詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の利き手について

レス48
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    話題
    こんにちは。
    4歳の男の子が1人いるアラフォーママです。

子供が2歳くらいから左手でスプーンを持ち出し、左利きなのかなーくらいにしか思ってませんでした。なるべく右利きになってもらいたく、その都度右手で持つように教えてましたが、4歳になった今はスプーン、フォークは両方使います。鉛筆も両方使います。お箸は右利き用の補助箸を買ってしまい、右手でお箸を使っています。しかし、使いにくいのかすぐお箸を置いてしまい、自分で食べようとせずママ!たべさせて!と言ってきます。

ただの甘えなのか??幼稚園では右利きの補助箸で食べれているようですが、おにぎりなど手掴みで食べているようです。正直、お箸は左利きでもいいけど、字は右利きになって欲しいと思ってました。理由は左利きより右利きの方が書きやすそうだし、字が綺麗に書けそうなので。

左利きを無理に矯正するのは返って成長によくない、ストレスを与えるなどの文献を読み、その方が良いのかなと思うようになりました。

そこで、補助箸を左利き用も買ってあげたほうがいいでしょうか?自分でどちらか使いやすい方を使わせようと思うのですが、4歳なので今更もう遅いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男の子は甘えん坊

🙂
    すいーとぴー
    ただ甘えているだけだと思いますよ。
    息子の場合は小学校2年生ぐらいまで「食べさせて!」と甘えてきました。
    ああ、懐かしい。

うちの子も左利きで特に矯正はしなかったので、大きくなって習字の時にとても苦労していました。だからトピ主さんの方針のようにすればよかったと後悔しています。

上手に子育てなさっていると思うので、どうぞそのままで!

お母さん 外国の方

🐧
    麦茶
    旅行に来て即綺麗に右手でラーメン食べるでしょう?

出来ると思うよ 多分貴方が食べ指すのを見て向かい合ったら左になります
    孫3人とも初めは左でしたが たべる度に反対!と言ったら一の間に蚊右手になりました。
    TVで俳優さん見てご覧 左利きの人にいつも??と違和感しかないですわ。
    不便な所書き出してご覧

教室もすべて右利き用ですよ。トランプババ抜きしたら数字が見えないよ

其々…

🎁
    Bitter
    我が家の次男、ずっと気付かずでした。

3歳過ぎ
    義妹が「○○君、左利きなん?」と言われ「え~っ」
    そう言えば、ハサミを持たせると、口元に力が入った表情が気になり…納得。

結局、
    家族皆が右手で箸を持つから真似て使ってた様です…
    細かい線を切るハサミは、力具合が難しい様です…自宅で○△など切り遊びを沢山して…慣れでした。
    小さな『む・ぬ・ね』の結びの字…が、難しく筆記は、左で。
    小学3~4年での毛筆が壁。
    当時は『右手』で書きましょうの時代‥
    『はらい』が、充分に出来ない。
    半紙に小さく書く『名前』を苦心。で、先生の目を盗んで左手で書いてたとか(笑)。

今は左手用のハサミ・包丁もあります。
    毛筆は左手で書くと墨が付くので、右手でも書けるとイイですね。

30歳過ぎの今は
    包丁・ハサミは右手。
    パソコン マウスも右手でIT職。

筆記・ボール投げは、左手です。

うちの息子は

🙂
    まるまる
    交差利き(クロスドミナンス)です。
    10歳位まで、試行錯誤の繰り返しだったと思います。

幼い頃はどちらの手でもそこそこ何でも出来ますが(両手で一度に、書きながら消すとかもしてました)、
    成長と共に右手ではコレ、左はコレと言う風に確立して行きました。

今、大学生で箸は右、字は左、ラケット等の道具は左、バレーポール等素手系は右。ハサミは右…等となっている模様。

もし片方に決まらない場合は、初めて行う動作(牛乳を注ぐとか)の時は両方でやらせて様子をみると良いと思います。

大きくなれば自分で勝手に試す様になります。

右か左か固定出来れば望ましいですが、我が家の様な場合もあります。
    ご参考までに。

治す時期が大事

40半ば
    以前、専門家が言っていたのですが、「幼児は両出が同じように使えることが多い。それが、3歳前後になると使いやすい方、つまり『利き手』が決まってくる。そうなってからでは治すのは遅い。少なくとも、幼稚園前には治さないと」と言っていました。
    本人が記憶にないくらい、幼い頃に治さないと手遅れだと。

