詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • タワーマンションで引っ越し挨拶、しますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タワーマンションで引っ越し挨拶、しますか?

レス30
    (トピ主2
    🙂
    たらら
    話題
    今度タワーマンションで一緒に暮らすのですが、タワーで引越挨拶って、した方が良いでしょうか?
    私はしないつもりでいたのですが、彼はした方が良いと言います。
    私は独身の頃から表札も出さないし、隣が誰だかも知らずに生きてました。
    それで困ったことは無いし、むしろ知らない人に顔や名前を知られる方が気持ちが悪いし怖いです。
    独身向けのアパートなら一切挨拶しませんし、戸建てなら当然向こう三軒両隣に挨拶するものと思いますが、タワーマンションは?

この建物の代表的な間取りは2LDK70平米ぐらいですから、想像ですが、たぶん住んでいるのは共働きご夫婦かカップル、子供はいても1人とかですよね。2LDKぐらいなら、単身で使ってる人も多いのではないでしょうか。
    正直、女性やファミリーならともかく、おじさん一人のところには行きたくないです。

するとなんと某引越屋さんが「当社スタッフが上下階含めた全世帯に引越挨拶を代行します!」と言ってくれますが、引越屋さんが挨拶に来るって、来られた方はどうなんでしょうか?

私は、どうしても行くなら、上下左右だけ、彼一人で行ってきて欲しいのですが、そう伝えても問題ないでしょうか?そんなこと言ったら、育ちを疑われちゃうでしょうか?

ランキング

レス

賃貸です。

🙂
    たらら
    大事なことを書き忘れました。
    賃貸です。

タワーマンション住みですが、挨拶しますよ

えんどうまめ
    私は新築マンションに入居しました。
    我が家は両隣、上の階と下の階に挨拶に行きましたし、
    その4部屋の方からもあいさつに来て下さいました。
    ワンフロアに9部屋あるのですが、両端の2部屋の方は我が家の隣りでもないのに
    挨拶に来て下さいました。
    全て夫婦、もしくは子供含む家族全員で。

半年ほど前に左隣の家族が引っ越して行かれました。
    その部屋を売りに出されたのか賃貸に出されたのかは分かりません。
    先月そこに5人家族が引っ越してきました。
    ちゃんとご夫婦であいさつに来て下さいました。

おじさん1人のところに行きたくない、って…。
    そんなの誰が住んでいるか分からないのに…。
    管理人さんも大体おじさん1人ですけどね…。

引越業者の挨拶だけでなく自分達も挨拶に行くべきですよ。
    業者しか来ない場合の印象は良くないですね。
    それがあなただけなのか彼だけなのか2人でなのかはお好きなように。
    でもこういうマンションであいさつに来ない人ってどれだけ非常識なんだろうと
    思います。

仮に、仮にですよ。
    あなたが挨拶せずに住み始めて、上の階の人がうるさかったとします。
    コンシェルジュがいるマンションなら分かりませんが、
    管理人さんは住民の騒音には関与せず住民同士で話し合うように言われます。
    挨拶もしないくせに騒音の苦情は言いに来るんだ、と呆れます。

彼1人の挨拶に行ってもらうかどうかは2人で話し合って下さい。
    「あなた一人で行って」とお願いした場合育ちを疑われるかもしれませんが、
    あなたは挨拶に行きたくないんでしょう?
    だったら育ちを疑われるくらい仕方ないですよね。

あれも嫌これも嫌、でもそれで何か思われるのは嫌、という我儘は通りません。

あなた方は夫婦?恋人?

セキュリティ大事
    賃貸?分譲かでも違ってくる事が多いかなと思いますよ

ともかくあなた達がただの恋人同士の同棲なのか既婚夫婦なのかでも
    全然違ってくるので ここでこれが多数派です、という回答もできないけど
    タワマンか低層マンションかで挨拶ありなしって違ってくるのでしょうか?

