詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 発達障がいと家族の関係性と子育てについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障がいと家族の関係性と子育てについて

レス14
    (トピ主1
    🐧
    かたつむり
    ひと
    デリケートな内容ですが、子供の発達障がいに関しては市の電話相談窓口に相談したこともありますが「さっさと検査を受けなさいよ!!」と心無い回答をうけて以来ショックでどこにも相談できていません。

自分なりに専門書を何冊も買い勉強しましたが、冷静な意見を伺いたいので書き込みました。宜しくお願い致します。

簡略ですが
    夫は多分アスペルガーだと思います。結婚前会社の人間から「変わり者」と言われていたのも今となれば納得です。相手の気持ちが分からず子育てにおいても子供の気持ちと私の気持ちに寄り添えません。

私は、些細な事に傷つき泣きイライラ。生き辛さを抱えています。多分ハイリーセンシティブだと思います。妊娠前一度鬱診断を受けています。

子供は、こだわりが強く癇癪、すぐ泣くなど幼少期からトラブルも多く、現在中学生ですが受験のストレスもあり夕食の内容が気に入らないだけで参考書を破いたり、些細な事で物を壊したりの行動にでます。ただ他人だけは傷つけず根はやさしい子です。知的問題が無いので普通クラスで学校では癇癪行為は封印しているようで学校から注意はありません。ですが忘れ物が多く、プリントの読み落としなど簡単な指示をすぐ忘れてしまうのでメモを取るようにアドバイスしていますが聞き入れません。私が逐一確認の声かけをしないと出来ません。

一旦声かけをやめてみましたが学校や塾から提出忘れの指摘が続き、子供はうまくいかない事があるとすべて私のせいにする事が多く辛いです。人のせいにしないよう論すると癇癪をおこされます。

子供に一度検査をしないか?原因が分かれば支援クラスで楽になるのではないか?提案しましたが自分は病気じゃない!と拒否されました。この声掛けも間違いだったのか悩みます。

私が普通じゃないから子供が癇癪持ちなのか自責の念もあり、こういった家族構成の子育てのアドバイスが頂けたら幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

カウンセラー

🙂
    匿名
    スクールカウンセラーがいいかもしれないんですけど
    予約とるの大変なんですよね

保健所に相談すればカウンセラーを紹介してもらえるはずです

個性

🐤
    haru
    市の相談で、嫌な思いをされましたね
    レアケースで、そんな方ばかりではないと思うのですが(むしろ子どもの発達をメインでサポートしてる所や保健師さんは丁寧でした)

息子は、軽度知的があり(診断済み)
    兄弟もいますが、起立性調整障害
    私自身も発達障害的な部分を自覚してます
    夫は、頑固な面はあるものの普通に社会生活を送ってます
    幼少期を聞いていても、何も問題なく育っていました
    対して私は、忘れ物 人の気持ちが読めないなど

自分のせいなんだなと思った時期がありました
    同じ様に、本も読んだり勉強しましたが
    上手く子どもを導いてあげられないもどかしさを感じ こんなお母さんでゴメンねと

でも、子ども自身も本のようにモデルケースにはまらない部分も多い事に気づいたのです
    まさに十人十色
    この子に合う部分のみマネて、後は私達親子のやり易さを模索して良いんだなと思いました

そして、自分を責めない事
    ゴメンねと思って良い方向へいくより
    気持ちが沈んでしまってたのである意味開き直りました
    むしろ、色々ミスしつつも挽回してきた自分のやり方や気持ちの立て直し方は生かせるのでは?
    失敗した後の気持ちも分かるし
    やる気がないのとは違うよね!と理解出来る事にも気づきました

私と息子、同じ様な苦手さが共通していたから余計にシンクロしたのかもしれません

現在も、失敗したら隠そうとする時があるので
    (思春期になりプライドもでてきた)
    発見しても責めません
    「そうだよねー。隠したくなる気持ちも分かるけど、相談してくれたら 〇〇って方法もあったんだよ」と伝えたりしています

彼の人生は彼のものなのだから
    失敗も後悔も自分で体験すれば良いと思ってます

忘れ物も、ようやく自分で携帯にメモ入れたり
    写真撮って忘れないよう習慣づいてきました
    昔は、癇癪もよくおこしてましたが、今は全くなくなりました

考え方は二つ

🙂
    学校ボランティア

お子さんを連れていくのは、思春期でもあり、当人に自覚・困り感・行く気がないので難しいです
    だから自分が受診する
    そして自分のことと家族のことを相談するのは可能だとおもいます
    発達障害はよくわかりませんが不登校などは最初親だけ受診や親だけ相談です

