詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運命の人なのでしょうか…?思い違い?

レス47
    (トピ主0
    🐱
    ium
    恋愛
    こんにちは。
    今回初めて投稿します。

数ヶ月前、職場でひとつ年下(27才)の素敵な男性と出会いました。

私の第一印象では、「頭が良く(仕事の)話も上手だけど、少し無愛想…」で、あまり相手にしてもらえなさそう…という感じでしたが、あるときをきっかけに接点を持つようになり、今では休憩時間に好きなドラマや映画、お互いプライベートは目標に向かい勉強していることもありますので学問などの話で盛り上がるまでになりました。話してみると第一印象とは異なり、気配りができる物腰柔らかでとても優しい方でした。

ただ、その方に対しては「いいな」と思いはしているものの、現在私はお付き合いして1年になる方がいるため、それ以上の感情は今のところございません…。

しかし、ここのところ、朝彼と職場の廊下ですれ違ったときなどに突然「彼との子どもは娘を産むだろうな」とか、彼が私の実家に来たところや、身内の葬儀に参加している(!?)様子などがばーっと頭の中に浮かんでくることが度々あり…

また、電車に乗る際には手にした交通定期に記名されている自分の名前が一瞬彼の名字で見えてしまった、ということもありました。

これまでお付き合いしてきた、今している方とは、付き合う前も付き合った時もそういった現象が起こることはみじんもなかったため、正直かなりびっくりしている状態です。

誰かに相談したいとも思いましたが、それもできず、こちらに投稿いたしました。

きっと自分の勘違いだということを重々承知しながらも、似たようなご経験があり実際にご結婚や交際へつながった方、その他ご意見・アドバイスなどございましたらお手すきの際にコメントいただけますと大変嬉しく思います。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

くま
    勘違い。

確実に言える。

結婚まで進んだ人が運命の相手だよ。

結果論からしか導き出すことはできない。

つまり、勘違い。

妄想

しっかりして
    現彼より、職場の彼の方が素敵なのですね。
    だから、妄想に拍車がかかっているのですね。

それは妄想です。

今彼を大事にしないと、今ある幸せまで逃しますよ。

おもしろいですね

ちょうちょ
    私はそういう経験がないので、興味深く読ませていただきました。

トピ主さんは現在28歳、お付き合いして1年の相手がいらっしゃる。
    その彼とは、将来の話が出たりしていますか?
    彼とうまくいっているかどうかでも、少し話が変わって来るような。

私は、予知夢を見たり、人の運命を当てたりしたことはないので、
    この現象はただ単に、トピ主さんがその男性を意識し始めていると
    いうことなのかなと思いました。
    でも、世の中には未来が見える人も、いないとは限りませんよね。
    「見た事ある」というレスがついたらおもしろいなと思っています。

願望

このみ
    ただの願望ですよね、彼との子供を産んでみたいというような。
    自分が頭の中で妄想してるだけなのに、なんでそれが「運命」になるの?
    よくわかりませんが。

暑さのせいでしょうか

🙂
    まだむのん
    最近この手の相談が実に多いですね。

丁寧な言葉で書かれてはいるものの、内容は妄想の域に達しています。
    少し(というか、かなり)頭を冷やしたら?

運命の人って???

えんどうまめ
    私が思う運命の人は、私が死ぬ間際に「この人と出会ってよかった」と思う人。
    これまで夫としか付き合ったことがないし、今のところ夫と楽しく過ごしているけど
    これが一生続くか分からない。
    私なり夫に他に心惹かれる人が現れるかもしれない。
    別れまでしなくても浮気してしまうかもしれないし。
    結婚しただけでも運命の人とは言えないと思っています。
    結婚しても相手の浮気癖や借金癖、DVで苦しんでいる人もいるし。
    だから、私が思うのは「運命の人は後付けでしかない」です。

