詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕に傷があり会社の制服が半袖の時

レス38
    (トピ主1
    🙂
    事務職女
    仕事
    来客受付対応のある正社員の事務職に転職したばかりの30代女です。

私は学生だった10代の学生の頃に精神的に不安定になり自傷行為をしてしまい、左腕全体に無数の傷の跡があります。

今の職場に面接に行った際に事務職の社員の方が半袖の制服だったため、面接を担当された部長と社長にカーディガンを着用しても大丈夫であるか質問をしたところ、カーディガン着用しても大丈夫であるとお返事を頂きました。
    ですが、内定を頂き入社した日にカーディガンは休憩中以外は禁止という決まりがあるということを事務職の方から聞きました。
    その時に、部長と同じ事務職の先輩方には腕に昔につけてしまった傷と痣があり不快な印象を与えてしまうという話をしたところ、冬用のジャケットを着ればいいのではないかとおっしゃってくださったのですが、数人いる事務の中で一人だけ冬用のジャケットを着用しているのは不自然だと思われないでしょうか?

会社に提出する保険等の書類はまだ提出していない状態です。
    今後のことを考えたら、明日にでも退職することを会社の方に話をして長袖の制服やカーディガンや私服でも大丈夫な職場を探し直した方がいいのではないか、それともジャケットを着用していいと言われたのだからそのまま今の職場で働き続けるべいなのか、どうすればいいのか悩んでしまい答えが出ませんでした。
    このトピを見てくださった皆様が私の立場だった場合どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回りは気にしていない。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんは自分の腕の傷痕を気にしておられますが
    本人が気にするほど回りは気にしていないものですよ。

このご時世、せっかく仕事が決まったのに
    また新たに探すのは大変です。
    (企業側にも迷惑がかかります)

勤務予定先の方がカーディガン着用や、ジャケット着用を示唆して下さってるのだから
    どうしても気になる(隠したい)なら
    上着着てお仕事されたら良いと思います。

過去にとらわれてると大事な物を無くしてしまうこともあります。

前向きに乗り越えて下さいね。

厚着の人は珍しくないから大丈夫

🙂
    るる
    こんな真夏の喫茶店でも、フリースの膝掛けが欲しいという人もいますよ。
    冷房がこたえる冷え症の人なんだなという印象しか持たれないと思います。

暑くないですか?ジャケット

🐷
    MIKA
    私も制服ありの事務員です。
    ブラウス+ベストなので、冷房が苦手な私は長袖のブラウスを夏でも着ています。
    トピ主さんの会社は、半袖の制服なのですか?
    長袖バージョンの制服は無くて、秋冬は半袖制服の上にジャケットを羽織るのでしょうか。

カーディガンは休憩中だけとか、変な決まりですね。
    私だったらひとまずジャケットを着て仕事をしてみて、
    暑くて無理とか、ほかの人からなにか言われるなど不快な思いをして我慢できなくなったら
    それを理由に退職しますかね。

しかし、なにか理由があるならカーディガンくらい着てもいいじゃないかと思います。
    不親切だなぁ。。。

傷跡用ファンデ

🐤
    ナナカマド
    傷跡を消すようなファンデがあります。それを腕に使ってお洋服に付かないかちょっと心配なのですが、最近はマスクにファンデが付かないようなスプレーなどもある様ですからどうでしょうね。
    せっかくのお仕事です。頑張って、過去とはサヨナラしましょう。きっとこれからは良い事がありますよ。
    応援しています。

続けた方がいいです。

🙂
    ryme
    半袖を着なくても大丈夫なら、辞めない方がいいです。
    長袖がOKな会社でも、制服が途中で変わることがあるし、絶対に半袖!と言う会社もある中で、トピ主さんの会社は、多様性が認められているからです。
    小さい時にやけどをした人は、半袖が着れなく、会社選びは、長袖が着れる所を探している人が多いです。
    採用前に、夏でも長袖OKか確認してます。
    長袖が着れるなら、1人だけ違っても、やけどが見られるよりマシなので気にしませんからね。
    長袖のブラウスもダメなのでしょうか?