自分で本を読み、試してみる
    ネットで患者会や医師のサイトをみる
    患者会に連絡してみる
    傾向がわからないままに対策をするので、大変だろうとおもいます
    発達障害かどうかは横に置き
    まず、できないことが何故できないのかを
    次に
    どうしたらできるようになるのかを
    考えて、実行する
    を繰り返す
    (子育てって常にこの観察・実行・振り返りと修正の繰り返しですよね)

私なら観察力も根性もないので1です
    サポーターがほしいですしね

発達障害児の親です。

ナスカ
    私にはトピ主さんもどちらかと言えば息子さんと同じ方じゃないかと思います。
    どちらも些細な事で傷付き泣きますよね。
    貴方は自身の方に向いて自分を責めて鬱傾向ですが、息子さんはベクトルが他人に向いて癇癪という形で出す。
    根っこは同じなんです。出し方が違うだけ。
    定型発達はバランスをとって他人のせいにしたり、自分を責めたりしますが、発達障害の人は極端にどちらかに偏ります。

> 子供に一度検査をしないか?原因が分かれば支援クラスで楽になるのではないか?提案しましたが自分は病気じゃない!と拒否されました。

思春期の子にこれはちょっと…。
    人と違うって事に敏感になる時期ですよね。
    支援クラスに対してどのような印象を持っているか聞いていますか?良い印象を持っていない子の方が多いかと思います。
    支援クラスを勧めるのは小さなうちか、本人が望んでいる場合でないと、難しいと思います。
    変に間違った差別意識を感じちゃう年頃じゃないかな。
    本人に受け入れられやすい形をよくよく考えて話していかないと難しいですよ。

診断を受けることで得るメリットの一つとしては合理的配慮を受ける事が可能って所だと思います。
    息子さんの場合、実際に本人が学校で困っているであろうと考えられるのは忘れ物ですよね。
    これに対して学校側が出来る合理的配慮は…ちょっと難しいかな。お母様の声かけでなんとかなるのなら、ご家庭で対処して欲しい、って事になると思います。
    あとは服薬ですね。不安感や集団の中でやっていくストレスが癇癪にも繋がっていると思いますので、お薬の力を借りて軽減できるかも。でもそういうのは慎重に扱うので処方されるかどうかはわかりません。

なので今は診断なしでいかに支援するか?を考えましょう。
    そして息子さんが自ら診断を希望した時に、どのような支援機関があるかを提示出来るように備えておきましょう、

お子さんは

今頃検査しても どうなんでしょうね
    専門書を読んで、息子さんへのサポートは上手くなったのでしょうか

学校では忘れ物以外、あまり問題ないなら支援クラスにというのも
    どうなのか分かりませんが…

「旦那さんはアスペルガー奥さんはカサンドラ」という漫画があるのですが読まれました?

気になる事が多ければ
    発達障害に強い精神科医にトピ主さんだけでも相談に行くと違ってくる面もありますよ
    本人が現段階で行きたくないという事は尊重してあげて良いと思います

発達障害は「障害」と呼ばれてるので健常者に合わせられない障害なのでしょうけど その「個性」がなければ今のIT分野の発展もなかったわけですし、
    私個人的には無理やり「障害」という誰かが作った定義に収める必要があるのかな?と思っています現に今の40代以上はそんな診断を誰も受けてこなかったわけですし。
    ただ家族や本人が困る事にはサポートが必要かと思うので
    そこは病院なり専門家を頼ると答えは早いかなとは思います

