詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    習い事の多い子供たち

    お気に入り追加
    レス60
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ララバイ
    話題
    私は長年ピアノ教室をやらせて頂いています。最近驚いていますのは、子供たちは習い事を4つ5つ習っています。中には掛け持ちで、ピアノの前にソロバンとか、ピアノのあとに塾や学習塾。見ていて可哀想になってしまいます。私の昭和の時代と比べるつもりはないですが、もっとお友達と遊ぶ時間を増やしてあげたらいいのに……と、思ってしまいます。

    今はコロナがあるので、家にいる時間が多いと思いますが。たくさん習わせて、その後2つ位にチョイスして、子供さんが本当に習いたい物だけ習わせてあげたらいいと思うのですが。

    中にはくたびれている子供さんもいます。有名塾に入ったんだから頑張れ!と、ママに言われたんだと、半べそかいている生徒もいます。塾も頑張れ!ピアノのコンクールも頑張れ!体操も頑張れ!

    これでは、子供の心が壊れてしまうと、心配してしまいます。皆様どう思われますか。

    トピ内ID:7351720808

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 88 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 139 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数60

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    本人の希望

    しおりをつける
    🙂
    エリぼん
    小5の長女は月曜から金曜まで毎日何かしら習い事があります。
    木曜はハシゴです。
    毎日になった時に本人に大変だったら何か減らしてもいいよとは言ったのですが、全部続けたいと言うのでそのまま習わせています。

    ちなみに私40代半ばですが、子供の頃は週7で習い事していました。

    トピ内ID:3110817597

    ...本文を表示

    本人が望むなら

    しおりをつける
    🙂
    ゆき
    それを応援してる素敵な両親かと思います。

    私も昔は沢山習い事をさせてくれました。
    習字、そろばん、ピアノ、スイミング、英会話など。
    全て自分から「やりたい」と言ったことです。
    そして毎日楽しかった記憶があります。
    今、親になって思う事。そんなに習い事をさせてあげるお金と送迎時間が無い。と。
    習い事をさせてくれた親に、改めて感謝しました。

    >たくさん習わせて、その後2つ位にチョイスして

    それは酷いと思います。
    やる気が無いお子さんには通用するかもしれませんね。
    私みたいな興味を持って頑張る子だと、「やめたくない!」となります。

    >中にはくたびれている子供さんもいます

    それは大変ですが、所詮他人の子です。
    いくら「>子供の心が壊れてしまうと、心配」したとしても、良い迷惑です。
    その子の今や将来の為に親子で頑張っているかもしれません。
    スランプで、今が頑張り時かもしれません。

    辛かった事を乗り越えた経験、とても大切かと思います。

    「人は人、自分は自分」です。
    トピ主が思う、のんびり子育てをすれば良いと思います。
    他人の育児は「そういう考えがあるんだな」とスルーするのをオススメします。

    >してあげたらいいのに……と、思ってしまいます。
    >あげたらいいと思うのですが。
    >してしまいます。

    ご自分の願望が凄く強いのかなと思いました。
    他者に強要せず、今まで通り心内で留めておいて下さい。

    トピ内ID:3056662233

    ...本文を表示

    トピ主さん寄りの考えです

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    絶対に睡眠時間は確保する
    なるべく夕食の時間と就寝時間は一定に
    という上限で絞っていました

    子の友人の親に『一緒に行こう』と誘われ『習えばいいのに』『なんで行かないの?』『おかしい』等々言われ
    なぜこの人たちは、そんな発言をするのか全く理解できませんでした

    最終的に医師に9時(途中から半)までと言われていますと伝えていました

    ほぼ毎日朝練して夜も練習
    合間に塾とピアノレッスン
    休日試合後もレッスン
    なんて生活でも張りがあって友人と遊ぶ余力のあるお子さんもいらっしゃるので
    その子次第なんでしょうね

    コソッと言って来る子の一部は愚痴るだけで辞める気はないのかも

    生徒さんの気持ちがレッスンで少しでも軽くなるといいですね

    トピ内ID:4325816255

    ...本文を表示

    こなせる子もいますしね

    しおりをつける
    blank
    くじら
    うちの子は小学生の頃は2つ(週3日)しか習い事をしていませんでした。
    あとは通信教育です。

    確かに、習い事をいくつもやっている子いますけど、子供本人がやりたいと言ってやっている場合もあると聞きますし、ご家庭で決めるしか無いと思いますけど…

    あまり器用じゃなく、才能もパッとしない子で、親御さんが意識が高すぎるとそのお子さんは可哀想かなとは思いますが、他人が言えることじゃないしね。
    親が気づくしかないのだと思うよ。

    教室のお子さんならば、親御さんと会うこともありますよね?
    そんなに気になるのでしたら、「疲れているみたいですよ」とか、お話になられたらいかがでしょう。

    トピ内ID:6061965291

    ...本文を表示

    よその家庭のことは放っておく

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    子供自ら、習いたいと言ったのかもしれません。
    所詮よその家庭のことなので、スル-すれば良いですよ。
    私自身は小学生の時、そろばん・オルガン・お絵かき・学習塾に通っていましたが、何一つ物になっていないので、親に申し訳なかったと思っています。
    通っている時は楽しかったけど。
    自分が親になって、習い事はよく考えないと時間とお金の無駄だと思います。
    その分のお金を将来にためておく方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:7543174258

    ...本文を表示

    仕方がない。

    しおりをつける
    🙂
    葡萄
    都内在住ですが、高校受験では昔と違って内申点特に4教科(音楽、美術、保体、技家)の点数が高く配点されるので、ある程度のテクニックを学ばせたい親は多いと思います。

    下地さえ身に付けておけば、中学の期間、実技やペーパーを攻略する手助けにはなりますし。

    でもトピ主さんのご心配はよく分かります。難しいですね。

    トピ内ID:2352264981

    ...本文を表示

    わかりますよ

    しおりをつける
    blank
    美味
    わたしはわかる。
    もちろん他人の子供のことだから
    口出ししないけど

    可哀相だなって思ったことあるもの。

    仲良い高校からの友人の子供が
    小学校の頃から習い事が忙しくて、夜遅くまで宿題。

    本人はしんどいって言ってたらしいけど
    親のほうは将来のためにいま頑張らせるのだと言ってた。

    勿論、よその子供だから
    私は口出しはしなかったけど

    でも、子供ってぼーっとした時間も必要なんだよね空想の。

    子供って暇な時間があったら
    自分で何か新たな遊びを考案したりできるし。

    詰め込みばかりの生活送ってると
    それに慣れそうで、自分で冷静に一日を振り返る暇
    なさそうだね。

    トピ内ID:8008394621

    ...本文を表示

    ピアノの先生は気づきやすいかも

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    他の習い事の先生は気づかないかも
    ピアノは年数がかかるし
    子供と2人きりにになって話す時間もあるからですね
    うちもピアノだけは長年、続けていて
    その間、スイミング→体操→テニスと
    運動系は週末に移り変わっていて
    平日はピアノのみ
    でも、クラスメイトは、そろばんor公文が、そのまま塾へ移行します
    英語や書道をプラスしてる子も多いですね
    親にバイタリティーがあり、お金も時間もある人じゃないと、そもそもピアノを習わないので、ピアノを習ってる人には多いかも
    うちは珍しいパターンだと思います
    子供本人も、のんびりしたいと言いますので、こんな感じにおさまってます。

    トピ内ID:7914266151

    ...本文を表示

    何とも言えませんね。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    自分がやりたいと言ったのかもしれないし、どれか辞めてと親が言っても嫌だと言っているのかもしれないです。