逆の考え方をすると、私はこれまで出会った何人かの人に
    価値観を揺さぶられたり、驚くような偶然で仕事を頂いたりしました。
    そういう人達は全員私の運命の人です。

だから、あなたがその人に対して運命の人かと思っていることについては
    「相手もそう思っていて、30年後、40年後、50年後もそうだといいね」
    としか言えないです。

取り敢えず今付き合っている男性とは別れてはどうでしょう。
    他の男性のことを「運命の人かも?」なんて思われながらあなたと付き合うのが
    可哀想なので。

運命の人かどうかと思う男性がいるなら、まず自分の周りをきれいにしてからね。
    それが私の意見、アドバイスです。

運命は自分で切り開くものです

🙂
    スライム
    運命って後付けですから。

なんだかんだ言ってますが、その男性に心を動かされてるのでは?

だったら今の彼氏とお別れしたらいい。

運命?なんて言いながら、今の彼氏と別れる勇気が無いって事なら、運命は勘違いか思い込みです。

私は新しく気になる男性が現れた時は、何年も付き合ってた彼氏が居ても、自分の思いに賭けて、今彼と別れて気になる人に告白してお付き合いして来ました。

中には前の彼氏のが良かったかも?って少し後悔した事も有りましたが、今の夫も長年共にした男性を切り捨てて乗り換えました。

でも今までのどの男性より素晴らしく、運命感じてます。

おかげで夫と一緒になって8年経ちますが、他の男性には心動かされてません。

トピ主はそういう気概無さそう。

今の彼氏と別れるにしても、先に気になる男性の気持ちを確認して確約取れないと動けないでしょ?

それは願望です

🐶
    バズ
    運命というより願望ですよね。
    深層心理の願望の現れかと。

トピ主さんはご自身が思っている以上にその後輩同僚のことが気になってるんですよ。
    ハッキリ言うなら既にかなり好きなんです。

でも現在お付き合いしている人もいるから、無理矢理考えないようにしているんでしょうね。
    気持ちに気付かないようにしているから、その抑えられた気持ちが幻想として何度も現れているのかと。

今一度自分の本当の気持ちと向き合われてはどうですか?
    そうでないと今の彼にもご自身にも失礼ですよ。

よく考察して下さいね。
    勿論打算はなしで。

新たな出会いって、いつでも素敵ですね。

🙂
    ぱぱさん
    夢って願望の現れかも知れませんね。そうなればいいな、という妄想。
    妄想するのは好きずきです。でも誰にでも現実は付いて回ります。今彼と一緒に育んで来た1年間を大切にして下さい。それが現実です。今彼を大切に出来ない人が、新しい彼氏を作っても、また妄想と欲望で破綻しますよ。今彼と、どうしたらあなたの思う理想や憧れに、少しずつでも近づけるのか、一緒に考えてみると良いと思います。夢は大切に、現実を見据えて、今彼と一緒に頑張ってみて下さい。お幸せに。

運命です

🙂
    りん
    未来図が映像としてフラッシュするんですね。こういうことはめったにないです。否定される方が多いですが、これは運命である確率が高いと思います。

私も似たような、理屈ではどうにも説明できない体験をしたことがあります。精神は至って健常、もちろん季節や暑さなど関係ありません。
    世の中には不思議なことが少なからずあります。分かる人はは分かりますので、主さまお気になさらずに。

思い切ってその彼に真意を伝えてもいいと思います。妄想なら妄想で、吹っ切れるではないですか。

勘違い

🙂
    檸檬飴
    実話です。

ある女性が、友達以上恋人未満のAとBの間で迷っていたら、Aとの偶然が何回も重なり、Aこそが運命の相手だと結婚したのですが、DV男でその後離婚。
    そこで高名な占い師に見てもらうと「それはあなたの勘違い。Bこそが運命の相手だったのに」との診断。
    その数年後、彼女はBと再婚。一時はBのプロポーズを断ってAと結婚したのに、最終的に運命の通りに収まっていました。

確かに運命はありますが、勘違いすると痛い目をみます。勘違いを運命と思い込んでしまう方が、間違えた道に進むので怖いと思いますよ。
    彼女の場合は戻って来れましたけれど、数年無駄にしましたね。

運命のイメージに酔わず、自分が本当にその人を好きだという心の方を判断の基準にした方が良くないですか?