かくいう、私も左利きだったそうです。
    「そうです」というのは、自分自身には記憶がなく、ごくごく小さい頃に治されたからです。
    幼稚園に入る頃には、しっかり右利きになっていました。
    (所々で左利きの名残はありますが)
    幼稚園に左利きの子がいましたが、その子は幼稚園に入ってから親が治そうとしていたらしく、いつも泣いたりかんしゃくを起こしていました。
    今思えば、かなりのストレスだったんでしょうね。
    私は親に感謝!です。

>お箸は左利きでもいいけど、字は右利きになって欲しいと
    これ、真逆だと思いますけど。
    お箸こそ「右」ではないですか?
    私は「左箸」にはものすごく違和感があります。
    字は教師でもない限り他人の目にさらされることはあまりないですが、お箸は自宅で一人だけの食事ばかりではないからです。
    大勢で食事することもあるでしょう。
    隣の人と肘がぶつかったり、食事によっては配膳で不便なことも多いでしょう。
    周囲に、席の配置や配膳に気を遣わせることを考えたことがありますか?
    お箸は右の方が絶対にいいです。

>4歳なので今更もう遅いでしょうか?
    多分、遅いと思います。
    お箸が右ならいいではないですか。
    あとは使いやすい方を使えばいいと思います。

勉強になりました

🙂
    はなこ
    レスをしてくださった方々ありがとうございます。皆さんのレスを読ませて頂いたところ、皆さんのお子さん、ご本人は、ほぼお箸は右利きということでした。字は左、スポーツや日常生活においては其々…

私は小さい頃から、周囲の親戚や友人に左利きの人が居なくて特に何も考えずにいました。しかし、いざ我が子が左手利き?となってからは、意識してテレビを見ていると、意外と左でお箸を使っている俳優さん女優さんの多さに驚いたものです。しかも、お箸の握り方も上手でスマートに見えて。それで、別にお箸は左利きでもいいか!と思った次第です
    しかし、

お箸こそ「右」ではないですか?
    お箸は自宅で一人だけの食事ばかりではないからです。
    大勢で食事することもあるでしょう。
    隣の人と肘がぶつかったり、食事によっては配膳で不便なことも多いでしょう。
    周囲に、席の配置や配膳に気を遣わせることを考えたことがありますか?

というご意見とても参考になりました。
    これまで普段の食事の時にそのような場面に遭遇したことはなく、苦労した話を聞いたこともなかったからです。
    きっと私の周りの人達で元々左利きの人が居たかもしれないが、幼少期に矯正された人も中にはいるのだろうと思いました。

ただ今の幼稚園では、入園時に左利きの場合右利きに直して欲しいか?左利きのままでいいか?などの調査もあり、そこまで右利きに固執している時代ではないのだと感じました。たしかに、義理実家での食事会の時は、初め義父に〇〇君は左利きか~??と、私と夫の躾を否定されてるようで嫌な気分になりました。でも、私の甥っ子(息子の従兄弟)はサッカーをしており、左利きはとても貴重がられていいんだよー!と言ってます。
    何はともあれ、お箸はこのまま右用の補助箸のままでいこうと思います。鉛筆も出来るだけ右で教えますが無理なら諦めます。両方使えればそれでいいかな?と思います。

自然に任せれば

🙂
    リーリーリー
    本人が持った手が利き手なんだからそのままでいいのでは?
    大体、治すって失礼な言い方の人が多いな、このコメントのレス。
    右利きが多いってだけで、正しいわけではない。
    真正左利きで困ったことなんて何一つないわ。

息子が左利き

ちょうちょ
    息子は赤ちゃんの頃からずっと左利きです。
    最初は、右手に持ちかえさせたこともあったのですが、すぐ左手に
    持ち直すので、そちらが使いやすいのだろうと思いました。

