから『感染リスクを避けないといけない仕事に従事してる家族を持っていながら大人数で旅行に行く』人を夫にしたのはあなた。『夫にとっては他人事で『仕方ないやん』で片付ける』人を夫にしたのもあなた。『嫁が出すお金で自由なお金が増え、嫁がいない時間に自由な時間を持て、それに胡座をかく』人を夫にしたのもあなたですよ。

それが普通かどうかではない、あなたが納得するかどうか。あなたが満足する結婚生活かどうかが大切なんですよ。世の中の夫婦の大半がそれが普通だとしても、あなたが納得出来ないならあなた方夫婦は成り立ちません。ちゃんと話し合ってください。決裂したならその時は次の一歩を踏み出しましょう。

お疲れ様です、似た境遇かもしれません

🙂
    カフェオレ
    トピ主さんは病院関係の方ですか?私は既婚女性医師、夫(4歳下)は会社員で営業職です。

私も以前似たような状態でした。最初は夫は週の半分は飲み会、休みも友達と遊びや仕事のゴルフ、家事も全然しないんですよね。

それで、食費や光熱費などの具体的な金額、家事を全て書き出しました。以前は私の方が全部払っていましたが、もともとのお給料が高くない人が努力なしに自由に使えるお金が増えてもいいことないと思いました。結果、夫のお給料から家賃、光熱費などを引き落とし、残りを夫のお小遣いにしました。この中から夫の貯蓄や保険料や税金の支払いもしてもらいます、そうすると大体、サラリーマンのお小遣いになりました。

私は夫に、「コロナが流行している中、あなたが飲み会や遊びにいって感染して、私にうつし、そして私の勤務先病院でクラスターになったら、あなたは責任取れるの?」って2月に伝えました。夫は会社や友達、親戚にも説明し、以降行っていません。

また「接待や友達付き合いを大事にしてるけど、会社の人や友人はあなたが病気や老後など困った時は何も助けてくれない。今、私を蔑ろにしたら、私も助けないからね。」とも伝えました。

私は休日出勤して帰ってきた時に、夫が寝てたり遊びに行くことが続いたため、怒りました。
    以降、夫の分担は、週一回のトイレと風呂と部屋の掃除、土日の料理、料理をしたくないなら夫のお金で外食かテイクアウト、になっています。
    平日夕食(5品以上)とお弁当(冷食なし)は私が作っているのですが、私と同棲するまでずっとコンビニ弁当か外食だった夫は、これもあって早く帰って来るようになったようです。

コメント有難うございます。

🐱
    あんあん
    いろいろな意見有難うございます。

もともと生活費は折半予定で夫にもそう伝えました。すると、彼からは『◯◯のが稼いでるのに?』と当たり前に私が多く払う呈で言われました。そのため、私の収入が彼の倍あるので、生活費も私が倍払う形となりました。

彼は当初、私が仕事でしんどい分、家庭を支えるよと言ってくれてたのですが…
    掃除にしても、埃溜まってるし掃除してほしいと言っても、『僕は気にならない。気になったらする』の一点張り。いやいや、ここは2人の家でしょと突っ込みたくなります。ダダこねる子供かと思いますが、男としてのプライドもあるので、あまり強く言えません。

洗濯は好きらしく、よくしてくれるのですが、その他の掃除はほんとたまに。。そのたまにしてくれた時に『ありがとう~助かる~』と言って気分よくさせるんですが…あまり効果なし。

また私の仕事に関しても、彼の行動で迷惑かかるという話もしましたが、『濃厚接触にならなきゃ大丈夫でしょ?そんなくらい考えてるし』と言われました。いやいや、絶対考えてないやん…

といった感じで、あー言えば、こー言うの繰り返しで、子育てってこんな感じなんかなって思う今日この頃です。

上手くいかなかったとしても

🐱
    アイルー
    夫の負担を重くした方がいいのでは?
    生活費は折半。
    感染リスクを避けなければならない仕事=夫も同じ。
    家族が感染したら全く意味が無いですよね?
    自由なお金を減らし、夫にもコロナだからと我慢させる。
    家事に関しては適宜ではなく、分担を決めた方がいいのでは?

今のままでは夫がいる意味が無いですよね。
    お金はあなたにおんぶ、それ以外で支えてもくれず、
    1人で自由に遊び歩く夫が必要でしょうか?
    あなたが今のままで納得しているならいいのですが、
    今まで甘やかしてしまった分ガツンと言うしか無いのでは?
    それでダメになるならその程度の関係だという事でしょうね。

その夫いります?

🙂
    ゆり
    うちは夫のほうが収入が多いですが、私から夫が多く出してほしいと思ったことはありません。
    そういうものじゃないですか?
    家事負担も夫のほうが少ないのに、稼ぎが多いだけで妻に多く出させるって、ちょっとおかしいと思います。
    コロナで収入減(医療職でも成り立つ話だと思います)なので、家計費は折半にしてほしいともういちど話し合うべきです。
    お金があるから、ふらふら遊び歩いてるんだと思います。
    女性の影も疑った方がいいと思います。
    とにかく口で負けるなら(バカバカしくなるのでないですか?)、実力行使で。
    当然だよの一言です。お金を折半してくれるまでは、掃除は自分が耐えられないから仕方ないけど、料理はやめたほうがいいです。
    自分のお金が減るから、少しは出すようになると思いますよ。
    私なら半分出してもらうまではやめませんけど。

念のためですが、お金に関わるものは用心したほうがいいです。
    通帳や印鑑その他…貸金庫借りれませんか?
    そう思うぐらい、信用できない人のように思えます。

お金目的の結婚

🙂
    ままん
    稼いでくれて
    家事してくれて
    これは使いがいのある女性だな。
    結婚して楽しよう。

そんな程度なのでは?
    口ではどうとでもいえますし。

夫婦ってそんなんじゃないです。

それは辛いですね。

ブレイク
    気をつけた方が良いのは、自由になるお金があって、時間もあって、遊びが好きな男性っていずれ女性関係の問題も浮上して来ると思いますよ。

主さんが医療関係者だとしたら夜勤などもあるのでは?
    ご主人がフラフラできる要素が全て揃ってると思うので。

やはりお金はしっかり折半にして甘やかさない事です。

高給取りの旦那さんと一般的な年収の奥さんが折半という家庭も良く聞きますからね。
    旅行まで折半!なんて人も居ますよ。

新婚でそのご主人の遊びっぷりはちょっと危険ですね。