    子供って練習とか習い事の日を嫌がるくせに「じゃあどれか辞めて」と言えば「どれも辞めたくない」って言うんですよね。

    習い事をチョイスする時期まできてない子もいるのかもしれないし。

    あと1日に掛け持ちするのは、どこかに空き日を作って友達と遊ぶ時間を作ってあげている場合もありますよ。

    それに今は技術的な習い事と学習塾は分けて考えないと。全くの別枠なんですよ。

    家に1人寂しくいないように、もしくは親がいない家でたまり場になるのを防ぐ目的もあで習い事をたくさんしている子もいます。

    もちろん、トピ主さんの考えに当てはまる子もいますよ。そういう子は可哀想かもしれないですけどね。そのくたびれている子はこっち側なんでしょう。

    1つの考えだけには当てはまらない、余所のお宅は余所のお宅ってことです。

    トピ内ID:6368618538

    ...本文を表示

    普通でしょ

    しおりをつける
    🙂
    fg
    とぴ主さんがそう思うのは、勝手だと思います。
    友達と遊ぶのは学校や学童などで遊べばよいと思っています。それで十分だと思っています。

    将来を考えると、中学受験塾に通い、ピアノなどの音楽系に通い、バレエなども含めて体育系に1つとなると、もう結構な日数がかかります。

    子供はすごいと思いますよ。子供の心が壊れそうなお子さんは何か習い事をやめるチョイスはあるでしょう。しかし、私立中学に入ってみた現実は、それとは違うものでした。楽器が何か1つはものにしている子、水泳選手の子、スポーツで全国大会に行く子、英語がネイティブなみにお話しできる子など小さいときから、習い事もふくめてしっかりやってきたお子さんばかり。びっくりしました。

    そういうお子さんばかりでないことは承知していますが、お友達と遊ぶこと以上に、将来のためにやるべきことがある。そんな子供たちも多くいるのです。とぴ主さんのように考える人ばかりではありません。

    トピ内ID:8334579017

    ...本文を表示

    ピアノやめればいいよな

    しおりをつける
    blank
    カリン
    あー、確かに、親はピアノ辞めさせたがってる人多いかもね。
    ピアノやめたら子供の負担が減るし。
    「負担を減らしてやりたいからピアノやめさせます」
    と親御さんが言ってきたら、褒めて辞めさせてあげてね。

    トピ内ID:4385467585

    ...本文を表示

    最初に辞めたのは「音楽」でした

    しおりをつける
    🙂
    姉妹の姉
    私自身がです。

    学習塾と書道と近所の外国から帰国した女性が町の公民館で英語を教え下さってました。
    小学生の時からです。

    ピアノ、毎日レッスンしないといけないし発表会は緊張するしで三年生の時にやめました。自分から母親に言いました。

    高いピアノ買ったのにって随分叱られたのを今でも覚えています。
    私がやりたい、とは言ってません。
    発表会の為のお洋服とか、高かったそうですけど。
    ピアノって、自宅レンタルあればいいのに。

    次に書道をやめて、塾と英語は続けました。
    英語は特に面白かった。
    英語がずっと得意だったのはあの女性のおかげです。

    高校三年生の時に友達が保育士になりたいけど、ピアノを全然やってなくて、幼稚園児と同じ教室に通った(こども学部受験の為です)って言ってましたから

    「大人になってからのレッスンもいいものです」とひろめたらどうでしょうか。

    トピ内ID:6833249169

    ...本文を表示

    ピアノは不要と思う

    しおりをつける
    blank
    yuki
    コンクールや発表会に出るとなると大変そうだし、私の知ってる子達で幼少期に辛い練習させられた子は皆大人になってからは音楽嫌いです。強制するような先生だったらピアノはやるもんじゃないと個人的には思います。

    トピ内ID:0491667478

    ...本文を表示

    本人の希望

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    嫌だったらやめればいいよと言っても、
    なにもやめません。
    どうしてもやりたいそうです。

    今空きがあるのは日曜だけですが
    まだ他にも、マンツーマン塾に行きたいとかプログラミング教室に行きたいとかスイミングもやろうかなとか、やりたいものが尽きません。
    でもあなた、体は一個しかないんだから
    もうむりよ、と、諦めさせています。

    私立の学校に通っている関係から
    近所におともだちはいません。
    習い事先のおともだちが近所のおともだちみたいな感じ。
    だからそれぞれとても楽しみみたいで。

    うちは『やりたいこ』なのでべつに良いのですが
    『やらされてるこ』はかわいそうだなと思います。

    学校が終わったらおともだちと遊ぶという経験が私自身になく、それが普通で育ったのでなに不満なく、それを自然として生活していました。
    娘をみていても、なんの不満もないようですよ。家時間を楽しんでいます。

    友達と遊べなくてかわいそうはちょっと違うと思います。
    それがなくて当然で生活しているパターンもありますし、娘の学校のおともだちたちも
    みんなそうですよ、

    トピ内ID:3516105932

    ...本文を表示

    昭和生まれだけど、掛け持ちでやっていました。

    しおりをつける
    🙂
    昭和生まれ
    同じ昭和時代育ちですが、地域性によるのかな?
    私は関東首都圏ですが、5つくらい習い事していました。
    ピアノの後に塾とかの日もあったし、週末も習い事でした。
    それでも合間をぬって友達とも遊んでいた記憶が…

    子供の心が壊れるとは思いません。
    あくまでもお子さんによると思います。

    トピ内ID:3186715541

    ...本文を表示

    偏りすぎ

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    ララバイさんが受け持ってる生徒さんしか見てないのに偏りすぎですよ。
    可哀想とか思わないでください。その家庭にはその家庭にしかわからない事情があるのです。
    いまどきは、習い事の掛け持ちも珍しいことではありません。親もなにも考えないで習い事させているわけではありませんよ。
    子供がやりたいと言えばなにをおいてもやらせてあげたいと思う親心。親だってバカじゃありませんから、子供のことはみてますよ。
    ララバイさんはどうぞピアノだけ見てあげてください。

    トピ内ID:5954507770

    ...本文を表示

    ほんとかわいそうですよね

    しおりをつける
    🙂
    海外小町
    ぼーっとできるのは子供時代くらいなのにね。大人になったら否が応でも、多少の我慢は必要になるのだから、子供時代くらいのびのびとさせたいと思います。

    でも都会に住めば、親の方が競争心をあおられるのではないですか?まあ都会に住まなくてもかもしれませんが。

    あなたはあなたのままで素晴らしい、愛している、と、そういう子育てがなかなか現代には浸透しにくいのかもしれません。

    うちの姉の子も、塾の宿題がおわらないからと夜の8時や9時にプリントをやらされていて、かわいそうだと思いますが、兄弟でもそんなことは言えませんよ。

    もっと想像力をはたらかせるような遊びをさせればいいのに(特に低学年のうちは)と思ってしまいます。

    うちの子供がやりたいといったから、とよく親は言いますが、それって、子供のうちに本当に楽しい遊びをさせてないから、それしかないと思ってしまっているか、あるいは、親の顔色みていってるか、のどちらかだと思いますよ。

    習い事は1つか2つにし、子供が心の底から楽しいと思えること、夢中になることをみつけさせる。

    早寝早起きさせる。睡眠時間はたっぷり確保。親子の会話の時間もたっぷり確保。

    むやみに疲れさせない。



    わたしはそれに賛成ですし、我が子2人にはそうしています。

    トピ内ID:7026782568

    ...本文を表示

    そう思います

    しおりをつける
    🐱
    にゃあ
    親がやらせているパターンですよね。
    本人が好きで頑張っているのはさておき。
    親が、あれもこれも、将来のために必要だから、
    今頑張れば、きっと将来役に立つ、
    みたいな家の子は大変だと思います。