明治生まれの祖母からは(息子には曽祖母ですね)かなり
    直せと言われましたが…。

息子はもう成人しましたが、40代の私が子供の頃は左利きは
    もっと少なかったと思います。息子のクラスには何名か
    いたので、以前より矯正する人も少ないのかと思いました。

PCのマウスは大体右にあるので、マウスを使いながら左手で
    字を書くこともできて、なんか便利そうです。
    右利き用が多いものは、なんとなく右手で対応してるみたいですね。
    手先は器用な方だと思います。

うちの娘はたぶん左利きだった。

🙂
    あせいもがかゆい
    私の娘もトピ主さんの子と同じでした。スプーンも鉛筆も左右どちらでも使える。というか、取った方の手でそのまま使えるって感じでした。右手で取ったら右手で使う、左手で取ったら左手で使う、っていう。

今、娘は幼稚園の年長ですが、もうお箸もハサミも鉛筆も全部右です。多分、左ではできないと思います。(左で練習してないから)

右利きにしたかったわけではないのですが、ただ、私が左手でどうやるのかを教えられなかっただけで…。
    夫も息子(娘の兄)も右だから、お手本にできる人もなく…。

私自身が右利きなので、左で教えられないのです。
    鉛筆はこうやって持つのよーお箸はこうよーっていうのが、右でしか教えられなかったので、そのまま娘も右に…。
    なんか、ちょっと申し訳ないなーと思ってます。母の力不足でスマン…。

ハサミがなかなか上手にできなかったり、ひらがな練習してても左右反転したり、ピアノの練習してても先に手を添えるのは左手だったり、見てると「やっぱり左手が優位なのかなー…?」と今でも思います。
    しかし今から左利きに戻すこともできず…。だって教えられない…。(振出しに戻る)

もうね、このまんま右利きになるんだと思います。
    いつか本人が「左の方が楽にできるんじゃね?」と気が付いてしまったら、その時には謝ろうと思います。
    全部お母さんのせいにしていいよ。ごめんね。

フルで左利きです

50代
    母の話によると3歳頃に矯正しようとしたらしく、日常的な動作の躾はもちろん、左の手にミトンをつけたりしたらしいですが、小児科の先生に止められたそうです。
    どんなに言い聞かせても全てにおいて左しか使わなかったらしいので、かなり頑固な左利きだったのかもしれません。

私は習字だけは右手で習っていたので、それなりに基本通りに書くことができます。
    筆ペンは左手でそれっぽく書け、万年筆は紙によっては引っかかってしまい難しいものの使えないことはありません(使う機会はほとんどありませんが)。
    ちなみに鉛筆での硬筆は得意で、小学生の時に賞を貰ったことがあります。

食事は、肘を引けばそこまで隣の人とぶつかることはありませんよ。
    人生において左利きで、例えば親のしつけを疑われたり、食事のマナーがなってないなどと言われたことは一度もありません。
    箸置きの位置が逆に置いてあったりしますが、食事を始める時にスっと右側に置き直します。それだけです。

中学高校くらいで自分の意思で右利きに矯正する人も結構いるらしいので(けっこう短期間で慣れるらしいですよ)、大切な幼児期にストレスをかけて矯正しなくても、自分の意思に任せればいいのではないでしょうか。
    例えば楽器やスポーツの道具も1年たてばそれなりに慣れて上手になりますよね。本人がその気なら身につくと思います。

左利きでよく言われることですが、私はかなり器用な方だと思います。
    お裁縫や絵画、工作は大得意、小学生の時からピアノとギターを習っていて、周りと比べて覚えも早く上手だったと思います。

左利きであることに愛着があるし、嫌だと思ったことは一度もありませんが、周りにマナーや躾にこだわるネガティブな感情を持つ人がいると、お母さんのほうが辛いですよね。

とりあえず買ってみる

🐱
    にゃん
    弊害が多いことが分かってきたため、今は利き手の矯正ってあまりやらないですよね。

元々左利きだった実家の母(80代)は、当たり前のように矯正されたそうですが、細かい作業が右手だとやりにくい、でも左を使わないようにしてきたから左もうまく使えないと、今でも言ってますよ。私から見たら針仕事なんかも右手で上手にやっていますが、本人的には違和感が抜けないらしく。たぶん脳には負担なんでしょうね。たとえていうなら、母語と第二言語みたいなものなのかなと感じてます。