独身で賃貸時代に私も引っ越しの挨拶した事ないですけど
    自然とお隣さんとは会う機会も増えて普通にこんにちは程度はしましたが
    どこに勤めてますとかはお互いに言いませんでした
    どこに住んでもそうでしたが結婚して一軒家に住んでた時は近所に挨拶周りはしました、町内会などの関係もあったので。

引っ越し業者の挨拶なら要りませんよね…

育ちを疑われます

🙂
    neco
    たららさま

その物件は賃貸でしょうか、持ち家ででしょうか?
    賃貸ならば、災害時など何かあったときは引っ越せばよいですね。
    ただ、災害時点での対応は賃貸でも互助になります。
    見ず知らずの人より顔と名前を知っている、ある程度生活状況(家族構成や介護老人・乳幼児の有無など)も知っているほうが互いに助け合い共同生活をしやすいのではないでしょうか?

また、持ち家だと災害復旧後に隣は関係ないとは言えません。
    復旧交渉や補償交渉などは、他の住民と一緒になって行うことになります。

その為の近隣への挨拶です。
    そんなこと関係ない、被災したら捨て値で売って引っ越せばいいというのであれば挨拶不要でしょう。

たららさまがどのように生きたいか、災害時も含めて考えればよろしいかと。

そこまで嫌なら

🙂
    デンマン
    その彼の部屋にトピ主が出入りしてるのを見たら、ああ、またあの人女連れ込んでるんだなぁ、って見えちゃいますけどね。長く住むなら挨拶ぐらいしてもよいと思いますが。
    女性一人の側だったら、それこそ男の人が来るのは嫌なのでは?

そこまで嫌ならもう業者に頼んだらよいのでは?むしろ割り切れますよ。

彼はこれを区切りにちゃんとしたい、と思っているのに、トピ主の態度はがっかりするかもしれません。
    家の中でも外でも同棲レベルってことですね。

引越し屋さんで良いのでは?

🙂
    赤ずきん
    タワーマンションだからって理由が理解出来ませんが

少なくとも荷物を出し入れして
    住人以外が出入りし
    声も音もだす「引越し」の様な時は

挨拶するんじゃないですかね?

引越し屋さんは、そう考えるから

「引越し当日はご迷惑をおかけして申し訳ありません」の意味合いで

かわりに「ご挨拶します」なんじゃ無いですか?

タワーマンションであれ、戸建てであれ

隣上下は必ず挨拶しますよ
    生活音で揉めたく無いですからね

会いたく無いなら手土産とメモをドア付近に置いておきます

最近は引越し屋さんや、戸建てでも業者が挨拶に来たりしますが
    後日挨拶に来られますよ

>彼1人で行ってきて欲しいのですが、そう伝えても問題ないでしょうか?

>そんなこと言ったら、育ちを疑われちゃうでしょうか?

さぁ、彼の受け取り方次第でしょう。

2人の関係は?ただの同棲?婚約?

😑
    アラフォー
    ただの同棲なら要らないと思いますけど、結婚を見据えて、婚約中で結婚後も住むつもりなら2人で挨拶した方がいいかな。子供が生まれたらうるさくなるしね。
    とりあえず、不動産屋さんに上下、左右はどんな人が住んでるか聞いてみたら??
    上下、左右の部屋がご夫婦住まいなら2人で挨拶に行ったほうが印象はいいと思いますよ。
    独身で1人で住むのと長期的に同棲する、同棲後に結婚するとかなら暮らしに対する対応は変えて行かないとトラブルになりますよ。

老婆心ながら、分譲住宅(マンション)を購入する時は挨拶は必須ですよ。各部屋がオーナーだし売って出て行かない限り管理組合とかで顔を合わせますからね。
    管理組合の役員もやらないとダメですよ。

した方がいいと思う

🐶
    ちーと
    逆の立場で、
    トピ主さんが今 住んでる家で
    隣に人が引っ越してきて挨拶ナシ
    住んでる人?どこの人?ってなりません?
    生活が始まったら隣の人と会う可能性はありますよね
    そこでもずーっと知らん顔をするつもりですか?
    それよりも最初だけでも挨拶に行った方が、
    今後 生活しやすいと思うんですけど