どの部分までですか

通りすがり
    左腕とありますが、肘までなのか
    手首から肩にかけてまでなのか、どこまでの傷でしょう

私にも同じように傷がありますが
    私の場合は、肘から手首にかけて 中央部分が酷い状態です

なので、サポーターをつけてます
    探せばありますよ

>部長と同じ事務職の先輩方には腕に昔につけてしまった傷と痣があり不快な印象を与えてしまうという話をしたところ

…これね、真面目になんでも正直に言わなくていいんですよ

万が一その職場を転職したさいには、正直に自傷行為をした痕があります
    などとは言わない事です

黙ってサポーター、もしくは包帯で「腱鞘炎で」と笑顔でいたほうが
    周りも気を使わないで住むし
    あなたも楽だと思います

自傷行為、辛かったよね
    お察しします

ロンT

🙂
    UVカット
    私は半そでの制服の時は下にロンTを着ていました。
    トピ主さんの会社ではそれも禁止なのかな。
    それかアームカバーをするとかはどうですか?

とりあえず隠す努力

🙂
    アラフィフ
    仕事を手放すのはもったいないと思います。
    とりあえず隠す努力かな。

・コンシーラや液体ファンデーション
    ・肌色のサロンバス
    ・肌色のテーピング

まだ時間があるなら、皮膚科か美容外科に相談してみるとか。

今、立ち直っていらっしゃるなら、
    「昔の事故の古傷なんです。」って言うのもありだと思います。

トピ主の勤務態度次第では、カーディガンの許可も下りると思います。
    そんな下らない理由(カーディガン禁止)で、優秀な人材を手放したくもないでしょうから。

頑張ってね。

腕カバー、袖カバー、アームカバー

🐱
    ミシェル
    事務で、肘や袖が汚れないよう、腕カバーと言うものがあります。
    可愛い柄ものもありますよ。

浮腫の人用の、手首から二の腕までのサポーター(肌色)もあります。

冷え性だし、エアコン苦手と、長袖ジャケットも堂々と着たらいいとも思います。

せっかく入社できたんだし、頑張ってくださいね!

ありがとうございます。

🙂
    事務職女
    沢山のご意見、温かいお言葉ありがとうございます。
    傷跡は腕全体に沢山あるため腕全体を覆える長袖でないと傷跡がみえてしまいます。
    今は自傷は全くしていませんが、白い無数の線が何本も残っているため腕を見たら誰もが自傷行為の跡だと分かると思います。
    一緒に働く会社の方やお客様に不快な思いは絶対にしてほしくはありません。

冬用のジャケットの着用だと不自然な格好になってしまうこと、何人かいる事務のなかで一人だけ違うのは不自然になること、冬用のジャケットのため分厚い生地で暑くなってしまうことを上司にまずは相談というかたちで次の出勤日に話をしてみたいと思います。

制服がまだ会社になくて注文しないといけない状態で注文してしまったら会社にとっても損になってしまいます。
    どうしてもカーディガンは無理で冬用のジャケットしか駄目だと言われた場合には、会社に提出する保険の書類もまだなこと、制服を注文した後では迷惑がかかってしまうこと、入社した日はまだ部署の説明や事務の仕事の説明をされただけなので辞めるのであれば早めの方が会社にとっても迷惑をかけないですむということを話したいと思います。

自傷の跡があるのは自業自得なのですが、そのことで深く悩んでしまうのは精神的にまだ自分が弱いからだと思います。
    もし職場でカーディガン着用が許可されたとしても、同じ事務の方からは嫌な目で見られ働きづらくなるのではないかと不安な気持ちになったりとマイナスなことばかり考えてしまいます。
    もっと明るく前向きな考え方をしていきたいと思います。
    ご意見をくださり、温かいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございました。

トピ主さん?

🙂
    毛糸
    レス読んでます?
    具体的なアイデアがいくつか出ているのに、追加レスでもカーディガンがカーディガンがって、なぜそこまでカーディガンにこだわるのか不思議なのですが。
    どうしてもカーディガンでないとダメなんですか?