ただ一方で、うちの夫は子供の頃に大けがをしたために左手を使うように逆?矯正をした人なのですが、世の中のいろんなものが右利き用に設計されているので使いにくいことも多いと言ってます。

だから、どちらが良いかというのは難しいですね。ユニバーサルデザインのものはこれからもっと増えていくだろうとは思いますけどもね。

お子さんは4歳とのことなので境目くらいかもしれませんね。一応左用のものも買って使いやすいか様子を見てみてもいいのかなと思いました。ハサミなども、今は利き手に関わらず使えるものがあります(我が家で使ってます)から、そういったものにして、お子さんに任せてみてはいかがでしょうか。

お書きになっている方がいらっしゃいますが、「治す」という表現は私も気になります。現代では利き手は生まれつきの脳の働き方の問題だと分かっているのですから、正常とか異常という考えを当てはめるのは間違いだと思います。

矯正いりますか?

じぶりょ
    左利きなら将来スポーツが好きとかになったら有利なことが多いのに勿体ない。
    うちの子の一人はクロスドミナンスです。
    特に矯正はしていないです。
    右利きが正しいとも思わないですし、目蓋が一重か二重かくらいの差かと思います。
    特に支障は出ていないですよ。
    スポーツで考えたら絶対左利きがいいです。その左利き、大事にしてください。右利きがなろうと思ってもなれないものですから。

うちは文字だけ右

うちの長男も左利きです。
    ただ、文字だけは右に矯正しました。
    幼稚園の時通っていた書き方教室の先生のお子さんが左利きで、文字だけ右にしたんだけど、どうする?って聞かれてお願いしました。
    左でもいいけれど、毛筆は特に右手仕様ですもんね。

ハサミも包丁も右用を器用に使ってますよ。
    ただ、小学校で裁縫セットと彫刻刀を購入する時は左利き用を買いました。
    力の加減が難しそうだったので。

右手を骨折した時は、左で文字を書いていました。
    両手が使えるって羨ましいなと思いました。

私自身が、箸が左、文字が右です。

🙂
    パッションフルーツ
    もう、40も半ばですが、これまでに困ったことはありません。

人生において、プラスしかありませんでしたよ。

そもそも、箸が左だなんて気が付いてもらえる方が少ないです。

学校や職場において、文字を書く姿の方が圧倒的に見られる事が多いので、箸は左だと話すと、気が付かなかった。と言われます。

本来は左利きなのだと思います。
    時代的に文字だけは、右で書かないと、という躾だったのでしょう。私自身は、記憶にありませんが。

左手を使えば、右脳の発達に効果あり、右手を使えば左脳の発達に効果あり。

両方使いましょうよ。

多くの人と食事をするときは、私は端に座りたいので、箸が左利きは言い訳になるので好都合です。

仕事で配膳するときに高齢者の方から、箸の向きが反対だ!と言われて、初めて気がつきました。でも、それをコミュニケーションを広げるきっかけにしています。

人とちょっと違うことって、自分をアピールできるきっかけにもなるし、そこから話しが広げるとか、プラスですけどね。

箸とペンは右に矯正されていました

すいっち
    食べるのと書くのは右手に矯正されていました。はさみと包丁も右。それ以外は何でも左です。目も耳も左です。

良かったことは、とっさの時に左手が出て怪我をする(骨折とか・・・)ため、食べる書くに支障がなかった。泡立て器を左右か頼りなく使えるので疲れてもずっと卵白を泡立てられる。

悪かったことは、いろいろとっちらかることです。蓋の回し方一つでもあれ?あれ?と。多分、ずっと左、ずっと右の人よりも混乱する場面が多いと思っています。すごく損している気がするのです。

お箸も左利き用のも用意してください。どちらの手を使うかはお子さんが決めることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母娘で左利き

🙂
      さっち
      正確には、娘(19歳)は100%左、私(52歳)は交差利き(クロスドミナント)です。
      令和のこの時代に利き手を治すって、古い考えを持ってる人が結構いるんですね。

確かに世の中は右利き用に作られている物が多いです。が、左利きは上手くやりこなしますね。
      無理な矯正はストレスになるので、よく考えてから行動に移したほうがいいですよ。
      お箸については右でも左でも「正しく」持てることが重要なので、矯正箸を左も用意してあげて好きな方を使わせてあげればどうですか?