勘の鈍い人は、運命なんて言葉は全く忘れて恋愛そのものを楽しんだ方が、勘違いの回り道をせず素直に運命のままに流れると思います。

本当に

🐱
    猫舌
    彼が運命の人だったら自分から、自分が何もアクションを起こさなくても話がトントン拍子に進むはずです。

トピ主さんの場合、無意識に彼に感情移入していて妄想をおこしているのだと思いますよ。何も考えずに普通にしている事です。幾度もの偶然が重なって彼がトピ主さんの至近距離にやってきた時、改めて考えて下さい。

何回もあった。

💋
    ぴーぴ
    恥ずかしいから誰にもいったことないですが、私も新しく付き合い始めた彼氏が出来るたびにそのような妄想がすごかったです。何度もです。

ですが、そのうちのすべての人が元彼になりました。付き合いはじめのラブラブな時期に浮かれてそんな妄想が次から次へと生まれたのだと思います。

トピ主さん元彼素敵な人に出会って、そんな精神状態なのだと思います。今が楽しい時かも知れません。脳内で十分楽しんでください。

両方ありえる

いちご
    勘違いとか病気で妄想が進んでいて現実と妄想の区別できなくなっているケース。
    実際に予知などができていて未来を正しく予知しているケース。
    どちらも両方ありえると思います。

今彼はコロナの緊急事態の中で結婚したいと思わなかったのであれば、今彼は運命の人ではなかった可能性があると思います。
    不安な時には結婚したり子供が欲しくなったりしますから、ならないということは通常時でもならないということです。

職場の気になる男性に恋人がいるかどうか確認し、もしフリーであれば、「付き合っている人はいるけれど、あなたのことが好きだから別れようと思ってます。フリーになったら付き合ってください」と声を掛けてみては。

私の場合は、学生時代にサークルの男性陣のことを「私がもし将来結婚出来ていなければ、この中の誰かと結婚するんだろうな」と思って、その通りになりました。
    だれでも子供のころに貴族みたいな苗字や漫画に出てくる苗字に憧れることがあると思います。
    苗字は小学生のころに憧れた苗字の一つになりました。
    だから苗字や将来結婚するビジョンを予知するということはあると思います。

人間の直観はバカにしたものではない

🙂
    うどん
    論理的にはトピ主の書いていることは、ことごとくタワゴトの部類でしょうし、そう書いてしまえばそれで終わってしまう話ですが、自分の経験から言っても「人間の直観はバカにしたものではない」ということも言えます。

こういう鋭い直観力が働く場合があるのが、人間とAIのような機械との大きな違いなのでしょうね。

そういう意味ではトピ主の言うことを100%のタワゴトと断言はできない。
    ですが、その実現可能性を割合で考えると、たぶん現在の彼との未来の方が実現可能性は高いことは間違いないでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勘違い上等

🐤
      ぴよ
      トピ主さんがもし、
      私はぜーんぜん好きじゃないんだけど、好き嫌い関係なく
      運命の人と一緒になりたい。運命の相手かどうかだけが重要!
      というのなら、話は別ですが、

トピ主さんが、
      第一印象と違う一面が見えて惹かれている、
      そう思っていたところ、いろんな不思議な現象が起きている!
      というのなら、

人が「運命の相手かもしれない」と思える異性に出会えるのは
      なかなか貴重な体験だと思うので、まずは今お付き合いしている人
      に別れを告げてから、その運命のお相手候補にアプローチしてみては?