引っ越し屋の挨拶は、
    「引っ越し作業をするので音などの迷惑がかかりますが宜しく」
    程度のもので、
    引っ越し挨拶とは違うと思います

タワー関係ない

💤
    砂肝
    タワータワーとしつこいし、隣人なんて知らずに何が悪いと開き直ってますが、そういう性格の方なら誰かに任せましょう。

幸いご主人になる方は一般的な社交性と常識を持ち合わせていそうだし、今後も矢面に立ってもらえばいいでしょう。

なぜにそこまでおじさんを敵視するのかわかりませんが、タワーとはいえ、結局集合住宅です。
    いい歳してあまりに子供っぽいことをグダグダ言ってるようだと、私個人としては育ちを疑いますね。親の顔が見たいと。

当方、住宅地の戸建て住まいですが、時折業者さんが「近隣の建て替えご挨拶」をしに来ます。
    集合住宅で挨拶代行があっても不思議では無いです。

気持ちの問題だと思います

🙂
    いちご
    タワーではないマンションですが、最近引っ越しを経験した者です。

私の場合は、お隣と上下に挨拶に手土産持参でうかがいました。
    住んでいる人の家族構成や飼っているペットのこと、ペットの騒音のことなど情報収集もできて良かったと思います。皆さん、普通の方達で安心できました。部屋は1フロア2戸で4LDKと3LDKで、ペット飼育可というのもあり、みなさん犬や猫を飼っているみたいです。

以前住んでいた築古マンションでは、これと全く逆の経験をしました。
    挨拶にうかがって、冷たい対応を受け、悲しい思いをしました。というか怖かったです。

隣人が挨拶に来て、少し面倒に思ったとしても、「わざわざどうも、こちらこそ、よろしく」と返すのが普通の対応だと思います。近隣がそういった対応ができる普通の人たちかどうかを見極める点でも、挨拶は役に立つような気がします。おじさんだろうが、ファミリーだろうが礼には礼で応えるのがマナーだと思いますよ。

ちなみに嫌な対応をされた築古マンションの方ですが、あまり良い場所ではなかったです。最終的にあることがきっかけで住民同士がいがみ合うような事態に発展してました。そういうトラブルの種があるから、冷たい対応をされたのかもしれないです。

引っ越し屋さんの挨拶代行の話ですが、やはり引っ越しの際は物音立てますし、ご迷惑をおかけします、ぺこりといった挨拶は必須なんだと思います。それとは別にでしたら、なるほど今時はそういうサービスもあるんだ、へぇと感心しますね。

全く挨拶に来なかったとしても、こんなご時世だから警戒するのも仕方ないよねと考えますね。

こういう考えの人もいると参考になさってください。

そうですね

🙂
    あみば
    タワーでもタワーでなくても集合住宅に変わりはないので、必要だと思うのであればお隣とか階下ぐらいは挨拶に行ってもいいのではないですかね。
    ただし昨今マンションでは挨拶しないのも常識にすらなっているので、無理にしなくてもいいでしょう。

タワマン住みです

🙂
    アボガド
    うちの場合、新築で一斉に引っ越ししたのでちょっと違うかもしれませんが、隣と下と上の階には挨拶に行きました。
    特に子どもが小さかったので下の階は必須でした。

あれから10年、結構入れ替わりはしましたが挨拶に来てもらったことはありません。(隣と上の階が変わりましたが)

人それぞれなのでしようとおもったらしたらいいと思います。
    でもお子さんができても住み続けるなら下の階とお隣さんだけには挨拶に行っておいた方がいいかもですね。

行かないよ

🐤
    ピヨピヨ
    引越し屋さんが行くのは、引っ越しのときにうるさくて、近所からあなたに苦情が行かないようにするため。
    都内?
    来たらびっくりするなぁ