    今、小学1年から5時間授業ですもんね。
    ちんたら道草しながら帰ったりするのって子どものうちしかできないし、
    他の方が書かれているように、ボーッとする時間も必要だと思います。

    子どもって遊ぶのが仕事なのにね。

    トピ内ID:7840142171

    ...本文を表示

    習い事の多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    いろんな方からコメント頂きありがとうございました。誤解していらっしゃる方がいらっしゃるようですので、改めて書かせて頂きますが、子供本人が望んでたくさん習い事してイキイキしているなら、それでいいんです。

    私が、2つ位の習い事と言ったのは、仮につまり例えの数字です。私の教室でピアノしか習い事していない子供はメキメキ上達しています。5つ習っている生徒は、1人除いて疲れていて、プール辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれないと、先日こぼしていました。

    今の世の中コロナで子供たちも、とくに私の住んでいる東京は、心が疲れているんです。
    私は決して家庭の方針に首を突っ込むつもりは毛頭ありません。生徒の話し相手になるだけです。たまに、疲れている生徒の親御さんに、◯ちゃん疲れているようですね、とLINEしています。

    経験は大切ですが、プロになる必要はないですが、沢山習い事して全て中途半端だと、時間もお金も無駄にならないかと懸念しています。無駄な時間も貴重な経験だと思いますが、せっかくピアノ又は他の習い事に絞れば
    才能が開花するのに、親御さんがそれに気づかないのは、残念だと思います。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    本人がやりたいなら良いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    ままま
    我が家は習い事とはちょっと違うかもしれませんが、受験の為に塾に行ってました。始めた当初はかなり実力よりは上で、先取り学習のつもりで行かせてました。ただし、経済的にも余裕はなかったので、続けていた土日のみの運動系と平日二日の運動系どちらかを辞めることにして、平日を辞めて平日は3日塾で土曜は午後は運動で夜は塾、日曜は模試の後に運動などしてました。ただ、本人にも「やりたいなら止めないけど、辛い選択だしどっちも中途半端になる可能性もあるし、やるならどっちも手を抜くことは許さない」と話した結果、良く体力持つなと思うくらい頑張りました。
    なので、2つなのにほぼ毎日でしたが、本人の希望によりだったので続いてましたよ。
    だから本人がやりたくてだったら良いのではないかと思います。

    ただ、やりたいと言っても本人の状況次第ですよね。
    毎日運動をやらせている結果、先日高熱を出してしまった子を知っています。
    親は「本人がやると言ってる」と言ってましたが、子供の目は明らかに死んだ目をしてましたから。
    そうなってきたら、問題ですが、そうでない限りは小学生くらいにやりたいことをどんどんやってみないと、今後絞れないのではないかなと思います。

    うちは中学生と小学生がピアノをやりましたが、中学生は続けていて小学生は1年目に「思ってたのと違う」と辞めました。中学生は通信教育もやってますが、「来年からは塾に行くから辞める」と言い、小学生は「私はこれが合ってると思うから続ける」と言ってます。ここまできっぱりしている子も珍しいと思います。

    トピ内ID:1706832679

    ...本文を表示

    私はやめて欲しいくらいです

    しおりをつける
    🐶
    るいるい
    本人が習うと言ってやめてくれません。
    うちの子は週7で習い事してます。

    やめたくなったらいつでも言ってねと子供に伝えましたけど、やめたいと言われた事は一度もないです。

    私としては、送り迎えも、お金も大変で正直やめてもらいたい。
    習い事先で子供を見守りながら待機するのも時間が無駄な気がしてシンドイです。

    「家でのんびりゲームでもしたらいいじゃない?」と提案した事すらあります。
    でも、子供は新しい事を覚えたり、何かに挑戦するのが好きなんだって言ってました。
    思い返せば赤ちゃんの時から好きなものに一直線で親を見向きもしないので、追いかけるのに苦労しました。
    好きなことへの探究心が凄いんですよね。

    確かに習い事なんてそんなに必要だと思えないし、親に無理矢理やらされている子は可哀想です。
    そう考えると、逆に親の都合で無理矢理やめさせるのも可哀想で出来ません。

    そんな感じでなので、うちの状況で言うと、どちらかというと私の方が可哀想ですよ。
    自分の時間が欲しいし、ちょっと休ませて欲しいです。
    家庭によって色々なんじゃないですかね。

    トピ内ID:8623397635

    ...本文を表示

    習い事の多い子供

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    皆さまコメントありがとうございます。どなたか、私の教室の生徒しか見ていないと言うご意見が有りましたが、私はあるサークルで講習を定期的に開かせて頂いています。いろんな先生の意見、相談させて頂いています。

    だいたいの先生の悩みが、習い事が多すぎるので、練習して来ない!ピアノが好きでないなら辞めて、他の習い事に集中すればいいのに!そう言う意見多いんです。

    私は皆さまに意見を聞きたいので、違う意見があって当たり前です。ある方のレスで、家は習い事多いから辞めて!と言っても辞めないんです。

    こういう意見なら、なるほど習い事沢山習っても充実しているんだなぁ!そう思いました。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    才能が開花するかどうかは別問題

    しおりをつける
    😑
    苦笑い
    家での練習が必須なピアノの先生だから、たくさんの習い事に追われて練習ができず、上達しない子のことを惜しいと思われてこのようなトピを作られたんだと思います。

    そのお気持ちには賛同しますが「ピアノ又は他の習い事に絞れば才能が開花するのに」というのは微妙かと…。

    才能があるのに練習時間がなくて上達しない子は確かにもったいないですが、練習しても上達しない子や、そもそも器用貧乏タイプで一つを極めるより広く浅くできればいい子もいますしね。

    ちなみにトピ主さんの教室では習い事がピアノだけの子はめきめき上達しているそうですが、同じくピアノだけ習ってたうちの上の娘は4年かかってバイエル終わりませんでした…。

    トピ内ID:5124922105

    ...本文を表示

    他では違うこと言ってる

    しおりをつける
    blank
    嶺上開花
    >5つ習っている生徒は、1人除いて疲れていて、プール辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれないと、先日こぼしていました。

    それ、スイミングでは
    「ピアノ辞めたい!でもお母さんがダメ!と辞めさせてくれない」
    とか言ってますよ。

    子供の言うこと額面通りに受けるとか、教育者なのにあんまり子供のこと分かってらっしゃらないみたい。

    色々ボカしが入ってますが、トピ主さんの一番仰りたいのは
    >私の教室でピアノしか習い事していない子供はメキメキ上達しています

    ですよね?
    「他全部やめてピアノに専念すれば上手くなるのに」
    でしょ?
    そうでしょうとも、それぞれの先生全員がそう思ってますよね当たり前です。
    でもそんなのそれこそ、その家々の考え方次第で。

    首を突っ込まないって本気で言ってらっしゃいますか?
    個別にLINEで「疲れてるようですね」とかやられたら私はすごく圧を感じて嫌だし(ちゃんと親が疲れさせないように雑事を廃して健康管理しろ圧)、
    そんな圧かけてくる先生見たことありません。

    トピ内ID:4385467585

    ...本文を表示

    本人にとっては苦じゃない

    しおりをつける
    blank
    帰宅部
    子供が楽しいなら良いのでは?自由な時間が無い、のんびり出来なくて可哀想。それは大人の偏見だったりしませんか?