左を使っている人を違和感しかない、なんてレスにありましたが、すごく不快感を感じました。

ハサミとお習字だけ右で。

🙂
      akkocyann
      左利き歴40年です。
      今までの人生で困ったことはありません。
      親は、幼稚園の頃に右利きにしようと少し努力したそうですが、
      結局左に戻ってしまったそうです。

お習字は、はねやはらいがうまくできないので、最初から右にしました。
      普段の字は左で、お習字だけ右、問題ないですよ。
      名前の細筆は難しいので、こっそり左で書いたりしてましたけど。
      字は、左でも、きれいな字って時々言われますよ。丁寧に書くクセがつけば大丈夫です。

ハサミだけは、訓練してでも絶対に右にしておきましょう。
      自宅には左利き用ハサミがあっても、学校や職場にはありません。
      とっさに必要となったときに、特に職場で「左利きなんでハサミできません」はいただけませんから。

以上の2点だけ、右にしておけば、左利きいいですよ~。
      「へ~左利きなんだ」とちょと注目してもらえるし、
      「だから器用なんだね」とか「だから頭いいんだね」とかプラスのことしか言われたことありません。

補助箸、左利き用も買ってあげてください。
      4歳ならまだまだまにあうでしょう。

クロスドミナンス、なるほど

四十路ママ
      他の方のレスからすると私はクロスドミナンスのようです。
      初めて知りました。
      作業によって、使いやすい手が決まっています。

一番役に立っているのはメイクの時でしょうか(笑)。
      眉やアイメイクは右は右手、左は左手で行います。

大勢の食事でお箸がぶつかるとはよく言われましたが、
      実際にはそのような経験はないです。

子どもが2人おりまして、上の子は右利き、下の子はまだ利き手が分からず。
      左利きでも良いけどな、と思っています。

特に矯正はしないつもりです。

親子で左利きです

🙂
      よしむら
      私(50代)、娘(20代)ともに左利きです。

私は、親が無理強いすることなく自然に誘導したおかげで、ペンとお箸とハサミは右に、スポーツ全般や包丁、裁縫などは左です。まだ左利きが肩身の狭い時代で、家庭科の先生からはいろいろ言われて嫌な思いをしたことがあります。でも今は時代が違うようです。

娘はお箸以外は全部左です(お箸は親の真似をして使い始めたせいで矯正せずに自然に右となりました)。
      自分のこともあったので、学校に入ると面談時に毎年のように先生に相談したのですが、今は非常にオープンなようで「気にせず、本人のやりたいように」とどの先生も同じ考えでした。
      蓋を開けてみれば、文字は普通にきれいですし、習字も難なく「はらい」や「はね」を書いていたので驚き、私の杞憂でした。スプーン、フォークは左なのですが、友人らと複数で食事をするときは、自ら配慮して端に座るなど工夫しているようです。

今はクラスに複数人左利きもいる時代で、珍しがられることもあまりなく、個性の一つに過ぎないようです。世の中が右利き中心にできていて、使いづらいものもありますが、本人なりに工夫してやっていくと思います。大きな目で見守ってあげてください。

学校

🙂
      介護
      でバシバシに矯正された事思い出します!
      36歳になった今でも右は扱い辛い。

小学生の左利きの子供がいます。

🙂
      葡萄
      私も一度は矯正しようとしました。でも、子供を長期間常に否定することに疑問を感じ、それに大好きだったはずのお絵かきを一切やらなくなったことに心が痛み、左利きを認める方針に変えました。

結果良かったと思ってますよ。クラスにも常に数人います。

左利きで困難なことでお習字がまず第一に挙がりますよね。うちの子の学校では、左で書くことが認められています。綺麗に書けているかは?ですが、お習字が苦手だけど頑張って書いてることは先生も理解してくれていると面談の時にお聞きしました。ですが、硬筆は左で非常に上手に書くので私も驚いています。

お道具については、学校で購入するものは大抵左利き用が選択できます。(ハサミ・糸切りバサミなど)将来職場などでは自分専用のハサミを持参すればいい話だし、私の職場では会社の費用で左利き用を購入してくれます。