女性一人暮らしなら防犯面を考えて

🙂
    今回も匿名で
    挨拶無しでも良いと思います。

でも彼と一緒に暮らすのが前提なら、両隣にはあいさつしたほうが良いと思います。他の方のレスにもありますが、「連れ込んでいる」と思う人はいるでしょうし、誤解と尾ひれがついて「とっかえひっかえ」となる可能性もあります。経験からですが、近所の噂を軽く見ないほうが良いと思います。

平時なら「隣は何をする人ぞ」でもいいんです。でもタワマンであろうが普通のマンションであろうが、災害は起こるものです。その時に知らない人の隣に住んでいること、知っている人が誰もいないこと、はかなりのリスクになります。彼とあなたが避難できず、そのタワマンとやらに閉じ込められていても誰もわからない、ということになります。

どちらでも

🙂
    あい
    タワーでも、マンションでも同じだと思います。

私は家族用のタワマン賃貸ですが、まちまちですね。
    我が家は、両隣と上下には挨拶しました。

その後数年が経ち、
    隣の方が引っ越してきましたが、挨拶はありませんでした。
    子どもが生まれるタイミングでの挨拶はありました。

もう一方の隣も、引っ越し時の挨拶はありませんでした。
    夫は初めてドアの前でお会いした時に
    「そういえば初めましてですね」とにこやかに挨拶したようですが、
    それって受け取り方次第では嫌味に聞こえるんじゃない?と
    私はちょっと心配になりました。

でもうちは共働きなので、挨拶に来られた時に
    不在だっただけかもしれません。

なので、うちは挨拶の有無は特に気にしてません。
    なお、常日頃からマンション住民同士の付き合いはありません。
    かなり稀薄です。我が家はそこが気に入ってますが。

引っ越し業者が挨拶に回るのはナシですね。
    それなら挨拶しないほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

引越し業者のあいさつ代行???

🐤
      ザンパノ
      何ですか?それ。
      引越し作業中は何かとご迷惑をおかけします、という当日のお断り
      なら理解しますが。

私がお隣さんだったら、「業者に引越しあいさつを任せるような隣人」
      が越してきたという印象しか持ちません。

転勤族です

🙂
      rei
      何度も引っ越ししています。挨拶、していたこともありますが、しなくてもいいかな、と思い始めています。行っても留守のことが多く、あいさつできなかったこともありますし、何より引っ越しで忙しい。アラフィフ世代なんかだと、しない人増えています。かといって、無視し合っているわけではありません。廊下やエレベーターで会った時に挨拶します。世間話くらいする人もいます。手土産持っての「わざわざ感」が、面倒くさがられているのかと。手土産もなく、会ったついでが、お互い気楽でいいのかもしれません。来られる方も、いつでも出られる状態とは限りません。挨拶もなく出て行かれた方何家族も知っていますが、何とも思いません。忙しいのわかっているし、もう会わない方達ですし。ただ、年配の方達ほどちゃんとしたことをすると思いました。入る時も出る時も、立派な菓子折りを頂きました。今はどうでしょうね。通販や宅配でも、対面しないような配慮がなされておりますので、あいさつに行くのがいいのか悪いのか分かりませんね。

引越してきた人が挨拶する

🙂
      よしこ
      先日ウチの隣に越してきた人は、夫婦そろって挨拶に来ました。
      私も8回引っ越しましたが、業者に回ってもらおうなんて考えたことがないですね。
      提案されても断ります。
      顔が見えない挨拶なんてしない方がマシです。

タワータワーとめんどくさいわ

節税
      六本木ヒルズか大阪駅前のタワーマンションかどこかに住まれるのですか?

よほど自慢なようで。

私も妻と五年生の娘といわゆる大阪の分譲高層マンション住まいです(32階)。挨拶は勿論行きましたよ。一家で居を構える訳ですからね。

主さんは彼氏と同棲?結婚した夫婦。

どちらにしろ主さんの経済力で住む訳じゃない、彼に経済力があるからです。タワータワーと騒がない方がいい、笑われますよ。

挨拶なんて二人で決めたらいいと思うけど、主さんは行かない方がいいかも、なぜか?
      文章から何となく人柄がわかりますもん。

タワマンだと何か変わるのですか?