長袖ブラウス

🙂
    posuyumi
    制服の長袖ブラウスを着用させてもらうのほうが自然かと。
    もし、ブラウスがないなら、制服だと言っても違和感のない感じのブラウスを探して購入し、着用を許可願ってはどうでしょう。

アームカバー

🙂
    ななしのオバサン
    私も自分でつけた火傷痕があります。見る人が見ればそれと分かるものです。
    ずっと隠して生きています。暑いけど肘と手首を冷やすとつらいから、と夏でも長袖です。自分でも「夏でも長袖の人」と公言しています。
    たまに半袖を着た日は必ず日焼け防止の腕カバーを装着です。黒のピタッとした素材で、まるでスポーツ用の長袖Tシャツのよう。

同じ職場で仲良くなった人も「夏でも長袖の人」です。はっきりと聞いたわけではないけれど、どうやら主さんと同じ事情みたい。

足やお腹と同じくらい腕を冷やしたくない、これでいいんです。

長袖シャツを許可してもらう

🙂
    大学生の母
     1番良いのは、長袖シャツを許可してもらうことかと思います。

来客応対のため、カーディガンは、カジュアルに見えるからNGなのかな?と、感じました。

私は、ものすごく冷え性です。1日中冷房の効いた社内で、半袖で過ごすのは、無理です。私だったら、(キチンと見える)長袖の着用の許可を求めます。

トピ主さんは、とても、傷跡を気にしていらっしゃいますが、他人は(トピ主さんが思うほど)気にしませんよ。

それと、今後転職するときがあったら、「正直に」全部話さなくても良いのです。
    「腕に傷跡が、残っているので、長袖を着用させてください」と、シンプルに言えばよいのです。傷跡の理由なんて言わなくて良いのです。

トピや、レスを見て、トピ主さんは周囲に気配りができるとても誠実な方だと感じました。
    今までよく頑張ってこられましたね。

これからも引き続き、今のトピ主さんのまま、生活されれば良いかと思います。
     応援しています!

エールを送ります

🐤
    隣のおばさん
    職場で冬用ジャケットを着ても構わないと言われているのなら着ればいいです。

もしかして、一人だけ違った格好をするのがツライのかしら?
    でもね考えてもごらんなさい新しい自分になるには冬用ジャケットは最強のアイテムとなるでしょう。

さ~ 一歩先へ踏み出しましょう。応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事場変えたら?

mameo
      職場<冬用制服着てはどう?
      →(トピ主)夏場なのに冬用は不自然すぎる

小町のレス
      <厚着してもそんなにみんな気にしてない、
      <傷用ファンデ、サポーター、ロンT、コンシーラー、サロンパスやテーピング、アームカバー、サポーター…などはどう?

→(トピ主)カーディガンもう一回交渉します。
      皆様ならどうすしますか?と問うたわりには
      皆さんの発案は試しもせず全て却下。
      でもその肝心のカーディガンも、みんなから何か言われちゃうかも…と不安がる。

…だったらもう職場変えたら…?
      いや確かに、カーディガン駄目って今時変な職場だし、
      面接の時OKっていったのになんだよって私も思った。

だけど、誰が何言ったって、ああ言えばこう言う…
      だったら違う職場探したら…?と思っちゃったよ。
      どんなアドバイスしてもらっても
      結局自分の思う通りじゃないと納得できないんだからさ…

すみません。冷たい事言って。

まぁなんにつけ、
      いい方向に向かうといいね…

肌色のサポーター

🙂
      ねっこ
      肌色のサポーターをしてる人いましたよ。
      傷痕か火傷痕を隠したいのかな、とは思いましたが、それが自傷か事故かは気になりませんでした。
      仕事上、本当にどうでもいいことなので。

もしも好奇心で聞いてくる人がいたら、答えたければ答えればいいし、答えたくなければ適当な嘘をつけば良いと思います。

仕事はできるだけ辞めない方がいいです。
      自傷を止めることのできたトピ主さんは立派です。
      その経験のぶんだけ、同じことをしてしまう人の気持ちや葛藤が理解できますし、無駄じゃないと思います(もちろん、しないほうがいいですけど)。
      だから胸を張って、もっとしたたかに生きて下さい。

事務服の通販ありますよね?