ただ、包丁は我が家は三徳包丁なので問題ないのですが、教えるこちら側は四苦八苦します…

あと我が家では配膳は右利き用にしています。世の中はほぼこのように出されるはずなので、普段から慣れさせるためです。なので特別扱いはしません。

実際左利きの方のお話にもあるように、不便を感じることはほぼないようです。本人も右利き文化の中で工夫しながら馴染んでいるみたいですし。

一つ困っていることを挙げるとすれば、漢字の書き順がとても苦手なことです。放っておくとトリッキーな書き方をするので都度訂正しています。

箸も左利きでいいと思います。私は普段子供の隣で食事をしますが、膝が当たることはありません笑。

わたしも左利きです

匿名希望
      小さい頃から母が右に矯正しようとしてました。
      正直かなりストレスでした。
      祖母はわたしに、母のしつけが悪いから左利きになったと言ってましたが、全然関係ないと思います。
      左でも問題なく字も書けるし、ご飯も食べられるのに、どうしてわざわざ右にしなきゃいけないの?とずっと感じてました。

実際全然困ってません。
      学生時代は運動部でいくつも賞を獲りましたし、習字も習っていて、右で書いてましたが、段位も取得しました。
      勉強も上位一桁台をキープできてました。

これは本当に偶然ですが、旦那も左利きです。
      誰もが知ってる有名企業で働いてます。

とまあここまで書いても、親のしつけが悪いせいだと言う人はいるのでしょうね。
      そして、それは利き手関係ないやん!という方もいるでしょう。
      そう、関係ないんですよ。
      だから矯正したところで意味はないと思います。

ですが、本人は困ってないのに、難癖つけたい人がどこかにいます。
      わたしはそんな人は鼻で笑い飛ばしますよ。

利き手を存分に

🙂
      側転だけ左
      今は利き手を存分に使わせた方が脳の発達が促されるといいますよね。

利き手を矯正する必要は感じません。
      だって自分がそうされたら嫌だもの。

昔の道具も生活様式も限られた時代なら、矯正も意味があったとおもいますが、この多様性の現代にいります?
      親の希望でしか無いし、エゴとしか思えない。

ウチの子はなかなか利き手が決まらなかったので、補助箸もはさみも両方用意しましたよ。
      ぶきっちょなので、より使いやすい方を見つけてあげたかった。
      1000円くらいのものだし、買ってあげて欲しいです。

左利きのままでよい

🙂
      にに
      未だに右利きに直そう直さないといけないという風潮が残っていることに驚いた。左利きは左利きのままでよい。
      他人に(多数に)合わせる?
      変えるべき習慣だと思いますけど。
      いつも思うのは、左利きが多数の社会だとして、右利きに生まれた人たちは左利きに強制(矯正)されることを想像してみたらどうなのかということ。すごくむずむずしていらいらしないだろうか?
      左は左のままでよいし、食べるときだって左は左で並んで食べるとか、集団生活の常識のほうがかわっていくのでは。
      直す必要ない。直さないでほしいと願ってしまいます。

文字は右では正解かと‥

🙂
      だいふく
      私自身左利きよりです。
      よりというのはすることによって右でしか出来ないこと左でしか出来ないことがあるのです。
      最近ではそれを「クロス利き」なんて言うようですが‥。

それはともかく、世の中基本的に右利きが主体で構成されているので文字くらいは矯正されても良いかと思います。
      私自身文字を書くのは右です。
      縦書きはともかく横書きでノートを取る時とても便利です。

それの弊害かどうかは分かりませんが確かに小学校高学年の頃言葉がなかなか出てこなくてもどかしい思いをしたことがあります。
      思考から言語化するのに余計な回り道をしているような感覚。
      ただそれも今では殆ど問題ありません。
      学力もまあ‥国家資格を取るくらいにはあります。

傍目から見てひどいストレスを感じるほどで無ければ無理の無い範囲で進められては如何ですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

娘は左利きのままですが、両手で字が書けます

🙂
        ふー
         左利きの為、知り合いの教室に相談に行って
         字を覚える前の4歳半の時にそのまま入会することにしました。