🐱
      もね
      単に高層のマンションですよね?

>むしろ知らない人に顔や名前を知られる方が気持ちが悪いし怖いです。
      逆もまたしかりじゃないですか?
      近隣の方がご夫婦なら挨拶もできないカップルは警戒するかもしれないし、気持ち悪くて怖いと思われるかもしれない。

引越屋さんにこられても迷惑です。
      代理の挨拶ってなんか意味あるの?だし、
      むしろその引越屋さんが本物なの?と疑います。
      何かあればあの引越屋さんが怪しい、トピ主の名前出してたとか言っちゃうかも。

>そんなこと言ったら、育ちを疑われちゃうでしょうか?
      疑う人もいるし、気にしない人もいる。

なのでどちらでもいいと思うのですが、
      それによる結果に対応できるかだと思います。

今時の引っ越し挨拶について

🐤
      ぽっぽ
      引っ越し屋さんにそういうサービスがあるんですか。
      …ということは、トピ主さんのような要望が多くて実現したってことですね。

うちは地方都市の中心地で、高層マンションの引っ越しを数回しましたけど
      引っ越しの挨拶に行ったこともないし、逆に来られたことも1度もないです。
      賃貸ですが、独身者向け物件ではありません。

今時は近隣で困りごとがあれば管理会社通しますし、災害でエレベーターが止まったことはありましたが、近隣の人の助けになるようなこともないし、誰か困っていれば顔見知りの有り無しに関わらずに助けますし
      引っ越しの挨拶は必要ないと考えています。

うちは今は100平米弱の分譲マンションに住んでいるんですが、新築入居時に上の住民が何度も直接ドアまで来てチャイムを鳴らされました。
      挨拶に来られたのはわかりましたけど、こちらは家族構成や名前を明かす意思がないので居留守してましたが、毎日のように子連れでしつこく来るので対応しました。
      挨拶したいならメモでも置いておいてくれればいいのに。
      タオルを渡され、小さい子供がいるのでうるさいかもしれないけどと紹介されました。

その後、その部屋が本当にうるさく、親は夜中でもドスドスと歩き回り、子供は高い所から跳ねたり暴れまわるような音がするのでクレームを入れたことがあるのですが
      改善はあったものの、挨拶すると無視されるといったような嫌がらせにしばらく遭いました。

引っ越しの挨拶り有る無しで、育ちを疑ったり常識を計ったりなんて自分はしませんね。

育ち+近隣の方への立場表明

🙂
      ふち
      田舎育ちですが、都会にいますよね、
      あいさつの存在意義がお分かりじゃない方。

育ち、というより
      コミュニティへの成熟がない感じ。

付き合い一切しません、という意思表明になってしまいますよ。
      地震や有事の水回りなど、タワマンて
      意外と隣近所に助けてもらうことありますしね。

友人は火事騒動や不審者の噂で、
      近所の人に情報回してもらったって言ってましたけど、
      日々の挨拶など近所付き合いにつとめてたからだと思う。

挨拶しとけば。
      どんな人が住んでるか自分でもリサーチになるしね。

普通に挨拶しました。

🙂
      躑躅
      挨拶周り しましたよ(持ち主じゃないけれども)。

住民の親睦パーティなんかがあったのですが、
      挨拶しているもんだから、ポツン感もなく(夫が超多忙で不在でも)、ワインパーティや 色々 ご招待にもあずかったし。

挨拶した方がいいですよ

わらび餅
      挨拶されて嫌な気持ちになる人は、そもそもチャイム鳴らしても出てきませんから。挨拶しておいた方が印象がいいです。

引越し屋さんの挨拶、私もして貰いましたというかされていました。(事後報告でした)
      新居への荷物の運び込みの際に迷惑をかけるからと、同じフロアと上下の部屋にティッシュボックスを持って挨拶したと報告を受けました。

ただ、どういう住民が住んでいるのかも確認したかったので引越し後に菓子折持って挨拶に行きました。
      引越し屋さんの挨拶は、運び込みで騒音出したり、作業時の通行に迷惑をかける事への事前挨拶なので一般的な引越し挨拶とはちょっと違いますよ。

引越し業者が挨拶代行?