勘違いだったっていいじゃない!
      トピ主さんのセンサーが何かに反応しているのかもしれませんよ。

うまくいかなかったとしても命をとられるわけじゃなし、
      うまくいったらもうけもの。

アスリートだって、大事なのはイメージトレーニング。
      ゴールは、脳みそに「自分は勝つんだ!」と思いこませることかと
      思います。
      実際は、勝つか負けるかわかりませんよね。
      要は、脳みそに「勘違い」させるためのものです。

人間関係や男女関係も同じではないですか?
      イメトレを制するものが人間/男女関係を制する!

トピ主さんはすでにイメトレができているので、あとは試合を開始するのみ。

重要なのは、順番を間違えないことだと思います。二股はダメ。

同じ経験あります!

🙂
      愛たん
      ひとりは出会った瞬間に運命の鐘が鳴りました!
      でも、仲良くはなったけど同僚レベル。
      仕事中は楽しく会話したりしたけど、連絡先も知らず。
      周りからは私が告白して振られたとか噂されたくらい(事実無根)
      私が辞める時に手紙書いて連絡先聞いたけど、一往復で終わり。
      私の勘違いでした。

もう1人は後に告白された人(告白された時に他の人からも告白され、そちらの人と付き合った)
      一緒に暮らしている姿が想像でき、子供までいました笑
      でも、お断りしたので、勘違いと言えるかはわかりません。

気になるなら彼と別れてアタックしてみたら?

願望が幻想を作る

🐶
      ビネガー
      素敵な人って色々な人から運命の人と思われています。ビビっときた!誕生日も近いし共通点も多い。なんて思っても他の女性も同じ事思っています。(これは私の例)

あと私の若かりし頃モテた時期があったのですが、複数の男性に「さっき電流流れたから運命」「こんなところで会うなんて・・」等勝手に運命の人にされていました。

それってトピ主さんがその人を好きなのです。その願望が反映されているだけです。夢のない事言ってすみません。でも現実を見ないと大事なものを失います。

運命の人かどうか

🐱
      無気力
      って他人には判断できませんよ。
      結局は自分がそう思えるか思えないか。

自分なら
      1.彼氏とマンネリ気味で新しい刺激を受けて意識している

2.本音を言えば彼氏よりその男性の方が好き、もしくは気になる

どちらかじゃない?とは思います。

元々運命がどうとか気にしない質なので・・・

自分がこの人が運命の人だ!と感じて動くかは自由です。
      ただ何人も「この人かもしれない!」みたいになっていくとただ「運命の人」に振り回されてる人みたいになってしまいますね

数打ちゃ当たる

割と叶ってる
      脳内で妄想するのはタダです。自由です。

私もつい妄想してしまいます。
      数が多いので叶わなかったものも多いけれど、大切なものは妄想が実現してますよ。

職業、結婚生活、住居、子ども、資産。
      この4点はほぼ「こうなればいいな…」のイメージ通りです。

夢みるまでは本人の自由ですからねー
      どんどん理想を描きましょう。

運命とは

🙂
      ねこ
      運命とは自ら亡くなる時に自分勝手に、運命だったのかな」と自己満足で思う事。

「運命」だと感じて付き合って別れを繰り返してる人のどれほど多い事か。「運命」だと「直感」だと信じて結婚してどれほどの人が離婚しているか。

ただ言えるのは、運命とは自らの力で切り開き手に入れるもの。そしてそれが違っても自らの学びとなり生きる糧になりさらに成長していく事。その先に「成長し続ける自分の幸せ」が有る。その一期一会が「運命」。

トピ主さんは気をつけなければならないのは、直感とか運命とかの言葉に踊らされない。その言葉に一喜一憂して、興奮しない。
      何故なら、それを喜ぶ人は困った時に努力無く「神頼み」に走るから。空から助けがポンとおちてくると信じてしまう。そしておかしな団体に取り込まれたり、おかしな信念に支配されてしまうから。騙されやすくなる。

その男性に惚れてるなら努力してみる。
      運命だ直感だは亡くなる時に自己満足で思うもの。
      それよりも、人を好きになって自分はどう行動したかが大切。
      たとえ報われない愛でも、切なさと辛さを知った分人は優しく賢くなれる。そのおかげで次の幸せを掴む機会が現れる。

変えられないモノは他人と過去。
      変えられるモノは自分と未来。

運命だと直感だのの無責任な言葉の責任にしないで、自分で幸せを掴みに行く。

運命なんてあるの?