    私はピアノは泣きながら練習させられましたが、そろばんと習字が大好きでした。特にそろばんは週5日でしたが嫌じゃなかったですね。優しい上級生のお姉さんもいて始まる前にお話してくれて嬉しかったです。だんだん級も上がるのも嬉しい。習字は書き初めで特賞を貰ったことで励みになりました。

    でも中学に入った頃には全部止めて学習塾一本だけ。暇をもて余す思春期でした。

    トピ内ID:8677935442

    ...本文を表示

    同感です。

    しおりをつける
    blank
    トトロ
    子どもは自分自身のことが客観的に分かっていません。
    子どもがやりたいと言ったからやっている家庭が多いですが
    習い事をせずに自由に好きなことが出来るという経験がないと
    比べようがなく結果、習い事辞めたくないと言います。
    子どもは正直です。本当にやりたければ遊んでいても習い事の時間を
    忘れないし、自分でさっさと準備して行きます。
    高学年の娘はスイミングとバレエを習っていましたが、ある時から
    スイミングは雨だと休んだり、時間になって慌てて準備していました。
    でも、辞めるか聞いたら辞めないと言います。
    なので1ヶ月行きたい時だけ行くようにしたら、すぐに行かなくなり
    2週間後には退会届を出しました。
    バレエは雨だろうが絶対行きます。時間も忘れたことがありません。
    遊ぶ約束もしてきません。バレエ優先です。好きなんです。
    貴重な子ども時代。子どもの意見を尊重するということは
    ただ単に子どもの意見をそのまま反映することではなく、
    子どもをみている親が見定めることだと思います。
    子どもにありがちな、おかわりをして残すのと同じです。
    自分の胃袋のことが分かっていないのです。
    中2の息子は自分で見定めることが出来るので任せています。
    結果、学校と部活のみです。本人幸せそうですし、親も幸せです。

    トピ内ID:3063186158

    ...本文を表示

    時代ですよ

    しおりをつける
    🙂
    わさぴ
    色々習わせてもらって育ちました。
    ピアノ、そろばん、学習塾、習字、ダンス、水泳などです。

    疲れると思ったことはないですが、先生はそう思っていたのかしら?と、トピ主さんの投稿を読んで思いました。

    ちなみに1番長く続けたのはピアノで、コンクールなども挑戦していました。
    やはり好きな物は続けられますね。
    大人になった今でもピアノは弾きます。

    私の場合は、そろばんはつまらないと言って辞めさせてもらいました。
    後のものは成長につれ自然と母親から「もうある程度やったし、プロになるわけでもないしこのへんでやめとく?」と言われたので、辞めました。
    中学生になる前です。
    私自身も、中学に入れば部活も始まるし、そろそろ辞めていいかなーと思っていました。

    今は働く母親が多いので、習い事をする子供が多いのではないでしょうか。

    昔は母親が家にいるから遊び相手になったり
    外で友達と遊ばせておく(何かあったらすぐ駆けつける)ことが可能でしたよね。

    今は母親は家にいないことが多いです。
    子供を家で1人で留守番させるよりも、塾や習い事に行かせた方が安心なんです。

    ピアノは個人レッスンかと思いますが
    そろばんやダンスなどの教室はみんな一斉に授業を受けるので友達もいますし、それぞれの教室でいろんな友達が出来るので交友関係が広まるという利点がありますね。

    あとは選択肢を広げるという意味でも、習い事をたくさんさせる親はいますね。
    手広くやらせて、才能がありそうなものは続ける。

    たくさんの習い事をずっと続ける家庭はそうないと思いますよ。
    成長につれて大事なものが変わってきますから(趣味よりも勉強!とか)、心配されなくても多くの家庭が取捨選択していくはずです。

    トピ内ID:3824910651

    ...本文を表示

    習い事多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    私の教室では、定期的にアンケートやLINEで生徒さんのピアノに対する思いを長年心がけていまして、親御さんからは好評です。圧をかけていると言われたことありませんし、逆に子供のこと心配してくれて有難い!と言う言葉は時々頂きます。

    私は、一生教育者は勉強だと思っています。ここまででいいと思ったこともありません。アンケートには口でいいにくいことを書いて欲しいから長年やらせて頂いています。

    正直に、ピアノよりスポーツが好きなようなので、来月で退会させて下さい。と、書かれる方もいます。好きでない物を続けるより、好きな事を一生懸命やって欲しいんです。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    習い事多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    バイエルを4年弾いていても、ちっとも変ではありません。メキメキ上手になった生徒さんもバイエル弾いていますが、今はメーカーによって1巻~5巻に分かれています。4巻5巻弾いていますが、いわゆる丁寧に感情込めて弾けるようになりました。乱暴な弾き方で、次々進むより丁寧にアナリーゼしたり、自分らしく弾けるようになったと、言いたかったんです。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    私もピアノ講師です

    しおりをつける
    💰
    きりん
    最近の子どもたちは忙しいですね。
    その点に関しては同感です。

    私の場合は、ママ友のお子さんたちを教え始めたことがきっかけのピアノ教室です。
    生徒さんがママ友のお子さんですので、普通のピアノ教室の先生よりは「ママ友感強め」で、結構突っ込んだ話をします。

    その中で、感じることは、

    「ピアノもその他多くの習い事、何なら塾みたいな感覚」

    で習わせている親御さんが多いことですね。
    ことあるごとに

    「毎日ちょっとでもいいから練習してね。毎日だよ」

    と言うのですが、まあ、子どもに言うだけではやりません。
    きちんと練習してくる子は、子どもがピアノ大好きまたは親御さんが毎日声をかけて下さる子ですね。

    多くのご家庭は

    ・家から自分で通える習い事だから、放課後の一日がピアノ教室(友達の家)で安全に過ごせる

    ・お金払ってるんだから、その場で練習させてほしい。めっちゃ上手にならなくてもよく、発表会の曲さえ上手にできればいい

    といったスタンスの方が多いです。

    多くのお宅が放課後の居場所を工夫しており、ピアノ教室や書道教室、珠算教室、塾等がその受け皿になってるのかなと感じます。

    ちなみに、私の子どもたちは成人しましたが、小学生まではピアノとスポーツ(息子はテニス、娘は体操)、公文に通っていましたが、特別多い感じではなかったですしどれも子どもたちの希望です。

    そして、お友達も同様に忙しいのですが、私たちの地域は、水曜日が早帰りの日でしたので、どのご家庭も

    「水曜日は遊びデー」

    としており、習い事はやらせないで友達と遊ぶ日に設定していました。

    >疲れている生徒の親御さんに、◯ちゃん疲れているようですね、とLINEしています。

    とのことですが、本当にびっくりしました。
    私がそんなLINE先生からもらったら、多分びっくり仰天してやめさせちゃうかも(笑)。
    余計なお世話すぎです。

    トピ内ID:5310720408

    ...本文を表示

    子どもたちを誘導するようなことは止めてくださいね

    しおりをつける
    🐤
    みよ
    家庭の数だけ事情があり、子ども自ら習い事を望んだり、親が習わせたかったり様々です。
    トピ主さんのピアノ教室に通っている子どもたちは、言うまでもなくピアノを習いに行っており、トピ主さんの思想を学びに行っているのではありません。

    仮に子どもが『スイミング止めたい!』と言ったとしても、『お父さんお母さんと話してみてね』と言うに留めるべきです。

    子どもは大人の言葉に影響を受けやすいです。

    『習い事は少ないほうがいいと先生は思うわ』とか、『可哀想に。あなたのお母さんはあなたのこと何もわかっていないのね』などとは決しておっしゃらないようにお願いいたします。

    トピ内ID:3775973857

    ...本文を表示

    トピ主に同意

    しおりをつける
    🙂
    中年起業家
    私はトピ主の考えに賛成です。
    一部の子供は別にして、平均的な子供が毎日毎日お稽古事を楽しんでる訳ないです。友達と遊ぶ方が楽しいに決まってるでしょ。

