詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スリッパでの移動範囲

レス21
    (トピ主1
    🙂
    うすしお
    話題
    先日、エアコンの清掃業者にお願いした時に疑問に思う事があり、質問させていただきました

家のエアコン、リビングと和室のクリーニングをお願いしたのですが、その時に掃除業者さんがスリッパを持参していました

清掃業者さんがスリッパを履いて家を移動するのですが、スリッパのまま和室に入り、またスリッパのままラグの上も歩く事に驚きました

業者さんは若い感じの良い女性でした

ラグは3畳ほどで、ごろ寝もできる厚みのあるラグで、ローテーブルを置き、そこで食事をしたり寝転んだりしています
    玄関からエアコンまででラグが邪魔になる場所では、端を折り畳んで通り道を作っていました

ですが台所まで来る用事があり、その時にスリッパのままラグの上を歩き、スリッパのまま和室にも入って作業をしていました

私はスリッパを履いた時はフローリングの上しか歩きませんが、一般的にはどうなのだろうと疑問に思い質問させていただきました

と言うのも、スリッパのままラグの上を歩いたり和室に上がる事がダメだと娘に教えると、お友達のお母さんは遊びに行った時にスリッパでラグの上を歩いていたと言われました
    きちんとされたお母さんなので、不思議に思っていたのですが、今回も多くの家に行く清掃業者さんがそうしていたので、自分の感覚がおかしいのかと思ってきました

ご意見おきかせください

ランキング

レス

フローリングのみ

💋
    ららら
    スリッパで歩くのはフローリングのみです
    畳もラグも絶対踏まない
    だって…
    あれ?なんでだろ
    スリッパの裏はきれいじゃなくて
    自分の足裏はキレイ
    そういう感覚なのかな
    そういえば母からもスリッパで畳を歩くなと
    言われてた

それは....

🙂
    fumifumi
    自分の靴下のままでお客様の家の中を歩かないように、
    という意味のスリッパなので、家で普段生活している場合とは違います。
    使い捨てのスリッパだったりしてませんか?

逆に、作業員が男性で、汚れた靴下のまま歩き回ったら
    そのラグの上ではもう寝転んだりできませんよね。

うちの場合、ラグの上はスリッパですが、和室は脱ぎます。

気遣いだったのでは?

🙂
    ベル
    業者さんのスリッパは、足カバーのような扱いなんじゃないですか?
    訪問宅を汚さないという意味で使っているのなら、脱いじゃだめでしょ?
    引っ越し業者さんとか、靴下を履き替えるところもあるようですね。
    足カバーよりスリッパのほうが、脱ぎ履きしやすいし見た目も良いからかもね。
    トピ主さんは、和室やラグの上には、業者さんが靴下のままでもOKですか?
    一日はいた靴下が靴の中で蒸れた状態だったとしても?

ちなみに私の感覚では
    普通は(今回は違いますが)和室ではスリッパを着用しませんが、
    ラグの上ではスリッパはありです。
    ローテーブルで食事したり寝転ぶなんて、分からないですしね~

目的が違うからじゃない?

🙂
    アラジン
    家庭内だと、トピ主さんの感覚はアリだろうけど、、

業者側は、「汚さない」が前提のスリッパなんじゃないですか?

正直、お宅のマイルールなんて知らないでしょうしね

ラグって敷物ですよね、、?
    別にスリッパでも構わないですけどね、私は

汚さない前提の業者にそこまで求めませんよ

業者と個人の違い

🐱
    まゆき
    私個人は、ラグの上はスリッパで上がりますが、畳の上では脱ぎます。
    知人の家で、それこそフカフカのムートンが敷いてあった時はどうしたら良いのか悩みましたが、その知人がスリッパのままだったので、私もそれに倣いました。

さすがに畳だったら脱ぎます。
    でも、業者なら…
    エアコン清掃や窓工事の業者さんは脱いでいなかったと思います。
    というか、作業をするときはスリッパを脱ぐので、むしろ室内を移動するときはスリッパを履いていて欲しいです。
    脱がれたなら「え? その靴下で歩くの?」と逆に不快になります。
    作業で汚れた(かもしれない)靴下で畳やラグを踏まれるよりは、室内移動の為のスリッパで靴下をカバーして貰えた方が気持ちも良いです。

スリッパでいいと思う

ミニマム
    トピ主さんは
    その女性はどうすれば良かったと思うんですか。

わたしは
    逆に、素足になられるよりも
    スリッパのほうがいいと思うけどな。
    他人が素足になって自分の家を歩くのっていやだから。
    (友人や家族ならいいけど、業者さんですよね)

