詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローン残し再婚

レス14
    (トピ主1
    😭
    もも
    夫婦
    旦那はバツイチ子あり。子供は元嫁に親権があります。元嫁が浮気したため、元嫁から慰謝料を貰わないかわりに養育費も払わない、面会できる。となっています。家に関しては築三年目に離婚。その後旦那が返済していくようになっています。

交際開始し、同棲し結婚なったときに、家を売却する話もなりましたが、マイナスになると考え、元嫁との家に住むことになりました。住宅ローンや生活費まとめて、割り勘です。私のほうが給料いいからという理由でお財布別がいいと言われていました。

しかし結婚をきっかけに転職しボーナスや退職金もなし、給料も減るなど。お財布別は女の人にとって不利だと思います。そのような時も、私から説明して少しお金貰ったりしていました。彼に話したら拗ねて、全部俺が払う水だけ飲んで生活するなど、いってきます。(私としては夫婦なのに、そんな生活嫌だし一緒に貯金などもしたかったのでお財布を一緒にすることを希望していました)

彼の両親に相談し旦那に住宅ローンは全部自分で払えと言ってくれました。給料も高い訳ではないので、無理な話しでもあるなと思ってました。旦那がお財布一緒にすると決めるなら元嫁との住宅ローンも全部一緒に払っていこうとも決めていました。(実際問題ずっと住宅ローンは、5万:5万の割り勘)
    話し合いを重ねて、お財布を一緒にすることにしました。
    不満があります。

彼は元嫁と別れた時に相手の男から慰謝料を月3万もらっています。お財布別々のときから、
    住宅ローンと生活費は割り勘で、慰謝料は彼のお財布にはいります。また結婚後400万くらいの新車を買いました。私としては住宅ローンは私に払わせて、新車かうし、慰謝料だけでも、住宅ローンに当てて欲しいと思いました。結婚式費用は割り勘。結納金なし。彼の両親にも不満があります。暴力喧嘩になっても彼の両親は巻き込むなと、間にも入りません。呆れました。これが普通ですか?

ランキング

レス

いやいや

🙂
    Baron
    普通かどうかよりも、そういう相手と結婚したのはもも様ですよ。結婚する前にきちんとお金問題を話し合いしなかったのかしら?
    暴力喧嘩って、ご主人から暴力振るわれてるんですか?
    早いうちに別れた方がよくないでしょうか…

入籍済みなの?

🙂
    まだ入籍前なら逃げた方がいいです。
    トピ主に何の得も無く苦労しか無いです。
    全部白紙にしてお別れ一択です。
    暴力を振るう段階で結婚なんてありえません!!!
    親が悲しみますよ。

入籍済みで結婚生活を送るなら、家の権利の無いトピ主に住宅ローンを払う事自体がおかしいのです。
    ご主人に住宅ローン10万は出させないと駄目でしょう。
    どうしてもトピ主がそこの住宅ローンを払うのであれば、名義を変更してもらって下さい。トピ主とご主人と半々の名義にするしか無いです。

でも、暴力も振るう人ならこの先トピ主が我慢の限界になって離婚の可能性があるから、子供が出来る前に早々に別れた方がいい。

なんか良く分からないのですが、

🙂
    まんまうめーや
    転職と再婚後のお財布の話とかごちゃごちゃになってますよ。

そもそもお財布に関しては結婚前に話をすることですが…。
    お財布を別にしたのならきっちり分けないと。

それで納得して負担を決めたのなら、相手が新車を買おうが文句は言えないです。

>住宅ローンと生活費は割り勘で、慰謝料は彼のお財布にはいります。

割り勘ならば、慰謝料は彼のお財布に入って当然ですよ。

あとね、暴力の喧嘩も同じです。
    主様夫婦は”別世帯”なのですよ。
    実家に頼るのもほどほどにしましょう。
    で、”普通”と言うのはどの部分に掛かってるのでしょうか?

夫婦での割り勘の配分方法?
    ケンカの仲裁に入らない義両親?

いずれにしても不満ならば離婚を視野に入れてご主人と話せばよいです。

素朴な感想ですが、旦那、主様ともに結婚するには子供だったってことでしょう。
    旦那はバツイチの再婚の割には子供っぽ過ぎ。
    その辺りで元嫁には見切りをつけられたのでは?

う~ん

わかめ
    主さん、
    「だから夫は離婚になった…」
    と、思わないのでしょうか?

少なくとも、私はそう思いました。

離婚理由が元妻の浮気なのは正しいのでしょうが、その浮気の理由が夫のその「妻への愛情の無さ」だと思いますよ。

住宅ローンを半々で支払うって、名義は夫なのですよね?