    よくあるのは親がかなえられなかった夢を子供に押し付けたり、親のコンプレックスを子供には負わせないように過剰になってるケースです。

    トピ内ID:0099714980

    ...本文を表示

    フルタイム共働きだと割と普通

    しおりをつける
    🙂
    働く母
    私も昭和生まれ、関東育ちですが、6-7習い事をしていました。それが普通だと思ってました。ちなみに夫も同様に6-7習い事をしてました。
    そんなわけで子ども達も当たり前に6-7習い事をしてます。音楽系、スポーツ系、学習系、語学系、STEM系、、。

    あれ、何でかしら?と、今更ながら考えたら、私も夫もフルタイム共働き家庭で育ち、自分達もフルタイム共働き家庭で子育てをしてます。

    同僚ママ達の家族も同じ感じ、ほぼ100%子どもに中受をさせているので、都会に住んでいて習い事の選択肢が豊富で、家計に余裕があれば、複数習い事や学習塾、割と普通なんでは、、、と思います。

    複数の習い事による子どもの幸せ、不幸せについては、人によるのでよく分かりませんが、割と何でもやらされ、やった事が今の高収入につながっているので、私自身は肯定的に捉えています。

    トピ内ID:5048116020

    ...本文を表示

    習い事多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    中年起業家様

    私が言いたいこと代弁してくれて、本当に感謝しています。

    親の理想を押し付けられて、不登校になったりチック症状になった子供もいます。ストレスでイジメに走ったり。

    私の開いている講習で、そんな悩みを抱えている若い先生結構います。ありがとうございました。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    圧をかけないで

    しおりをつける
    🐤
    元風の子今凡人
    子供がオリンピックを目指すある運動系の教室に通っています。音楽的センスも非常にいるのでピアノも習っていました。
    しかし強化合宿、遠征、週6、7の練習と多忙になりピアノに向かう時間も気力もなくなってきました。そりゃそうですよね。
    これに更に受験勉強も含まれる

    ある時ピアノの先生が子供にある事をこっそり言ったそうです。
    「今からオリンピック目指して大変だね~。こんなに毎日練習をしてピアノも勉強もして・・。
    いつピアノの練習する日があるの?スポーツの方は週2くらいに減らしたら?」
    「子供なんだもの~遊ぶ時間も必要よ?
    ・・・ねえ?毎日練習で疲れない?疲れるよね?ね」と。

    子供は泣きそうな顔で帰ってきました。この日常を「当たり前」と思っていたのに『あなたは沢山習い事をして、可哀相』と断言されたのですから。

    毎日練習をしている運動の先生やクラブの子は「他の習い事を辞めたら?減らしたら?遊んだほうがいいのに。なんて言わないのに・・。あの先生、嫌だ。」と。「もう辞める」とはっきり言いました。

    子供は大人都合の「思いやりのつもり」で言った大人都合の一言を
    悪意ある一言だと見破る力に長けています。私は本人が「辞める」といったら
    学校以外であればなんだって喜んで辞めさせます。
    それでいいのです。「本当にやりたいこと」に集中すべき。才能とかじゃないのです。

    がむしゃらに頑張れるのは実は子供の時だけですよ。
    大人になったら「だるい、しんどい、あ~自由が欲しい」といくらでも
    手を抜くようになるのですから・・・。あ、私です(反省)
    他所は他所と割り切って口出ししないことです。

    トピ内ID:0315133417

    ...本文を表示

    あなたはお優しいですね。いい先生です。

    しおりをつける
    😀
    ぽんこちゃん
    あなたは、子供の習い事の多さに、子供の気持ちを考えてこのトピ×pを立てられました。あなたはピアノの先生で子供たちと接する機会が多いので、どうしても子供たちの様子が目に余り、可哀そうと思われたんだと思います。正直、私は現在の子供がこれほど多くの習い事をさせられているのかしていることに、驚きました。私が子供を保育園に習わせてた頃、担当の保育士さんがあるお母さんに怒ってました。「ぽんこさん、どうおもう?〇〇君なんか、勉強しないとお母さんに怒られるって言うのよ。」当時意味が分かりませんでしたが、「あ~、教育ママの話だ。」と思いました。そう。あなたが文面に書いてるお母さんは、正しく「教育ママ」なんですよ。子供を教育することに全身全霊傾ける、そんな親御さんがいるのです。私達の価値観では、測れませんが、それが「子供のため」と思ってる人も多数います。あなたは、あくまでも口出しできない立場なので、そっと見守るしかないと思います。そして、疲れてるお子さんをあなたが優しくつ住み込んであげて下さい。

    トピ内ID:9761146596

    ...本文を表示

    お友達と遊べないから

    しおりをつける
    🙂
    暑い朝
    >もっとお友達と遊ぶ時間を増やしてあげたらいいのに……

    これができないから習い事をさせる、というのが、メインの理由だと思います。

    子供が学校から帰宅した後の遊び環境は年々悪化し、親は、我が子を遊ばせられないために習い事をさせている、という面があると思います。外遊び、家遊び共に、遊ぶ場がそもそも限られていることが原因のようです。例えば、家遊びなどになると、最初に親同士の挨拶を尊重する方も多く、敬遠されがちです。

    親が働いている場合は、学童に預けるわけですが、学童だけでは一本調子になって親として不安なので、習い事をさせる、というのもあるでしょう。つまり、習い事先を毛色の変わった学童として利用している、というものです。

    こんな事情で習い事をしているので、習い事の先生は、疲れていると見られる子供については、習熟や発表に重きを置かず、1時間保育を任されているのだ、と考え、コンクールや発表会は二の次にする。つまり、「もっと休ませてあげればいいのに。」ということを、親ではなく、習い事の先生が考えるのもアリ、だと思います。

    習い事教室を開催している以上、経営問題上、「優良生徒」をモデルとした比較的ボリュームの多いレッスンプログラム、発表プログラムを宣伝されるのでしょうが、それとは別に「疲れた子供モデル」も裏プログラムとして考えてみるのもありかと思います。

    トピ文は、疲れたお子様を休ませられるのは、その子の親だけ、と思っているように感じます。ピアノの先生にも、できますよ。もし、できない理由があるならば、お子様の親にも同じようにできない理由があると思うのが良いかな、と思います。

    トピ内ID:4988428981

    ...本文を表示

    私も教室しています

    しおりをつける
    🙂
    モモ
    ピアノではありませんが、私も子供相手の仕事です。楽しんで通ってくる子といやいや来る子はすぐに分かります。でもいやいや来る子の多くは、もし私の教室を辞めても別のところに行かなくちゃなりません。習い事というだけでなく預かりの役割もあるからです。いやいや来ている子の多くは家に帰りたくても帰れない状況です。保護者の方も分かっているとは思います。でも仕方がないと見て見ぬふりをしているのでしょう。

    トピ内ID:7698788295

    ...本文を表示

    いい先生だと思います

    しおりをつける
    🙂
    ショパン
    マニュアル通り教えればそれでよいけれど,一人一人を人間としてちゃんとみているからこその声かけだと思う。
    それぞれの家庭のことに口突っ込むなとか言ってたら,世の中ギスギスしてきませんか。
    寅さんとか,人情物が人気なのは,やっぱり枠をはみ出して人間らしさを感じられるからじゃないですか。

    トピ内ID:0742083262

    ...本文を表示

    誰と遊ぶの?