🐱
      ベテラン転勤妻
      引越し業者が挨拶するというのは当日エレベーターや家財の搬入で近隣にご迷惑をかけるからではありませんか?
      業者からすれば丁寧な印象を住民に持ってもらえるので次引っ越しするならあそこにする?という宣伝にもなるわけです。
      でもこれを自分たちの挨拶に代えるのはずいぶん失礼なことだと感じます。
      身分の上下があるわけではありませんがあなた達は新参者であるわけです。
      自治体が違えばゴミの分別も違ってきます。
      教えていただくことも沢山あるはず。
      それなのに代行させるなんて。
      中には顔も見せないなんてと腹立たしく思う人がいても当然です。

業者に代行を頼み自分達は知らん顔なのは常識がないなと感じます。

隣がどんな人か知るためにも挨拶は行ったほうがいいです。
      男性1人暮らしであっても彼と一緒に行けばいいじゃないですか?
      エレベーターも一緒になることがあるので住民かそうでないかを知るいい機会でもあるのです。

上下階と両隣への挨拶はした方がいいです。
      特に階下は騒音や水漏れで迷惑をかける可能性があります。
      天災の時は助け合わなくてはいけません。

転勤族で2,3年ごとに転居します。
      これまでで感じるのは挨拶のない方は子供が騒ぎ走り回ったりゴミをベランダに出したり植木の葉が排水溝にたまったりしても平気な人が多いのです。
      他人に対しての配慮がない人が多いのです。
      これからよろしくお願いしますという姿勢の有る無しの違いですね。

タワーマンションに引っ越すのがご自慢のようですね。
      引越しにタワーかそうでないかは関係ないですよ。
      都会にはいっぱいタワマンがあります。
      したがって住民も其々、ピンキリ。
      だって彼の力でそこに住むのでしょう?
      自分の甲斐性で住むのでない限り彼と別れればあなたは平地民ですよね?
      彼は挨拶するという。
      そういう謙虚さがあるからタワマンに住めるのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アドバイスをくださった方々、どうもありがとうございました。

🙂
        たらら
        アドバイスをくださった方々、どうもありがとうございました。
        日本に昔からあるわけではないタワーと言うタイプの住居について、そこでどのようにしてるのか分からない不安から、お聞きしましたが、どちらかというと戸建て寄りの付き合い方だとわかり、関わり方が認識できて助かりました。

私の説明が十分でなかったため、仮定でお答えいただいた方も多くてすみませんでした。でもだいたい仮定のとおりですので、前提違いでまったく参考にならなかったというレスはありませんでしたので大丈夫です。

いく人かの方は、タワー自慢のトピ立てと思われたようなのが残念です。
        別に自慢するものでもないと思いますが。
        ちなみに私は子育てまで考えると、普通のマンションか戸建て賃貸が希望でした。
        縁もゆかりもないタワーという場所に行くのに戸惑って、質問の仕方がよろしくなかったかも知れません、ご気分を害された方、すみませんでした。
        嬉しい誤算は、住人の方は、階は違ったりしますが、彼の会社の方も複数人住んでいるそうで、少しアウェイ感が和らいで、そうじゃない人にも安心してご挨拶行けそうです。ありがとうございました。

夫婦かカップルかというご質問ですが、入籍予定です。
        誰の力で住むのかというご質問ですが、彼の資力です。
        と、言うより、彼の会社のおかげでしょうか。
        至近距離に住む条件で、かなり補助してくれるようです。
        だからそこに社員さん多いのでしょうね。
        私はただの公務員(非事務)なので、そういうメリハリの効いた住宅補助制度とかあるのは、格好いいなあと思ってしまいます。
        ですから、私の力で住むのではありませんけど、夫婦の力、でしょうね。