本当に人ごとじゃない

😭
    匿名
    私は祖父→父に続き自分もおそらくアスペルガーだと思っています。(全員未受診)祖父90代、父60代、私30代で発達障害のはの字もない子供時代を過ごしてきましたが、久しぶりに帰省するとやたらアスペルガー関連の本が置かれており。自身の事で買ったのか私の事で悩んでいたのか、気まずすぎて何も聞けませんでしたが、何だかとても恥ずかしかったです。
    お子さんにはパパの事で買ったという事にしてあげてほしいです。お子さんの方から「私もかな...?」と言うまでは触れないであげてほしいです。お子さんがそう言ったら嘘でもいいから今までお母さんはそんな風に思っていなかったふりをしてあげてほしいです。もう遅いかもしれませんが...。
    私も鬱を多分何度か繰り返しています。(これも未受診)こないだの3ヶ月臨時休園だった時期も結構やばかったです。鬱で子育てをするって結構大変な事です。ましてお子さんに発達障害などあると尚更大変です。お子さんが癇癪持ちなのは育て方のせいではありません。現に祖父が育てた伯母、父が育てた姉、私が育てた娘は癇癪持ちではないので、生まれ持ったものが大きいと思います。
    うちはまだ幼稚園なので一緒に過ごす時間が多いですが、もう無理だと思った時は子供に断って寝室でクールダウンします。子供番組ばかり見せられたり下にまだ夜中起こされているので、昼寝したり自分の見たいテレビを見るのが本当リフレッシュになるんですよね。中学生だから少し状況は違うかもしれませんが、子供と離れてリフレッシュする時間は大事だと思います。
    うちの旦那は特に障害とかはないんだろうけど、とにかく何も考えなくて頭もあまり良くありません。だから相談はほぼできません。相談できる人がいないのは辛いですね...。私の障害についても何も指摘しないので楽な面もありますが...。お子さんより自分を優先し、甘やかす事が今1番大事かもしれないです。

素人判断は良くない

🙂
    シャル
    病気と性格傾向の間は微妙ですよね。
    誰しも、その病気のチェックリストに当てはまったからといって、必ずしも病気とは限らないと思います。それはあくまで受診目安です。だから、素人の自己診断に頼らず、医療機関を受診し、専門家による診断が必要なのだと思います。
    生きづらさを抱えていても、自分なりの対処方法で日常生活が送れている人が多くいるのも事実ですから。生きづらさ=病気、とはいちがいに言えないのだと思います。しかし、病気と診断されたなら、きちんと治療しなければなりませんよね。

電話相談で医療機関を紹介してはもらえませんでしたか?
    子供さんが受診を拒むなら、トピ主さんだけでまず受診されては?

お子さんは診断受けてますか?

発達障害児親です
    もう中学生なんですよね。
    電話相談の後、医療機関で診断は受けられましたか?

まずはお子さんのことを第一に考えましょう。
    まだ受けていないなら即病院を予約してください。
    専門書を読まれているならご存じでしょうけど、
    二次障害を起こすと大変ですよ。
    一刻も早く動くことをおすすめします。

確実な事は

フレーム
    親族がアスペルガーと診断された者です

主さんのトピは確実な事は何一つ無いですよね?

ご主人は多分アスペルガー、お子さんもなにがしら生き辛さを感じていて育て難い、貴方はハイリーセンシティブ?でしたっけ?

ご自分で色々調べていらっしゃるみたいですけれど、だったらどうしたら良いかはやはり専門家からのアドバイスが必須なんです

受診をお子さんが拒むとの事ですがそれだとて、受診にむけてどうアプローチしたら良いかアドバイスを求めましょう
    相談機関、受診機関に無理なら最初はお子さん同伴で行く必要もないです

ただお子さんに診断が下りれば学校側もサポートしやすい、今後はお子さんへのサポートも機関も関わってきます
    今は貴方が子供の育て難さや夫に対する不満を親として妻として愚痴を言っているだけの状態です

貴方は市の相談窓口で言われた事が非常に気になっていて感情的には停滞どころか後退している
    些細な事で傷つき、泣き、イライラと感情的にすぐなるご様子ですがご主人がアスペルガー(診断済みじゃないけれど)で頼りにならない
    お子さんにサポートが必要となったら要は打たれ弱い貴方が家庭内で療育を担う事になります
    家族が発達障がいを持っている方への家族会なども有りますから参加されたら如何でしょう
    貴方には大変だね、頑張っているねとただ共感してくれる人が必要だと思いますので貴方自身がカウンセリングを受けたりするのも良いかと思います
    そこでなら貴方は居心地が良いのでは?

ショックでお子さんの検査は受けないままなんですか?