    しおりをつける
    blank
    サバ缶
    習い事をせずに遊べればと言いますが、誰と遊ぶのですか?
    誰がそれを監督するのですか?
    遊ぶ相手がいないのですよ。
    働く親の子は学童に入っていますし、いまは低学年なら子どもだけでは遊べない世の中です。
    必然的になにかで子どもは時間を潰す必要があります。
    それならせめて習い事でという親心だと思いますよ。
    習いごとをしていようがしていまいがどうせ友だちと遊べないなら、せめて時間を有意義に習い事で時間を潰す方がいいですから。
    親の期待云々で潰された子どもは習い事の多さは本質的には関係がありません。その子は、習い事がなくても別のことで潰されたことでしょう。本質が見えていなさすぎです。遊び相手がいないと言うことも本文で出てこない時点で、表面しか見られていないのだと思います。
    私も習い事やめたいってずっと言ってました。親は許しませんでした。
    大人になって、感謝しています。子どもが嫌といったくらいで辞めさせる親でないことに感謝です。

    もちろん、潰れるくらいストレスを受けているのにやめさせないというのはよくありません。
    大体の親はそうなる前にきちんと手を打ちます。
    潰された子の親は、習い事に限らずそういう制御が効いていないのです。問題の本質は習い事ではありません。

    習い事が多いのは、放課後の子どもの居場所がないからです。
    親が両方働いて、子ども同士で遊びつつ習い事もしつつとできる世の中がいいのですが、まだそんな世の中ではないのでいまはある程度仕方がありません。
    遊び相手がいない以上、持て余す暇を子ども一人で過ごさせるわけではないから、それなら少しでも身になることをというのは親心ですよ。大体の親は限度はわかっているので心配には及びません。大人もサザエさんシンドロームがあるのだから子どももやめたいくらい言います。放置もいけないが、鵜呑みにし過ぎて問題ないことを問題にしすぎるのもよくないです。

    トピ内ID:0235837589

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    あさり
    トピの主旨と少し外れますが、
    確かに複数の習い事をさせるのが『普通』になっていて、
    今って子育てに随分お金がかかる時代ですよね。
    だから昔よりも収入がそれなりに必要になってくるわけで…

    これも少子化の一因では?とさえ思ったりします。

    勿論トピ主さんの仰る様に、
    沢山の習い事を活き活きと楽しんでいるなら良い事だと思います。
    将来の可能性の幅を広げる為に…というのはわかりますが、
    習い事は本人がやりたい事に絞ってやらせてあげたらどうか?
    という事ですよね。

    何と言うか…周囲の子から出遅れない様に
    親のほうが必死に張り合って子供に色々習わせている様に見えます。
    習い事だけじゃなくて、服とか持ち物とか、色々と…。

    勿論、自分には関係ないので他所のやり方に口出しなどしません。
    でも心の中では、
    今の子供達を見ていると息切れするような気持ちになります。

    トピ内ID:9547330585

    ...本文を表示

    別に。

    しおりをつける
    🐤
    とんかつ
    私も自分の子どもが小さい頃はそう思ってました。なんで毎日毎日習い事?子どもが可哀想。家の子はもっと伸び伸び育てようって。

    子どもが低学年までは、習い事は一つだけ。放課後は友達と校庭や公園で遊んだり、お互いの家を行き来してゲームしたりの毎日でした。

    ところが、三年生くらいから外遊びがぐんと減り、ほぼゲームになります。外で遊べと追い出すと、公園や公民館で集まってゲーム。

    こんなんより、習い事の方が全然いいと思うようになりました。

    あと、共働きの家庭も多いですし、習い事は居場所作りという意味もあると思います。学童は低学年しか受け入れませんので、小学生の子にひとりで留守番させるより習い事に行かせた方が安心です。

    嫌がる習い事を親の理想で無理にやらせるのは可哀想だけど、本人が楽しければ例え週5で習い事でもいいのでは。

    ピアノのレッスンは行けば楽しいけど、家で練習するほど好きじゃない、くらいの熱量で通ってる子もいると思います。
    それはそれで、人それぞれでいいかなーと思いますがどうでしょうか。

    トピ内ID:5000509563

    ...本文を表示

    習い事の多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    いろいろな方々からレス頂いて、とても参考になります。今の時代、習い事多い子供のストレスの本が出ているのにはビックリします。先日の講習で、ある先生が[家のママ私やお兄ちゃんの習い事のためパートに出ているから、ちゃんとママの言う事聞きなさい!]と、小学低学年の生徒さんに言われたそうです。

    親の働く姿を実際に見てなくても、パパやママは私達のために一生懸命働いてくれているんだ!と、感謝の気持ちを持たせるのにはいい事だと思います。ただ、中には勉強しなさい!ピアノの練習しなさい!◯ちゃんは頑張っているんだから、あなたも頑張りなさい!
    発表会では難しい曲にチャレンジしなさい!

    これでは、子供の心はすさんでしまいます。ある精神科の先生の本に、その時は子供は大変な事に気付いていないが、後から出てくる。自分の意見を言える子供、NO!と言える子供はいいが、親に嫌われたくなくて習い事を好きな振りをしている子供は、大人になって出てくる人が結構いるそうです。

    勿論、全ての子供には当てはまりません。そう言う事実もあると言うことです。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    アラフィフですが、私が子供の時から、普通でしたが?

    しおりをつける
    ハーツ
    23区出身、中学までは公立の中流家庭生まれ育ちです。
    私が子供の頃から、ほぼ毎日習い事は当たり前でしたよ。ただ、スイミングや学習塾など時間帯が遅かったので、友達と遊ぶ時間はありました。

    トピ主さんは地方出身でしょうか? 遊ぶ遊ぶとおっしゃいますが、一体どこでどんな遊びをしろとおっしゃるのでしょうか?
    都心部にはそんなに自由に遊びまわれる場所はなく、今の時代は保護者の監督が必要。学童は飽きます。

    習い事は他の学校の子とも知り合いになれて社会が広がるし、利点はたくさんあります。私は習い事が大好きでした。

    トピ内ID:6095577052

    ...本文を表示

    わかる

    しおりをつける
    🙂
    しちみ
    以前教育産業で長年働いてたんですが、仰ることわかりますよ。

    本人の希望で、ならいいんですが、親の重圧がすごい家の子は、本当に疲れきってました。
    その後の成長も見てましたが、やはり小中学生の時代に重圧がすごい家の子は、高校~大学あたりで非常にわかりやすくヒネてました。

    中には親御さんが「本人の希望で」と主張して、子供も親にあわせて「自分の希望で」と言うんですが、明らかに違うだろ、キミはもっと外で遊びたいんだろ?という感じのケースも多いんですよ。

    結局、子供の本心を見抜ける親なんてのは1%いないですよ。
    大体は摩擦を重ねて、どこかで片方が爆発して、もう片方が泣きを見る。
    そこから和解するか一生の泥沼に入るかは、本人たちの努力によります。

    私としては、もう言ってもしょうがないと思うので言いませんが、定期的にトピ主さんのように問題提起する人は必要だと思います。
    ありがとうございます。
    これで一人でも二人でも、子供の心が救われたら良いなと。

    トピ内ID:8121995562

    ...本文を表示

    習い事の多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    口出しはしないと言うご意見がございましたが、私は聞き役に徹しています。LINEも返信は頑張って下さいね!お母様もお仕事お疲れ様です。私の方から根掘り葉掘り聞きません。生徒さんのお母様の親位の年齢ですので、母親の感覚で愚痴をこぼすんだと思います。

    月4回コースが大変でしたら、月3コースも有りますし、受験生には月2回コースも有りますから遠慮なくおっしゃって下さい。こんな感じで足りないながらも、ピアノを苦痛に感じないで、細く長くをモットーにしています。

    音高音大に行く生徒には少し厳しいですが。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    トピ主さんのスタンスがわからない

    しおりをつける
    😑
    苦笑い
    最初は習い事が多すぎて練習の時間がとれず上達できないのを嘆いているのかと思っていたんですが、習い事が多すぎてストレスを抱えている子供が心配なんですか?
    ちょっとトピ主さんの主張がわからなくなりました。

    でも習い事がストレス源になるのって、数が多すぎるからだけが理由ではありませんよね。

    習い事はピアノだけだけど、コンクールや毎日の長時間の練習がストレスになっている子もいますよね。なまじ上手なだけに親や、時には先生からも期待されてお尻を叩かれてるんだけど、ピアノにそこまでの情熱はない子。

    習い事がストレスになるのが問題というのなら、習い事の数が原因なのではなく、強要されるのが原因だと思いますが。なんで数だけ問題にするんですか?