靴下のほうが汚いからですよ

🐤
    もそもそ
    靴下は靴を履いて、スリッパの裏より汚いと感じる人が多いからです。
    引っ越し業者が、新品の靴下で作業します!とサービスとして売りにしてるくらいですからね。

スリッパじゃなく、ビニールカバー(シャワーキャップみたいなの)だと考えたらどうですか?それでも畳もラグも違和感ありますか?
    私は靴下のほうが嫌です。雑菌も水虫もいてそう。雑巾がけしなくてはいけなくなり、面倒ですね。

勿論住人が畳とラグをスリッパで歩くのはNGですよ。

業者さんは別

匿名
    お仕事で他人と家に、入る必要がある業者さんは別に考えるべきです。
    会社の規定で、決められていると思います。お仕事用のスリッパでの室内移動、コロナも有り徹底していると。
    逆に汗の着いた靴下で、和室を歩いて欲しいですか?

一般的には、和室、畳はスリッパ無し。
    ラグ、カーペット類は家庭によると思います。

どこでもスリッパ

🐴
    老爺心
    玄関土間と浴室タイル床以外は、どこでもスリッパです。

廊下やキッチンのフローリング、リビング、寝室などの毛足の短い置き敷カーペット、洗面・トイレのクッションフロアなど、一足のスリッパで歩き回っています。

フローリングからラグ(カーペット)へ入るのに、スリッパを脱ぐ理由が分かりません。
    フローリングが、そんなに汚いのですか。
    我家では、共通の掃除用具で共通の清潔度で掃除しています。

畳の和室があると悩みますね。我家にはないが、「畳の上をスリッパで歩くなんて、トンデモナイ」となるだろうが、靴でむれた靴下や、脂足の素足で歩くと、スリッパより汚れそう。
    しかも、畳表にしみ込んだ汚れは、簡単には落ちない。

たぶん

🙂
    さくら
    問題がごっちゃになっているように思います。

エアコンの業者は、過度に清潔を求める最近の風潮に、コロナ対応も入っているのではないでしょうか。だから、フローリングでも和室でもかまわずスリッパをはいたままだったのでしょう。

それと、ラグのうえでスリッパをどうするかという問題は分けて考えたほうがいいと思います。フローリングではスリッパをはき、和室ではスリッパを脱ぐのが一般的だと思います。でも、ラグのうえに関しては家庭によるのではないでしょうか。トピ主さんの家庭ではラグのうえではスリッパははかない、というルールを決めているということですよね。でも、お嬢さんの友達の家のようにラグのうえでもスリッパをはく家庭もあるでしょう。それはそれとしていいのではないでしょうか。どちらでもいいことだと思います。

ラグのうえでスリッパを脱ぐかどうかは、ラグの目的などでも変わってくると思います。ラグのうえでゴロゴロするような場合はスリッパは脱ぐのでしょうし、ソファに座っているのならスリッパははきっぱなしでもいいでしょう。どちらが正しいかという問題ではありません。

業者さんの話に戻りますが、客先ではスリッパをはくというルールの場合、その業者さんの対応で問題ないと思います。もちろん、ふだん和室でスリッパを脱ぐ習慣があると違和感を覚えるかもしれません。でも、スリッパをはかない習慣であれば、フローリングでも和室でもラグのうえでもそのまま歩くはずです。それを思えば、それほど驚く必要はないはずです。靴下をはいていたとしても他人に歩きまわられるのを気にする人は多いでしょう。結局、その業者さんのやり方になってしまうのはしかたないと思います。

家庭によるのかな。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    私の家ではスリッパでフローリングも畳の部屋も、ラグの上も歩きます。
    (子供達はスリッパ履きません)

でも他所様のお宅にお邪魔し 室内にあげて貰う際にスリッパ出されたら
    部屋移動する時は(和室等)スリッパのままで良いのか確認しますよ。
    家によってはトイレにスリッパ置いてないお宅もありますし。

トピ主様の感覚がおかしいとかではないと思います。
    トピ主様も何も他所様の家に合わせる必要はないし[我が家はこのルール]で良いと思います。
    現に子供さんもトピ主様のルール?に従ってるんですよね。

ただ、いちいち脱いだり履いたり邪魔くさくないですか?

畳は脱ぐ

🙂
    ひよこ豆
    でもラグはそのまま履いて通ります。だってカーペットでしょ?

コロナの影響もあるのでは?