余談で駄文が長くなりました。とにかくありがとうございました。

タワーマンションに住んでます

💤
        自慢じゃなくて事実
        お引越しされるとのこと、楽しみですね。
        でも、勝手がわからないことってありますよね。
        私もタワーマンションに住んでますので私の体験が参考になるかもしれないです。

10年程前に新築分譲で入居しました。
        引っ越しの予約が取れたのが入居開始から1ヶ月以上経ってからだったので両隣とも入居済みでした。
        引っ越し当日に引っ越し業者さんと夫が両隣に今日入居の為の作業を行うことをタオルか何かを持って挨拶に伺いました。後日、夫婦揃って正式にご挨拶に伺う予定でしたが、お隣の方から同じ階の家族で会食をご提案頂いたので、正式にご挨拶には行かず仕舞いでした。
        その後、何年かして上の階の方からお子様が産まれたとご報告いただきました。
        ちなみに上階と下階のお宅は私達が入居した時は未入居でした。上の階の方はいつ入居なさったのかわからないので入居の挨拶はなかったのだと思います。
        挨拶する人もいるし、しない人もいるってことになりますね。

タワーマンションだと自宅階以外にエレベーターが止まらない、などのセキュリティがある場合がありますよね。その場合は地上階のインターホンで呼び出しをしてお相手の階に伺わないとならないとか考えるとどうするのが最良なのか悩んでしまいますね。

タワーマンションに引っ越すことを自慢している、などという批判的なお返事も散見されますが、低層マンションとは勝手が違うところがあるかもしれないからこそのお悩みなので、引越し先がどのようなマンションかトピ文に書くのは当然のことだと思います。自慢してるとは思いませんから批判的なお返事を真に受けないでくださいね!

ご近所付き合いも大事ですが、彼氏さん(?)との関係も大事なのでそちらの意向を尊重してもいいかもしれないですね。
        新居での生活が素敵なものになることをお祈りしています。

地域やマンションによるのでは

🙂
        私は東京のターミナル駅のタワーマンションに新築から分譲で15年住んでいます。
        隣の部屋は賃貸で、何度か住民は変わっていますが、1度も挨拶に来たことはありませんし、
        挨拶に来ないことで嫌な気持ちになることもありません。
        地域やマンションによって違うのではないでしょうか。
        迷うならばコンシェルジュに相談してみて下さい。

ん?ちょっと状況がわからない

🙂
        ニラ子
        引越し業者が代理でタワマン全室に挨拶???荷物の出し入れで迷惑かけますって事じゃなくアナタ達の代わりに「引越しましたのでよろしくお願いします」的な感じで?タワマンの全室って凄い数の世帯が住んでると思うんだけど本当に?ちょっと無茶過ぎる気がするんですが。。

直接アナタ達が挨拶するしないはまぁ好きにすればいいと思いますよ。場所によってはコロナ禍真っ最中だから迷惑に思われる可能性もありますからね。

挨拶に行かなくても問題はない

🙂
        にぎり寿司
        今どきは、挨拶に伺うのも常識の範疇だし、
        挨拶に行かないのもやはり常識の範囲内だと思います。

昔であれば、挨拶に行くのが常識で
        行かなければ非常識と言われたかもしれません。

私が新築のタワマンに入居した時は、
        上下左右のお宅へご挨拶に伺いました。
        左右のお宅はうちと同じく普通のご家族で、
        エレベーターなどで会えばご挨拶だけする関係です。

上下階の方は、まだ入居していませんでしたが、
        その後上の階の方は入居された時にご挨拶にいらっしゃいました。
        下の階の方はいつの間にか住み始めていたという感じです。

あと、引越し屋さんの挨拶については、
        おそらく挨拶の意味合いが違いますよね。

引越し屋さんの挨拶は、
        「引越作業でご迷惑をかけますがよろしく」
        という意味合いで、ご本人が伺う挨拶は
        「これからよろしくお願いします」
        ということかと思います。

引越し屋さんが本人になり代わって
        「これからよろしく」と言いにきても、
        なんだかよくわかりません。