🐤
      ミライ
      長袖シャツを許可してもらって、事務服のカチッとしたシャツを何枚か買ってはいかがでしょうか。
      なんとか解決するといいですね。

辞めても良いと思います。

🙂
      さくら
      保険などの手続きに入ってしまうと大変だと思いますので、退職でも大丈夫だと思います。
      例え他の人は気にしなかったとしても、本人としては気になりますよね。
      働く格好って意外と大切ですよね。
      私はスカートが嫌だったので、事務職をしていますが、現在の会社の面接時に事務員さんの制服は必ず確認しようと思っていました。
      結果、私服だったのでラッキーでした。

その前に面接を受けた会社は一日だけ出勤して、かなりグレーゾーンの会社でしたので、即日退社の旨を伝えました。
      初日はバタバタしており翌日に契約書などに印鑑を押す予定になっていたので、早めに伝えようと思いました。
      ちなみに同日入社の女性も一日で辞めたそうです。

トピ主様、もう辞める気で居られるのなら、一刻も早く伝えた方が良いと思います。
      もう少しで涼しくなってくるでしょうし、事情を伝えた後なら皆さん普通にしてくれるとは思うんですけどね。

アームカバー

くじら
      私は外に出る時、いつも二の腕まであるアームカバー付けてますよ。

特に今はコロナ禍でもあるので、制服とのことですが
      容認してもらえるんじゃないですかね?

色も、グレーやホワイト、ベージュ等ありますし、
      安価で用意しやすいと思います。

いろんな理由があると思いますけど、
      そこまで深く考えなくてもいいんじゃないかなぁ。
      ちなみに私が着用している理由は、紫外線予防とシミ隠しです。笑

首から左手首にかけて無数に傷跡があります。

🙂
      元自傷癖もち
      初めまして。
      タイトルくらいの傷の量ですが、普通に夏は半袖で仕事していますし、
      今の会社に入社して8年目ですが、これまで一度も傷痕のことについて何か言われたことはありません。

私も最初の一年は誰も何も言ってないのに過剰な気になって一人で落ち込んだり長袖を着ていましたが、暑かったり気疲れしたので全部やめて堂々として過ごして今に至ります。
      仮に言われても、今はセクハラやモラハラにあたるので人事に相談してもありだと思います。

トピ主さんは、普段相手の首元とか見ますか?
      案外みんな見ていないですよ。

カバーできるもの

🙂
      通りすがり
      カーディガンでなくても、腕の傷がカバーできればいいのですよね?

許可がおりるか、またおりているかはわかりませんが、この時期ならしばらくは日焼け防止のためのアームカバーを付けるのはいかがでしょう?
      冷房が効きすぎて寒いとでも理由をつければそれっぽく見えるでしょう。
      あとは、四肢用の貼るファンデーションと、塗るファンデーション。スプレーもあるみたい。
      コスプレを楽しむ方や、それこそそういう傷を気にされる方に向けた商品みたいです。

メイク、貼るシート

🙂
      みずようかん
      長袖ブラウスが着られるならいちばんだと思いますが、ないからお困りということですよね?

傷痕を隠すリハビリメイクや貼るシートは試されましたか?

私は両腕ににのうでちかくまで白い筋が盛り上がるようにびっしり、という感じです……もう昔のことですが、やはり周りからどう思われるか、自分の腕に常に不安材料を抱えているのは間違いないです

ただ、自業自得とか、責めないでほしいなとは思います

その頃のトピ主さんが、それでなにか少しでも救われて、今お元気ならそれでいいんです

個人的なことを言うと、私はすでに40も越えて開き直りといいますか、夏も半袖で働いています

まれにごく近くで話しているときに視線が腕にいくような気がすることもありますが、なにも言われません

もちろん、上司間でなんらかの共有をされている可能性や、隠してほしいと感じる人がいるは否めませんが…

そうなるまでは長袖必須で、冷え性や寒がりと言い訳していました

その間にリハビリメイクもどきとシートも試しました

結論からいうと、本当にすぐ近くだと当然みやぶられます
      でも、ぱっとみでごまかせれば充分と割りきれるなら試す価値はあると思います

リハビリメイクはなかなかのお値段なので、100均のコンシーラーやファンデをいろいろ試し、なかなかうまく隠せるようになりました

ただ、これは時間がかかってめんどう

そこで貼るシート

これは心療内科の主治医も「ほかの患者さんにも勧めてみるわ!」と太鼓判
      こちらは貼るコツと色選びが大切で、うまくなじむと1週間ほどは貼りっぱなして楽です