汗をかいた靴下で歩かれる方が、私は嫌です

🐤
    みく
    家族と業者さんでは全然ちがいますよ。

ラグは私も家族もスリッパで歩いています。

和室って畳ですよね。
    私も家族もスリッパは脱ぎます。

でも、申しわけないですが汗をかいた業者さんに畳を靴下で歩かれるのは嫌です。
    靴下になられるというのが嫌(汚れ・臭いとか…)。

だから、家に入ったら、ずっとスリッパを履いていてほしいですね。

我が家では

🙂
    dd
    和室はNGです。しかし我が家では各部屋ごとにスリッパがあります。続いている和室の部屋だとそのままのスリッパで移動。和室でのラグは座布団感覚なのでスリッパNG。廊下には廊下のスリッパが、トイレにはそれ用のスリッパがあります。普通ではないです。

一般的には和室ではスリッパで歩かないでしょう。でもフローリングでラグがあってもスリッパで歩きます。わざわざスリッパ脱ぎません。

うちに来たエアコン業者さんは敷物持参でその上を靴下で歩いてました。スリッパもいいです、と断られました。

業者とはわけて考えた方が良いのでは

🐶
    なぎ
    業者は、自分の素足(靴下を履いていても)で訪問先を歩かないように自前のスリッパを用意しているのでは?
    もしくは、作業をする自身の足元を保護するため。

なので、フローリングと和室の区別がないんじゃないかなと思いました。

まあ、和室についてはスリッパで上がることを不愉快に思う人もいるかもしれないので、一言あっても良かったかなとは思いますが。

話を戻すと、私は和室にはスリッパで上がりません。が、ラグはどうかなあ。

トピ主さん宅のように、ごろ寝の用途があるラグならスリッパで上がられると嫌かもしれませんね…。

カーペット、絨毯に上がらない人は、上がらないような気がします。
    私は上がるので、ラグにも上がるかも。

基本的にスリッパを履かないので、ラグについては自信ないです。
    訪問先の住人が上がらないところには、上がらないようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

業者は別

💋
      ぴーぴ
      業者は素足や靴下そのままでお客の家を歩かないためにスリッパを履いていると思うので、どこでも脱がずに移動するのは当然ではないでしょうか?私だったらその方が衛生的でありがたいです。

また、業者ではなく家ではどうかというと、私は畳の部屋ではスリッパは脱ぎます。畳にスリッパは違和感あります。フローリングだと足が冷たいし、硬いからスリッパを履くのだと思うので、畳では必要ないと思っています。マナーではなく実用的な考えからだと思ってました。フローリングの部屋の一部にあるラグの上ではわざわざ脱ぎません。

レスします

bcjcd
      業者さんが履いてきた靴下の方がキレイだと思いますか?

またお邪魔する際に出して履かれたスリッパですからお客さま宅専用なんでしょう
      多分ですがコロナ禍ですからアルコール消毒をされていると思いますよ

業者さんの気遣いです

🐶
      ビネガー
      個人とは切り分けて考えた方が良いです。その業者さんも自分の友達の家にお邪魔する時はきっとラグの上では脱ぎます。

ラグの上をスリッパは。。

😣
      めろん
      ラグの上をスリッパで歩く方が多いことに驚きました。
      わたしもラグの上をスリッパで歩かれるのは違和感を感じます。
      何となく汚い感じが…
      もちろん畳もスリッパでは歩きません。

業者さんが床を汚さない目的だと分かっていてもスリッパのままは嫌ですね。
      フローリングの上を歩けばいいのでは?と思います…

うちは義母が我が家に来たときにラグの上をスリッパで歩くのがものすごい嫌です!!!

トピ主です

🙂
      うすしお
      沢山のご意見ありがとうございます!
      皆さんのご意見、大変参考になりました

ラグをスリッパで歩く方も多くいらして、自分の感覚が今まで我が家のマイルールだったことが分かりました
      ラグで脱ぐという感覚も間違いではないと言ってくださったり、共感してくださった方もありがとうございます

業者さんのスリッパですが、ゴム草履?の様なもので、私には抵抗があったのですが、もしかして洗える素材だから逆に清潔で、洗って使っていたのかも知れませんね

あと、私は靴下は嫌ではなく、靴下でラグを歩かれても平気だったので、その方が抵抗がある方も多かったのだと参考になりました

また、畳ではスリッパを脱ぐ方が良さそうですね

次回、掃除などお願いする時は、ラグは一旦片付けようと思います

大変参考になりました
      本当にありがとうございました

家庭用スリッパじゃないから

🙂
      しじみ
      靴下で直に触れないための気遣いだよ
      でもまあ「???」て思う人も一定数いるだろうから、その旨ひとことあれば親切だよね