詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人混みでもたつきます

レス13
    (トピ主3
    🐴
    まりも
    ヘルス
    5月に網膜中心動脈閉塞症になり、右目が見えなくなりました

駅の階段を降りる際、手すりを伝いながらでしか動けません
    混雑しない時間を選んでいますが、先日階段の前を歩いていた女性が立ち止まりました(階段中ほどの広いスペース)
    「すみません」謝ってはくれたけど…怖かった
    歩きスマホの方は突進して来るので固まるしかないです

片目が「ない」訳じゃなく、見えないようには見えないんです(ややこしいですが)
    バッグにヘルプマークを付けていますが、気付かれているのかどうか?

皆さんはヘルプマークを知っていますか?
    ちなみに車には青に白の四葉クローバーマークを付けています
    これも、知っていますか?

ランキング

レス

知りません目立ちません

😉
    ぱん
    すみません、存じ上げないマークです。
    妊婦さんのマークは知っていますし、電車に乗っている時に注視して認識するレベルです。
    すれ違い様に、余り見ないマークを認識するのは至難の業では無いでしょうか?

人混みの中だけでも、眼帯などしてはいかがでしょうか?
    傷つけたら申し訳ありません。
    身を守る方法としては、この位しか思いつきません。お身体に気をつけて。

趣旨をきちんと述べてください

🙂
    ヒヨ
    トピ文を読んだ感想は「だから?」「それで?」です。
    だから何をしたい、何をしてほしい、
    どうしたい、どうなりたいわけですか?
    「発言小町」ですよね、トピ主は発言したいことを書いた。
    それはわかります。
    それで、だから何なの?と思うわけです。
    トピックを立てて何か解決したりスッキリしたのなら幸いです。

ちょっと意地悪な気持ちになったのは、
    私の状況を察してそっちから気を配ってよ!!
    ヘルプマークつけてるんですよ、こっちは!
    まさか知らない?

不勉強にもほどがあるんじゃないですか?
    おかげでこっちは危険に晒されてるんですけど?
    そのへんわかってます?
    あなたたち加害者なんですけど?
    …という圧を感じたからだと思います。

そういう意図ではなかったなら、弁解してください。
    読者は霊能者やエスパーではありませんので、
    そのへん、ひとつよろしくお願いします。

ヘルプマークは知ってる

🐤
    ぴよ子
    私はヘルプマークはわりと最近知りました。東京メトロしか乗っていないので、たぶん啓発ポスターか何か見たんだと思います。家族も知ってましたね。時々つけてる人を見かけると言ってます。

車に乗らないので「青に白の四葉クローバーマーク」は知らなかったです。もみじマークはたまに見ますけども。

以前私も腰を悪くして、電車で病院に通ったことがあります。恐る恐る歩いていると、結構な勢いでそばを追い越していく人が怖かったです。なるべく邪魔にならないように、人の流れが途切れたところを通るようにしたりして自衛はしてましたけどね。

健康で丈夫な人って、具合が悪い人がいるかもという想像がなかなかできないんですよね。まあ前は自分もそうでしたし、仕方ないとは思うのですが。だから地下鉄で通学するうちの子供には、よく周りを見なさいと言ってます。

とにかく、焦らずゆっくりで良いと思いますよ。どうぞお気をつけくださいませ。

圧をかけただなんて、とんでもない

🐴
    まりも
    4ヶ月前までは健常者でしたから
    障害にあぐらをかくつもりなんてありません
    ヘルプマークを見て気を使えと言いたい訳でもありません
    どれ位の認知度があるのか
    どういう意味のマークなのか
    世間一般の認知度を知りたかったのです

スマホ見ながら突進してくる人には映らないから自衛していくしかないんですけどね

眼帯のご意見
    はっとしました
    良いアイデアなので早速使わせてもらいます

今まで

🙂
    朝凪
    ヘルプマークだと体の中の障害という印象がありました。トピを読みさまざまな方がいるのだと思いました。それをつけている方が手すりを伝わっていたらぶつからないようにするなど気を付けたいです。

赤色に白十字のですか?

🐤
    もそもそ
    それなら数年前から知ってます。

マタニティマークもヘルプマークも、正直歩いてる時には気づかないです。気づけません。大抵の方がカバンにつけてます。カバンがどのようなタイプかわかりませんが、目線の高さにありませんからね。
    なので電車内で座ってたりすると、目にとまることはありますけどね。目の高さにマークが入ってくる感じです。
    トピ主さんがどのくらい期待されてるのかわかりませんが、残念ながらマークはそんなに気づかれないと思いますよ。期待しないほうがいいと思います。

片側でも見えないなら、白杖持ちませんか?
    たまに使わずに持ってる方を見かけます。
    何で持ってるかと不思議ではありますが、目が不自由(見えないか見えづらい)な方だとは、遠くからでも分かりますよ。

まぁ歩き疲れスマホの人は、気づかない可能性は大きいですがね。

車のマークも見かけたことはあります。でもそれって何のために知らせるものですか?
    駐車場を優先スペースに止める為ではないのですか?
    車椅子マークなのに、車椅子利用者がいなくて優先スペースの不正利用になると、他の運転手からいちゃもん付けられるのを防いだり、説明するには車椅子マークでない理由は理解できます。

でも運転中には何かできることもないように思うのですが。
    優先スペース以外なら、周りは何ができるのか、何かしたほうがいいのか、教えてもらえますか?