いずれも、まったくばれないまでにはなれませんが、上着を着る悪目立ちに比べれば効果は高いと言えます

あとはどうしても心配が大きいなら服装の選べる職場を探すのも心の健康のためにはなりますね

無理はなさらず

うーん

🙂
      みか
      カーディガンが良くて冬用ジャケットが嫌な理由は何ですか?
      カーディガンだとしても、今の時期違和感ありますよ。
      何だか最初のトピでは応援する気で居たのですが、追加レスを読み、気にし過ぎでウジウジしていて少しイライラしてしまいました。
      楽観的な人もどうかと思うけど、あまりネガティブ過ぎるのも周りの人を嫌な気持ちにさせますよ。
      明るくいきましょうよ。
      私も昔は鬱病でリストカット的な事をしてしまいましたけど、いつまでもぐずぐずしていたら、あっという間に時間は過ぎますよ。

結局どうしたいの?

🙂
      かな子
      辞めたいんですよね?
      なら辞めたら?としか思いません。

他の方がせっかくレスして下さっても全て取り入れようとしないですものね。
      で、カーディガンさえ嫌なんですか?
      結局最初から辞める気満々では無いですか。

早く辞めたらどうですかー??

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

来客の受付が問題

🙂
        扇風機
        来客の受付対応もあるということですが、
        どのようなお客様がいらっしゃるのでしょうか?

来客が、普段着サンダル履きで気軽にくるような感じならカーディガンもありでしょうが、
        そうでないならカーディガンやアームカバーは失礼にあたると思いますよ。

長袖ブラウスは考えてないようなので、
        いっそ、受付は外してもらって、デスクワークのみにしてもらったらどうですか。
        その上で、事情があってどうしても腕は見せたくない、ということでカーディガンの交渉をするのが良いと思います。

私も自傷のあとがあります。

サクラ
        私も10年前につけた傷があります。
        社会人になってからお金を貯めて、70万円かけて傷痕を消すレーザー治療を受けました。
        それでもうっすらと白い痕が残っています。

私の職場は私服なのでカーディガンを着ていますが、半袖の制服は辛いですね・・・。
        私はどうしても半袖を着ないといけないときは、左手に太めの腕時計やシュシュをつけて隠しています。
        傷跡の上に貼る肌色のテープを使用したこともありますが、私の場合はかえって周りの目が気になってしまい、うまくいきませんでした。

お互い大変ですが頑張りましょうね!

なぜという気持ちもある

yuki
        制服って、よくあるブラウス・ベスト・スカートではなくて、ワンピースとか上下同じ生地で仕立てているツーピースタイプのものでしょうか?デパートの受付の方が着ているようなタイプ。

ただの事務というより、来客対応メインなんじゃないでしょうか。

そういうタイプの制服を着る職種だと勤務時間中のカーディガンはないなと思います。

というか、そういう仕事なら応募前から想像できたんじゃないのかな。

男性でも夏場もスーツの人もいるので、厚地のウールとかツイードでなければジャケットを着ていてもおかしくはないと思います。

>一緒に働く会社の方やお客様に
        >不快な思いは絶対にしてほしくはありません。

これが理由なら気にしなくていいと思う。会社にも事情を話しても内定が出てるんだし、同僚たちもすぐに見慣れるでしょう。お客さんは不快も何も興味ないと思います。

転職おめでとうございます

🙂
        桃みつ
        100%でないと、不安でしかたない気持ちわかります。
        それで余計にしんどいのですよね。
        どうか自分を責めないで、今の悩んでいる自分を認めて大切にしてください。
        今、悩んで頑張って問い合わせしてみたこと、足掻いてみたこと、ここで頑張ろうと努力したこと、もし辞退したとしても、いつかきっと自分の糧になります。
        あのときは辛かったなぁ、頑張ったなぁ自分、って。

アムカくらいなら

興味なし
        第三の選択肢として、
        隠さず傷痕モロだしではだめなんですか?
        そもそも隠す必要あるんでしょうか。
        会社側から隠すようにいわれたならカーディガンを交渉できると思います。会社要求なので、この方法で対策取ることでこちらは受け入れますよ、と。
        でも会社はどちらでもいいなら交渉はできないかも。
        私は隠す必要性がわからないので悩むことかなと思います。
        自分が客だとして、相手の喉に甲状腺の手術痕やネクカ痕、腕にアムカ痕、足にレグカ痕があってもなんともおもわないけどな~。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示