筆は右手で持つものとすんなり受け入れてくれて、
        硬筆は、書道の練習の一環と右手で鉛筆を持って線を引く練習から
        スタートでした。

筆を持つことが楽しかったようで、遊びから入った形で
        中学入学まで続けました。
        頑固な子で、書道教室以外では絶対に左手で鉛筆を持ち、
        小学校入学後も習字の時間以外は、左利きのままでした。
        お陰で、両方で綺麗な字が書けます。

私が家で教えていたら、関係がこじれていたのではないかと
        思います。教室で、非日常の時間だけ右手を使っていたから
        素直に受け入れてくれただけだったような。
        結果的に両手で綺麗な字が書けるようになりました。
        右手は、左手が塞がっている時に使うのみ。相変わらず頑固です。
        書道を習わせてくれたことは感謝していると
        言われます。一つの例でした。

元々は左利き

🙂
        りゅうくん
        元々は左利きなのですが、時代的なこともあって、鉛筆とお箸は右手に直されました。
        結果、字は右手で、でも絵は左、お箸は右手で、でもフォークは左。
        その他、ゴルフは右利き用クラブで、でもテニスは左です。
        正直、直してもらって良かったです。
        字は両方書けますが、断然右手の方が書きやすい。習字もです。
        お箸も女の子なら見た目で右手の方が良い。
        でも男ならどちらでも良いかな。
        結果、両方器用に使えるようになったので、直してもらって良かったです。
        何も直さないと、左だけしか使えないようになると思います。

矯正しても無理だった

🐤
        minmin
        左利きの中学生の息子がおります。
        わりとお勉強させる幼稚園だったので、幼稚園のプリント学習の時に何度も何度も右利きに直されていましたが、家やほかのところ(スポーツクラブ等)では特に直さなかったせいか、右利きは定着しませんでした。
        他のかたのレスを見てわかりましたが、もう幼稚園のころでは矯正は遅すぎたんですね。
        でもその後左利きで特に困っている様子はないですね。クラスにもけっこう何人も左利きの子います。
        スポーツはいろいろやっていますが、確かに左利きってどんな競技でも最初は有利ですが、本当にうまい子って左右両方同じように使えるようになって対抗してきます。うちの子はみんながやりにくい左は得意かもしれないけど、右に対応できないままだと、当たり前ですが、左利きだからという特別感はなくなってきますね。

次女が左利きです

🙂
        猫大好き
        お習字だけ右手であとは全部左手です

主人も義両親も、初めは無理やり右利きにしようとしましたが、私の説得と本人がどうやっても左手なので
        いつの日か諦め、今では受け入れてくれてます
        お習字だけは「払い」など、左だと大変なので右手で始めてみました
        不都合があったら、すぐ左に戻そうってお習字の先生とも話し合っていました

字は上手いですよ!
        ノート取ってて、めちゃくちゃ手が汚れるのが腹立つってよく言ってますけど
        習字も左端に書く名前は左で書いてました

お腹の中にいる時から利き手は決まっている、脳がそのように発達している、と当時小児科の先生が言っていました
        無理に直す必要はない、と

トピ主さんは、右利きでいくと決めているようですが
        左利きの補助箸、用意してあげて欲しいです
        どちらがいいのか、選ばせてあげて欲しいです

次女ももう高校生ですが
        団体行動の食事で迷惑かけたって話は聞きません
        箸もきちんと使ってます

私の彼は左利き

🙂
        エル
        私は左利きです。
        子供の頃に、お箸と字を書くのは右にするよう躾けられました。はさみも右で使います。

外国人の夫も左利きです。
        付き合い始めてすぐ、「日本ではお箸は右で持つのが良いマナーなの」と言ったら、練習したのでしょう、右で使うようになりました。
        字は左手で書きます。手首を曲げて、おっそろしく読みづらい文字を書きます。
        はさみは使いづらいのでやはり右で使います。

1人目の子供が生まれた時、当たり前のように左利きだと思いました。
        おまけに、その時のベビーシッターも左利きでした。

しかし、その子は右利きでした。

子供は3人いますが、全員右利きです。
        こういうこともあるんですね。

今も私、マウスを左手で使っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示