私は親戚に視覚や聴覚障がい者も多く、実母が昔事故に合いで療育なので、手助けが必要な人には、できる時には力になりたいと思ってますので、教えてほしいです。

気にしなくて大丈夫ですよ

🙂
    sakura
    ヘルプマークの存在ははじめて知りました。
    でも、もたつく事については全くに気にしなくて良いと思いますよ。

体のどこかに不調がなくても、誰でももたつく事はあります。

トピ主さんは、トピ主さんのペースで行動されれば良いと思います。

ありがとうございます

🐴
    まりも
    たくさんレスを頂き嬉しく読んでいます
    声を聞く機会がないもので、助かります

マタニティマーク、ヘルプマークは「なにか」不自由が起きた時、助けを求める人に知ってもらう手段と捉えています
    マークを付けてる人間が「すみません」と言う方がマークを付けてない方より「立ち止まってもらえる」確率が高いのでは?と思ってます
    車のマークも同じで日常の運転は良くても、事故や工事で車線規制、悪路などは人より慎重になってしまいます
    遠近感がつかみづらく、左に寄るのが怖いです
    駐車場はわたしは目が悪いだけなので一般の方と同じです
    心疾患も色々あるみたいなので優先枠に停める方もいるみたいですね

その人その人の「症状」があるので一概には言えません

なにかが起きて人に声をかけた際「バックに十字架のマークついてる、困ってるのかな」と察して頂ければいいなと思います

眼帯を着けた方が目立つ

私も独眼
    私も数年前に右目を失明したアラカンおやじです。

表題の通りですし、トレーニングすれば片目が見えなくても普通に生活できます。
    私は、手摺りが無くてても階段へっちゃらになりましたし、人より速く歩いています。
    自動車の運転も、自転車もトレーニングで克服しました。

スポーツも、野球とテニス、卓球はまだまだですが、登山、スキーは再開しています。

十分克服できる障害です。

あと、片目失明で障害者手帳はもらえませんが、失明時に厚生年金に加入していれば、発症して1年半経てば障害年金の手当金(1回限りの一時金)を受給できる可能性があります。
    一度、障害年金に詳しい社労士に相談することをお勧めします。

お互いに頑張りましょう!

知らないです。

🙂
    まき
    例えば妊婦マークとか付けられても、全く気づきません。
    人よりハンディがある人は、自ら気を付けるしか無いんですよ。
    皆他人の事なんて興味無いからね。。
    ちなみに私、ある程度お腹が出ている妊婦でも言われるまで気付かないです。
    階段以外の手段はないんですか?
    どこにでも必ずと言って良い程エレベーターはあるのでは?

私は貧血になった時などは、絶対に階段は利用しないようにしています。
    エスカレーターも少し怖いので、必ずエレベーターです。

感謝です

🐴
    まりも
    わたしには思いもしない意見を知ることができ感謝しています
    勝手知ってる地元の駅で大丈夫!と思い込んでいた中での出来事だった為、ショックも大きかったと思います
    時間に余裕を持ち、ゆったりした気持ちで行動しなくては…と思いました

いろんな人の意見や考え、知らなかった制度を教えて貰い感謝しています
    眼のせいにしないで外に出たいと思います
    ありがとうございました

知ってます

🙂
    ゆこゆこ
    息子に知的障害があるので持ってます。
    でもよく考えたらすごく範囲が広いんですよね。持ってる人の理由はとても様々ですよね。
    なので、「何かあるんだな」程度しか察せませんが。

見えませんって

🐤
    ICHICO
    電車に乗っていて歩行していない状態なら見えるでしょう。
    ですが歩いて移動している最中にアノマークを付けている人がいることには気づきませんし見えません。

私も左眼が光しか判別できない状態(映像はとらえられない)でしたが、慣れますよ。
    私の父も左眼が見えない人(若いころから)でしたが車の運転もしていましたし、普通に生活していましたよ。

お幾つのかたかわかりませんが、周囲の人に気遣ってもらうことは案外と難しいです。

それよりは屋掃く片眼の状況に慣れて生活するほうがメンタル面でも良いかと思います。

あとは杖をご利用なさっても補助になると思います。

網膜中心動脈硬化症になる方は、基本的に全身の血液の状態が悪いです。
    眼科に限らずで病院には通院なさっていらっしゃいますか?

残された片眼のためにも定期的検診はお続けくださいね。