    トピ内ID:5124922105

    ...本文を表示

    習い事の多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    苦笑い様

    貴女様のおっしゃっること良く分かります。
    私の教室は、趣味のコースと頑張るコース、シニアコース、いろんなコースがありまして、趣味で楽しみたい生徒さんにはコンクール出なさいとか、ベートーベンのソナタを弾きなさいとは言いません。

    難しい曲だけが音楽ではないんです。でも、習い事が多いとせっかく趣味で楽しみたい生徒さんが、自分の本当の音の魂に触れないのが残念だと思います。

    私はピアノ教師なので、ピアノ中心に語りますが、野球の原監督がいつかおっしゃっていました。1つでも一生懸命になる物を見つけて欲しい!と。

    私と原監督では人望も素養も違いますが。遊びが大切と言うのは、毎日だらだら遊びなさいと言うことではないんです。遊びの中から気づくことあるんです。

    遊び場所がないのなら、遊び場所を探す。これは昭和世代にない特権と、私は思っています。ないなら探す。危ない場所は避ける。昭和の子供にない今の子供たちには知恵が付くと思います。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    少子化のため

    しおりをつける
    🐤
    HT
    一人の子が担う親からの比重が増えているかもしれませんね。
    もし、本当にくたびれている生徒さんのいるときは「今、仮眠でもとらない」なんていう提案もいるのでしょうか?(苦笑)

    トピ内ID:9321069443

    ...本文を表示

    多いですか?

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    私もピアノを教える立場の者ですが、
    今どきではなく、私たちが幼い頃からもお稽古ごとや塾などで4つ、5つほど習うのは普通でしたよ。
    もちろん、1つしかしない子もそれなりにはいましたけれどね。

    >だいたいの先生の悩みが、習い事が多すぎるので、練習して来ない!
    >ピアノが好きでないなら辞めて、他の習い事に集中すればいいのに!
    >そう言う意見多いんです。

    上記のような意見というのはピアノ講師の傲り、慢心でしかありません。
    本気でピアニストを目指したり、音楽系の学科に進学する予定のないような子供たちに
    なぜ多くの練習を求めなければならないのでしょうか?
    課題をやってこない生徒がいたとしても何らかの理由があるはずです。
    生徒と同じ目線に立てば生徒だって心を開いて話をしてくれます。
    塾や他のお稽古ごとがあるからという理由でピアノレッスンで疲れた顔をする生徒がいるというのは
    何だか信じられません。
    教室に通ってくる生徒たちはレッスンを受ける時間が楽しいと思っているからこそ
    他のお稽古ごとや塾で忙しくてもレッスン中は楽しそうに過ごしていますよ。
    中学受験だからと中断する事なく受験に合格した生徒もいますし、
    今も(音楽科ではない)大学受験生を抱えていますが楽しくレッスンしていますよ。

    先生方の不満は分からなくもありませんが、
    先生方が生徒さんたちをどう捉えてどう音楽力を伸ばしてあげるのかが重要であり、
    家庭環境は理由にならないと思います。
    色々と忙しくしていてもコンクールで1位を取らせてあげることも可能です。
    (まぐれかもしれませんが、私の生徒たちはそんな感じです。)

    トピ主さんも同業者ばかりの意見を聞くことなく、
    広い目でもう少し生徒さんたちを見ればそれが特別な事ではないというのが理解できるかと思いますよ。

    トピ内ID:2319646968

    ...本文を表示

    子供は遊ぶ時間を必ず見つけてますよ~

    しおりをつける
    🙂
    らら
    アラフィフの思いっきり昭和の女性です。

    私の親は「子供の可能性を見つけてあげたい」との信念で、習い事を週に10個もやらせてくれていました。
    月曜から日曜までなんかしらの習い事を毎日ありかつ曜日によっては掛け持ち習い事もありました。それでもお友達と遊ぶ時間も見つけて遊んでいましたよ。
    (学校の校庭で遊んだり、家の近所で缶蹴りやケードロして遊んだり、バリバリ屋外で遊んでいました。)


    全ての習い事自分からやりたいと言って始めたのですが(親から言われてやったものは1つもありません)、自分からやりたくて始めたものでも、途中で嫌になったりするんですよね。
    なので行きたくないときは、行ったふりをしてずる休みしたりしたのも覚えてます。(笑)

    嶺上開花さんが書かれていましたが、
    「他では違うことを言ってる」
    まさにこれだと思いますよ。(私もそうでした)
    自分からやりたいといったのに、途中で嫌になって、親のせいにして話をする、、子供なんてそんなものです。

    習い事多くても、1つの習い事に費やす時間は、長くてもせいぜい1~2時間ぐらい。
    習い事掛け持ちの日はさすがにお友達と遊べませんでしたが、1つだけの習い事の日なら、余裕でお友達と遊べたので、トピ主さんが心配されるようなものではないかと思われますよ。

    ちなみにそれだけいろんな習い事してたのに、ほとんどなんにも身につかなかったので、習い事なんてしないで思いっきり遊ぶの大事っていうことには賛成いたします。(笑)
    (子供時代のように、思いっきり走り回って遊ぶってことは大人になるとしないから、今思い返すと本当に大事だったな~って思いますので。)

    トピ内ID:9478038440

    ...本文を表示

    多いことが良いとは思いません

    しおりをつける
    blank
    Iseek
    子供って学校でも毎日毎日新たなことを学んでます。

    もちろん、
    若者だからキャパがある、
    脳が覚えられるというのは確かにあるので
    学校の勉強にプラスして、
    習い事を並行して数個やっても
    たしかに、大人よりも吸収できます。

    だけど、学校にもいって、
    また更に習い事を5~10個みたいな状態だと
    完全に「脳疲労」状態なんですよ。

    習い事を複数やらせるのは家庭ごとの自由ですが
    親が、子供の脳の状態や、
    その子の将来のために本当に大事な過ごし方が何なのか
    きちんと配慮してから行うべきです。

    トピ内ID:5005846765

    ...本文を表示

    殆どの親はバランスをみていると思います

    しおりをつける
    女子大生の母
    うちの場合は、ピアノはやれば出来る楽しいもの。だから、声かけするだけで、嫌がらずに練習するし、毎日30分程度で次のレッスンの準備も充分。運動は嫌いだったので、少し体力も使うし気分転換にもなる習い事でした。

    体力作りと、苦手意識克服の為に、体操教室に3歳から入れました。トランポリンが好きで、毎回練習の最後のトランポリンを楽しみにしていました。先生が代わって、大きな声が怖いというので、一年生で辞めて、スイミングに変わりました。

    水が嫌いで、短期教室しか受けてきませんでしたが、一年生の体育の授業で水泳が始まると、泳げるようになりたい気持ちもでて、頑張るようになり、スイミングを始めて2年程で4泳法で200メートル、平泳ぎの遠泳で2キロ泳げるように。4年生まで続けましたが、選手コースに行く気はなく、塾が面白いから受講を増やしたいとの希望で、5年生の初めに辞めました。

    自宅すぐの英会話教室にも、幼稚園から5年生まで通いましたが、塾で英語、英会話も始まった頃に辞めました。

    幼児教室には、2歳から。毎回凝った教材を使って、遊びの中で学ぶのですが、娘は凄く楽しみにしていました。買い物ごっこをしたり、色を混ぜて作品を作ったり。劇や料理も大好きでした。一年生まで通い、塾に行くまでは家庭学習を私がみていました。