🐤
    ナナ
    ここにいるのは素人です。
    いろいろ想像で決めつけないで、きちんとした医療機関にかかりましょう。
    お子さんもご主人もあなたも。

まず、主様が専門的な診察・治療を受ける事をお勧めします。

😨
    末端関係者
    主様がご自分でお書きになっている様に
    >些細な事に傷つき泣きイライラ。生き辛さを抱え
    >多分ハイリーセンシティブだと思い
    >一度鬱診断を受け
    たなら、まず主様の確定診断が必要です。
    ご自身の傾向と対策を正確に把握し、必要に応じHSPに効果的な減感作療法等を受ける事を強くお勧めします。

HSPの方が
    >「さっさと検査を受けなさいよ!!」と心無い回答
    だと感じ
    >ショック
    を受けたお気持ちは分かります。
    ただ主様がHSPなら、主様の受け止め方=相談窓口の口調・意図・意味とは限らず、HSPでない方には強い口調には聞こえず・異なった受け止め方をした可能性はあります。口調は良くなかったかも知れませんが、内容は正論で、私は発言理由も予想が付きます。

旦那様やお子様の言動や学校や塾からの指摘等にも、主様の(HSPによる)バイアスがかかっていないとは言い切れません。
    その為、主様からの情報のみで、主様ご家族に適した
    >子育てのアドバイス
    をするのは困難、リスク有だと私は思います。

>どこにも相談できていません
    そこは、気になりませんか?

>子供に一度検査をしないか?原因が分かれば支援クラスで楽になるのではないか?提案
    検査を受けておらず、支援クラスに該当するかも分からない状態で上記を言うのは浅慮、お子様にとっては受け入れ難く
    >自分は病気じゃない!と拒否
    したのは当然の反応だと思います。
    逆にお子様が支援クラスを希望し検査を受けたのに、個性の範疇だと言われたら、どうフォローするおつもりでしたか?

>現在中学生で
    >受験のストレスもあり
    なら中2~3年だと思います。
    療育で改善・向上するには時間が必要で、お子様の場合、時間・制度的な余裕が殆どありません。
    高校受験前に適性を知りたい
    受験時に適切な配慮が必要
    なら直ぐに発達の専門機関で受診予約し、保護者だけでも受診をお勧めします。

子供の心配する前に

せせらぎ
    トピ主さんは、お子さんに対してどんな対応をしているのですか?外では癇癪を出さないとのことですが、母親としてお子さんに対してイライラしたまま会話していませんか?沢山の専門書を読んで何かが変わりましたか?素人目線で考えずに専門家に相談することをなぜ、行動しないのですか?

皆さんのレスにも書いてありましたが、まずはトピ主さんが精神科医に行き相談することから始めた方が良いかと思います。そして、トピ文を読んでいて感じたのですが、トピ主さん自身もヒステリックな兆候があると感じますがいかがですか?お子さんにも悪影響を与えてしまっているように思われますが。1日も早くに専門家に相談をして下さい。

トピ主です

🐧
    かたつむり
    短い時間に沢山の皆様からのアドバイスを頂き有り難うございました。
    一人では冷静な判断がつかなかった事も、具体的で的確な内容のアドバイスを沢山頂き、投稿をして良かったと思いました。本当に有り難うございます。

皆様のアドバイスを元にこれから私がすべき事をメモをとりました。
    まずは私がしかるべき病院に行く事から始めなければと思っております。不甲斐ない私のせいで子供に辛い思いをさせていた事を深く反省し、子供の事を一番に考えていきたいです。

今、12件の頂いたアドバイスを拝見してレスを書いています。ここで締めさせていただきますが色々教えて頂き有り難うございました。頑張ります。

話の持って行きかた

とと
    ADDとLDの息子の母親です。

うちの場合は、初めて気づいたのが小1の時でした。
    その年齢ですら、我が子に検査を受けさせるための言い方には気を遣いました。

本人を傷つけないように、そして検査を受ける気持ちになってもらえるように。

うちの子の場合は、小1でもカタカナが覚えられず、何度練習してもできるようにならなかったこと、忘れ物がひどく多いことが理由だったので「カタカナの覚え方を教えてもらいに行こう」というはたらきかけをしたように覚えています。

主さんは勘違いされているかもしれませんが、現状で一番苦しんでいるのは、お子さんです。参考書を破いたり、物を壊したり、楽しいはずがありません。
    ですから「イライラすると物を壊してしまうんだね、これをずっと続けていくのは気持ち的につらいでしょう?解決できる方法を探さない?」というように持って行くのはどうですか?

そもそも発達障害は病気ではありませんし、いきなり支援級と伝えたら拒否感があるのもわかります。

つらさを少しでも解決したいから、その方法を教えてもらえるとしたらいいと思わない?という方向でどうでしょう。
    忘れ物の減らし方を探そうでもいいと思います。このまま大人になったら困る時が出てくるかもよ、という言い方とか。

ただ、もう中3だし、こじれてしまっているようなので、信頼関係がないと受け入れてもらえないかもしれませんが…。