🐤
      てに
      運命なんて後から付ける思い入れです。
      運命ってあるのかどうか?

そんな事はどうでもいいです。
      お相手が好きなんですか?
      お相手が今の彼より好きならば、とっとと別れて彼に告白するべきです。
      運命なんて軟なこと言っていないで楽しい時間をずっと共有できるように努力すべきです。

今彼と別れる罪悪感、その彼とずっといられる幸せ。
      自分で手に入れようと頑張らないとダメですよ。
      そして、一緒になれた時に初めて「運命」と言えるのです。

かなり好きになっている

🙂
      ぶらうん
      よくビビビっときた、出会った時にこの人と結婚すると思ったという話を聞きますよね。でもこういう感情を抱いている人はたくさんいるんだろうなと思いますよ。うまくいく人、いかない人は半々くらいなんじゃないですかね。
      運命がどうのこうのはうまく行ってからなんぼでも自慢すればいいと思います。うまく行かなかったらただの恥ずかしい痛い人ですからね。

恋の始まりってウキウキして普段と違う妄想とかしますよね。あそこにデートに行って、こういうこと話して、結婚したら子供何人作って‥って。それですよ。
      トピ主さん自分が思っている以上に彼のことを意識しているってことじゃないですか?運命とか言ってないで、自分の気持ちを素直に認めて彼氏と別れたらどうですかね。待っていても始まりません。行動あるのみ!ですよ。

ちなみに職場で見せる顔とプライベートは全然違う人もいますからね。仕事している男性は素敵に見えるんですよね。お付き合いしてから「やっぱり違った。前の彼の方が良かった。運命の人は前の彼だったんだ。」とか言い出さないように、よく考えてくださいね。

気を付けてくださいね

🙂
      中年女
      >「彼との子どもは娘を産むだろうな」とか、彼が私の実家に来たところや、身内の葬儀に参加している(!?)様子などがばーっと頭の中に浮かんでくることが度々あり…
      >手にした交通定期に記名されている自分の名前が一瞬彼の名字で見えてしまった

私は結婚10年で今も夫とは仲良く結婚相手として彼以外考えられません。まさに「運命の出会い」をしたと思っていますが、結婚前にそんな「幻覚」を見たことが一度もありません。既婚友人とも色々話をしますがよく言われる「あ!この人と結婚するかも」みたいな直感は誰一人なかった、と言っています。

幸せな結婚をした人が重視しているのは、運命やら直感でもなく人柄や経済力です。

逆にそんな妄想を「運命」と舞い上がる人はストーカー気質が非常に強いので気を付けたほうがいいです。独りよがりの思い込みを根拠に行動するのがストーカーですから。

主さんが本当に超能力があるのかどうか

いなちゃん
      主さんに本当に超能力があるのであれば、あるいはと思いますが、今までそういう予知能力の発現のようなものが無かったのであれば、ただの妄想だと思います。

まあ、主さんはその男性が好きなのでしょうね。
      個人的には、結婚しているわけじゃなし、今彼を大事にするも一つ年下の素敵な男性に行くも、主さんの自由と思います。
      ただ、その結果については誰も保証できないので、自己責任でお好きにどうぞ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