主さんにとっては住宅ローンの支払いというより、「家賃」と言えそうですね。

あと、年齢が不明ですが、夫婦のことに両親を巻き込むって、それは主さんが違うと思います。

結構主さんのような価値観の人がいますが、親と言っても別世帯だし、
    何より、親は自分の子供を庇うに決まっているんです。

そこだけは応援できませんが、

納得できないなら、子供がいないうちに離婚で良いと思いますよ。

そんな男だから浮気されるんですよ。

🙂
    Ellesse
    見る目がなかったですねー。
    普通か普通じゃないか言われたら
    普通ではないと思いますが
    義両親の件は筋違いだと思います。
    バツイチになるくらい立派な大人なんだから
    親が助け舟を出さないのはおかしくないと思います。

私ならそんな男捨てて離婚しますよ。
    子供がいないならなぜ離婚しないのか謎なくらい。

おかしいよ

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主さん、
    もし、住宅ローンを払うなら、名義も半分トピ主さんにしないと。
    その家は誰の家なの?

トピ主さんが払わないといけないのは生活費の半分だけよん。

さあ?

くま
    普通か否かを聞いても意味はない。

トピ主さんが結婚をしたご主人はそういう人で、そういう状況の人とトピ主さんが結婚をしたということ。

それ以上でもそれ以下でもない。

トピ主さんがどう考えるのか分からないけど、自分の感覚としては周囲がゴタゴタしている人とは結婚はない。
    確実に巻き込まれるから。

ゴタゴタに喜んで飛び込んでいく覚悟なら良いんだけど。

まあ、こういう人と結婚をしてしまったんだから上手く立ち回っていくしかないのでは?

養育費は子供の権利。

😑
    結婚18年目
    まずバツイチという事は、結婚生活に失敗した人ですよね。その時点で性格を疑うべきでしたね。
    そのうえ家持ち(住宅ローンあり)。私なら、相手が独身でもイヤです。どうせローンを組むなら、自分の目で見て自分が暮らす家を決めたいです。

20代の時、お節介な母の知り合いに何人か会わせられましたが、独身なのにすでに一軒家に住んでる人ってまぁまぁいました。
    母は「家付きじゃない!」って一人喜んでいて私は引きました。(田舎出身の母は『ローンあり』を理解してなかった。)
    当然私は断りました。(人柄も合わないという事もありましたが。)

それよりも心配なのは、養育費です。
    例え大人同士で支払わなくていいと決めても、将来子供が請求してきたら払わなければいけなくなります。
    旦那様に支払い能力が無ければ、妻であるトピ主さんが払うようですよ。

私だったら、子供が出来る前に離婚しますね。トピ主さんどこが良くて結婚したのですか?

そうですねー

🙂
    あみば
    普通か普通でないのかはそもそも感じるところに個人差があるのでなんとも。

「しかし結婚をきっかけに転職しボーナスや退職金もなし、給料も減るなど。お財布別は女の人にとって不利だと思います。」
    この様に書いてますが、進んで不利になる選択をしているのは貴方ですから、別に女性が不利な訳ではないですよね。不利になるのが嫌ならそもそも結婚しなければよかったのでは。

「私のほうが給料いいからという理由でお財布別がいいと言われていました。」
    ここも結婚前に話し合って決めてるんですよね。

だったら尚のこと。何故結婚したんでしょう?

結婚イコール退職ではないですし、なんていうか大して考えもせずに結婚したツケがまわってきてるだけだと思いますよ。

え??

ふよふよ
    住宅ローンを肩代わりしたら、その分が贈与になりますよ。
     払うなら、その肩代わり分の割合で土地、建物を分割して、トピ主さんの名義で所有者として登記しないと。

普通ではないと貴方が一番よくわかっているはず。

💋
    最強の嫁
    夫と前妻の新居のローンを、貴方が今半分支払っている。

今の時点で夫が亡くなったら?
    半分は貴方の物ですが、あと半分は夫の前妻の子供のものですよ。

前妻の浮気で今も相手から月3万の慰謝料をもらっている夫、
    再婚しても家のローンを半分支払わせる夫。
    普通だとは思えないので、前妻さんを見習ってそんな夫とは離婚しましょう。

トピ主です

😭
    もも
    皆さま回答ありがとうございます。
    旦那31歳、私26歳です。
    結婚前にちゃんとお金の話をしなかったこと反省しました。これからの事しっかり考えようと思います。
    プライドが高い。拗ねる。といった態度をする旦那に皆さんどう対応していますか?

えっ?対応策?

🙂
    はな
    結婚しないよ!そんな男性とは。
    この先トラブル頻発するのは目に見えてるもの。
    あなたのご両親もよく了承しましたね、この縁談に。
    よく考えて、バツが付く前に逃げるのが得策ではないでしょうか?

レスします

🙂
    最強の嫁
    貴方がお金を出さないと返済も生活もできないのですから。
    夫が前妻と建てた家の名義が夫なら、夫が亡くなったら夫の子供にも相続権利があることを理解していますか?

再婚相手になるという覚悟が無かったと感じます。
    このまま支払い、喧嘩もして貴方は幸せなのでしょうか?
    離婚して子供と暮らしている前妻さんのほうが幸せと感じませんか?

前妻さんを見習い、貴方もそんな夫とは離婚を考えてはどうでしょう。