    幼児期は、幼児教室、体操教室、音楽教室
    低学年までは、毎日の家庭学習、スイミング、英会話、ピアノ
    10歳から、ピアノ、塾

    子供の希望や様子をみて、取捨選択しました。

    受験のため、中3の初めにピアノは辞める予定でしたが、幻想即興曲を仕上げてからとの希望で、6月までに。現在大学4年です。高校に入ってからピアノを再開したらと勧めましたが、それきりになりました。でも、また趣味で始めようかなと、たまにいいます。何度も伴奏役もさせて貰い、卒業式でも弾かせてもらい良い思い出です。

    トピ内ID:5762945270

    ...本文を表示

    習い事をしぼったところで

    しおりをつける
    🙂
    みく
    あまり変わらないと思いますね。

    習い事が1つだとしても、時間的には習い事多数と変わらないものもありますしね。サッカーとか野球とかそうですよね。平日は練習、土日は試合なんてざらにあります。

    習い事が多くても、遊んでる子は遊んでいますし。私も習い事は5つくらいしてたけど、隙間見つけては遊んでましたよ。30分でも時間が空けば走り回ってたけどなぁ。友達もよく家に遊びにきたし。

    でも定期的にこの習い事は本当に続けたいのか、親子で話し合うことは必要かもしれませんね。

    トピ内ID:0998648209

    ...本文を表示

    疲れていることと、ピアノに向き合う時間の多少について

    しおりをつける
    🙂
    暑い朝
    2020年9月4日 21:50のレスまで見ました。

    疲れいていることと、ピアノに触れる時間の長さは、別物と割り切ることも必要かな、と思います。

    疲れている子供については、そこまでではない子もいるし、本当に疲れている子もいる。口に出している子供は、まだ、うまくストレス発散をしている方だと思います。で、先生のあなたが、そのように話を聞いてくれることが、彼らにとっても良い受け皿になっているとも思います。

    一つ目のレスで書いたような事情は、トピ主様が思うほど簡単ではありません。トピ主様が今のご不満をうまく解決できていないように、彼らもまた、環境と負荷と教育との間で苦悩しているのだと思います。そこには理解が必要でしょう。

    とはいうものの、子供に掛ける負荷が能力に見合っていない場合、不幸な結果が将来的に起こり得るのは確かで、トピ主様の懸念も尤もではあります。でも、そこはもう、「親の能力の限界」と思っています。トピ主様にできることをして、あとは、諦めることになります。

    さて、疲れている、という点はこれまでとして、ピアノに触れる時間が短い、という点については、また別の考えをされても良いかな、とは思いました。

    私は、小学校に入ってピアノを始めましたが、習い事や部活が忙しくてほとんど練習をせずにいました。しかし、中2の受験期から、親の心配をよそ目に、毎日2、3時間の練習をするようになり、難関校に合格した経験があります。すべてのストレスをピアノが受け止めてくれたようです。その後も辛い時はピアノに愚痴を聞いてもらっていました。そして今は放ったらかし(笑)ですが、子供の受験が近づいてきたので、また愚痴を聞いてもらおうかな。

    ピアノと、いつ、どのように語り合うかは、本人に任せても良いのではないかなと思います。あなたは、その扉を開ける鍵を渡せればいい、ということで。

    トピ内ID:4988428981

    ...本文を表示

    習い事多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    しちみ様

    長年教育現場に携わっていたんですね!

    おっしゃっる通り、常識はずれの親御さんいらっしゃいます。勉強は出来ないより出来た方がいいんですが、それよりも人間として誰からも好かれる人になって欲しいです。

    私も2人の子供を育てましたが、学校の勉強は嫌いな物でもやらなくてはいけないので、習い事はせめて好きな物をやらせてあげてました。

    2人とも少し大雑把ですが、毎日ドタバタしていますが、イキイキしていると思います。
    社会に出たばかりなので、これから苦労すると思いますが、それも大切だと思います。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    取捨選択する力を付けさせる

    しおりをつける
    blank
    くま
    私は習い事は一つに絞らせています。
    トピ主さんのように疲れるから…といった理由ではなく、取捨選択が出来る様になって欲しいからです。

    長い人生、一つを選んだら一つを諦めなきゃいけない事ってあると思うんです。
    キッパリ諦めないと、いつまでもグズグス後を引く。そんな人生は出来るだけ送って欲しくありません。自分が本当に大切なこと、これだけはしたい!って事の判断が出来るようにしたい。
    だから習い事を決める事でその力を付けさせたいと思いました。

    あれもこれも子供がしたい事をさせて可能性を伸ばしてやりたい。
    そう思う親御さんも多いかと思います。
    でも、私は選ぶ力をつける方を選びました。

    私の子供は発達障害です。
    支援するにあたって私自身諦めなきゃいけない事も色々ありました。でも私にとって一番大切な事の優先順位がハッキリしていたので、大して苦にもならなかった。
    でも、あれもこれも自分の思うようにやってきた人は、諦められないんです。優先順位が付けられない。だから両立を図り、結局出来ない。子供に負担がかかる。子供も親も苦しい思いをしています。

    それにパートナーを一人の人に決められない人もいますよね。AさんもいいけどBさんもいい。
    どっちかに決めんかいっ!って思いませんか?
    そういう決められない人にはなって欲しく無い。

    物欲でもいえます。
    あれも欲しいこれも欲しいでは家計が破綻する。
    よくよく選んで決めなきゃ。

    だから教育的な視点から、習い事は一つ。
    がいいと思ってます。

    トピ内ID:1614953821

    ...本文を表示

    そこまで求めてないと思う…

    しおりをつける
    😑
    苦笑い
    「習い事が多いとせっかく趣味で楽しみたい生徒さんが、自分の本当の音の魂に触れないのが残念だと思います」って、趣味で楽しみたい生徒のほとんどは、自分の本当の音の魂に触れたいとか思ってないと思いますけど(汗)

    そこまで追求したいのは、それこそ頑張るコースの子たちでは? 申し訳ないですが、あくまで趣味でピアノ習っている子たちに求めすぎなような。
    コンクールや習う曲のレベルではなく、音楽に対するスタンスの違いこそ頑張るコースと趣味コースの一番の差だと思うんですが。

    習い事の数うんぬん以前に、趣味としてピアノを習う親子のニーズを勘違いなさっているのが問題な気がします。

    成績を上げたくて塾に通う子に「数学の美しさに触れず、単に問題を解くだけになっているのが残念」とか普通の塾講師は考えないだろうし、絵画教室で楽しくお絵かきしている子に「この赤のもつ意味は…」とかやらないと思います。
    なんでピアノだけ、普通の親子にそこまで求めるのか逆に不思議な気がします。

    トピ内ID:5124922105

    ...本文を表示

    子供の時こそ・・・

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    子供の時こそ、ぼーっと考え事をする時間が必要ですよ。
    幼少時によく、母に言われた「素直ではきはきした子になりなさい。」の意味を砂場で考えていました。
    すなお と すなば は言葉が似ているので砂場で考えれば答えが出ると思っていました。
    幼稚園はカトリックの総本山だったので塔に耳を押し当てて「人は死んだら、どうなるのかな?」って考えていました。

    ぼーっとした子ですが地元の公立御三家の高校には入れました。

    トピ内ID:7125760228

    ...本文を表示

    習い事多い子供たち

    しおりをつける
    🙂
    ララバイ
    皆さま
    今回はいろんな意味で勉強になりました。コメントくださった方々に感謝します。

    私は満足させて頂きましたので、お1人お1人のレスを丁寧に読ませて頂きたいので、これで締めさせて頂きます。

    トピ内ID:7351720808

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0