「運命の人」という他力本願的な考え方

🙂
        りく
        お付き合いや結婚には人格、経験、思慮深さなどが必要です。

どんな熱烈な恋愛も長続きさせることが一番大変です。

私の周りでも運命的な出会いをした人はたくさんありましたよ。

でも結婚して長続きしているカップルはごくわずか。

そもそも「運命の出会い」という、他力本願的な考え方に問題があります。

出会いはすべて運命ですよ。

何十億人という世界人口の中から友人になり、同僚になるんですから。

問題は人間関係を育てる「心」があるかどうかです。

運命の人

🙂
        台風気を付けよう
        そうですね~。運命の人なんだと思いますよ。

私の友達でも、ある男性ととても縁があるんだと、運命のエピソードを話している人がいましたが、相手は既婚者でした。
        その男性と不倫してましたけれど、泥沼になってました。

運命の人というのは、たぶん、結ばれてずっと一緒にいるってことではなくて、その人の人生に大きな影響を与える人っていうことなのかなと思います。
        まあ、ずっと一緒にいる人もいるかも知れませんが。

どうでしょうね。

🙂
        きお
        私も似たようなことありました。
        もしかしたら他の人が言うように願望だったのかもしれないけれど。

当時、別な人と長年お付き合いしていたので、そんなことあるわけないと思っていたのに同じような現象(結婚して一緒に生活している映像や出会った頃の話をしている歳を重ねた自分たちの映像が頭に浮かぶ等)が起こり始めた頃に突然長年お付き合いしていた彼氏に別れを告げられてしまい、そのタイミングでたまたまその彼にデートに誘われて、あれよあれよと言う間に付き合って結婚しました。

好意を持たれていることすら気づいていなかったので誘われた時にはびっくりしました。

こういう例もあるので一概に妄想だとか願望だとも言えないかもしれないですね。

もし本当に運命であれば何もしなくても突然勝手に動き始めると思いますので今のまま何も意識せずに過ごせばいいですよ。

それで結ばれたら運命でしょうし、何もなければ気のせいということで。

思い込み

🐱
        もね
        どんな結果になっても運命って言うと思いますよ。

>誰かに相談したいとも思いましたが、
        何を相談するんですか?
        運命的な出会いってあった?って聞くことがそんなに憚られますか?

>似たようなご経験があり実際にご結婚や交際へつながった方、
        ということはトピ主はもうその人と付き合いたいんですよ。
        運命かどうかは置いといて、彼を選ぶならきちんと別れてからにしてくださいね。
        今彼という保険をかけてアプローチは運命じゃないですよ。

ああー

匿名
        中年女さんのレスを見て、確かにそういってあちこちストーカーしてた人を思い出しました。
        「どこどこの〇〇さんと会った瞬間、運命を感じた。結婚式の光景が見えた。生まれる子はきっと男の子。うん、そう。そうに違いないわ」って目を輝かせて、その〇〇さんとしばらく進展がないと次の相手にチェンジ。

「▲▲に会った瞬間、彼が輝いてみてたの。まるで後光が差してるみたいだった。彼と一緒にマンションを探してる光景が浮かんでびっくりしたわ。だって彼とは会話したことすらないのよ!そこで彼の赤ちゃんを抱いて、料理を作ってる光景が浮かんでね・・・」
        とか、いろんなバリエーションあるな~と思って聞いてました(笑)

しかも毎回本気でそう信じているようで、新しいターゲットができると前の人とのことは上書きされてすっかり忘れているようでした。
        まぁこの人の場合は、好みの人が見つかると妄想を楽しんでいるうちにそれが現実とごっちゃになっているようでしたが。

そして相手は必ず見た目のよい素敵な人限定(笑)
        スタイルの悪い人等は都合よくターゲットにならず。

トピ主さんも、ほんとに結ばれる人なら?そのうち相手から声がかかるんじゃないですか?
        声がかからなかったら、「あの時声かけてれば結ばれてたのに!」と思いつつ、今彼と結婚したらいいんじゃないでしょうか~

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示